ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

白鳥と共に待つ朝日#2

   

白鳥と共に待つ朝日#2


白鳥たちのお陰で早起きとなり、気持ちとは裏腹にいい朝を迎えた。
軽い朝食を取り(カップラ)昨夜疲れて入れなかった風呂へ向かった。


白鳥と共に待つ朝日#2


車で7分の距離。大きな檜の浴槽や岩風呂…そのような温泉を期待したいところだが、ペンションやレジャーホテルにある様な、4名程で入れるお風呂。近いし、汗を流したかっただけなので、これで良し。破格の1名 380円。

午前中に入る風呂はとにかく気持ちがいい。

さっぱりしたところで、近辺を散策する。


白鳥と共に待つ朝日#2


白鳥と共に待つ朝日#2



斜め後ろからのラインがとても美しい。
「白鳥は水上を優雅に泳いでいるように見えるけど、水の中では見苦しくバタ足をしてるんだよ」
美しさを保つために、悪足掻きをする女性の比喩でこんな会話を昔聞いた事を思い出した。
実際は、バタ足などしておらず、ユックリと背後に水をかきながら泳ぐ。

事実、その姿はとても優雅だ。


白鳥と共に待つ朝日#2


一部氷が張っていた。


ひとしきり、付近の散策を終えて、一服をつく。


白鳥と共に待つ朝日#2



朝ビール。


快晴の日の元で飲む炭酸が身体中にしみ渡った所で、今回のキャンプの楽しみの準備に取り掛かる。



普通に焼いても何をしても美味しく頂くことは到底できなそうにないスーパーの最安輸入牛肉。刺しの一つも入らない硬くギシギシに焼けるニュージー産ランプ肉。


白鳥と共に待つ朝日#2



これを…


ビッシリと下味を付け…












おもむろに干す。



白鳥と共に待つ朝日#2




絵面がスゴイ。


白鳥と共に待つ朝日#2



トンビとカラスを見つけたので途中場所を変えたり、回してまんべんなく日に当てる。


白鳥と共に待つ朝日#2



そして…一時間ほどたつと表面は乾き、色は少し黒ずんでくる。

白鳥と共に待つ朝日#2


タンパク質がアミノ酸に変わったはずだ。



焼く


白鳥と共に待つ朝日#2



焼く


白鳥と共に待つ朝日#2



スキレットはがっちり熱くして牛脂をコーティング表面はカリッと中はベリーレア。山葵を付けて食す。


あの肉が信じられないほどの美味さになった。


干している最中、肉があまりに巨大だったので、通りかかる人が皆、一様にギョッとする。

ギョッとしたお客さん!?の一人…数日前からナチュログで交流のあったkim君だった。私たちの出撃を昨日知り、この日到着後、私たちを探してくれて声をかけてくれたのだった。

さぞかし肉には驚いたはず…そんなダブルサプライズがお互いに忘れない良き出会いだった事を後々しみじみ感じる事となった。

白鳥と共に待つ朝日#2


その後、yaeさんご夫妻が夕刻に到着合流し、焚火が始まった。


白鳥と共に待つ朝日#2



これまで、会社の仲間と一緒のキャンプは数回あったが、自立したキャンパーさんとのグルキャンは初めての私たち。ナチュログを始めたお陰様。と行きたいところだが、なかなか切っ掛けが掴めない。どのタイミングで入っていくか…何を差し入れたら喜ぶだろうか…こういう時だけ急に人見知りになる妻。作戦会議は10分続き、昨夜の生ソーセージを持参する事、ランタンはハリケーンだな、皿はし宜しくな…などと何度もシュミレーションを繰り返し、やっとお声がけをする。

何も臆する事など無いはずなのに何をやっているのだ…笑顔で迎えてくれた二組だった。
酒を酌み交わし、驚くほど笑い声が絶えない楽しいひと時がたちまち過ぎてゆく。

夜も更けて、外での宴会が迷惑になる時間が過ぎていたので我が家で二次会となった。

同じ趣味を持つ人の集まりは会話が途絶える事がなく、終始楽しく幸福感に満ち溢れていた。

それがキャンプ

干し肉にギョッとしつつも勇気を出して声をかけてくれたkimくんに感謝の念がフツフツと繰り返し湧いて来た。

妻の出身県である岩手からお見えのyaeさんご夫妻も岩手人らしく、人を気遣う素晴らしいご夫妻。なんとかして笑わせないと他界した親父に叱られる…そんな思いで、久々にテンションの高い私たち二人だったかも知れない 笑

宴席は午前二時半を回ったあたりで、お開きとなり、二日酔いの朝を迎えた。


白鳥と共に待つ朝日#2


白鳥と共に待つ朝日#2



到着し設営の時に何となく感じたいいキャンプになりそうだ…という予感は見事に叶えられた。

年始早々のベストキャンプが終了した。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村生意気にも参加してみました。
読んだよ!の意味でポチッっとしてくれると
大変嬉しいですm(_ _)m

白鳥と共に待つ朝日#2


白鳥と共に待つ朝日#2





このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
いや~味も見た目もなかなかなお肉でした(笑)

記憶に残る出会いでしたね(^^;;

ファミキャンも良いけどグルキャンは、毎回新鮮で良いですね(*´∀`*)

冬空に
  揺れてるお肉
       おっお肉!?

またご一緒させてください(^^)

kimutimu39kimutimu39
2015年01月14日 23:19
kimさん

あの登場の仕方は我が家では伝説です^^

あの後、犬の散歩のオバはんがギョってなっていたので
フォローに『驚かせてすみません』てな感じで声をかけたら
髭面の私に再びギョッとなり無言で逃げて行ったという
番外エピソードは内緒です笑

また干し肉やりましょう!

劇団にひき劇団にひき
2015年01月14日 23:47
はじめまして。
Blogへのご訪問ならびにコメントありがとうございました。

過去ログも拝見させていただきました。
年間39泊とは凄いですね。
しかも、ガスカートリッジの爆発アリなんて…。(^-^;;;

カステルのテーブル、イワタニのツーバーナー(見かけないタイプですね)、チェアや薪缶の赤がアクセントカラーになっていてとてもオシャレです。

トルテュライト・ユーザー同士、今後もよろしくお願いします。

こちらからもお気に入り登録させていただきました。

音丸音丸
2015年01月15日 10:34
簡易ドライエイジングビーフですね~。

なるほど、これだけで旨くなるんですね。

今度試してみます(^^)


それにしても楽しそう・・・

自分がyaeさんjとKimuさんに初めてお会いしたのもこの平筒沼でしたよ。

本当にいい出会いでした。

平筒沼には出会いが溢れてますね(^^)

ゆとりゆとり
2015年01月15日 11:15
音丸さん

コメントありがとうございます^^

夫婦共々赤が好きで、トルテュも赤の差し色使いが
気に入って購入に至りました^^

ギアはもともとStaub ココット赤がお気に入りで
それに全てならって赤だらけになったという経緯でした^^

色を決めてからは、一つずつ赤に買い変えていったので
ここまで揃えるのは大変でしたが、お気に入りに
囲まれる空間というのもいいものですよね^^

若輩ながら勉強しながらキャンプを楽しんでいきますので
色々参考にさせて下さい!今後ともよろしくお願いします^^

劇団にひき劇団にひき
2015年01月15日 11:58
ゆとりさん

干し肉のステーキ 5倍くらい旨くなります!
干し肉感が欲しいときはさらに、1時間長めに干したり
干した後、ラップで包んで1時間寝かせたりすると
また味わいが変わり、面白いです^^是非お試しください。

yaeさんkimさんいい方達でした^^
ゆとりさんいらっしゃったお話しも色々伺いまして
是非、一緒に焚火を囲めればなあと夫婦でお話ししてました^^

平筒沼、また行きますので、お会いできるのを楽しみにしております!

劇団にひき劇団にひき
2015年01月15日 12:14
楽しく読ませてもらいました(^^)

早速、昨夜の晩酌のツマミに教えて頂いた干し肉を焼いてみましたよ。
安い肉とは思えないほど美味しくなりました(^^)

干す場所は少し考えちゃいますよね(笑

楽しい時間はあっという間でしたね。
kikuが劇団妻さんから連絡先交換しようねと言われてたのを、すっかり忘れた〜と言ってました(笑

またご一緒させて下さいね♬

*yae*yae
2015年01月15日 12:33
yaeさん

ちなみに夜間は夜露が付くので夜に仕込むと
大失敗らしいです^^;

妻も帰り道に忘れた忘れたと同じ事言ってました笑
早急に連絡先交換しなきゃいけません^^

是非是非また焚火を囲ませて下さい!

劇団にひき劇団にひき
2015年01月15日 13:54
楽しそうなキャンプ、うらやましい限りです。

お肉がスゴく美味そうで気になったので今度マネしたいと思います♪

あっ、そういえば私も酉年です(笑)

wada0917wada0917
2015年01月15日 20:56
wada0917さん

冬キャンプ装備は増えるわ色んな工夫はしなきゃないわで大変な事もありますが、人の多い夏場よりはずっと楽しいですよね^^

肉は是非是非お試し下さい!
これ以外で、食べる気がしなくなります^^

まさかの酉年仲間!今後ともよろしくお願いします^^

劇団にひき劇団にひき
2015年01月15日 21:59
初めまして^^
あまりにも面白かったのでコメント失礼しますw
ゴツい肉ぶら下がってるのは思わず吹いちゃいました(^^;
凄くキャンプ楽しそう!!

キャンプ場で「肉」見かけた時は迷わず声かけますからww
よろしくお願いしますm(_ _)m
ちゅん
2015年01月16日 19:17
こんばんは〜^^

偶然だったみたいですけど、もうブロガーさんとグルキャンできたんですね^^
夫婦でシミュレーション・・なんか とてもわかる気がして面白かったですw
私自身ブロガーさんとのキャンプ経験はないですが 
時折、妄想シミュレーションをしますw

お肉美味しそう〜! 真似したい・・ でも何で吊るしてるんですかね 糸? 針金?
参考までに教えてください^^  いきなり質問ですみません^^; 

神奈川県家族神奈川県家族
2015年01月16日 22:15
ちゅんさん

コメントありがとうございます^^

パックに入ってる状態で女性の顔ぐらいの
大きさだったので、自分で干してて
笑えるくらいのインパクトでした^^;

人が通りかかる度に、ギョッとするのが
見てわかって、その度、妻に謝って来なさい‼︎
とたしなめられ、意味なく頭を下げっぱなしでした笑

あのインパクト是非体験してみて下さい^^

劇団にひき劇団にひき
2015年01月17日 10:09
神奈川県家族さん

うちは普段、夫婦二人なので、夜中まで
騒いでいるグルキャンの方々…いつも
楽しそうで羨ましかったり、うるさくて
いまいましかったりしてたのですが、
スッカリそんな気持ちがわかってしまいました^^
共通の話題があるというのは楽しいですね!

肉は、本来燻製に使うフック⁉︎を使うと格好良いのですが
冬キャンプでは燻製器を持たないので、たまたま持参した
針金を焼いて消毒後使用しました^^ お試し下さい!

劇団にひき劇団にひき
2015年01月17日 10:17
初めまして
訪問ならびにコメントありがとうございました。

お肉干すと、美味しくなるんですね。
初めて知りました。今度やってみたいと思います。

沖縄ではあまりお風呂に入る(湯船に浸かる)習慣がなく、シャワーばかりなので、キャンプ場近くのお風呂や温泉に憧れます!

お気に入りに入れさせて下さいね。
よろしくお願いします。

ごーじぃごーじぃ
2015年01月17日 23:36
ごーじいさん

こちらこそありがとうございます^^

調べましたら干し肉のBBQブラジル料理のようです^^

焼くときはなるべくガッチリ火は通さず
レアか最低でもミディアムレアくらいがお勧めです‼︎

是非お試しください^^

劇団にひき劇団にひき
2015年01月18日 07:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
白鳥と共に待つ朝日#2
    コメント(16)