ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ

   

国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



清々しい日曜の朝だった。

前日に荷物の積み込みは終えていたので

日の出と共に出発をした。



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



午前の天気はすこぶる良くて道中の土湯〜裏磐梯へ抜ける国道115号は

抜けるような青空と色とりどりの紅葉に胸を踊らせるドライブルート。



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



先日知ったのだが、楽天トラベルの紅葉旅行ランキングでは

裏磐梯が第一位の栄冠に輝いた。

だが…今回最初の目的地は裏磐梯をスルーして一旦喜多方市へ



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



午前9時のじとじとラーメンを食べてから

裏磐梯の紅葉狩りキャンプと洒落込んだ。

喜多方では過去ハズレを引きまくった夫婦の朝ラー

こってりサッパリ、今回は大正解



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



到着は11:00をまわり天候はまさかの雨

紅葉と青い空のあの心ときめくコラボレーションはおあずけだ。



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



予報は終日曇り雨もじきにやむだろう。

晴れてればなぁ〜

そんな思いは頭から離れないものの

今期四度目の訪問となったほとりの遊びばキャンプ場

これまでとはガラリとその姿を変え、見事な秋の景観を見せていた。



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



普段なら磐梯山正面に設営してきたが…

今回は30度ほど東に向け、曽原湖の紅葉メインシフト



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



前も後ろも色付く景観が目を楽しませ

南に首をかしげると磐梯山がそこにある。



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



テント内はコットにサーマレスト、そしてダウンシュラフ

すっかり真冬の装備。



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



夏から秋にかけて釣り人の行き交う曽原湖は

鴨の家族がそれに変わり、この景色に心和ませる事が多々あった。



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



其処彼処に顔を見せる季節の移ろいは

この営地ならでは



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



風がそこそこ吹いているお陰で

体感気温は今期最低の部類

早々に焚火に着火する事にした。



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



スキレットをセットし、チンチンに熱し

ッジャーーっとのせた塊肉は牛モモ肉

久しぶりの焚火ローストビーフ



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



妻はカクテルのおつまみにと無花果を切ってくれた。



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



これをロンリコゴールドラムで作ったダイキリと合わせてみる。

洋酒と果物の相性は抜群だ。



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



その後、レンコンのハサミ揚げ焼きを



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



シェフのいるキャンプは何より大きな満足があると思った。


夕暮れが訪れ

一瞬だが…曽原湖に色が入った。



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



…と思ったら瞬く間に真っ黒な雲に覆われる。

夜の帳が迫り来るこの時間、雲のせいで曽原湖は全ての色を失った。

メイドインイングランドのバイアラジンを灯すと

モノクロームの景色に浮かび上がって見えた。



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



気付けば気温は4℃ 寒いわけだ。

焚火の熱気は風で全て外に外に持っていかれ

とにかく寒い。



国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ



テントはフルコットンでアルパカイン、ダウンシュラフにサーマレスト

キャンプ装備の衣替えは完璧なモノだったのだが…


夫婦二人の着衣が

初秋のままだった…迂闊キャンプ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
まいどです。

これを狙ってたんですね!
R115も見ごろでしたね。
こないだはちょっと早すぎたのでリベンジしてこようかな。
車で(笑)

ちばっちちばっち
2016年10月28日 14:21
ちばっちさん

こんにちは!
裏磐梯の紅葉恐らく今週末が
満開で最後かと思います^^
R115はもう最高の一言!
素晴らしいとかそんな言葉を
通り越してました^^
是非足をお運びくださいませー!

劇団にひき劇団にひき
2016年10月28日 14:46
こんにちは。福島のキャンプになると出てきます。(笑)

朝ラー、まこと食堂で体験しましたが、これはまたヘビーな朝ラーですね。

ちなみに喜多方は「山都そば」も最高ですよ。

曽原湖いい感じですね〜!

でも、いつも画になるキャンプスタイルですが、寒い寒いと嘆いているご夫婦の声が聞こえてきそうです。(笑)
C-18
2016年10月28日 15:21
こんにちわ〜!

我が家も今週は、キャンプに来てます!
紅葉楽しめる時期になりましたねー。
それにしても、相変わらず素敵な景色と、美味しそうな食事。。
レンコンのはさみ揚げ、めちゃくちゃ美味しそうです!
今度やってみたいと思います!
こちらは、合い挽きですか?

naopionnaopion
2016年10月28日 16:53
こんばんわ~

喜多方の朝ラーからの~紅葉キャンプでしたか^^

素晴らしい紅葉ですね。
レイクサイドとの相性がいいし幕との対比もまたイイ!
さすが劇団にひき夫婦、間違いない選択!(≧∇≦)

っと思いきや、まさかの着衣初秋装備とは(笑)

なるほど、前記事の前触れはこういうことだったんですね。
この後の展開、楽しみにしてます( *´艸`)クスクス

wishwish
2016年10月28日 17:52
C-18さん

こんばんは!
前回の喜多方はまことさんで大ハズレしまして
恐らくスープ失敗とかそんなだと思いますが
二十代の頃から日本一美味い店だと信じてたので
それ以来なかなか足が向かなかったのですが
今回は一平さんというお店、大成功でした^^
山都そば、機会があったら試してみます^^
情報感謝します!

劇団にひき劇団にひき
2016年10月28日 21:10
naopionさん

こんばんは!
紅葉キャンプ最高ですよね^^
普段と違ってウキウキするものです笑
レンコンのハサミ揚げ焼き、普通に合挽き使用
とのことです。
大葉がどっさり入ってましてとても美味しかったです!
是非お試しください!

劇団にひき劇団にひき
2016年10月28日 21:13
wishさん

こんばんは!
今年の紅葉はいつからか裏磐梯で
…と決めてましたが、とっても素敵な景観
楽しませて頂きました^^
ただ…服装はすっかり舐めてまして
冷たい風もビュンビュンで風邪ひく一歩手前で幕にこもりました笑
高原の秋はナメたらいかんですね汗
次回はウィンターウェアでリベンジですね^^

劇団にひき劇団にひき
2016年10月28日 21:17
こんばんは~。

日曜日は、ほーんとすぐ近くにいらしたんですね。(^^;

お会い出来ずに残念です。

そうそう、2年前、そこのキャンプ場横のペンションに家族旅行で泊まったんですよ。♪

景色が懐かしかったです!

裏磐梯の湖は、シーズンオフは静かでイイですよね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年10月28日 21:59
おはようございます(^∇^)

ものすごい素敵な紅葉ですねぇ(о´∀`о)
写真で見るだけでも紅葉狩りお腹いっぱいになれそうです(*´Д`*)
テント内も寒さ対策は完璧ですし、やっぱり劇団にひきさんのサイトはオシャレだなぁと思って見ていたら…
最後のオチが素敵でした^ - ^笑

マルス@マルス@
2016年10月29日 07:44
TORIPAPAさん

こんにちは!
TORIPAPAさんは小野川湖でしたか^^
年一でニアミスですねお会いできず残念です汗
紅葉のピーク手前という感じでしたので
この日はひっきりなしにアマチュアカメラマンが
うろちょろしてました^^
私有地とかうちのサイトとか関係なくズカズカ入って来る
観光客とかなんだかなーな人も居ましたが…
ペンションお泊りになってたんですね!
ここの景色はすっかり我が家のお気に入りです^^

劇団にひき劇団にひき
2016年10月29日 13:01
マルス@さん

こんにちは!
この辺一帯はどこもかしこもこんな感じで
楽天ランキングで全国一位もうなずけました^^
ザ・秋キャンプな雰囲気もムンムンで
やっぱり紅葉キャンプは最高というか毎年の一大イベントです笑
結果、防寒着がぬるかったわけですが…笑

劇団にひき劇団にひき
2016年10月29日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
国内随一と呼ばれる裏磐梯の紅葉を愛でる秋キャンプ
    コメント(12)