ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

何の変哲もないこんなキャンプに癒された。

   

何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



「もう牛に来るの嫌になるんだよね」

このところのこのキャンプ場の混み方が尋常ではなく

土日泊はうんざりで、しばらく遠のいていたという友人が言った。

「でも…」



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



「こんなキャンプがしたかったんだよ!」



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



人けも少ない連休最終日の宿泊と

雨続きで寒いくらいだった昨日の事を言っているのだ。

一夜明けた今日は…と言えば

気温は30℃を超え空には澄み切った青空が広がっている。



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



タトンカ越しでもジリジリと熱気を感じる日差し

8分15秒前に放たれた太陽の光が

今、地球のこのキャンプ場に燦々と降り注いでいる。



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



「ちょっと暑過ぎかも…」

別なキャンプ地で釣りキャンプに興じていた彼ら

昨日はあまりの寒さに

夕方雨中撤収を判断したとの事だった。

とあるキャンプギアを我が家のために以前購入していてくれて

それを渡したいからと

デイで合流する運びになっていた。

昨日の雨でびしょ濡れになっている幕を乾かすなら

タトンカの上に拡げて日陰を濃くしようと提案をすると



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



タトンカonテンマクタープ

効果は抜群!

タトンカ下は見る見る気温が低下してゆき

最終的には3℃ほど低くなった。

実に心地よい気温。

そりゃぁこんなキャンプがしたくなるわけだーーよ。



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



よしそれならと、昨夜食べるはずだった

キャンプ飯を食べようと数年ぶりに

彼が組み立てたのは

ユニフレーム ユニセラ



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



「きったねーーーけど懐かしー久々見たそれ 笑」

当時、この辺のキャンパーはこぞって

ユニセラを使っていた記憶があるが

そのうちソロ用の道具の方が畳みもよく

炭の消費も少ないので使い勝手がいいと

放ったらかしになっていたらしい。



アマゾンで金額をチェックしてみたらビックリ

こんな高価なものだったのね…笑

無論グルキャンには定番のいい道具。



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



数々の焼き物がこれで焼かれ



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



STAUBでは茶豆の無水調理



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



夫婦二人もいいけれど

やっぱり仲間との食事は楽しい



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



晴れて暑い日には亜熱帯のモルト カバランが美味い。



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



日が傾き出し目に映る風景が暖色に変わる時間帯



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



気温もグッと低くなってきた。



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



西の空には夏雲が見えた。



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



気温も落ち着き焚火の時間となった。



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



今回彼らからはもう一つ経験という名の贈り物があった。

『ファットウッド』である。

自宅の庭木から採取してきたらしい。



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



こいつに火が回ると凄かった

まるで灯油でも燃やしているかのように

真っ黒な煙を上げてメッラメラである。
(写真は火が回る前です)


何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



枯木倒木を見つけたら

探してみようと思った次第。



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



彼らが去ると訪れたのは静寂の時間と妻のお小言



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



「あなたはしゃぎ過ぎ」

「みんな帰ったからって静かにならないでよもう」



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



とにかく眠かった。

昼過ぎから摂取したアルコールのお陰様

今月に入って仕事も忙しく疲れも溜まっている頃だし…

虚しい言い訳は口には出さなかった。



気温は日中から10℃も下がっている。



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



「これだけは食べて寝るんだからね」

焚火の煙に目をやられながら



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



夫婦二人ホルモンをついばみ



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



このキャンプも終わりの時間が近づいてきた。



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



寝酒に選んだのはスモークヘッド


コロコロ変わる風向きのせいで

焚火に散々燻され人間燻製状態の私

いっそ体の中も燻してしまおう

そんなお気に入りウィスキーだが

最近このシリーズに新たなラベルを発見した。

その名もシェリー爆弾 笑 すげーネーミング

オロロソシェリー樽のアイラと言えば

アードベッグウーガダールが思い浮かぶけれど

そもそものスモークヘッドがコリーブレッガンだという噂が本当なら

コヤツはウーガダールってことなのかもなぁ…

そのうち買う酒リストの話は妻に流され



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



21時を待たずに限界となった。



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



明け方、雨音で目を覚ました。

あ〜ぁ降っちゃったか…

まぁしょうーがない梅雨だから

朝、テント上に綺麗な蜘蛛の巣が出現していた。

か細い糸だったので雨に濡れていなければ

気付かなかったかも知れない。



何の変哲もないこんなキャンプに癒された。



一生懸命糸を紡ぎ作ったものだろうから

一瞬躊躇ったのだが撤収だから引越しをいざなってやる。

いつもの変わらぬありふれたキャンプ

こんな事でも撤収直前の癒しの一つ。

虫たちの営みに人の営みを重ね自らを振り返る。


それがキャンプ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
ども!
こちらが東北エリアのキャンパーから親しみを込めて「牛」と呼ばれるキャンプ場ですね。
緑の豊富さとダム湖の青が、落ち着く佇まいです。
酒瓶に当たる夕陽のお写真にグッときました。
丸氷でスコッチを舐めたくなりました。

一輪駆動一輪駆動
2019年07月21日 20:52
一輪駆動さん

こんばんは!
雪中キャンプ以来の牛野ダムでした^^
我が家の出撃は日曜なので混んでる牛は
相当前の記憶になるのですが
ロケーション良く設備の整った
数少ない無料キャンプ場ですので以前のように
貸切りなんてキャンプは冬までお預けになりそうです。
ちなみに今回メインサイトに張りましたが
対岸はブッシュクラフト系の方にはドンピシャな場所
是非タープ寝しに来てください!
綺麗に使っていきたい場所です^^
酒瓶を赤くてらしていたのは焚火でした^^
お褒めに預かり光栄です!

劇団にひき劇団にひき
2019年07月21日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
何の変哲もないこんなキャンプに癒された。
    コメント(2)