ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

夏の終わりって何だか物憂げだけど…

   

楽しく眩しかった青森連泊キャンプを終え

仕事を再開した夫婦二人。

予定通りの帰宅でも1日延びたとしても

ここからは地獄の9連勤がスタート



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



「青森ロスになったんじゃないの?」

人は言うけれど…遊び過ぎた代償は大きく

体力的にそれどころじゃないわけで…

9日間振りのキャンプは温泉キャンプ一択



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



そんなわけでやってきたのは我が家の定宿

フォレストパークあだたら

ここはいつだってハズレのないキャンプ



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



ただ…思っていたよりも残暑は厳しく

普段なら巻き上げておくだけのドアパネルは

人目を避けるためにハーフオープンに



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



と言うのも…普段ならば通路側に向けて

オープンタープ下にリビングを作るのだが

この日は綺麗な晩夏の緑を楽しもうと

逆向きにサイトを作ったためテントが通路側となり

メッシュだけだと中が丸見えという

レイアウトだったから。

設営ではしぼれるほどの汗をかき

早速着替えすぐさま干す有様という湿度だった。



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



ちなみにハンガーはポールの余りを使った

即席仕様で 笑



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



スーパードライでの乾杯は大正解

ビールは飲まなくなって久しいけれど

この湿度、飲もうと思えばもう一本行けたかも知れない。



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



この日は9連勤の疲れもあって

焼き物中心にラインナップ



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



予報は曇り

日付が変わった明日朝9時頃から雨模様というコンディションだが

ペポはダブルウォールの雨幕運用で問題なし。



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



疲れを取るのは肉だよ肉



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



そんな動機でこのところキャンプでは

肉づくし



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



炙り家大将で肉を焼く

期待感だけで最近は腹が膨らむ

何せ自粛ですっかり太ったせいだ。



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



体重のコントロールができない男は

出世しないなんて、死んだ親父が 
 
よく言っていたものだけど 



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



気付けばそんな事を一切気にする必要のない

生き方、働き方になっていた。



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



他愛のない事を考えながら

ふと車に目をやるとこの地の夕景が

映し出されていた。



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



青森の夕陽を思い出すけれど



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



ここはここでいい夕景だなぁと

林間に覗く小さな空に見えた夏景色に

癒されたもの。。



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



キャンプにハマる前は

夏の終わりというのはどの季節よりも

独特だと思っていた。

蒸すし暑いしそりゃ不快な日々が

これでようやくマシになるのだけれど



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



「あぁ今年も夏が終わってしまう」

そんな後悔にも似た何かやり残したような寂しさを伴うもの。

学童の頃、夏休みが終わってしまう

あの気持ちそのまま大人に

なってしまっていたのだろう。



夏の終わりって何だか物憂げだけど…





ところがキャンパーになると

全く別の価値観を持って

この夏の終わりを迎える事ができるようになる。



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



ようやく涼しい季節の到来だな…と。



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



寒を待ちわびる冬キャンパーの私達にとって

これから始まる秋、そして

冬こそキャンプベストシーズン



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



その変化到来を一つ一つ見つけながらの

キャンプが秋キャンプ



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



日増しに増えてゆくコオロギの声と枯れ葉達

朝晩の温度差と冷え込み

吐く息が白くなったならそれはもう秋の終わり



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



酒の美味さが身体に染み渡り

焚火のありがたみはどんどん増して行く

かじかんだ手を熱源にかざし暖める冬



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



季節をダイレクトに感じ味わう

たったこれだけの事に価値を見出し

楽しめるのがキャンパーであるとしたら

これほど感性の磨かれる遊びはないと

改めて感じた夜だった。





明けた朝

天気は予報通りの曇り空



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



天気がどうであれ林間の緑に癒される朝は悪くない。



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



9時までに撤収すれば雨には濡れずに済みそうだが



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



久々にヘビーな朝食を楽しんでみると

鬱蒼とした曇り空など関係なくなった。



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



ゆっくり朝食を終えマッハで撤収

ペポのテント袋ジッパーを閉じたところで

バタバタバタと音を立てて大粒の雨が降ってきた。

間一髪セーーーフ!なんて思ったらグラウンドシートだけ

水溜まりができるほどの雨に打たれていた。

どっちにせよこの程度ならセーフという事で…。



チェックアウトの手続き支払いの時にとある物体を発見した。



夏の終わりって何だか物憂げだけど…



全く手に入らなくて自作しました

ブログ参考にさせて頂きましたよ!

と、おなじみのスタッフさん


これだからあだたらはやめられない




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。いつもは1泊でこんな天候ならバーンリッジアウトフィッター4のハズなのに···。ホントPEPOは大の気に入りですな。でもPEPOの色合いは「秋冬」にピッタリで、もう来年の春まで「PEPOばっかり」のような気がします。w

そしていつもと違うレイアウト、これじゃ「劇団にひき風鈴」も見えないし、ちょっと劇団家とわかりづらいかもしれませんね。昔、あだたらでご挨拶に伺おうと何回かテント前に行ったのに、行く度に違うキャンパーが来ていて「順番待ちかよっ!?」「人気ブロガーに会うってこんなに大変なんだ···」と思いながら雪道をトボトボと自サイトへ帰ったコトをふと思いだしました。ww

Suika with CSuika with C
2020年09月15日 13:32
Suikaさん

こんにちは!
そうなんです!ボチボチビッグアグネス投入の
時期なのですが…アグネス濡らし放題乾かすの簡単
ペポなら濡らさずキャンプ可能というこの二択の
取捨選択が続いております^^
我が家の出撃頻度ですとコットン系は
連投でカビも防げるんですよねー
普段とは逆のレイアウト最近気付いた事なのですが
あだたらって最近の人の殆どが森側を向いて
設営してるんですよ
以前は殆どの人が通路側に向けてたと記憶してますが…
正月キャンプで気付きましていつかやってみようという事で
半年以上経ってやってみたのですが…
まぁどっちでもいいかという結論でした笑
順番待ち…そんなことありましたっけ?笑

劇団にひき劇団にひき
2020年09月15日 14:39
度々すみません。山側に荷物広げた方が、飛ばされてもテントにひっかかるのでしょうかね。まぁPEPOなら山側を閉じておけば問題無いのかもしれませんが、フツーのドームテントで入口を安達太良側には気分的にも向けられませんけどねぇ···。

あのCサイトの通路をみんな林間側に向いている光景を想像するとなんかちょっと寂しい感じもしますが、劇団家だけは今後も通路に向いて「フルオープン」のレイアウトでお願いします。ビギナーさんも入っていきやすいので。ww

Suika with CSuika with C
2020年09月15日 15:34
劇団さん、こんばんは!

夏の終わりを感じるのは私にはとても寂しいものです。これからがこれまでに変わってしまうのですから。

そう思えるほど季節を満喫しないとそうはならないことですので、劇団さんはいい時間を送られたのでしょう。

余談ですが例のキャンプロケはロケ地を大きく変え、私は参加しないことになりました。寂しい気もしましたがより自分の目的が明確になりました、これで良かったのだと思います。
凍人
2020年09月15日 19:41
Suikaさん

こんばんは!
ほんと不思議なんですよねー!
一番山側のサイトの方もだいたい半分くらいは
エアストリームの方を向いてましてその向かいの並びは
6〜7割が谷側に向けてその下(私達がいる並び)も
半分くらいが山側向けてまして一番谷側の並びに至っては
殆どのサイトが谷側を向いている感じ…つまりは
人のサイトを見ないように避けるようにって感じでしょうか…笑
我が家も最近感化されましてこの日曜もあだたらでしたが
再び森を向いちゃいました笑
風を読むとかそんなのは季節的にこれからの事になりますが…
次回いつになるか分かりませんが元に戻ると思います^^

劇団にひき劇団にひき
2020年09月16日 00:41
凍人さん

こんばんは!
夏の終わりを感じる事…昔はいつも何かやり残した感じがして
寂しい感覚がありましたが、おっしゃる通り
特に今年はやり残した感が青森のおかげでなかった
という事かも知れませんね^^
あららあのロケ場所変わってしまったとは…
残念でしたね…私達も大いに楽しみにしてたのですが…土産話
もちろんご本人がそれで良かったならば
何も言うことはありません!

劇団にひき劇団にひき
2020年09月16日 00:50
四季と共にすごし感じるのがキャンプではありますが、暑い夏が年々キツく感じておりましたが、9月に入って秋を感じ始めると途端に暑い夏に思いを寄せる自分がおりました。秋に入り焚火のベストシーズンにウキウキしてますが、どこかでまた暑い夏を懐かしむ。矛盾してるとは思いますが、どちらも楽しい季節でした。
あだたらのように温泉付きは今からは重宝しますね。そういえば一年以上行ってないかも!?

chaichai
2020年09月16日 10:09
chaiさん

こんにちは!
過去を振り返ると雨ばかりで夏が短すぎたり
とことん暑かったりとジェットコースターのような
変化ある夏を過ごしてきましたが…夏はやっぱり
暑い方が私は好きです^^
あだたらはこれからが本当にいい時期になりますから
今年は通ってくださいませ^^

劇団にひき劇団にひき
2020年09月16日 11:18
ポエミーな文章に、ああ秋はすぐそこまでなんだなと感じさせられます。
テントの張る向き、うちは相方が絶対人目線を避けたい人なので、
人生よろしく後ろ向きが多いですw
私はあんまり気にしなくて夏場なら日陰で
冬場なら日向向きでしてほしいくらいですね。
いよいよたき火も本番で、これから風景も楽しめる美しい季節到来ですね。

ぜいぜいぜいぜい
2020年09月16日 11:31
ぜいぜいさん

こんにちは!
なるほどテント向きってそういう
要素も確かにありますね^^
うちは景色優先でたいていが
眺めと開放感で決めてました。
まもなく秋本番!
ようやくいい季節になりますね^^

劇団にひき劇団にひき
2020年09月17日 18:05
初めまして。
季節の移り変わりを肌で感じれるのもキャンプの醍醐味ですよね。
東北のキャンプ場レポ楽しく拝見させてもらっています。
今年は、Webでもキャンプを楽しめる事を知ることができました。
あんなとこや、こんなとこ。
行ってみたい場所がいっぱいです!

うなじゅううなじゅう
2020年09月21日 12:51
うなじゅうさん

コメントありがとうございます!
キャンプは人それぞれ楽しみ方がありますし
十人十色、その中の我が家のキャンプ
ご共感頂けたなら嬉しいです^^
東北のキャンプ地は設備よく安価で
ロケーションの良いところが沢山です!
WEBでも楽しめる…そういう感性が
あるというのは素敵なことに思います^^

劇団にひき劇団にひき
2020年09月22日 08:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏の終わりって何だか物憂げだけど…
    コメント(12)