ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

設営中に再び大事件!最終奥義、毎秒5回とは!?

   

TATONKAの引裂き事件後、夫婦二人会議が行われた。

今週は、仕事の大きな区切りがあり、そのお祝いキャンプという位置付けで

高規格キャンプ場に予約を入れていたためだ。




設営中に再び大事件!最終奥義、毎秒5回とは!?




素晴らしく晴れ渡り、風は今週も0メートル

抜群のコンディションの中の1年ぶりとなる電源サイト。

TATONKAの壊れた部分をこうすれば、問題なく設営できるはず…会議の結果を形にした。

TATONKAの形は片側を垂らす雪国張り(私が命名)

豪雪地帯の屋根の形はこんな形をしていることから命名。

頭の中のものを形にしていく作業は非常に楽しいものだ。



まっすぐに天に向かって伸びる松林は、枝が刈られ、美しく整備が行き届き

まるでそれはストライプの森

夫婦二人はこのサイトをこう呼ぶ事にした。



温泉入り放題の高規格キャンプ場に浮かれつつも、いつもの様にテキパキと荷を降ろし

亭主はタープとテントの設営に入ったその時、幸先の悪い事件が再び起こった。




設営中に再び大事件!最終奥義、毎秒5回とは!?




な なぬすや〜!!

ハンマー壊れたっちゃぁ!!!





あまりの驚きに思わず口走った東北弁がその慌てぶりを物語る。

年間80泊を超えると、思いがけない道具が壊れていく。

愛着も何もないが、過不足なく使っていたコールマンアルミペグハンマーの首が飛んだ。



さて…まだ25本のペグ打ちが残っている

どうしたものか……






設営中に再び大事件!最終奥義、毎秒5回とは!?




そこで…



斯くなる上は!

毎秒5回タタキ敢行!!




通常なら1秒間に1回若しくは2回というハンマー音は

ストロークのなくなった私の手により高回転化し

カン カン カン カン ではなく

カンカンカンカンカンカン 恐ろしく早いテンポを刻んだ。



それはまるで人化したキツツキだった!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは~!

まわりにキャンパーさんいたとするなら、「へぇ~!キツツキいるんだぁ~!」なんてキョロキョロしてるはずですね(爆)

雪国張り(笑)
たしかにうちの近所にも同じような屋根形状たくさんあります!!

でも区画サイトだとコンパクトに設営できていいですよね♪

ひなたパパひなたパパ
2015年12月21日 15:50
こんにちはぁ!

あら、あだたらにいらしてたんですね~!?

ここへきて、ギアにも一年の疲れがドッときてるんでしょうか(苦笑)
まぁ劇団家の今年一年の泊数を考えれば、納得できる感もありますが・・・
逆に意外と耐久性あるんじゃないかとさえ思えます(笑)
リカバリーがまさかのキツツキとは・・・(爆)

温泉キャンプうらやましいです(^^)

o-sugio-sugi
2015年12月21日 15:59
こんにちは~

そこが壊れるとは!!

うちも同じハンマー使ってますが
ゴム部分がいつも外れます(^^ゞ

次のハンマーは何にしますか???

すずパパすずパパ
2015年12月21日 16:16
ひなたパパさん

こんばんは!
この日実はうちを含めて三組が幕営してまして
ちょうどお隣も設営中というシチュエーションで
隣のペグ打ちの音と比べて間違いなく我が家は
キツツキ化してました笑
雪国張り…サイトが決して広くなかったので
いい感じになりました^^
プライベート感もあるので悪くないですよね!

劇団にひき劇団にひき
2015年12月21日 17:13
o-sugiさん

こんばんは!
今週はあだたらにお祝いキャンプでした^^
一泊なのに3回も入ったくらいにして
元取った感ありありでした笑
ギアどんどん壊れていってますよね汗
打撃回数で言ったら4000回とか突破してるんじゃ
ないかと思いますが…笑
リカバリーこれしか思いつかなかったです笑

劇団にひき劇団にひき
2015年12月21日 17:26
すずパパさん

こんばんは!
完全な金属疲労でした汗
ペグ抜き部分はとっくの4月に
壊れてたんですが本体ぶっつりって
焦りますよね〜笑
次は森の鍛冶屋かSPしかないです^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月21日 17:29
遠くで音だけ聞いてると、どれだけ必死なんだ!って感じですかね(笑)

ボクもヘッドがポキッといったことがあります^^;
幸い予備でもう1本あったので助かりましたが・・・

ベルテントもペグの本数がハンパないのでかなり凹みましたw

気を付けなくては・・・

からしからし
2015年12月21日 18:02
小指の付け根をハンマーとペグに挟みそうで、見ててドキドキ。
何気に壊れると変わりが無くて焦りますよね。大きな石見つけても入らない地面は入らないし。

さて、いよいよその時が来ましたねw

へりへり
2015年12月21日 18:57
あらら、負の連鎖を断ち切りたいですね。
アルティメットハンマーでしたっけ?持ち手部分がカーブしてて打ちやすい持ちやすいみたいですね。
高速啄木鳥殺法さすがです!

anrisaurusanrisaurus
2015年12月21日 20:03
毎秒5秒って何だろう…と思えばハンマーとは!!

東北弁のくだり、めちゃリアルに伝わりました。
ってすいません、ウケてしまいましたw

私もぶっ壊れたことあります。
そのときはたまたま車載道具に入ってたので事なきを得ましたが…

以来、エマージェンシー木槌を携行してます。安いし軽いんで(^^)

Scene-1Scene-1
2015年12月21日 20:11
25本残しての首切りは痛いですね~(>_<)
私も以前ゴムハンマーの首が宙に飛んだとき言葉が出なかったのを思い出しました(笑)

今うちの二代目ゴムハンマーの首が怪しいのでスノピのハンマー買おうか悩んでます(笑)

noelhinanoelhina
2015年12月21日 23:04
からしさん

こんばんは!
こういう固い物体が壊れるってビックリしますね笑
チョイチョイ首は角度が変わっていたので
そのうち…なんて思っていましたが…
壊れ方が呆気なさ過ぎてドン引きしました^^
ペグ数多いといろんな準備が必要ですね〜^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月21日 23:44
へりさん

こんばんは!
キツツキみたいと妻にゲラゲラ指差されまして
笑われましたよ〜(T ^ T)
ご承知の通りついに年貢の納め時ですね〜笑
どちらにしようかな状態です!

劇団にひき劇団にひき
2015年12月21日 23:46
anrisaurusさん

こんばんは!
またしても道具の破損…
応用力なくてあたふたしました笑
ちなみに手でヘッドを持ってやるのも
決して悪くなかったですよ^^
二、三日吟味してみる予定です^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月21日 23:49
しんいちさん

こんばんは!
普段方言は冗談でしか出ないもんなんですが…
不覚にも叫んでました^^笑
いざという時に替わりになるものがあると
良いですね^^このところ工具箱おろしてたので
ハンマー類は見つからず焦りました!

劇団にひき劇団にひき
2015年12月21日 23:52
noelhinaさん

こんばんは!
タープから設営でメインポールの二つ目で
逝ったので、正直青くなりました^^笑
ハンマーは壊れて欲しくないですね〜!!
SPは仲間の数回貸してもらって良さが
分かってるだけにイイなぁと思ってます^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月21日 23:55
は、ハンマーって壊れるんですね(^^;)

大変な作業でしたね。
お疲れさまでした。

ごーじぃごーじぃ
2015年12月22日 01:18
おはようございます。

雪国張り、
ストライプの森、
キツツキ化、
今回はたくさんの命名がありましたね(笑)。

ハンマーは新規購入ですか?
赤いハンマーってあるのかな?
ガー
2015年12月22日 06:36
ごーじぃさん

こんにちは!
壊れるもんなんですよね〜(T ^ T)
以前、ペグ抜き部分がポキっといって
その時も唖然としましたが今回は本体ボキリ
まぁこんなトラブルも含めて楽しかったです^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月22日 11:00
ガーさん

こんにちは!
笑 ネーミングセンスに疑問ですね^^
名作カクテルの中に山形の酒田市の
バーテンダーが作った『雪国』というのが
ありますが…そのへんにインスパイアされた
ネーミングでした^^
ハンマーのような実用品は色やデザインに
こだわらず一生モンで使えるものを選ぶべき
かも知れませんね^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月22日 11:04
こんにちは

おぉ・・・今度はハンマーとは・・。

25本のキツツキさし、お疲れ様でした。
ニューレッドハンマーを購入しないといけませんね。

ririami1222ririami1222
2015年12月22日 14:39
ririami1222さん

こんにちは!
TATONKAに引き続き今回はハンマーが
壊れました^^笑
ヘッドを持っての手打ちかなり
大変でしたが、楽しくペグ打ちできました^^
レッドハンマー…あるんでしょうか?笑

劇団にひき劇団にひき
2015年12月22日 15:02
こんにちは~^^

もう厄年は終わってますよね~w
タープに続きハンマーまでも。。。 今年も残りわずかなので
気を付けてくださいね!終わり良ければすべてよしです^^

しかしハンマー持って毎秒五回の連射とはすごいですねw

キャンプ界の高橋名人と呼ばせていただきます(爆 
神奈川県家族
2015年12月22日 20:55
後ろに見えてるエアストリーム、電源サイト、高企画、サイトが山砂…。

あそこでしょうねぇ…、きっと。(笑)

私も一回ハンマーの頭がもげたことがあるので、一時期マルチコンテナにはハンマーが3本入ってました。(笑)

音丸音丸
2015年12月23日 01:13
神奈川県家族さん

こんばんは!
厄年は終わってます笑
次から次へと壊れまくってますねー^^
直接ヘッドを持つとめちゃくちゃ早く叩けるのが
楽しくてゲラゲラ笑いながらのペグ打ちでした^^
全面クリアですね〜!!

劇団にひき劇団にひき
2015年12月23日 02:22
音丸さん

こんばんは!
おっしゃる通りあそこです^^
さすがです!
ハンマーって壊れるものなんですね〜!
確かにここ半年、首が曲がってきてまして
いつ来るか?という秒読みではありましたが
そう考えると結構もちました笑

劇団にひき劇団にひき
2015年12月23日 02:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
設営中に再び大事件!最終奥義、毎秒5回とは!?
    コメント(26)