ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

【連載第三話】生涯使える道具 再考

   

エンゼルフォレスト滞在四日目



【連載第三話】生涯使える道具 再考



真冬の山間とは思えない一月晴天続きの四日間

この日も予報は晴れ

冬キャンプでこうも好天が続くと

いつドカ雪に見舞われるだろうかと

少し不安を感じ始めていた。



【連載第三話】生涯使える道具 再考



食料や酒類の買い足しや洗濯の必要もあり

この日は白河市内へと足を運ぶ。

洗濯乾燥を入れ替えずに出来るコインランドリーを

見つけ終了迄の約60分間で買物等全ての

用事を済ませ県道289号線へ向かった。



【連載第三話】生涯使える道具 再考



日曜日チェックイン前の買出しを市内で行い

通りがかった際、凄まじい行列が出来ていた店

白河ラーメン『えびまさ』



【連載第三話】生涯使える道具 再考



このエリアには白河ラーメンの店が 

無数に軒を連ねるラーメン激戦区だろうか?

手打ち麺のツルツルの食感が感動だった。

キャンプ中の外食は久しぶりの事



キャンプサイトに戻ると妻は薪ストーブに

鋳鉄パンを準備、夕食の支度を済ませる。



【連載第三話】生涯使える道具 再考



このタイミングで乾杯スタート



【連載第三話】生涯使える道具 再考



ランタンへの着火を早目に済ませ

テント前を照らす灯りに



【連載第三話】生涯使える道具 再考



妻にはタンカレーNo.10でカクテルを



【連載第三話】生涯使える道具 再考



この時間にはこむぎは膝の上でヘソ天状態だった。



【連載第三話】生涯使える道具 再考



こうして夕食の時間がやってきた。

この夜は豚の角煮がメインメニュー

妻の調理技術に加え南部鉄器岩鋳製フライパンの

凄まじい性能を垣間見る事に



【連載第三話】生涯使える道具 再考



口の中でほどける角煮は鋳鉄パンの賜物

食後は調味で使った生姜のスライスすら

極上のおつまみになった。


キャンプのお陰でスキレットを使うようになり

鉄製品の凄さ、素晴らしさを知る事になった

以来、朝食の目玉焼きはスキレット調理が

デフォルトとなり何年も経つが



岩鋳のポテンシャルは当時のあの感動を

思い出させるもので例えば約10倍の価格の

愛用のフランス製鍋STAUBでも

同様の調理ができるがそれと比べても

一歩も引けを取ることはなく

これ一つでキャンプのクオリティに多大な

変化をもたらす道具と再認識する事となった。

近年家庭用のフッ素コーティング系フライパンが

EUなどで規制され初めている事を鑑みても

昔ながらの鉄製品、重くて使い勝手が悪くとも

生涯使える一級の道具という認識は重要に思う。



【連載第三話】生涯使える道具 再考



ちなみに手入れはもしかすると一般的な

鉄のフライパンよりも簡易かも知れない。

表面に細かなざらつきがあり焦げはタワシで

擦るだけでこびりつきが取れてしまう



この冬はストーブを始めとして鉄製品の良さを

改めて見直すキャンプとなったことを実感したもの。



【連載第三話】生涯使える道具 再考



そしてやって来たウィスキータイム



【連載第三話】生涯使える道具 再考



愛猫こむぎと過ごす



【連載第三話】生涯使える道具 再考



ずーっとこの時間が終わってほしくないとさえ思う

薪ストーブのある暖かなテントの中



【連載第三話】生涯使える道具 再考



この夜は初めてのまとまった降雪があった。

とは言え、積雪は数センチ

年越し北上で経験した一晩50cm強を思い返せば

蚊に刺されたようなもの。



【連載第三話】生涯使える道具 再考



新雪にコーティングされたキャンプ地の朝は

雑多な景色を純白の美に塗り替えていた。



【連載第三話】生涯使える道具 再考



音もなく舞い降りる雪を見るためにテントを全開に

というのは嘘で、この朝はBAHARIの中で魚焼き

立ち上る鰯臭を追い出しながらの朝食も

この雪景色の中ならまんざらじゃない。



【連載第三話】生涯使える道具 再考



懐かしの卵かけご飯

よく食べたっけなぁ



【連載第三話】生涯使える道具 再考



朝食を終え炊事を済ませサイトに戻り

ふと気づいてしまった。

日を追って生活感がサイトには漂い始めている。

こりゃ物置き…だよね笑



【連載第三話】生涯使える道具 再考



もちろん目論見通りのタープ下


それがキャンプ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
どもっ、おはようございます

角煮がとにかく旨そうで、見てるだけでヨダレが・・・

あれだけたくさんあった雪もどこえやら、いざ消えてしまうとさみしく思う今日この頃です。
この記事のような雪質はまたしばらく味わえないのは残念だけども、その分は新たなる季節に心躍らせてまっております

あー、キャンプ行きてー W(`0`)W

chaichai
2022年03月19日 13:43
道具というものは、楽器もそうですが自分との相性でしょうね。気に入っているかどうかが一番になります。何十年も前のキャンプ道具をいまだに使っているのは、それに慣れているというのもありますが、落ち着くとか思い出が刻み込まれているとかがあるのでしょう。今後もだんだん処分する時が来ると思いますが、それまではお気に入りに囲まれていたいです。
プー博士
2022年03月20日 12:55
元気なブログだ何よりです。先日のブログはやはり胸が痛みました。
ご家族に怪我が無さそうで安心しております。こむぎ姫も落ち着かれましたか?鋳鉄鍋かっちょいいですね、角煮の美味そうなこと。
確かにおしゃれな鋳造鍋もありますが、まさに武骨。
しかし、我が家の素敵鍋は真鍮風のアルミ鍋、軽くて大きさも二人暮らしにぴったり。昔は貧乏臭く思っていたものの価値観がかわってきています。
リモートでの仕事も増えて、おしゃれな靴もスーツも出番がなく不要に。
私もそれがキャンプとばかりにこれからも色々参考にさせて頂きます。
鬼平
2022年03月20日 15:51
こんにちは。『四日目』。www

そんな「五話くらいで中締め」なんて言わないで、『十八日目』『二十三日目』…とツラツラ書いてくださいよ。概ね毎回毎回同じような内容になるのはわかってはおりますが、だんだんシュールになって行く感じの過程を楽しんでみたいです。ww

私も角煮には目を奪われました(えびまさも!)。こんな料理が毎晩出てくるなら、私なら1週間テントに居られそうです!

Suika with CSuika with C
2022年03月20日 18:01
chaiさん

こんばんは!
鋳鉄パンの遠赤外線効果という事と思ってますが、半端ないんです!
ホロホロというか溶ける繊維質とでも言いますか薪ストーブに置いておくだけでいつしかできている…これはトータルで素晴らしい道具です^^
冬キャンプももう終わりですね笑
雪のあるところはびちょびちょで雪中も快適にはできませんから場所の選定が重要になりますが近々山形行こうと思っております^^

劇団にひき劇団にひき
2022年03月20日 19:33
プー博士さん

こんばんは!
キャンプのスタイルも含めて道具のあり方は相性が大事…おっしゃる通りと思います!
古く長く使った道具となると愛着ひとしおに違いありません^^
私もどちらかと言うと一つ道具を長く使うタイプですので、そもそもの道具選びはとことん慎重に行います^^
ビンテージだから良いということはありませんが古き良きものは大事にしていきたいものです^^

劇団にひき劇団にひき
2022年03月20日 20:26
鬼平さん

こんばんは!
いやぁ〜なんだか今回の地震は(昨年もそうですが)正に踏んだり蹴ったりで、ただでさえ自粛慢防でダメージを抱え客足も伸びない中の地震被害ですので私どもの生活及びじんせいも大揺れです汗
311の時は一週間姿を消した前猫と違いこむぎは流石の度胸でベッド下に一晩いただけで平時を取り戻しました^^
真鍮風の鍋、素敵なのでしょうね…お気に入りのずっと使える道具があるって昔は当たり前だった気がしますが大量消費の世の中ではそのような価値観が希薄になりつつあります
生涯使える道具が果たしていくつあるかなぁと数えてみるのも悪くありませんね!

劇団にひき劇団にひき
2022年03月20日 20:36
Suikaさん

こんばんは!
なんだか季節がすっかり春めいてきまして今更雪中記事なんてなぁとネガティブに考えてしまいます笑
コロナ禍が始まってからと言うもの記事をためてしまう事に抵抗がなくなってしまっているんですよね汗
そりゃ長く続けば毎日イベントがあるわけではないのでシュールになっていくでしょうけれどそうならない視点を模索して頑張ります笑

劇団にひき劇団にひき
2022年03月20日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【連載第三話】生涯使える道具 再考
    コメント(8)