ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策

   

大晦日の夜〜新年元旦の朝にかけては暴風が吹き荒れた。

コテージに向かい突進する風はブワッと音を立て

ミシミシっとサッシを何度も軋ませた。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



6:20 初日の出を見ようと起床

凍った地面に足を滑らせながらフリーサイトへ向かう

先ずは道中にある自サイトのチェック

大晦日に設営を済ませておいたマルシャルの無事を確認。

風に強いとされる鉄骨テントではあるが

心配で仕方なかった。

実際見てみると屋根の養生のために片流しで張っていた

タトンカが一部破損した状態でガイロープが外れ

テントに引っかかっていた。

「やっぱ昨夜の風にはかなわなかったか」

もともと半分にちぎれたまま使用していた初代タトンカ1TC

これにてキム君に正式に修理依頼、引き渡しとなった。



写真は設営時のものです。
最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



フリーサイト上方のサテライトハウス前には

十数人が初日の出目当てで集まっていた。

私たちの後ろからも続々と人がやって来ている。

山間の日の出は約10分遅れて顔を出した。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



初日の出をこうしてキチンと見るなんて

果たして何年振りだろうか?

若かりし頃は仲間たちと一種遊びの延長で

夜通しのドライブの後、コレをよく見たものだが

こういう事を正月のイベントとして行った年は

充実感のあるいい一年になる…そんな記憶

2018年の幕開けはそれはそれは美しく

変化の年となるこの一年への期待が大いに高まった。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



コテージのチェックアウト後は

キャンプサイトへお引越し



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



やっぱテン泊だよなぁ〜

そう口に出るや否や風で幕がグラッと揺れた。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



正月早々今夜はこの暴風に悩まれそうだ。

平面の面積が最も広く立ち上がりの角度きつい

マルシャル背面からの風は要注意

フルコットンを内側にグイグイ押し込んでくる。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



風のキャンプは何度も経験してきたが

新年のこの風は要注意どころか対策が必要なレベル

それでも重さのあるスカートを装備するマルシャル内は

風の吹き込みも殆どなく快適極まりない状態に



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



山の木々を揺らす風の音はどんどん大きくなっていく中

ランタンに火入れをした。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



コレで幕の中はさらに気温が上がる

ただ万が一の倒壊などを思うと

相当リスキーな体制だが

幕のポテンシャルを信じて晩餐調理は進んでいた。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



あろうことかこのキャンプ、スキレットを積み忘れ

調理は全てSTAUBだけで行うことに



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



新年早々妻の技が冴えまくる。




最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



ジェットエンジン並みの轟音をたてて

あだたら吹き下ろしの風が暴れていた。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



うーーーむ

やはり対策が必要だ。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



とにかくマルシャルのこの広い背中を

何とかしないと…取り急ぎの対策を探すのだが

何一つ風除けになるものなどこのサイトでは

見当たらない。

風除け…風除け…ん〜…あった!

コレでほぼほぼイケるといいのだけど…



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



幕に戻り元旦の夜を満喫する。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



STAUB一つで次々にバリエーション豊かな料理が並んだ。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策

最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



山々の轟音は一向に止む気配はなく



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



風音に怯えるお正月

自然の猛威を前に人とはいかに小さいものだろう

そんな感じだよね と 妻が言った。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



呑気に感嘆する妻を見て

コイツやっぱ肝の座り方が半端ねーなぁと

こっちが感嘆したものだった 笑

この日この時間この場所に幕営するすべての家族が

きっとこんな感じだったとは言わないが

子供さん達は強い親の背中を感じただろうし

家族みんなで乗り越えた

そんな気持ちで朝を迎えるのだろうと思う。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



耳栓が全く役に立たない夜

午前二時を回った頃、トイレで目が覚めサニタリー棟へ歩いた。

すると…あだたらオフィシャルのパトロールカーが

とあるサイトに横付けで停車している。

風の通り道でエンジンを止め車体で

夜中中風を塞いでいたわけだ。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



目に見えないこのような

フォレストパークあだたらのサービス体制が凄い。

隣に幕営していたSuikaさんも

コレをしてもらったことがあるとよく語っていた。

このキャンプ場への信頼はプライスレスかつ献身的で

唯一無二のものと大きく実感した瞬間だった。

そうそう、我が家の風対策も十分な仕事をしてくれた。



最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策



冬のテン場はそこにあるもの全てを

駆使して乗り越える。

フォレストパークあだたらに心からありがとう。

追伸 当キャンプにて差し入れを下さったもんもんさん
ひなこさん お心遣い本当にありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
おはようございます。

基本この時期にここへやってくるのは「あだたらバカ」。それなりのスキル・設営もしっかりできているので無事に過ごせるのでしょうが

まだまだ経験未熟な私はこの暴風をなんとかやり過ごせた達成感を味わいたくて年越しにあだたらへ向かうのもあります。

しかしそれができるのはいざとなれば逃げ込めるフォレストパークの万全な管理体制があってのコト。

つくづくいいキャンプ場だなぁと思いますね。お疲れさまでした!笑
Suika
2018年01月06日 05:45
あけましておめでとうございます!

年始は強風の中でのキャンプだったのですね。
やっぱりキャンプしていると怖いのは強風と雷ですよね...。
ホント生きた心地がしません^^;

お正月だからでしょうか、にひきさんのブログではあまり見かけない日本酒がたくさん並んでいてちょっと新鮮でした(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ediedi
2018年01月06日 13:59
暴風の中、お疲れ様でした。
でも、にひきさんなら、そんな暴風も難無く凌いで、
テント泊を楽しむのだろうなぁと思ってしまいます。
やっぱりテント泊の方が落ち着きますか(笑)?

奥様のSTAUB対応もお見事ですね。
こんなに次々に料理が並ぶなんて、
魔法を使ってるとしか思えません!
ガー
2018年01月07日 07:02
Suikaさん

おはようございます!
年越しをキャンプでというのがそもそも
キャンプ馬鹿な印象ですが笑
子供の頃は三が日の間は忙しなく動かないのが
我が家のしきたりだった覚えがあります^^
あだたらの管理体制は本当に感動がありますね。
たまたまトイレに起きてお見かけする事が出来ましたが
夜中のあの姿は誰に気付かれることもなく
今までも恐らくこういうシーンを見逃してきただろうなぁと
かなりじわじわきました^^

劇団にひき劇団にひき
2018年01月07日 10:16
ediさん

おはようございます!
雷は比較的遭遇確率は低い我が家ですが
風だけは怖いです汗
トルテュライトのポール何本も曲げられてますので笑
日本酒…これ差し入れで頂いたモノでした^^
昔は日本酒オタクでホウボウの吟醸酒を
飲みまくってた時期もあるんですが
年齢とともに蒸留酒メインに切り替えてます笑
本年も宜しくお願いいたします!

劇団にひき劇団にひき
2018年01月07日 10:20
ガーさん

おはようございます!
暴風は軽くしのげませんよ笑
終始ビクビクでしたし撤収日1日早めましたー笑
昨年の逆ですね^^
ただ仰る通りコテージはホテルのようで野営感ゼロ
ですのでやっぱりうちはテン泊だなぁと
改めて実感しました^^
手前味噌ですがうちの妻は大したもんです^^
STAUB一つで次々…ですから!

劇団にひき劇団にひき
2018年01月07日 10:23
こんばんはー!
先日はお会いできてよかったです♪

あれからまた吹いたんですね(>_<)
風の足音は未だに慣れません…。
まぁ慣れちゃだめなんでしょうけど…(T_T)

あのあと温泉にざぶんと浸かって帰宅しましたが本当にうなぎみたいにちゅるんとなりました(笑)
すぐ消えちゃいましたけど(笑)

また今度ゆっくりお会いできるときを楽しみにしていますね!!
奥様にもよろしくお伝えくださいっ!

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年01月07日 21:22
ひなこさん

こんにちは!
差し入れありがとうございました!
サイトにいらっしゃった際もちょいちょい
強い風が吹いてましたがあの後、さらに
強いのが定期的にやって来まして妻もすっかり
体調崩しまして1日短縮で撤収となりました^^
あだたらの温泉なかなかの泉質ですよね!
お試しいただけて良かったです^^
またどこかでお会いしましょうね!

劇団にひき劇団にひき
2018年01月08日 14:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最大瞬間風速15m!新年のフォレストパークあだたらで試した唯一無二の風対策
    コメント(8)