ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ

   

ビンテージテントを愛用していると、思わぬ事態に遭遇する事が往々にしてある。





つい先月のこのキャンプの夜、その思わぬ事態に遭遇していた。

テント出入り口のジッパーが壊れたのである。

この部分は以前にも一度壊れており、補修メンテナンスをしていた箇所。

就寝直前にジッパーが閉まらなくなり、その晩はアルパカが幕に対してオーバースペック

だったのもあって、完全に閉まらずともそのまま簡単な応急処置後無事就寝とした。



そんな事もあるのはビンテージテントではデフォルトだ。

ただ、CABANONを張りたい…その一心で今回も補修をしてからの出発だった。





雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ





…とはいえ用心のため、持ち歩いていた裁縫セットが今回の雨牛で役に立つとは

この時は知る由もなかった。





雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ





到着は2時を回ったあたりだったが…

牛忘と呼ばれる忘年会は終了しており、ひと気は少なかったが、

設営中に現れたのは

じょんじょろべぇ〜さんとtomoさん

会えそうでなかなか会えない顔ぶれに嬉しくなり多少引き止めてしまったが

挨拶をして上々のキャンプスタートの合図となる狼煙をあげた。





雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ





二本の太薪を平行に並べその間に熾きを作る。

このところの焚き火のやり方だ。

焚き火の着火完了と共に、バイアラジンをプレヒート。

このひと時が、キャンプの夜の高揚感を良きものにする毎度の儀式。





雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ





12月の雨はシトシトと静かに降ったりやんだりを繰り返す。

無風の夜が訪れた。





雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ





先客は皆、撤収し、私たち夫婦を除くと、二組の新たな幕がその頃にはサイトに並び

12月だと言うのに大盛況だった昨夜とは一転、静寂の夜が訪れる。





雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ





雨雲が低く空を覆っているので、きっと冷え込みはないだろうと予想したのだが…

万が一の冷え込みを考え、オープンタープを一段下げて焚き火タープ下の

気温低下を防ごうとリビング側のポールを一本短くし、ガイロープをかけるため

グイッと引き寄せた瞬間の出来事だった!





雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ






ビリッ!!





布が引き裂かれる音が、静寂の牛野ダムにコダマしたのだった。

ビリッ! ビリッ! ビリッ! ビリッ!






雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ






あ〜あぁ!!マジかよオイ!!



虚しくアラレもない声を上げる私。



どうする?どうしたらいい?



慌てふためく夫婦は唖然。

大地に感謝の祈りを捧げなかったバチが当たったと思い、夫婦共々テンションガタ落ちの

長い長い2分間が過ぎ去った。


…………………………



先に、この先をどうするか?建設的な思考を取り戻したのは妻の方だった。

こういう時の女は度胸が座っているものだ。





雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ





持ってきてたじゃん!アレ!


すぐさま妻はテキパキと針と糸を道具入れから取り出し

避けたタープの補修に取り掛かる。

応急的だが、風がなければ何とかなるはずだから!





雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ





頼もしいなぁ 妻 笑





雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ





こんな大事件はなるべくしてなるものだ。

災い転じて福となすのが、劇団家

何もなければ、普通の美味しいものを食べて楽しかったで終わるキャンプだが…





雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ





こんな事件の後だから、余計に美味いもんは美味くなり





雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ





美味しい酒は、また美味くなり笑いが込み上げる。




それがキャンプ




夫婦二人キャンプは、これだからやめられない。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
CABANONが逝ってしまったのかと続きが気になってました^_^;

タープで良かったということもないですが、ちょっとホッとしました。

裁縫スキル、私も欲しいです。
うちは夫婦揃ってスキルなしなのでw

Scene-1Scene-1
2015年12月15日 18:58
おばんです!

 先日は設営中にも関わらず、ついつい長居をしてしまい申し訳
 御座いませんでした!
 お陰さまで面白おかしい、お話しができ楽しい野営の〆が出来ました。
 
 そしてアクシデントご苦労さまです。
 確かに、そんな時は女性の方が度胸が座ってますよね~
 我が家の悪妻もそのひとりで、アクシデントを楽しんでいるのです。
 自分は幕が裂け、落ち込んでいるというのに・・・・・・・(笑)

じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜
2015年12月15日 19:14
コットン幕は伸びが悪いんで、なんか裂けそうな不安がいつもありますよね。
アルヘイムもこんなに引っ張って大丈夫かなぁと不安になり、たるませてペグダウンしたりしてます。

でもタープだったらそういう訳にも行かないだろうし難しいですよね。
にひきさんちのキャンプ頻度だと普通の人が3年持つものも1年だろうから加速度試験拝見するみたいで申し訳ないですが、修復なのか、終わりなのか今後の記事も興味深く見させてもらいます。

へりへり
2015年12月15日 19:27
こんばんは(^O^)

にひき妻さん頼もしいですね!

ウチも今年は強風キャンプ何度か遭遇したので (幕は無事でしたが)

もしもの時の為に裁縫道具持ってこうかな、スキルは有りませんが…(笑)

ぶっぱぁぶっぱぁ
2015年12月15日 19:55
どうもです〜

なんか〜 今 思えば俺ハルさんとナオさんにメチャメチャ失礼な事ばっか言ってしまいサーセン………(苦笑)

その内 ゆっくりヤサグレ野良野営でよろしくお願いしますね〜(^^;

tomo1976tomo1976
2015年12月15日 20:38
そんなにビリッといっちゃうもんなんですね。
コットンだから?やはりリップストップがあるのとないのとでは違うのですかね?
にしてもリカバリの早さには脱帽です。
これだからキャンプは楽しいに、
激しく同意!!!!

anrisaurusanrisaurus
2015年12月15日 20:52
しんいちさん

こんばんは!
いやぁ〜ビックリしました汗
この音、聞くのは二回目ですが…笑
撤収しようか悩みましたし^^
タープで良かった…まさにその通りで
いつかは行くだろうなぁ〜と思ってた矢先の
ハプニングでした^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月15日 21:38
じょんさん

こんばんは!
久々にお会いできて嬉しかったです^^
思わずテンション上がってしまいました笑
こういう事件の時、男ってダメですよね〜^^
頼もしい妻に脱帽です!^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月15日 21:40
へりさん

こんばんは!
特にポリコットンは伸びないですよね汗
それでもまさか破れることはないだろうなんて
変な自信があったりして軽く引いた矢先の
事件でした笑
焦るなんてもんじゃなかったで笑
新しいコットン系のタープ購入予定ですが……
せっかく冬なので、三たび補修してみようとも
話してました^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月15日 21:43
ぶっぱぁさん

こんばんは!
こういう時、女は頼もしいものだと
つくづく思いました^^笑
強風が強くてよく途中で降ろしてたんですが
自らの力で破くとは思いもせず…汗
こんな事のためにじゃないですが、こういう
道具も持参しておくと助かるものですね^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月15日 21:46
tomoさん

こんばんは!
いえいえ全くそんな事なかったと思いますよ^^
楽しいひと時をありがとうございました!
tomoさんとのやさぐれキャンプ
楽しみにしてますよ〜^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月15日 21:48
anrisaurusuさん

こんばんは!
いやぁ〜ビックリしました笑
あの音、スゴイんです!!
まさかの経験ですが…布の織り目の問題とかも
あるんだと思いますが、かなり呆気に取られました^^
その後の妻は凄かったですよ〜!!
何かあった時のキャンプは印象に残るものですよね^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月15日 21:52
あらま、風でもないのにタトンカ破れちゃったんですね。(^-^;;;

そうですかぁ、そんなに年数経ってないですよね?

向こう側が透けて見える感じがしたので、それで雨も浸透してくるのかと思ったら、破けちゃうとは…。

ともあれ、奥様が冷静に対応されて良かったですね。


私んとこも、スクリーンキャビンのフレームが風でへし折られて私が完全に戦意喪失した際、前向きに励ましてくれたのが彼女でした。

女性は土壇場になると強いですね。

音丸音丸
2015年12月15日 22:07
音丸さん

こんばんは!
雨をのぞけばコンディション最高の中
破いちゃいました笑
あの音聞かせてあげたいくらいです^^
ビリリリーっとグロメットの補強部分の
布地から両脇の補強部分まで穴が走りました汗
こういう時、やっぱり女性は違いますよね〜^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月15日 22:33
こんばんは。

ビリッの正体はタープでしたか。
綺麗に裂けてますね・・・・・。

しかしその場で応急処置ができるのはさすがです。
日頃から準備は必要ですね。

takagootakagoo
2015年12月16日 00:20
おはようございます。

奥様の対応、頼もしくて素晴らしいですね。
「男は度胸」なんて、もう一昔前の話でしょうか。
(我が家も間違いなく、「女は度胸」です。)

これも後では笑い話になって、
楽しい酒の肴になるんでしょうね。
キャンプって、やめられませんね。
ガー
2015年12月16日 06:20
takagooさん

おはようございます!
長さにして1.5mくらい一気に裂けました汗
あの音キャンプ場で聞きたくないですね〜笑
CABANON用に裁縫セット準備していて
本当に助かりました^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月16日 09:25
ガーさん

おはようございます!
こういう時、男は出費の事とかでアタフタ笑
ちっちゃいもんです亭主って ^^
雨でしたので応急的でもキャンプをオープンタープの
スタイルのまま継続出来たのは幸せでした^^
不幸中の幸いを取りに行く的な妻に脱帽ですね^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月16日 09:29
こんにちは!
前回の写真ではCABANONが逝ってしまったのか、はたまたタープなのか、
判別できずにソワソワしておりました。。。
タトンカでしたか、、、どちらにせよショッキングですが(><)

現場での緊急対応、なおさんさすがですね!!!!

でも応急はできても、けっこう負担のかかりそうな部分ですよね?
縫った後に両面から前回補修時のアイロンあて布でいけるものかどうかですね~

アクシデントも笑いに変えて、楽しめる夫婦キャンプ、素敵です♪

o-sugio-sugi
2015年12月16日 10:35
o-sugiさん

おはようございます!
思わせぶりな記事失礼しました笑
TATONKAやっぱり弱いなぁ〜と思います^^
グロメットの破損はこれまで何回もあって
都度補修をして来ましたが…まさか幕体の
布地が引き裂かれちゃうとはパニクりました笑
使用頻度確かに尋常ではなかったかも知れませんが汗
取り急ぎ縫合して例のアイロン接着試してみます〜!

劇団にひき劇団にひき
2015年12月16日 11:13
こんにちは

奥さん強しっ!さすがですね(笑)

窮地を脱出したあとの食事もお酒も格別だったことでしょう。

わざと破いて新しいのGET!的な考えをするのは自分だけでしょう・・・・

ririami1222ririami1222
2015年12月16日 12:10
ririami1222さん

こんにちは!
今回も妻に救われました^^
一難去るとあっという間にご機嫌になってしまう
お気楽っぷりが我が家のいいところでもあります笑
他聞にもれずビリリリの音が響いた瞬間の思考は
次なに買おうかな?でした^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月16日 14:20
奥さまさすがっ( ˘ ³˘)♥

素敵すぎますっ!!
こういう不測の事態に女は強いですね!

無事に過ごせたようで一安心ですが、ちょっぴり切ないですね。
補修うまくいきますように…(>_<)

noelhinanoelhina
2015年12月16日 18:28
こんにちは~^^

ビリビリビリ。。臨場感が伝わってきました^^
奥様ナイスリカバリーですね! お二人の恋が始まる予感ですねって既に結婚してますね(爆

最近、寒いのか 何なのか肉を求めてしまいますw
劇団家でちょいちょい目にする はじめ人間ギャートルズばりの
骨付き肉。。うらやましい。。w

神奈川県家族神奈川県家族
2015年12月17日 06:10
noelhinaさん

おはようございます!
妻…やりますよね〜^^
頼もしいパートナーです!
TATONKA直そうと思えば簡単なんですが…
オープンタープも危険な季節な事もあるので
しばらくトルテュかなぁという感じですね汗

劇団にひき劇団にひき
2015年12月17日 09:51
神奈川県家族さん

おはようございます!
あの音…キャンプ場の夜に響くととんでもない
大音響でビックリでした笑
妻には頭が下がります^^
この逞しさは、頼り甲斐ありますよ笑
骨付きの肉ってそそりますよね〜!
特にラムチョップは完璧です^^
是非お試しを!

劇団にひき劇団にひき
2015年12月17日 09:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨牛にて奇跡のリカバリーキャンプ
    コメント(26)