ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場

   

雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場



東北仙台にもやっと桜の季節が訪れ各地で花見行楽を楽しむ人々が渋滞に巻き込まれた週末…劇団家は花見キャンプを満喫した。


焚火を囲んでも凍えた雪中キャンプの頃から、花見を何より楽しみにしていた夫婦にとっては、待ちに待ったプレジャーキャンプだったように思う。


そもそも年が明けて間もない一月頃から…

「桜が咲いたらどこにキャンプ行こうか?」

などという会話を繰り返すこと数十回。

当然、数か月も前から、〇〇に行こうなどという建設的な行動計画を立てる二人ではなかったが、候補地だけは絞られており、後はタイミングをまつばかり。



雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場



毎度の事だが、劇団家は、キャンプ毎に何を楽しむか?

という目的には満たないが、ふわっとしたテーマを決めている。



雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場



今回は『花見』というのが最大のテーマであったが、裏の目的として…


『雨中焚き火を大いに楽しむ』 という目的を持っていた。


そりゃそうだ…TATONKA張って雨だからと焚火を遠慮なんて事態はあり得ない。


先ずはソコを押さえて…からの花見が私達には正しい選択。


そんな訳で、雨の金曜夕方の出撃となった。



雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場
構図:るみぞうさんより拝借です


仕事をある程度片付けてからの現地到着…時折小雨がパラつき肩がコリそうな重苦しい空模様だが…

どうやら、目的があると、感じ方は全く異なり、雨が降ることに一切のストレスはなかった。

むしろ、夫婦の中には雨を楽しむような…そんな空気が流れていた。

ロケーション的には雨だろうが晴れだろうが素晴らしく…サイト前にはバンガローエリアと
キャンプサイトエリアを分けるかのように施された小川が静かに流れる。
サイト裏手(我々から見て)奥には、山道を走るトラックの音を遮るかの如く
川の本流が、せせらぎを鳴らし、よく整備されている割には、野性味もうっすら感じられる。
このバランスは絶妙とまではいかないが、居心地のいいサイトには違いない。


雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場



雨降りとなると水を含んだタープは重くなり、現地は砂地。

水はけはすこぶる良いが、ペグが効かない状態に苦戦。

前回の牛ではマサカの自在が緩むという軽いアクシデントがあったが

今回はぬかるみに緩んだ地盤が設営時間を長くした。



雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場


約束していたわけではないが、雨キャンを楽しむ部分に共鳴した

杜の手羽先 氏とナチュラルに合流、互いに雨中焚き火を楽しむ段取りに…
(設営ヘルプに感謝です)


雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場



落ちつくやいなや、早速焚き火を盛り上げる料理の準備だ。

そもそも天才的な味覚の持ち主で、家庭料理の達人だった彼女は…

このところ、日夜ソトメシの研究者かと見まがう程の情報処理に余念がない。

今夜の飯も大いなる期待を背負っていた。



雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場



どちらかというと、焚き付け用の薪だったため、少しくべても大きく炎があがってしまう。



雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場


夕闇は刻一刻と深くなり…


雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場


焚き火料理も完成 待ちに待った宴席の始まりだ。


雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場


お手軽おつまみも…


雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場



小川のせせらぎと雨音が耳に心地よく、時折り軽くはぜる焚き火の音と混ざり合う。

太古の昔、火の扱いを覚えた人類もきっと、こんな音と湿度と熱を味わったに違いない。

あまりの雰囲気の良さに、だんだんとテンションは上がっていく。


今夜は貸切りなのをいい事に…あんなことやこんなことを

楽しんだ三人は…

気付いた時には致死量を超える

アルコール量を身体に蓄えていた



雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場


シシャモのクルクルは盛り上がった。

妻が、リンクの猛厚さんより教わったらしい。

ししゃもの油は意外に臭うが、こういう事が笑顔を増幅する。


雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場


食べた後に気が付いた。


ししゃもデッケー!!

うめー!!と騒ぎながら食ったのだが


このししゃも…


子持ちじゃなかったな…




夜が明けるまで…オスのししゃもを最高品質だと三人共錯覚していた。



雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場



タープ下の焚火は、サイトを非常にあたため

木の香りもよく、最高の夜をくれた。

雨はシトシトと夕方から静かに降り続けたけれど…

タープの下で、焚き火が出来る…ただコレだけの事が

素晴らしいアクティビティなのだとあらためて知る。



気心の知れた仲間と焚き火とコットンが

掛値なくキャンプを楽しくさせるわけだ。





雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場



翌朝…


雨音は変わらず



雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場



妻が煎れてくれた桜茶が、よりいっそう雰囲気を上げてくれた。


第二話 へつづく
第三話 へ飛ぶ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村お手数かと存じますが、ポチして頂けると励みになります。






このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは!
soyokazefufu(妻です)

テーマを決めるのは たのしそうでいいですね(^^)

またあえて雨の日を選んで雨を愉しむという・・その発想はありませんでした(><)

それに、なんて素敵な奥様(^^)

サクラの花がきれいです

soyokazefufu
2015年04月13日 13:57
ネプチューンは1TCの下にすっぽり収まっちゃうんですね。

これなら雨天時の設営・撤収も楽ですよね。

これから暖かくなってくるので、雨が分かっている際はレクタ+小型ドームで行こうと思ってます。

カボチャグラタン美味しかったですか?(^-^)

音丸音丸
2015年04月13日 14:35
劇団にひきさん  今日は  m(_ _)m

>  お手軽おつまみも…

さて何でしょうか?  (・・?

ホルモンのようにも見えるが、、、  (^。^)y-.。o○

又レシピ希望します。  (^o^)

sijimi001sijimi001
2015年04月13日 15:05
soyokazefufuさん

撤収日の予報が晴れという最大の担保が
あったので、大いに雨を楽しむ事が出来ました^^

現地桜は満開で、チョロチョロ流れる小川と
相まってとてもいい雰囲気でした^^
夜イノシシと遭遇なんて珍?事件もありました笑

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 16:41
音丸さん

1TC頼もしい限りデス^^
大きさ的には445×425(確か)ですので
リビングを大きくとると425の辺に縦に
張るイメージなのですが、ポールを入れて
高いまま使うとテントボトムは雨のスッパネで
相当汚れちゃいました^^汗

かぼちゃ…ばればーれデスよね笑
チーズも入れて大変美味しくいただきました!

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 16:47
こんにちは~(´∀`艸)♡

名前出して頂いてありがとうございます~♪
あっでもホントはインスタで知らない方がそんな構図のをアップしてたのでパクっただけ(笑)

タトンカとこのテントの組み合わせが最高に可愛いです!!
ポールもガイロープもペグも赤で本当に統一感ありますね(❁´◡`❁)

カボチャのグラタンが気になります!!
そのくり抜いたかぼちゃを器に・・?とかしたら楽しそう~(๑ơ ₃ ơ)♥
sijimi001さん

お手軽おつまみ…丸森町内に店舗を構える
スーパーの精肉コーナーに有った調理済みホルモンです^^
少し味の調節後、ネギを切って入れて温めるだけという
レシピも何もあったもんじゃない一品でした笑

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 16:52
るみぞうキャンパー モリディック家さん

砂地の地面に苦戦しましてサイトの木枠を
テコにペグ打ちしたので、こんな構図に
なっちゃいました笑

あの構図は流行らせましょう^^

かぼちゃのグラタンは何回やっても
失敗がなくて必ず美味しいです‼︎
普段はそのままスプーンを入れて壁を削ぎながら
混ぜ混ぜして食べるんですが、3人だったので
取り分けにしました^^

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 16:59
こんばんは♪

お花見キャンプいいですね~(*´▽`*)

我が家は週末に、お花見デイキャンの予定です♪
何とか桜がもってくれればいいのですが・・・(;´・ω・)

シシャモのクルクル!大人は盛り上がりますよね♪
是非今度は子持ちシシャモで楽しんでください!(≧▽≦)

猛厚猛厚
2015年04月13日 19:16
桜とテントを重ねた写真、凄く素敵ですね。こういう写真を見ると自分ももっと撮らなきゃと思います。

くり貫いたかぼちゃとハインツのホワイトソース。次回のレシピ楽しみにしてます!

へりへり
2015年04月13日 19:33
こんばんは~☆

お楽しみだったようですね♪

私はまさかの本職キャンプになりました(笑)

なんだかんだ、荷物も過去最高に少なく(笑)

またご一緒しましょうね♪

kimutimu39kimutimu39
2015年04月13日 19:36
こんばんは。

次の日が晴れなら、雨でもいっちゃいますよね^_^

コットンならタープの下で焚火も出来ちゃうんですねw

しかし、料理が美味しそうです^_^

hikatsubakahikatsubaka
2015年04月13日 19:49
猛厚さん

週末までもつと良いですね〜^^
こうなると気温低いのが有難いですね
雨は困りますが…汗

ししゃも散々酔っててたまごの事
完全に忘れちゃいました笑
美味しかった記憶はあるんですけどね笑
ありがとうございました!

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 20:19
へりさん

へりさんに写真褒められるとヤバイですね…笑
本気で100メートルくらい舞い上がりそうです^^

カボチャ…結構お馴染みみたいですが
一応、やっておこうという記事ネタっぽい
グラタン料理でした笑
やればめちゃくちゃ美味しいです‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 20:23
kimutimu39さん

本職キャンプ…汗
そのくらいが一番楽しかったりするのでは…笑
シンプルでなかなか雰囲気は良かったですよ^^
「来ちゃった」
来て欲しかったなぁ笑

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 20:26
hikatsubakaさん

そうです撤収日が雨なら100%敢行ですね^^
しかも今回閑散期ということで、通常
リアカー搬入の所、サイト乗り入れOKになり
かつ、撤収時間も通常10時までというのが
ゆっくり昼ごろになってもいいですよ〜
なんていう管理人さんの愛情こもったゆるゆる
ルールを頂戴しまして、非常にありがたい
キャンプになりました^^
雨の日にタープ下の焚火…オツなものでした!

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 20:32
タトンカのデカさに驚愕w
どんどん写真お上手になって羨ましいです。
一眼レフに手を出したら大変なことになりそうw

私は特にその辺りダメダメです

orientstar
2015年04月13日 21:17
orientstarさん

確かにタトンカでかくてよがったぁです^^
リビングスペースは十分だったので
次回ももう少しレイアウトはイジれそうなのが
分かったのも良かったです^^
ご馳走様でした!!

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 22:02
こんにちは♪
雨でもキャンプの北海です(笑)
雨の中でも良いですよね~
カボチャグラタンですか?
真似しようかな(笑)
しかし、写真綺麗ですね!

北海北海
2015年04月13日 22:29
こんばんは。

やっぱり赤で統一されてておしゃれですね。

タトンカ、テントの屋根になるんですか!
大きいと張るスペースにも困りますが、テントすっぽりは便利かも。
雨の日でもタープだけ濡れてテント濡れなければ楽ですね。

takagootakagoo
2015年04月13日 22:52
北海さん

雨でもキャンプ…タイトルですね笑
from 丸森です^^
これで少し北海さんに近づけましたね^^
2日目は完全二日酔いスタートでした笑
かぼちゃグラタン


正解‼︎


これはわかりますよね^^
簡単美味い、野営感高しの三重丸メニューですね!

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 22:53
こんばんは!!

雨の中焚火&花見...なんか風情を感じます~(>_<)
ししゃものくだり笑ってしまいました(笑)
今度は子持ちでクルクルですね☆

noelhinanoelhina
2015年04月13日 22:53
takagooさん

1TCレクタは445×425なのでかなりの大きさです!
そもそもコットンテントに変えて、どうやったら
濡らさず使えるか?という選択だったので必然的に
このサイズになりました^^
サイトによっては確かに張る場所は限られますが
その辺はグロメットが沢山付いているので
形を自在に変えれるのもこのレクタのいい所
だと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 22:59
noelhinaさん

コメントありがとうございます!
雨中焚火(特に夜間)最高の雰囲気です^^
桜に囲まれ目の前を小川が流れビールを冷やし
酔って川に落ちる笑 と言っても数センチの小川です^^
非常に満足感の高いフィールドでした!
ししゃも…なんの疑いもなく食べてましたので
酔いが醒めてやっとあのししゃも何かが違うな?
と気付いたという…アホですね笑

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 23:04
雨を気にすることなく焚き火ができるのはいいですね。

雨と焚き火、そして桜。
これは贅沢な組み合わせかも(*´ω`)

そして桜茶もいい感じです♪

hane
2015年04月13日 23:15
タトンカよさそうですね(o^^o)
劇団さんのテントには1tcがよく似合ってて素敵です。

私も一度不動尊行きましたが、花見キャンプできるのは知りませんでした。
夏になったら川遊びに行きます☆

それにしても、奥様料理ほんと研究してますよね!みんな奥様の料理大好きですもん☆

NAOMARUNAOMARU
2015年04月13日 23:34
haneさん

風があったら火事になっちゃいますが笑
風もほぼゼロ状態のシトシト雨…好きになりました^^
桜のこの季節は風情を楽しめて最高ですね‼︎
日本人で本当に良かったと思います!

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 23:42
NAOMARUさん

お褒め頂き光栄です^^
不動尊この時期大人は最高です!
荷運び車両入れさせてくれますし新型ピザ釜
来週から運用開始だと思います^^
ぐる〜っとサイト一周しましたが、良いとこだなぁと
つくづく思いました!NAOMARUさんの記事
拝見してて良かったです^^あざまーす!

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 23:46
おはようございます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

お花見campいいですね♪
来年は行きたいです‼️
ししゃもクルクルって美味しいらしいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
我が家はまだ試したことがないので試したいと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

miyukingmiyuking
2015年04月14日 06:43
miyukingさん

花見キャンプはおすすめですよ〜^^
他の花見客なんかがいらしゃったりすると
充実し過ぎの装備に驚かれますが笑
ししゃもはかなり油が出て棒を伝って
持ち手の部分と手がベトベトになりますので
角度に気をつけましょう^^
もちろん子持ちがいいですよ笑

劇団にひき劇団にひき
2015年04月14日 08:16
おはようございます。

 >川の本流が、せせらぎを鳴らし、よく整備されている割には、野性味も    うっすら感じられる・・・・・・
  まったく、そのとおりで、わたしもココが大好きです。
  新緑の季節に入ったら、行こうと思います。

  また、夏休み以外なら荷物搬入出時は車乗り入れも出来ますんでね!
  管理人さんもイイ感じだし。

  それにして桜茶、風情ありますね~
  北海道の桜はGW頃ですが、地元でも桜茶やってみたいですね~

じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜
2015年04月14日 08:25
じょんさん

不動尊…非常に気に入りました^^
新緑の頃も間違いなくいでしょうね!

荷物搬入出来ないと思って行ったので
乗り入れ出来たのは最大のレバレッジになりました笑
管理人さん確かにゆるくて非常に好感持ちました!!

GWお戻りなんですね^^奥様と花見キャンプ
楽しんで下さい!!

劇団にひき劇団にひき
2015年04月14日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨音と焚火と花見 第一話 丸森不動尊公園キャンプ場
    コメント(32)