ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ

   

【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



エンゼルフォレスト滞在一週間を過ぎ

数々の問題が露呈してきた。

チェアの限界に煙突の詰まり

無論、継続に大きな支障はないが

快適なキャンプである事を大前提にした

長期定住雪中キャンプ

せめてチェアは代替品が必要だった。



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



加えて、これより先の薪の確保が難航していた事と

プレッシャーランタン(ヴァポライザー)の調子が

芳しくないこと…それらの問題を同時に解消する

唯一の方法が一つだけ頭にあった。 

それは一旦帰宅をする事。

何せバイアラジンのヴァポライザーなど

そもそも店頭に置いてる店など近隣にも

自宅周辺にもなくキャンプ部屋のストックと

交換するしか方法がない

自宅には薪もありチェアの交換も可能となれば一石三鳥

片道三時間弱の往復にも合理性を感じる事ができた。

そんなわけで、この日はテントをそのままに

一旦帰宅しキャンプ場にトンボ帰りという荒技に



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



一日分日中の時間を無駄にした形となったが

キャンプ地には地球が沸かした温泉があり

雪があり暖かいテントがある。



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



キャンプ場に帰ると真っ先に

タープの張り直しを行った。

何度も細かな調整はしてきたが

いまいち気に入らなかったペグ位置も含めて



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



完璧な張り姿にする。

大事な事だと自分に言い聞かせながら

こんな事についぞこだわってしまうのが

雪中キャンプバカ

雪の上のテントこそ年間で最も快適

一見すると矛盾に聞こえるそれが重要だから。



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



その後はヴァポライザーの交換を



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



ヴァポライザーの寿命は約100時間と言うが

今回の交換はかれこれ五年振りの事

五年間約300泊程度のテント泊で

八割方点灯を行い少なくとも

一回の点灯に最低4時間使ったとすると

何と960時間という計算上信じられない

耐久性を見せてくれた事に驚いた。



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



これまでは純正のデッドストックを

今回はOPOさんから紹介推奨を受けた

台湾製ヴァポライザーをチョイス。



くすぶるようにシャキッとしなかった

ランタンの灯りはこれで蘇った。

思い入れのある一つ道具の復調は

このキャンプの価値に大きく貢献したものだ。



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



そして、こむぎには…新たなおもちゃを仕入れる

その名も『こむぎのおもちゃ』



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



こんな顔をしてるけれど

リアルファーのおもちゃはこむぎを大いに喜ばせた。



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



この晩はkaoruさんご夫妻に教えて頂いた

市販の麻婆豆腐の素でシビ辛を満喫



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



明けた翌朝は



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



ここ一週間で最高の高気圧の一日が待っていた。



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



雪原を照らす朝日の美しさ



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



雲もほとんどなく澄み切った空気



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



晴天の雪景色を温泉で満喫

雪降りの露天風呂も悪くないけれど

青い空に白い雪の美しさには

叶わないなぁと思う。



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



まもなくテントも朝日に包まれる



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



BAHARIが朝日を浴びると

木々でさえずりながら遊ぶ野鳥達のシルエットが

BAHARIの屋根に映った。

その姿にこむぎは大興奮で

飛んだり跳ねたり直立したり笑



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



おもちゃでは決して再現できない

リアルの命、その躍動こそこむぎの大好物に



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



君がこの日の犯人いや遊び相手だね



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



この日の午後はコーヒーの手網焙煎を



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



これでもう一週間安泰



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



そのコーヒーを翌朝淹れ



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



ベーコンエッグで朝食を



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



この朝の積雪は本当にどっさりで

暖かかった前日が恨めしくなるくらい

気合いを入れ直す必要があった、。

「さぁやるかぁ…雪かき!」



【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ



雪中キャンプの安全な継続は

優先順位の一番


それがキャンプ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
にひきさん、こんにちは!


朝日に輝く雪原美しいですね。
アクシデントに見舞われても、解決してしまう行動力すごいです。
こむぎちゃんもニューギアお気に入りのようで何よりでした。

ぜいぜいぜいぜい
2022年03月25日 14:02
ぜいぜいさん

こんにちは!
まだ先は長くてちょうど延泊したばかりだったので安物の椅子を適当に購入するくらいなら同じ金額をガソリンにと、まぁそんな決断でしたがこれはこれで必要な事でしたし大きな成果となりホッとしました^^
こむぎのニューギア…名前がそのまんまの製品なだけに買いでした^^

劇団にひき劇団にひき
2022年03月25日 14:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【連載第五話】リカバリーに一日費やすソリューションキャンプ
    コメント(2)