ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園

   

日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




久しぶりのピーカン

このところの空模様を鑑みるに、少ないチャンスをモノに出来ると踏んでの出撃だった。

すっかり、下道のドライブの楽しみ方も覚え、10時の出発に対し到着は17時手前




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




稲刈りを目前に控えた田園風景の中にぽっかり浮かぶ鳥海山

秋田日本海を目指していた。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




海岸線が目に入るとテンションが上がるのは、子供の頃から変わらない夫婦のお約束。

水平線を横目に、少しだけ少なくなった荷物を運び入れる。

…と言っても二泊の予定なので、それなりの装備は持ち込むことにした。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




サイトは海岸線だけあって夕刻のこの時間は風が吹き抜けていた。

タープの高さをどうしようか迷いつつも地面が柔らかく、ペグ抜けの不安が早々に訪れた。

こんな時は、どうするんだっけ?

そうそうダブルペグとか俊さんが言っていた。

2本目のペグもゆるゆるで結局ロープと同じ角度で入れてみた。

力学的に疑問を感じつつも効果は十分だった。

さほどの苦労もなく設営を完了し一息ついたら…さあ行こうか!

妻が張り切った声を上げる。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




管理棟脇の小道を抜けるとそこは…

日本海がバーンと目の前に広がり、柵の向こうは、断崖というロケーション。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




思わず夫婦二人共、うわ〜〜っと声が出た。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




これだよなぁ〜日本海の夕日!


夕日による光合成は、心身ともに洗い流されるかのよう。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




辺りにはこの夕日をとらえようとカメラを構える人影が




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




そりゃそうだ。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




こんな景色が突然現れれば声も出るし、切り取りたくもなる。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園





ッジュ!

火が消える音は妻の声だった 笑






日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




サイトに戻り全ての灯に点灯を。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




今夜は私のリクエストできりたんぽ鍋。

日中の気温は24℃だったが、夜は15℃まで冷える予報。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




水平線を眺めながら食事は進み

しっぽりと闇は濃くなっていった。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




物を置かないとサイトが広く使える。

目の前のスペースが空くと、頭の中にもスペースが出来る。

明日が楽しみだ。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




今回例のやつはこんな使い方。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




さざ波の音と、薄いガラスが響くような周波数の高い虫の音が

秋の夜をひしひし感じさせ、遠くには貨物列車の走行音

日本海沿線を走る列車の音すら心地いい。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




朝が来た。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




先日tomoさんから教わったアルコール自動炊飯に挑戦してみた。

これまで使ったことのなかった、ソロ鍋で炊けるかね?なんて不安を口にしつつ




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




炊き上がりまでは風景を眺め清々しさを満喫する。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




この雲行き…今日の夕日は大変な事になるかも知れないな。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




電気炊飯ジャー並みの手前でこうも簡単に米が炊けるとは…驚き。

こいつを昨夜の残り鍋にドボン

きりたんぽ雑炊を朝食とした。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




お腹も膨らみ、ロケーションも最高に二日目のスタートだ。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園




この日は貸し切り。

存分に楽しむぞ!

つづく




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎秋田県)の記事



この記事へのコメント
うわぁぁあ~
素敵ですね!!!

さ、参加したい。
写真の中に飛び込みたい(≧∇≦)

しかしキャンプに「赤」映えますね!
こちらも素敵です☆

あ、「例のあれ」私もあります(笑)
空き缶で工作中なので、月末のキャンプで使いたいです(*´∀`*)

NahoNaho
2015年09月18日 14:23
こんにちは(*^_^*)

素敵すぎますねぇ~!!
こんな夕日を眺めながらマッタリとビール!!

これがキャンプ!!(笑)

あっくすあっくす
2015年09月18日 15:03
こんにちは(^O^)

三崎公園 行ってみたいと思ってたんですよね〜〜

やっぱ素敵なとこみたいですね。

続き楽しみにしてます^ ^

ぶっぱぁぶっぱぁ
2015年09月18日 15:55
なにがなくなったのか間違え探しをするのもたのしく読ませていただいてます笑

ときにはドバーッと持ってってたのしむ
ときには全部置いてって物足りなさもたのしむ

いいもんですね(^_^)v

そもつま

soyokazefufu
2015年09月18日 15:57
海の見えるキャンプ場、贅沢ですねぇ。
しかもサンセットが拝めるとは、言うことなしですね。

ペグの二段撃ちですが、要は、通常は一方向である抜ける方向を二つにすれば簡単には抜けなくなる訳ですね。

この場合、ペグの角度が正反対になっているので、地べたが緩くても抜けにくいんだと思います。(^-^)

音丸音丸
2015年09月18日 16:54
綺麗な夕日に素敵なサイトだ!!
うん、いつものテントがやっぱりしっくりきますね。

ご飯の蓋の重しが
斧!!!斬新です。

きりたんぽ、もう随分食べてませんが、
そろそろ美味しい季節ですよね~。
おいしそ。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年09月18日 16:54
やばい、このロケーションの写真はやばいっす(><)
外出できない4連休を目前に禁断症状が・・・
いや、半年くらいは我慢しなくては・・・(笑)

TKGの時もそうですが、炊きたてのご飯をいさぎよく白めしじゃないものとして食べるって贅沢ですよね~♪

ちょっと夜の黒い海が怖く感じる時もありますが、やはり海沿いは海沿いでいいですね(^∀^)

o-sugio-sugi
2015年09月18日 17:22
こんばんは。

贅沢な日本海ですね。
ここは、こんな夕陽を見せてくれるんだー。

モノ減りました?
すぐに劇団にひきさんのサイトって分かりますよ(笑)。
きりたんぽ鍋、秋田ならではですね。
翌日の雑炊がまた堪らないんですよね。

ガーガー
2015年09月18日 19:11
Nahoさん

こんばんは!
景色がいいといいキャンプになりますね^^
太平洋側に住んでいると、海に沈む夕日は
本当毎度の感動があります!
例のアレ手に入って良かったですね^^
レポ楽しみにしております!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月18日 20:47
あっくすさん

こんばんは!
海を見ながらのビールが最高なのは
夏の浜辺だけじゃないですね^^
秋のキャンプでこれが出来るって
本当に最高でした!
それがキャンプ!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月18日 20:49
ぶっぱぁさん

こんばんは!
山形ですもんね〜!
ここはお勧めします^^
そうそう混む所ではなさそうでしたので
いいキャンプになると思います^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月18日 20:50
soyokazefufuさん

こんばんは!
かさばるコーナンラックなどを中心に
今回はダイエットしまして、その他は
ランタンもフルラインナップで雰囲気重視の
スタイルでした^^2泊だともう少し
荷物があっても苦になりませんね笑

劇団にひき劇団にひき
2015年09月18日 20:53
音丸さん

こんばんは!
太平洋側と違って日本海は夕日が拝めるというのが
何と言ってもプレミアムですね^^
到着後テンション上がりっぱなしでした笑
ペグ結構サクサクで風で何箇所か持っていかれまして
二段打ちしてみましたが抜けなくなりました^^
やってみるもんですね!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月18日 20:55
石狩くまこさん

こんばんは!
ここ1ヶ月キャバノン封印してたので
腐ってるんじゃないか心配だったんです笑
前回ちゃんと乾かして撤収してたので無事でした^^
この小さいクッカー蓋がスカスカでこうする以外
方法がなくて手斧でガタガタ防止といきました笑
きりたんぽ…本当はセリが美味しいんですが…
季節的な事だと思いますが手に入らず三ッ葉で
代用しまして美味しく頂きました^^
しばらく鍋が続きそうです笑

劇団にひき劇団にひき
2015年09月18日 20:59
o-sugiさん

こんばんは!
外出出来ない4連休 (^^;;
ですよね〜笑
目の毒に決まってます!
行った気になってご覧いただければ光栄です^^
ご飯…それ分かります笑
炊きたて飯を失敗するの分かってて
炒飯なんかにしたりすると、後悔したり
するもんですよね〜!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月18日 21:03
ガーさん

こんばんは!
秋田のこの季節の海はたまらないです^^
毎年来て、夕日を楽しんむんですが…
こんな贅沢な時間の過ごし方はそうそうないなぁ
といつもうなづいておりました^^
今回荷物…コーナンラック以外はほぼフル装備
実は全く懲りてない二人ですが…二泊なら
これが充実の秘訣のような気がします^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月18日 21:07
すごいですねー、ぴーかん求めて7時間も掛かるところに行ってしまうんですね。なんというキャンプ魂!。

それよか奇跡みたいな写真入ってますね!とんぼと夕日。痺れました!

へりへり
2015年09月18日 21:11
へりさん

こんばんは!
まっすぐどこにも寄らずに行けば約四時間で
到着する距離なのですが、下道を行くと
とにかく色んな寄り道が楽しくてこんな
時間になってしまったという事でした笑
奇跡気づいて頂けましたね^^全力で嬉しいです笑
へりさんは気づいてくれると思ってました!
これ撮影後、写真整理時に気づいたという笑

劇団にひき劇団にひき
2015年09月18日 21:29
こんばんは!
七時間ドライブに脱帽ですっ!
キャンプへの愛を感じます(๑>∪<๑)

それにしても絶景ですね。この景色見られたら疲れもぶっ飛びそう。
きりたんぽ鍋もおいしそうだし、雑炊がたまりません(๑•̀ㅁ•́๑)✧

続き楽しみにしています♪

noelhinanoelhina
2015年09月18日 21:54
noelhinaさん

こんばんは!
色々と無駄に立ち寄ってたら半日
運転してただけなんです^^
それにしても遠出のキャンプはいいですね!
いつもと違う景色、道、空、山、雲、それに夕日
海に沈む夕日を眺めようと思ったら必ず東北横断
になってしまうので、遠くに来たなぁと思うんです^^
地元のモノを食す…こういうのも醍醐味ですね!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月18日 22:34
素晴らしい夕日ですねー

うちもそのうち日本海側でのキャンプしてみたいです。

劇団にひきさんの記事みたあとって、いつもamazonでランタンをポチる寸前までいってしまいます。

また今からamazon徘徊してきます。

ririami1222ririami1222
2015年09月23日 12:59
ririami1222さん

こんばんは!
日本海でのキャンプは最高の夕日に出会えるという
最大の楽しみがあるので、天気予報をじっくり
眺めてお出かけが良いですね^^
ランタンの背景に良い感じの景色を入れるコレ
評判良いのでシリーズ化してるんですが…
もともとは、iPad撮影でどうしても綺麗に薄暗い
遠景が撮れないところがヒントになってます笑
ランタンは私は個人輸入で手に入れてます^^
お気に入り見つかると良いですね〜!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月23日 22:04
ど〜も〜(^^;

アルストオート炊飯!大成功だったみたいで良かった〜(笑)

三崎公園って 秋田だったんですね………

てっきり福島のいわきだと思ってました……(*_*)

tomo1976tomo1976
2015年09月24日 18:52
tomoさん

こんばんは〜!
アルストお陰様で上手くいきました^^
自作アルストだったので、多少アルコール量は
アバウトでしたがチョイ多めでやってみて
焦げなしでした^^
三崎公園いいとこでしょー!
見所が多いのでソロでも退屈しないと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月25日 02:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園
    コメント(24)