ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

冬キャンプの落とし穴…とあるウィスキー飲みのシチュエーション

   

再建途上の不動尊公園キャンプ場

日を追うごとにキャンプ可能サイトが増えている。



冬キャンプの落とし穴…とあるウィスキー飲みのシチュエーション



ボランティアの皆さんへの感謝から始まるキャンプ

いつものように設営完了後の乾杯を済ませ

この日のお楽しみに手を伸ばした。



冬キャンプの落とし穴…とあるウィスキー飲みのシチュエーション



いわゆるアイランドモルトと呼ばれる

スコットランド周辺海域の島

マル島唯一の蒸留所で作られたウィスキー

レダイグ10年



シングルモルトの中では比較的安価な割に

国内ではさほど人気のある銘柄ではないのだけれど

ソルティでほのかなピートが心地よく悪くないと聴いていた。

私が感じた味わいはニッカの余市蒸留所限定販売となる

青ラベルのソルティ&ピーテッドの余市に似ている印象。

アルコールのアタックは強めだが…味がいい。

生ハム、コッパ、ミラノサラミをアテに

これを楽しもうと封切りを行う



冬キャンプの落とし穴…とあるウィスキー飲みのシチュエーション



雑巾を絞るようにボトルを持ち

慎重にコルク栓をひねったのだが…


「ぬお!」


抵抗なくニュルっと栓が回った。

このキモ悪な感触…やっちまったのコルク割れ

うぅゎ最悪…オールドボトルでもないのになぁ

※いわゆる80年代90年代に製造発売がされ
そのままの状態で長期保存されたものを
俗にオールドボトルと言い当時の味わいは
現在とは相当違う個体、銘柄も多くマニア
の間では珍重されている。

これは冬キャンプの落とし穴だと気づいた。

ボトルが冷え切った状態にあると瓶内圧が下がり

高級な部類のモルトスコッチやエイジ入りバーボン

に使用されるコルク栓はその圧力差で開きづらくなり

時にコルク割れも引き起こす



冬キャンプの落とし穴…とあるウィスキー飲みのシチュエーション



ユックリと逆回しで無事開栓

ホッと息をつき思わず口に出た。


「おおおぉぉこれは余市っぽい」



冬キャンプの落とし穴…とあるウィスキー飲みのシチュエーション



その声は川を挟んだ対岸にそびえる冬色の山肌にこだました。

冬キャンプによく似合ウィスキーだった。



【お知らせ】

昨年末よりご紹介している

台湾OUTDOORBASEのハビタープに

我が家が使用のSサイズが2/1より

選べるようになりました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
これって結構マニアックなアイランドですが、コルク逝っちゃうとは冬キャンの盲点でしたね笑

レダイヴは確かマル島産だけども、アイラ産の大麦使ってるせいかアイラ系の味わいとかで、気になってたんですよー。余市のピィーテッドに近いんであれば、この価格なら「買い」ですなっ!

chaichai
2020年02月03日 01:09
chaiさん

コメント遅くなりすみません!
最初、売れてない銘柄だから古いのかと思いました笑
まぁ飲んでみればなかなかの面白い味わいで
例えば余市好きな人にはオススメできる
シングルモルトだと思った次第です^^
ちなみにアイラ系ほどピーティではなく
余市程度といった感じです!
うちにありますので是非^^

劇団にひき劇団にひき
2020年02月04日 15:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬キャンプの落とし穴…とあるウィスキー飲みのシチュエーション
    コメント(2)