ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 冬キャンレポ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ

   

ドッサリと一面雪のサイト



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



ここ2、3年通いつめた

フォレストパークあだたらキャンプでは

一番の積雪量だった。



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



キーーーーンと冷え冷え張り詰めた空気と静けさは

雪中キャンプならではなのだが

この日は天気もそこそこ良く



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



時々小鳥のさえずりが耳に届いていた。

それは春を感じさせる声

そう言えば今日は暦の上では立春だ。



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



サイトは通路のみ除雪されており

雪のないアスファルトのそれよりも格段に美しい

冬キャンプならではの景色は圧倒的

「いーーーね!やっぱ冬キャンプは最高だわな」



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



ここ半年ばかり我が家のサイトに布製のものが増えている

今回妻が購入したのは

OUTDOOR SHOP DECEMBER がブランド展開する

DAISのツールキャリー



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



小間物をひとまとめに出来て、かつ一度に運べ

布製でとにかく軽くて丈夫なのが気に入った。



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



あっという間に夕刻が訪れた。

時折、轟音と共にやって来る突風のお陰で

今宵は焚火をあきらめた。



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



立春ならではメニューを楽しむのがこのキャンプだと妻



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



「なるほどコイツね!」



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



たらの芽



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



こごみ



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



ふきのとう



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



最後は、たら菊天

天ぷら店の様に一品ずつ堪能させてくれた。

これに合わせるのはちょっと高級感ある

シェリー樽仕込みのウィスキー



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



ノンエイジでも山崎は山崎 美味いものは美味いの代表格

スコッチはシングルモルトの基本中の基本である

グレンリヴェットと飲み比べると面白い。

山崎はストレートやロックの味わいが深く

リヴェットはストレートやロックより

加水で味わいの花が大きく開く

天ぷら料理にはジャパニーズウィスキーが定番と思いがちだが

その実、リヴェットの水割りが絶妙に合うのだった。



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



締めのラフロイグは氷なしのソーダ割りで

油を洗い流す。



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



雪のサイトでいただく天ぷら&ウィスキー



雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ



ちょっと大人な春キャンプになった。

これだからキャンプはやめられない

スカイベリー ウマッ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
うむむ・・・。

「スカイベリー」だけならまだしも

「立春」で「タラの芽の天ぷら」持ってくるとは!

3月になったらひと足早くコレやってお披露目しようと思っていたのに・・・。奥さまに感服です。笑

私もこんな雪深いフォレストパークは経験無いかも。

焚き火は残念だけどスゲーいい感じですね!これだから冬キャンはやめられない!
Suika
2018年02月08日 14:34
ずっと前に一度コメントしたものです。
釣りからのキャンプの時かな?

いつもご夫婦で幸せそうですね。

山菜の天ぷら、美味しそうでフキノトウを探しに行きたくなりましたよ。

ご存知ですか、山椿の花の天ぷらもおいしいですよ~(^^♪
美味しくて美しい。。。

これからもお幸せに~あはは^_^
ばもす
2018年02月08日 17:01
Suikaさん

こんにちは!
Suikaさんご推奨のスカイベリー
ちょっと割高ですが激ウマでした^^
尖った方から食べちゃいましたけど笑
下のプランツ5で栽培ものながら山菜が
手に入ったので立春にピッタリと思った次第です!
雪、ドッサリでしたよ!

劇団にひき劇団にひき
2018年02月09日 11:51
ばもすさん

その節も今回もコメントありがとうございます!
例年ですと東北では3月終わりあたりから
ふきのとう、こごみ、たらの芽と順次GW辺りまで
山菜キャンプが楽しめるんですが
今年は栽培ものが手に入りまして早速天ぷらキャンプとなりました^^
山椿…食べたことありません 機会があったら
物色してみます^^情報ありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2018年02月09日 11:58
1度、園芸品種の八重のピンクも食しましたが、山椿の方が美味しいです。
娘などは弁当にも山椿の花の天ぷらを入れてくれと言うのです。
私もオクラの次に好きです。
花芯が特に美味しいです(^^♪
つぼみの方が揚げやすいかも。
是非、お試しください。
ばもす
2018年02月09日 18:06
ばもすさん

おはようございます!
お弁当にですか…相当見栄えのする食材なんですね!
おそらく近所では見たことないので
お取り寄せしてみようと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2018年02月10日 11:36
何回もすみません。
いえいえ、にひきさん、
山椿=やぶ椿
赤い一重の椿です。咲く時期は1月から4月。
山にいくらでも自生していますから買っちゃだめですよー(笑)
公園にもよく植えてありますね。
こちら関西。九州でも見ました。
東北は訪れたことがありませんのでわかりません(^.^;
ばもす
2018年02月10日 17:13
ばもすさん

こんばんは!
出撃で返信遅くなり失礼しました!
なるほど自生する山椿でしたか
それならあちこちで手に入りそうですね!
ありがとうございます^^
今度試してみます!

劇団にひき劇団にひき
2018年02月12日 20:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雪中キャンプ立春編は大人のキャンプ
    コメント(8)