ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 冬のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

1月の無料キャンプ場 牛野ダム

   

雪のない冬

東北とは言っても太平洋側が拠点のため

そもそも雪国という意識があまりないのが幸いして

雪で苦労する様な事もさほどなく育った私達は

雪は美しいものだと思ってきた。



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



冬でもキャンプに出撃するようになると

その意識は大きく顕在化し

四季の中で最も重きを置くキャンプが

冬キャンプとなった。



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



当時、最も通った冬キャンプ適地

それが今回の営地 牛野ダムキャンプ場

日曜午後の到着は撤収組との入れ替わり

朝方まで雪が残っていたらしく

お目当てのフィールドは泥でベチョベチョだった。



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



対岸に移動すればもっと状態の良いサイトは

見つかるかもしれないが

それでもこのキャンプ場のこの景観を目指してきた事もあり

幕を汚さないよう大きめのグラウンドシートで

養生しながらの設営を完了した。

…と言ってもさほど神経質なわけでもなく

マルシャルの裾周辺はきっちりと汚していたけれど…。



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



夕刻差しかかる青空と白い雲を見ながら

いつものジョニーソーダでスタート

薪の準備もいつもより早く整った。



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



傾いた日差しが作る陰陽が美しい。

これで雪があれば…なんて思ってみたけれど

なきゃないで面倒は少なくなるし

楽しみ方は変わらない。



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



我が家としては珍しく

今回、TATONKA1TCはレクタ張りに

実のところ、ポール6本で設営するこの張り方は初めての事。

泥を避けテント設営したのが災いして

タープスペースがなくなってしまったのがその理由



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



西寄りの風を考慮して

センターポールはテント中央を外し

正面から見るとやや左にオフセットとした。



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



夕日に作られたシルエットが



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



長く長くなっていた。



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



冬のこの時期になると

どうしても食べたくなるものが

スターティングメニューだった。



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



1月はキャンプで牡蠣フライが美味い!

本当は生牡蠣を食したいところだが

10年前に当たって以来、牡蠣に関しては

牡蠣フライだけが安心して食べられる牡蠣



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



夕景をのんびりと観ながら

カリサクのフライに舌鼓



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



そんな最高の時間

夕刻の余韻は短く



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



あっという間に暗くなって行く。



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



湖畔に響く音はなく

静寂を感じたタイミングで

音量を絞り、音楽をかけた。



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



少しだけ優雅な気分になる曲をセレクト



マルシャルでするキャンプはピアノとストリングスの

こんな雰囲気



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



ドロップダウンが気になったけれど

厚切りの牛タンで過ごす夕べは嬉しい時間



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



寒さを感じ熱が欲しくなったら薪を投入して

リフレクターの反射熱の恩恵に全身であやかる。

シングルモルトキルケランを飲み終えたら



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



アルパカで暖めたマルシャルの中へ



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



朝方に雪の予報が出ていた



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



夫婦二人の小宴会は静かに幕引きとなった。



日曜入りの私達夫婦にとっては

昨今のブームの影響はさほどないけれど

日曜入りなだけに無料のキャンプ場は

フィールドが荒れているケースが多い。

ただ、冬だけは気温の低下で地面が固まってくれるのが

冬キャンプの良さだとつくづく感じるわけである。



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



翌朝は氷点下

雪は降らなかったようだ。



1月の無料キャンプ場 牛野ダム



霜で煙る朝の張り詰めた空気が

素肌を刺してきた。

冬のこの朝が最高なんだよなぁ

雪があってもなくても



1月の無料キャンプ場 牛野ダム




これだからキャンプはやめられない




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
やはり雪はないですね、タイトル写真のような雪景色、住んでる長岡市でも今シーズンはお目にかかっていない異常事態です。
やはり季節を楽しむには季節なりの体感、景色が必要だと感じる今年。
牡蠣フライ!ウマウマですね。生牡蠣が食べれないとは・・・お労しい。
スキー場の雪不足で我が家も冬キャンでもするかと・・・の話も、フォレストなら安全・安心ですよね?
鬼平
2020年01月28日 12:31
鬼平さん

こんにちは!
例年ならば(というかここ数年ずっと少なかったですが)
12月の雪の除雪で1月は入れなくなるのがこのキャンプ場
なんですよね、ある意味冬キャンプできるのは
ありがたい事です^^
PC用のタイトルバックは昨年12月のもので
雪中キャンプを懐かしんで選んだものでした笑
フォレストパークもほとんど雪がない状態と聞いてますが
もちろんアソコはお湯も出ますし風呂も最高ですので
真冬に最も快適一押しの場所です^^
風予報だけ注意して下さい!
うちも来週辺りはお湯に浸かりに行こうかと
話しておりました^^

劇団にひき劇団にひき
2020年01月28日 12:40
こんにちは~
なんとおしゃれで気品があるんでしょう!

マルシャルテント内に流れる“優雅な気分になる曲”
動画の二人が劇団さんのお二人にダブって見えました~

ossunossun
2020年01月28日 13:00
ossunさん

こんにちは!
こんな美男美女だったなら顔出ししてるんですが
絶対記憶から消しておいてください笑
ヘイリーロレンというジャズボーカリストなのですが
多分日本ではあまり知られてない方なのだと思います
デビューは16歳、現在は大人の女性となり
ここ10年のこのジャンルのボーカリストの中では
一つ頭が出ているそんな存在感あるアーティストになりました。
歌の技法的にはシャクリとでもいうんでしょうか?
歌詞文末の半音上がったり下がったりする歌い方に
聴いてて快感要素がある事に気付きまして
ここ1年ハマってました^^

劇団にひき劇団にひき
2020年01月28日 13:10
ども!
日曜夜の、ご夫婦だけの静かな宵を感じた記事でした。
雪景色の紅の陣地もそれはそれでステキなものでしょうが、泥濘と化したロケーションに持つ手札を駆使して快適環境を作り上げるのも、また一興だと思います。
「ふふふ、ワイが何とかしたるわ…」
手札の効果をまざまざと感じて、経験値が上がる。
その反面、自然が一度振るう怖さを再確認する時でもあります。
野遊びの奥深さですね。

一輪駆動一輪駆動
2020年01月30日 07:58
一輪駆動さん

こんにちは!
フィールドのコンディションはキャンプにおいては
大きな部分を占めるもので、特に我が家のように
毎度、重装備で快適だけを追求するようなスタイルだと
かなり影響がでかいのですが…冬の気温というのは
それを凍らせるという形で楽にしてくれるんですよね^^
良いキャンプになりました!
雪があればなおよしなんですが…汗

劇団にひき劇団にひき
2020年01月30日 13:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
1月の無料キャンプ場 牛野ダム
    コメント(6)