ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園

   

思い切って25日クリスマスに急遽休みを取った。

師走、連日の忙しさで体力的に限界が

来ていることと天気が良かったこと

そして、久々の貸切りキャンプを楽しむため。



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



到着が多少遅れたこともあって

設営完了時には日は山陰に隠れてしまった。

冬の設営には毎度のことながら時間をかける。

風向きを予測し、極力タープ下で焚火を

楽しめるようTATONKAも二度三度と

張り直しをした。

テントスカートはグラウンドシート下に

挟み込み隙間防止と積雪時の凍り付き対策とするのは

我が家の冬キャンのコツの一つ。



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



幕の中は牛野ダムの時と同じレイアウト

中央にウッドアイアンの棚を横に置き

ベッドスペースとリビングスペースを分ける配置



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



私の発案だったが妻が気に入ったレイアウト。

インナーを使わないため幕は広く使えるけれど

前室には窓があるため圧迫感はなく

万一覗かれても

寝顔は見られないで済むという

精神的な安心感があるレイアウトになっているようだ。

もちろん壁際に荷物がないので

急な天候悪化により暴風となっても

幕と道具が干渉することもないのが冬キャン向きだ。



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



設営も完了したことだし一杯やるか

普段ならばそんなタイミングだが



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



先ずは近くの温泉へと足を運んだ。

体力回復がこのキャンプでは最重要なのだ。



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



牛野ダムキャンプの時に発見した

wechselテントの弱点の修正も行った。

前室パネル部分のこの正面窓はメッシュ窓となっているのだが

パネルは幕の伸びが発生しそれを覆うカバーは

そのままであるため風が吹くと

ベンチレーションが効き過ぎ幕の中の温度が

下がり過ぎていた。

その防止のために外側にウェイトを付けた。




今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



本来はテーブルクロスウェイトというものだが

よくもまぁ(妻は)こんな商品探し出すものだと感心した笑

温泉を終えてサイトに戻る

急ぎ灯りの準備焚火の準備とちょいちょい忙しいけれど



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



これを楽しむのがキャンプ



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



片側直張りのTATONKAのお蔭もあり

川沿いを吹く谷風の影響は皆無

真っ直ぐな炎が立ち上がった。

そこに珍客が…



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



気付けば1匹の猫が焚火にあたりに来ていた。



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



クリスマスという事もあり

今夜は久々にDCMピザオーブンの出番

じっくりと熾火になるまで待った甲斐もあり

焦げ付きゼロで完璧な焼き上がり



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



TATONKA1TCの下

焚火を囲み夫婦二人のクリスマスディナー

スーパーのできあい品も悪くない。



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



今年一年、いい年になった。

そう思える師走なんて何年振りだろう



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



振り返れば過去三年間は辛すぎた。

暗闇の中で足掻き続けた感もあり

ただ、足掻いたお陰で抜け出す事が出来

この幸せな師走がやって来たわけで

人間万事塞翁が馬

この幸福もいつどうなるかなんて分からないけれど

きっと全てが必要な事だったと思う事にする。



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



午後八時、テントの中へ



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



妻が準備した簡単なクリスマスの飾りをどけて

ウィスキーを並べ瓶を見ながらそれを飲む。



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



「昨年のクリスマスも不動尊公園だったね」

確かにそうだった。

年越し直前のこの時期はここ何年も

満身創痍身も心もボロボロ状態でのクリスマスキャンプ



今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園



そんな私達夫婦二人を癒してくれたのが

このキャンプ場だった。

昨夜、wechselのこのテント窓から1匹の猫が

二度、中を覗き込みにきた。

心和むひと時をくれた不動尊公園キャンプ場にありがとう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
こんばんは。

まぁ今年はね・・・と誰もが思うであろう中、キッチリ数字を揃えてくるあたりは「さすが」としか言いようがありません。今年は勝てると思っていたのに。笑

「今年も1年・・・」などと平凡な言葉で言い尽くす事はできませんが、本当にありがとうございました。また来年も東北のどこか(安全なところ)でお会いしましょう!ww
良いお年をお迎えください。

Suika with CSuika with C
2018年12月28日 20:31
Suikaさん

おはようございます!
このキャンプでぴったり50泊となりました^^
よくもまぁこんなに出撃できたなぁと
手前味噌ですが感心しております笑
二泊のキャンプが月一でできたのが大きかったですね!
クリスマス周辺は変則的な営業日としまして
23、24日を営業したもので25日を休みにしましたが
これが大正解、前日までは満サイトだったとのことで
ゆっくりまったりな夫婦二人キャンプとなりました^^
来年もよろしくお願いします!

劇団にひき劇団にひき
2018年12月29日 10:17
満身創痍での出撃、お疲れ様でした。
繁忙(激務)であれば、フットワークも重くなりがちですが、
劇団家さんの出撃回数は見習わないといけませんね。
キャンプ場での癒しの時間は、とても贅沢な時間だと、
改めて思いました。
私はピザの写真に癒されましたけど(笑)。

今年はあまりコメントを残せませんでしたが、
また来年もよろしくお願いします。
ガー
2018年12月29日 18:48
ガーさん

返信遅くなりました!すみません!
お陰様で旧年中も忙しいながらも
無事無事故で50泊外で過ごすことが出来まして
幸せで充実した一年となりました^^
新年も楽しくキャンプして行きます!
変わらぬご厚情に感謝申し上げます!
今年も宜しくお願い致します^^

劇団にひき劇団にひき
2019年01月02日 08:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年最後の出撃!祝*今年も50泊達成記念貸切クリスマスキャンプ@不動尊公園
    コメント(4)