ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

我が家がハイランダーのインフレーターマットについて思う事

   

我が家がビギナーだった頃、とにかく妻がこだわったのは
キャンプにおける快眠だった。

初めて二人で行ったのは山形県古龍湖キャンプ場だったが…
道具も何もないままBBQコンロと簡単タープのみ車に積みこみ
正に今で言うタープ寝キャンプだった。

シュラフはなく自宅の布団を持参、ロウソクを囲むように配置
まるでそれは中世の何やら怪しい宗教儀式のようでもあったが
楽しいキャンプだったのを覚えている。



我が家がハイランダーのインフレーターマットについて思う事



その後、年一キャンプが月一となり、ここで重要視したのも
キャンプにおける快眠だった。

当時の装備では真ん中で繋げられるインフレーターマット二つ
コット二台に枕二つ…この枕、ケチったばかりに粗悪品で
エア漏れしまくり、戦力外となり着衣にタオルを巻き寝るようになっていた。

当時購入したインフレーターは30泊程度で穴が開き
エア漏れが発生、私は腱鞘炎を患い畳むのがとにかく苦痛で
週一キャンプとなったここ数年はコット寝がデフォルトになった。

様々なコットを使ったが寝心地的に気に入っているのは
ドッペルギャンガー製のワイドコット
広さが魅力でハンモックに近い寝心地

このコットは約70泊くらいで帆布のほつれが発生
まだ使えるレベルではあるが二軍落ちさせた。



我が家がハイランダーのインフレーターマットについて思う事



そんな経緯を経て年越しキャンプでは幕の中で
いつでもゴロ寝がしたいと再びインフレーターを物色する事にした。

ドッペルギャンガーの二軍落ち後購入したQUALZキャンパーズベッドが
どうしても私に合わなかったのもその理由

妻が目をつけたインフレーターはこれだった。

Hilander(ハイランダー) キャンプ用スエードインフレーターマット(枕付きタイプ) 5.0cm

枕付きが特徴でインフレーター一人用を
二つ購入するより畳みが小さくコスパ良し



肝心の寝心地はというと、コット寝では得られない抜群のクオリティで
これは壊れるまでしばらく使い続けることになりそうだ。



我が家がハイランダーのインフレーターマットについて思う事



ただ、これがパーフェクトなのかというと難点もある。
最大の利点である寝心地に文句はないのだが…

特徴である枕部分
逆止弁付きの空気出入二重バルブ式とでも言おうか…
膨らませる用の穴が一つとさらに奥にエア抜き用の二重穴になっていて



我が家がハイランダーのインフレーターマットについて思う事



エア抜き用のこのバルブが異常に固くマイナスドライバーなど
道具を上手に使わなければ壊しかねない構造となっている。

というか購入2回目の使用で壊れてしまった 汗
ナチュラムさんに問い合わせると文句なく新品交換となり
購入1ヶ月にして二代目となったわけだが



我が家がハイランダーのインフレーターマットについて思う事



今回は慎重に使おうと、カチッと全て嵌め込むと
開けられなくなるため半開き状態で使用してみた。
私の枕は朝までパンパンだったが妻の方は夜中二度三度
空気を入れていた状態だった。

何れにせよ枕で悩んだ事を考えるとここまで堅牢である事は
安心の一つ…マイナスドライバー常備での対応を考えている。



我が家がハイランダーのインフレーターマットについて思う事



コット寝に慣れてしまうと、テント内レイアウトはどうしても

センターにドンと置いてしまいがちなのだが…

インフレーターを隅に寄せたレイアウトにすると

2.2×2.2の幕でも広大なリビングが作れたりする事に

今更ながら気付いてしまったりしたものだった。



我が家がハイランダーのインフレーターマットについて思う事



手触りも良く厚み5センチのインフレーターの上にゴロッとして

ナイトキャップカクテルを楽しむ

狭い幕でも贅沢な気分になるものだ。



我が家がハイランダーのインフレーターマットについて思う事



ただ、、ダブルなだけに畳むのはやっぱり大変な重労働

これを改善する使用法を我が家はまだ見つけられていない。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◆道 具)の記事



この記事へのコメント
初めてコメントします。
山形在住のばんちゃんと申します。

我が家も初キャンが古竜湖キャンだったのでテンション上がってコメントしてしまいました(笑)

子供が小さく冬キャンは避けているので禁断症状が出ていますが、にひきさんのブログを読んでなんとか仕事を頑張っています

これからも楽しみにしてます。
ばんちゃん
2017年02月01日 21:31
こんばんは〜
にひきさんにしては珍しい庶民派道具レポですね

5cm厚さとは、コールマンの普通のより厚いではないですか?!
さらにその下にZライトまで敷いているのですか?←めざといんで、すぐ気付いちゃいます(爆)
・・・あ、よく見たら上の方の絨毯が無いところだけでしたか。(汗)

私もハイランダーのコットを持っているのですが、
この茶色が、キャンプ界では、なかなか貴重な存在ですよね。

しくしく
2017年02月01日 21:46
どうも。道具にはちとウトいC-18です。

我が家も寝起きの背中や腰の痛みが気になっているところにタイムリーな記事。

「ハイランダー」早速検討します。

我が家もメインテントは2.2×2.2ですよ。
外から見ると小さいけど、中は意外に寛げますよね。

ちょっとした前室に焚き火テーブルとシングルバーナーだけでちゃちゃっと簡単な料理だけで済ませる「野営」的なキャンプを楽しんでいます。

だから豪華なにひきさんのキャンプレポがすごく楽しく見えるのかもしれません。笑

これからもいろいろ教えてくださいね。
C-18
2017年02月02日 10:07
ばんちゃんさん

お初のコメントありがとうございます^^
山形は個人的に大好きで古竜湖キャンプ場も
学生の時分の初キャンプ、妻と二人の初キャンプと
利用させて頂いたものでした^^
お子様が小さいとなると色々制約もあると思いますが
お子様の成長は育ってみればあっという間の短い時間です
ご家族でキャンプのいい思い出が作れるようお祈りいたします^^
拙い記事ながら、楽しみにされているというメッセージ
1番嬉しいです!今後ともよろしくお願い致します!

劇団にひき劇団にひき
2017年02月02日 11:17
しくさん

こんにちは!
実用道具はほとんどが庶民派ですので笑
5センチ厚、これなかなかのもので
寝心地はこれまでのキャンプマットやコットの中では
1番でした^^サーマレストは高い枕が好みの妻が
もうちょい上げたいみたいな感じで敷いたようです。
つか私は敷いてるの気づきませんでした笑
確かにハイランダーのこの茶色、とってもいい色です^^

劇団にひき劇団にひき
2017年02月02日 11:21
C-18さん

こんにちは!
インフレーターは穴開きの経験があるので
正直なところ耐久性が心配なのですが
寝心地はやっぱりコットとは違いまして腰痛にも
優しいです^^私はヘルニア持ちなものですから…
2.2と表記しましたが正確にはもしかすると2×2
くらいかもしれません笑
冬キャンプのテントは小さければ小さいほど
熱効率が上がりますしこのサイズすっかり気に入りました^^
タープ下が好きなのでテントは二次会的な
使い方ですが寝る前の一杯をゴロゴロしながら
いけるのはインフレーターならではだと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2017年02月02日 11:37
こんばんはー(^∇^)

ハイランダーのインフレータマットはシングルのやつをワタクシ持っております(^_^)
何と言ってもこの厚さが良いですよね( ̄∇ ̄)
寝心地は本当に良いです^_^
枕の部分のバルブは確かに硬いので、外すのに力が入りますねσ^_^;
シングルだと畳むのはそこまで苦ではないですが、別のメーカーではありますが、ダブルサイズはやはり畳むのはちと一苦労ですよね(^_^;)

マルス@マルス@
2017年02月02日 23:02
マルス@さん

こんにちは!
このインフレーターは難点をいくつか
挙げましたが、それを上回る寝心地が気に入ってます^^
正直ソロ用にシングルでも欲しいくらいです笑
手触りなんかも申し分ないですしベッドや
布団で寝る感覚に近いという感想です^^
もともと空気を抜きながら畳むインフレーターは
厄介だと思ってましたのでダブルサイズの
畳みは苦痛以外の何者でもありません笑
腱鞘炎が悪化しております泣

劇団にひき劇団にひき
2017年02月03日 13:29
ハンディクリーナーにホース付けて吸ったらいいんでないでしょか(`・ω・´)

杜の手羽先杜の手羽先
2017年02月06日 21:43
杜の手羽先さん

なるほど!
つかハンディクリーナー持ってません汗

劇団にひき劇団にひき
2017年02月07日 02:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
我が家がハイランダーのインフレーターマットについて思う事
    コメント(10)