ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

コーナンラック改造プロジェクト(保存版)

   

ACT 1 能書き編


ネタとしてはすでにして、いささか新鮮味のなくなったコーナンラック。



コーナンラック改造プロジェクト(保存版)



我が家も非常にお世話になっている万年一軍キャンプファニチャーだ。



コーナンラック改造プロジェクト(保存版)



白木の風合いと折り畳みのギミックがキャンパー受けして一気に数年前から広まり
一時は品薄状態、?ヶ月待ちなんて事象も見受けられ…

今でいうニトリのスキレットの品薄のようなものだろうか…


店頭に大量入荷


なんて事になると早めに手に入れてて良かったな・・・なんて時期もあったが…

トレンドの移り変わりというのはどんな業界にもあるもので浸透し過ぎてしまうと

当たり前となりそのものの価値は下がるもの…これは資本主義というシステムも起因しているだろう。

私達夫婦もデフォルトで使ってはいるが…あの頃の喜びは既に過去の話

頭の中のプライオリティはこのところダダ下がり 傾向にあった。



コーナンラック改造プロジェクト(保存版)



そんな中…ここ数か月で、仲間のコーナン愛用者たちもそんな心境かどうかは別にして

猫神こと東洋の星 さん

ウルトラハイセンス さんらは塗装を施したり

姿形をさらに使いやすくあつらえ直したりという…これまではコーナンラック改造とググれば

背面にベルトや紐を通して組み立てしやすくする等のブログ記事が多かった流れから

本当の美しさとは何か? 自分のキャンプスタイルに近い形とは?

そのような便利目線から美的目線への移行を感じさせる改造記事を目にするようになった。


この現象は素晴らしい事だと思う。


みんな持ってるし飽きちゃったからポイではなく…頭脳とセンスを駆使して

もともとあった鉄の斧を金の斧へとカスタマイズしようというのだから人間の知恵というのは美しい。

それらを当然のように指を咥えて見ているだけの自作改造とは縁遠い

不器用キャンパーの代表のような私達夫婦だったが…



ここにきて一念発起!!



重い腰をあげる事にしたのだった。

今回は、二人の悪戦苦闘とどこまでも自宅リビングが作業場でありつづける様を

暖かい目でご覧いただきたい。





ACT 2 インセンティブ&デザイン編


キッカケとなったのは、この方 から頂いたファイヤーブラスター。



コーナンラック改造プロジェクト(保存版)




なんで?



コーナンラックとは遠い親戚にもなれないこのハイセンスなギアに飾られた赤い玉のようなもの。


これが心に突き刺さったのだった。





コーナンラック改造プロジェクト(保存版)





先ず、ラックの構造を考えた時に…三段ラックを二段使いにしてより低く

ロースタイルの私たちの目線を下げるベクトルでアイデアは進んだ。

このアイデアはこの人 を丸パクリ…恰好がいいのを何度も拝見していたからだ。





コーナンラック改造プロジェクト(保存版)





全バラシを行い、塗装はこの方 の方式を採用(パクリ)

塗料は このまとめ を参考にした。

さて、どうなることやら…





もうここには戻れないところに足を踏み入れている
コーナンラック改造プロジェクト(保存版)






ACT 3 アクションプラン編




さて、先ほどのNAOMARU氏から頂いたファイヤーブラスターだがこんな木製ビーズが付いている。

正直、女性だらけの手芸店に、たとえ妻と一緒だとしても足を踏み入れるのは・・・

薩摩隼人の血が流れる仙台人の私にとっては…

女性の下着売り場のレジに並ぶのと同様の屈辱恥辱の罰ゲームであることは否めない。





コーナンラック改造プロジェクト(保存版)





コーナンラックをバラバラに分解・分割していくとあることに気付く。

二段にすることで、抜けたバッテン足部分に裸のボルトがコンニチハしてしまう隙間ができるのだが…

その隙間に通常ならば…木製の部品をあつらえたり

適当なサイズのプラ筒をハメ込んだりする方は何度も目にしてきたが…

何度でも言う

指を咥えて見ているだけの自作改造とは縁遠い不器用キャンパーの代表の私達は

ノコギリも

ドリルも

使い方すら知らないヘタレである。

かくなる上は金で解決だ・・・こう言うとたいてい嫌われてしまうが

解決資金は280円 合理的判断である事は言わずもがな。


ここは劇団家らしく赤パーツを入れてワンポイントに

したらどうだろうというシュミレーション






コーナンラック改造プロジェクト(保存版)




ううぉぉっぉぉっぉーーータリピシ!


NAOMARUさんOrient Starさんありがとう!!!




荒れ果てるリビング
コーナンラック改造プロジェクト(保存版)



たった一つのパーツで…

スタイリッシュに(私達にとっては)見せてしまう小技

全国のコーナンラックユーザーに広めたい






コーナンラック改造プロジェクト(保存版)



コーナンラック改造プロジェクトなんて大袈裟な表題で長々と能書きたれた割に

赤玉入れただけというお遊びラックイジリって事だよな 笑


既出ネタだったらごめんなさいm(_ _)m



お役にたてそうなら…
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村お手数かと存じますが、ポチして頂けると励みになります




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(ファニチャー)の記事



この記事へのコメント
劇団家らしい姿に変身しましたね。

コーナンラック、持ってないんですよ。

90年代キャンパーにはそぐわないし、そもそもココに何を置くかということがイメージできない。(笑)

物置としてはLallemandのTLP128が十分に機能しているので、必然性を感じないんですよね。

それよりも、RV BOXに収められている調理器具や食器類を何とかしたいと思ってはいるのですが…。

音丸音丸
2015年06月05日 10:58
音丸さん

実は私、ディスプレイとか苦手でコーナンラックに
何か置くにしても、見せる収納みたいのが出来ない人種です笑
妻がやってくれないと何も出来ない幼稚園児みたいなもんなんですが…
調理器具は見せれる物はコーナン行き、食器類は
籐製の籠に入れて陳列するイメージで並べてるんだそうです^^
先日ピクニックバスケットを導入してたので荷物を少しずつ
見栄えを考えながら小さく小さくという意識もあるようですね笑

劇団にひき劇団にひき
2015年06月05日 11:25
こんにちは!

先駆者の方々がたくさんいらして、私自身もかなり恩恵を受けているので、『ブログってすごいなぁ』と、日々関心してしまいます。

ワンポイントでもだいぶ印象が変わるものですね!?
劇団にひきさんのカラーを入れて、自分のスタイルに合わせる。
十分なカスタマイズですよ~

o-sugio-sugi
2015年06月05日 12:45
赤玉!!ナイスアイデアですね☆

しかもノコギリ、ドリルなしで出来ちゃって、しかもしかもタリピシなんですか<(゚∇゚*)>
うちの嫁さんが保育士なもので手芸店にはちょいちょいお供するのですが、新たなヒントが隠されている場所でもありますね♪

ワトコの香りには慣れましたか?自分もワトコユーザーですが、作品を車載すると、匂いが子供たちに不評なんです(汗)
自分は慣れてるので、気にならなくなりましたがw

ひなたパパひなたパパ
2015年06月05日 13:20
こんにちは(*^。^*)

やっぱり、劇団にひきさんのサイトは私の理想形です~(*^。^*)
色々と参考というかマネっこ・・・いや、リスペクトさせて頂こうと勝手に思ってます(笑)

にしても、この赤玉もイイ感じですね!!

うちに偶然コーナンラックがあり自宅で使用していたのですが、
キャンプで使うと言う発想がなかったので、
キャンパーの方々が使われているの少し前に知り、目からうろこでした(笑)

なので、4段を2段にしてキャンプで使おうと思い、ただ今絶賛分解中&磨き中でした(笑)

この赤玉もリスペクト決定です(笑)

あっくすあっくす
2015年06月05日 14:27
あっくすさん

ベタ褒め(^^;; ありがとうございます!
コーナンは荷物というかそこに置く物の量とか
その日のスタイルやなんかで2個あるうちの一つを
置いて行ったり、両方駆り出したりと使い分けして
荷室との兼ね合い見ながらでフィールドに持って行ってたんですが
二段にすると、多分万年レギュラーで使って行けるかなぁと思いました^^
木製ビーズは赤の他に茶色や紺色など色んな色が選べますので
サイトに合わせたチョイスで、さり気なくオシャレく見せれるんじゃ
ないかなぁと思います^^是非お試しください!広めて下さい!笑

劇団にひき劇団にひき
2015年06月05日 14:41
ひなたパパさん

ネットの調子が悪く、反映されてんかったです(^^;;
順番変わっちゃいましてすみません。
手芸店…本当にああいうところ苦手なんです笑
今回は閉店間際を狙って行きましたが(^^;;
ヒントというか色んな発想が出てくる場所だなぁと思いました^^

ワトコはシンナー系の匂いとかが無くて
ナチュラルといえばナチュラルなので匂いも気にならず
気に入りました!その辺は初心者なのでいろいろ教えてくださいませ!

劇団にひき劇団にひき
2015年06月05日 14:44
手芸店大好きです♡
私が…というよりうちの旦那さんが…w('ω')ノ
布とかいろんな柄があって飽きないですね~☆

これからもいろいろカスタマイズしていくんでしょうか(^^♪

TERUMIXTERUMIX
2015年06月05日 17:26
少し変わるだけで違うラックにみえます~(о´∀`о)

うちも相方が塗装してくれるのを首を長くして待ってるとこです♪
伸びきっちゃいそうですが(笑)

既製品に自分達らしい何かをプラスすると愛着も一層強くなりますよね♪

参考にさせていただきたいです!

noelhinanoelhina
2015年06月05日 19:12
こんばんは。

我が家も先日、コーナンラックを2段にしたところですが、
こういう方法もあったんですね。
それも、ファイヤーブラスターから思いつくとは、
何がヒントになるか分かりませんね。
赤玉は、劇団家さんらしい、
ナイスなカスタマイズだと思います。

それにしても、すごいブログアップ率ですね。
いつも貴重な情報をいただいております。

ガーガー
2015年06月05日 20:06
TERUMIXさん

ご主人さん手芸屋さん入れるんですね〜^^
尊敬します笑
どうも私は女の世界みたいな場所が苦手で苦手で(^^;;
カスタマイズは主に塗装程度であとは
基本お金で解決です(^^;;

劇団にひき劇団にひき
2015年06月05日 21:27
noelhinaさん

きっかけって大事ですね^^
うちは腰がめちゃくちゃ重いのでこういうの
本当にしないんですが…笑
今回は決死の覚悟で頑張った感じなのが笑えます^^
道具をお気に入りに揃えていくのは大事だと思ってるので
大切に使っていこうと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2015年06月05日 21:30
ガーさん

コーナンの二段は流行ってるんですかね?
人とは違うとかこういうのはあまり気にしてなかったんですが
手をかけてないなぁとある日思いまして(^^;;
一念発起でした 笑
ブログは原則平日ネタがあればウpして
土日はお休みというのがルーティンになってました^^
更新多いのも皆さんにご迷惑かと思いますが
備忘録にもなりますし今後とも末長くお付き合い
下さい!^^

劇団にひき劇団にひき
2015年06月05日 21:35
なんか今日のPV数多いなぁ〜と思ったら、こういうことでしたか笑
高視聴率番組に無償でCM流していただいてるみたいな感じです笑


それはさておき、赤ビーズのカスタムは思いつきませんでした!
挟めるだけなのに、グッとオサレ度アップしてますね♪
ワトコの色合いも劇団さんサイトにピッタリです(^ー゜)

私はいつも劇団さんのを参考にしてばかりだったので、僅かでもお役にたてて何よりです。

NAOMARUNAOMARU
2015年06月05日 21:47
こんばんは!

赤玉かわいい〜♪(´ε` )

スタイリッシュですよ、とても(´・Д・)」

自作に必要なのは技術よりもセンスだと思います(≧∇≦)モノによりますがw

今後スタイルチェンジ時に参考にさせていただきます(^^)

らろらろ
2015年06月05日 22:06
こんばんわ。

コーナンラック、やっぱり便利そうですね。
いつか我が家もと思っているんですが、他所様とかぶりそうで躊躇していましたが、少しの一手間でこうも印象が変わるのならチャレンジしてみたいと思います^^
(他所様とかぶりまくっているテントを使っている僕が言うのもなんですが(汗))

ediedi
2015年06月06日 00:00
NAOMARUさん

勝手にリンク失礼いたしました(^^;;
我が家では、NAOMARUさんセンスいいよなぁ〜とか
おっしゃれだよぁ〜なんて感じに例の記事拝見させて
頂いて、その後のファイヤーブラスターでピンと
きました^^ありがとうございます!
ワトコは全く色とか考えずにダイシンの真ん中にあったのを
無造作に手に取ったという…アホです(^^;;

劇団にひき劇団にひき
2015年06月06日 00:19
らろさん

赤玉のみならず色んな色がありましたので
是非スタイルチェンジの際はお試しください!

ちょこんと赤いのがあるだけで
雰囲気は随分変わるもんだなぁと思いました^^

劇団にひき劇団にひき
2015年06月06日 00:23
ediさん

プライベートブランドやガレージブランドから
いい感じのありますが金額的に家計と合わなくて
苦肉の改造ですが…(^^;;
いろいろと手をかけるのも良いもんですね^^
愛着が復活しました⁉︎^^

劇団にひき劇団にひき
2015年06月06日 00:26
おはようございます。

赤玉、すごいです。印象が全然違いますね。
我が家でもコーナンラック使ってますが、現在の所、手を入れる予定なし。

組み立てが楽になるベルトすら、材料を買っただけでまだ実行していません!

yan-iyan-i
2015年06月06日 05:46
yan-iさん

ワンポイントですが…色が赤のせいか
結構可愛らしくいい感じに出来たなぁと思います^^
ベルトは便利になりますよ〜!

劇団にひき劇団にひき
2015年06月06日 09:35
こんにちは~^^

コーナンラック欲しくて未だに店で探すも見つからない私ですが。。

すごいアイデアですね^^ コロンブスの卵を彷彿させます^^

ちょっとしたアイデアでオリジナリティーの高い愛着の湧く道具に

変わるんですね~! 重い腰を上げた劇団さんの自作レポ期待しちゃ

います^^ ゆっくり再び腰を下ろしそうですが(冗談ですw

神奈川県家族神奈川県家族
2015年06月06日 10:19
神奈川県家族さん

加工とかはてんでダメなのでよっぽどピンと
来ないと腰が上がらないのが難点ですね(^^;;
コーナンラックは載せるものが揃ってくると
必要なファニチャーなのかなぁと思います^^
料理をしようとかや火器に点火だな…とか
コーヒー飲みたい!のようなシチュエーションで
飾ってある道具を一つづつ使っていくのはとっても便利です^^

劇団にひき劇団にひき
2015年06月06日 17:11
私もにひきさんのようにコーナンラックに新しい愛デアを描けるようになったらやってみます!
赤玉かっこいいですよ!

タムタムタムタム
2015年06月07日 07:21
タムタムさん

コメント遅くなりました‼︎
畳んだり組み立てたりが意外に複雑な動きを
する割に、一方で非常にシンプルなところが
良い所ですよね^^是非アイデアご採用頂ければと思います^^
赤玉ありがとうございます‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年06月07日 18:23
こんばんは(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

コーナンラック2段にしたんですね‼️
実は我が家もw

ワンポイントで赤を入れるところさすがですね(人•ᴗ•♡)
3段より2段の方が安定しますし扱いやすいですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

miyukingmiyuking
2015年06月07日 21:38
miyukingさん

今更頑張ってやってみました^^
おっしゃる通り三段だと実際ネジが緩んでる時とか
グラつきが気になってランタンとか最近は載せれない
状況でした(^^;;
昨日今日で実戦投入して見ましたが思ったより
ワンポイントは印象が変わって数段良くなりました‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年06月07日 22:23
o-sugiさん

おはようございます!
ネットの調子が悪くて…返信が反映されてなかったです!
すみませんでしたm(_ _)m
今更になっちゃいますが…
皆さんのブログ記事…本当に参考になってると思います^^
今いろいろとキャンプを楽しんでいるのも正に先人のおかげ
かなぁ〜と思う時がしばしばありますが…
オリジナルで発案して皆さんのお役に立てれば、なお良いですよね^^
ワンポイント…意外に効果があって有効なプチ改造になりました!

劇団にひき劇団にひき
2015年06月08日 08:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コーナンラック改造プロジェクト(保存版)
    コメント(28)