ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

電源サイトを使い倒せ!キャンプコタツでぬくぬくキャンプ in フォレストパークあだたら

   

電源サイトを使い倒せ!キャンプコタツでぬくぬくキャンプ in フォレストパークあだたら




コタツに入っていると、外の気温があまり気にならないものだ。

冬キャンプ、特に雪が舞うようなキャンプ地では、ついつい火気を幕の中で使用して

暖をとるのが当たり前だが、例えばトルテュライトの様な大型幕の場合

ストーブ一台では足元まで暖めるにはパワー不足の感が否めない。

氷点下の場合、芯を絞らず全開で炊いても幕の中は10℃台前半がやっと

しかも一酸化炭素中毒の危険に常に晒されている事も一抹の不安を拭えない。

こうなると、せっかくの電源サイト…気温は低くともクリーンな暖房で

足もとから暖めてぬっくりほっこりキャンプがしたくなるわけだ。

今夜は、この電源サイトを使い倒す!




電源サイトを使い倒せ!キャンプコタツでぬくぬくキャンプ in フォレストパークあだたら




冬のあだたら高原、底冷えはなかなかのもの

温泉がとにかくありがたいし身体の芯まで暖めてくれる。

…のだが

火照った身体を冷まさぬようテントに戻ると気温は10℃、通常なら寒い。

ものの10分も経てば身体は再び底冷えとの格闘だ。




コタツに入ってみる。



何?この暖かさ!!



暑くて暑くて逆に10分ほどで、直ぐに足を出すことになった。

つまり…コタツ作戦 大成功だった。



そのメイキング





電源サイトを使い倒せ!キャンプコタツでぬくぬくキャンプ in フォレストパークあだたら




テーブルは我が家の1軍カステルメルリーノを使用

100×60×H70のサイズだが、これを我が家はミッドスタイルに合うよう脚をカット
現在ハイ&ロー両用のものが販売されているが、独自仕様で脚の長さは38センチとしている。

これにシュラフをかけ




電源サイトを使い倒せ!キャンプコタツでぬくぬくキャンプ in フォレストパークあだたら




普段はラグに使っているファブリックを上掛けに使い

下敷きは
グラウンドシート→アルミ蒸着シート→電気毛布→毛布

天板は、このところ二軍落ちしていたすのこテーブルを二枚並列とした。




電源サイトを使い倒せ!キャンプコタツでぬくぬくキャンプ in フォレストパークあだたら




重要なのは熱源だ。

冬キャンプは装備が増える。

暖をとるための石油ストーブ、冷気をシャットアウトするためのシート類

そして、暖を感じるためのファブリック類が我が家はとにかく嵩張るが

妻が手放せないということで、必ず持参している。

こうなると、とにかく小型ハイパワーのエレクトロニクスが必要となるのだが…









あった!








電源サイトを使い倒せ!キャンプコタツでぬくぬくキャンプ in フォレストパークあだたら




電気布団乾燥機

しかも我が家で使用しているのは、ブーツも乾燥できるという冬キャン仕様 笑

シュラフもふっわふわになるはずだ。



そうか…キャンプのためにこいつは我が家にあったんだ。



事実は一つ解釈は無限大 できる営業マンなら誰もが知るこの言葉だが…

我が家の解釈のコアにあるのは常にキャンプ




電源サイトを使い倒せ!キャンプコタツでぬくぬくキャンプ in フォレストパークあだたら




それがキャンプ




電源サイトを使い倒せ!キャンプコタツでぬくぬくキャンプ in フォレストパークあだたら




布団乾燥機という熱源は凄まじいパワーだった。

想定通り、妻のシュラフはフッカフカ

温風はもちろんクリーンで幕内の空気を汚すことはない上、よくトイレに設置するような

セラミックヒーターなどとは風量が段違いでコタツなしに運転すると

幕の中の温度はグングン上がっていくではないか!

これには驚いた。

それでいてコンパクトで安全この上なく、蛇腹のノズルが付いているため

狙ったところをピンポイントで暖められる。

コタツで食べる何の変哲もないキャンプ朝食もご馳走になった。




電源サイトを使い倒せ!キャンプコタツでぬくぬくキャンプ in フォレストパークあだたら




今回、使用したエレクトロニクス一覧

◯ 布団乾燥機
◯ 電気あんか
◯ 充電器各種
◯ 電気タコ焼き器
◯ 電気毛布
◯ へドライヤー
◯ くるくるドライヤー


東北屈指の高規格フォレストパークあだたらの電源サイトは

ハイワッテージ家電の使用をもろともせず、ストレスのない電気供給をしてくれた。

電源使用量は一泊につき500円

無論、500円分の電気を原価で使い切ることは不可能だが…

これだけの暖かさを手に入れられた布団乾燥機コタツのおかげで

夫婦二人にとって、これまでで最も有意義な電源サイトキャンプとなったのだった。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは~!!

まさかの布団乾燥機!!
普通におこたを持っていってたのかと思ってました(・ω・)و゙

シュラフもふかふか一石二鳥ですね♪いや・・・三鳥、四鳥ですね♡
こたつ一回やってみたい!
絶対抜け出せなくなること間違いなしです(笑)

noelhinanoelhina
2016年01月15日 12:26
noelhinaさん

こんにちは!
考えてみると普通にコタツ持参出来ましたね笑
いやいや我が家にはコタツないですし
折り畳めないと車に積めませんのでこれで
いいんです笑
真面目な話、布団乾燥機とんでもなハイパワーで
冬の電源サイトは怖いものなしになりますよ〜^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月15日 12:39
さすがだ、さすがすぎる…。(^-^;;;

劇団家のその発想はどこから湧いて出るのか…。

頭のカタい私には思いもつきません。

しかし、あだたらの電源はそんなにキャパがあるんですね。

音丸音丸
2016年01月15日 13:24
音丸さん

こんにちは!
布団乾燥機えっらいパワーですよ!
彼女さんも冬でも間違いなく喜んで
キャンプする筈です^^
お持ちでしたら是非お試しください!
あだたらの電源キャパも素晴らしいですよね
もちろんハイワッテージのものは同時作動は
してませんが…^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月15日 13:42
こんにちは~!!

布団乾燥機とは~!!
うちのクローゼットの奥に眠ってるのありますよ~☆
早速引っ張り出してみないと(笑)

しかしよくキャンプと布団乾燥機がリンクするもんですね~<(゚▽゚;)>

にひきさんの脳内メーカー見てみたいです(笑)

ひなたパパひなたパパ
2016年01月15日 17:06
こんにちは!

いやぁ、物は使いようですね~(^^)
家の中にもキャンプで生かせる宝物がまだまだありそうですね(笑)
以前どこかの誰かのブログで、帰宅後に布団乾燥機でシュラフを乾かすような記事を見たことありましたが、そもそもそれをキャンプ場で暖房として使うという逆転の発想!!すばらしいっす!!

ちなみに布団乾燥機の音ってそんなにしないものですか?

o-sugio-sugi
2016年01月15日 17:55
布団乾燥機!
完全に盲点でした(゜ロ゜;)

次回持ってきます。
コンパクトで安全、そしてプラズマクラスター付き。

や~驚きました。

石狩くまこ石狩くまこ
2016年01月15日 17:55
こんばんは。

「布団乾燥機は布団を乾燥させるもの。」
恥ずかしながら、私の頭の中は、
こんな固定観念しかありませんでした。
布団乾燥機はコンパクトでパワフルだから、
冬キャンにベストマッチかも知れませんね。

キャンプでこたつも、
我が家の未体験ゾーンです。
ガー
2016年01月15日 18:35
冬のキャンプでコタツ!
めっちゃ憧れます!

しかも布団乾燥機ですか!!??
なるほど!
グッドアイデアじゃないですか~(*≧∀≦*)

我が家は電源サイト必須なので、布団乾燥機
持って行こうかな~!
ってその前にこたつがなかった(゜´Д`゜)

ムタママムタママ
2016年01月15日 19:26
ひなたパパさん

こんばんは!
布団乾燥機持ってましたか^^
是非是非キャンプでお役立てください!
ものすごいハイパワーですよ!
基本キャンプのことしか考えてないので
醤油見ても家電見てもゴミ見てもキャンプ
に何か役に立たないかと思ってしまします笑

劇団にひき劇団にひき
2016年01月15日 23:44
o-sugiさん

こんばんは!
妻が布団乾燥機大好きで、これ買ってから
夏でも冬でも乾燥機使いまくるもので
我が家にとっては非常に身近な熱源でした笑
運転音、ほとんど気になりませんでしたよ^^
是非是非お試しを〜!!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月15日 23:47
石狩くまこさん

こんばんは!
プラズマクラスター付き素晴らしいデス^^
空気もきれいみたいな感じですかね^^
相当使えますので、是非是非コタツ仕様で
お試しくださいませ!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月15日 23:50
ガーさん

こんばんは!
布団乾燥機は本日からキャンプの熱源に
なりましたので以後、よろしくお願いします笑
冬のトルテュライトはお座敷がデフォルトなので
コタツはやってみたかったんですが
当初熱源にガスストーブとか考えたんですが
あまりに危険なイメージが拭えず一年考えた
結果でした^^
キャンプで布団乾燥機、全国的にデフォルトに
なるといいなぁと思います笑

劇団にひき劇団にひき
2016年01月15日 23:54
ムタママさん

こんばんは!
布団乾燥機お持ちでしたら是非ご持参
する事をお勧めしますよ^^
ドームテントなら幕の中全体を温められること
請け合いです^^
コタツで使えればなお効果絶大デス!
お試しください!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月15日 23:56
おはようございます。

布団乾燥機?!
すごい!

我が家にもあったはず。
たしかに強力そうですね。

冬装備の無い我が家ですが、早めに冬眠から目覚めることができるかもしれません。

でも、どこにあったかなぁ?

yan-iyan-i
2016年01月16日 08:07
おはようございます(^O^)

カステルメルリーノがこたつに…すごいです!!!
自分もこたつでぬくぬくキャンプしてみたかったので
とても参考になりましたヽ(´▽`)/♪

布団乾燥機買いに行かなければ!w

       Bafa       Bafa
2016年01月16日 09:15
yan-iさん

こんにちは!
電源サイトなら布団乾燥機は最強レベルでした^^
冬装備…我が家は布が多くなる程度ですが
床暖系併用すれば超快適キャンプになると思います^^
お早めのお目覚めに期待しております!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月16日 11:03
Bafaさん

こんにちは!
コタツキャンプやってみたかったんですが
今回初挑戦大成功でした^^
自宅にもないのにキャンプでコタツって
なかなかオツなものでしたよ笑
熱源…豆炭とかガスストーブとか色々候補は
ありましたが、電源サイトならコレで間違いなし!
今年はヘタレキャンプ楽しみます笑

劇団にひき劇団にひき
2016年01月16日 11:07
こんにちは~。

この時期は電源サイトがイイですね!(^^)

自分もガッツリ使っていますよ!♪

特に長期キャンプだと力を発揮しますよね!


この時期、幕内の中心は、やっぱりコタツが一番ですね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年01月16日 11:58
TORIPAPAさん

こんにちは!
TORIPAPAさんの電源サイト使い倒してる
キャンプが楽しそうで今回色々とお試しして
みましたが、快適なことこの上ない
いいキャンプになりました^^
コタツ最高です!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月16日 13:46
こんにちは

まず、関東地方は電源付きだと1,000円UPが多いです。よく考えたら高いですよね!?ウチも使い倒さないと!!

このコタツはアイデアですね。普通のコタツじゃ積載的に無理ですもんね。
でも、これだけは言っておきます。
布団乾燥機はキャンプのためにあったのではないと思います!

ririami1222ririami1222
2016年01月16日 14:54
こんにちは~^^

コタツ自信はブログで見たことありますが^^まさか布団乾燥機を熱源

にするとは!初めてみました^^ すごい発想ですね^^ 常にキャンプフィルター

がかかってものを見ている賜物ですね^^

なんか威力がすごそう!電源サイトの最強熱源ですね^^v

神奈川県家族神奈川県家族
2016年01月16日 20:21
ririami1222さん

こんばんは!
電源500円は確かに安い方ですよね^^
夫婦一泊込み込みで5000円くらいかかります。
普通のコタツは確かに積めませんが
キャンプ道具の応用ならOKですね〜^^
熱源かなり考え抜いての布団乾燥機でしたが
やってみれば絶対キャンプのため以外
考えられません笑

劇団にひき劇団にひき
2016年01月17日 00:05
神奈川県家族さん

こんばんは!
キャンプフィルター…笑
常にキャンプという名のフィルタリングかけます!
値段も手頃であのパワーはキャンプのために
あるんだと錯覚しますよ笑
是非お試しください!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月17日 00:07
キャンプの熱源に布団乾燥機とはまた凄いのでましたね。
音も気にならずクリーンな排気であれば冬のマストアイテムですね。
そーいえばダ◯ソンの羽根無し扇風機も温風がでますよね。かなりの高額商品ですが布団乾燥機ならピンポイントで狙えるし従来の乾燥も同時にできて冬キャンの為の商品になれそう。
これは、二◯リのスキレットのようにあちこちで欠品になるキャンパーあるあるの現象が起きるかも?

anrisaurusanrisaurus
2016年01月17日 09:50
anrisaurusさん

おはようございます!
滅多に電源サイトは使わないのが我が家の
ポリシーでしたが、どうせ使うなら使い倒すには
どうしたら良いか?…で布団乾燥機ってちょっと
笑っちゃいますが効果抜群でしたよ^^
ダイソ◯荷物になりますね〜笑

劇団にひき劇団にひき
2016年01月17日 10:42
こちらは豆炭こたつに興味持っていたところ。
やはりこたつキャンプいいっすなぁ
どんどんユルいキャンプにのめり込みそうになる仙台大雪の今日この頃です。

orientstar
2016年01月18日 21:26
oriさん

こんばんは!
電源なしなら豆炭とか必要ですね〜^^
一酸化炭素なんちゃらとか準備ですね。
今週出撃断念したのが悔やまれる大雪です笑

劇団にひき劇団にひき
2016年01月18日 23:31
こんばんは。
初めまして。もさもさママと申します。
冬キャンプの防寒対策、幕内温度を上げる方法を検索している中でコチラに辿り着きました。

幕内で布団乾燥機を使うという技。
正しく探し求めていた答えのように思います。
石油ストーブはあるものの、サーキュレーターを回すだけでは熱源不足だなぁ、ファンヒーターも心許ないかぁ、パネルヒーターは????と思案してましたが、何も寸足らずな気がして…

そこにきて、布団乾燥機!!
衝撃でした。
パワーもあるし、風量もあるので一台で何役もこなしてくれそうですね(≧∇≦)

自宅でも仕舞い込まずに済みそうですし♩
このアイデアを是非、拝借させてください!!

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

もさもさママもさもさママ
2016年01月23日 20:56
もさもさママさん

お初のコメントありがとうございます!
布団乾燥機コタツで幕の中の温度はさほど
上がりませんが、暖かさはこの上ないですよ^^
乾燥機単体で使えばもちろん温度を
上げられますが、空気は乾燥しちゃうので
コタツでの使用がベストですね^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月25日 09:02
こんにちは、初めまして。
トルテュライトで検索していてたどり着きました。
同じテントの方がどういう使い方しているのか気になりまして(⌒-⌒; )
布団乾燥機、ウチにもありますが全く思いつきませんでした…。
今度使ってみようと思います。

また寄らせてもらいます(´◡`๑) 

いちごいちご
2016年03月05日 22:57
いちごさん

こんばんは!
お初のコメントありがとうございます^^
トルテュ最近は出番が少ないですが…いい幕ですよね^^
サイズ的に自由度が高いところが魅力だと思います!
キャンプコタツ…熱源色々ありますが、トルテュ
くらいの大型幕には布団乾燥機はもってこいです!
お勧めですので是非お試し下さい^^

劇団にひき劇団にひき
2016年03月06日 02:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
電源サイトを使い倒せ!キャンプコタツでぬくぬくキャンプ in フォレストパークあだたら
    コメント(32)