ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ

   

からのつづき



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



このところ煤ですっかりくもっていた

ハリケーンランタンのグラスチムニーを磨いた。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



サイトが山の陰に入った頃には

日帰り客もいなくなり貸切りタイムのスタートだ。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



今夜は様々な熱源を駆使してチャレンジする

我が家のキャンプ始まって以来、初となるカレー

これまでキャンプと言えばカレーという固定概念が

あえてこの献立を遠ざけて来た。

何しろカレーは普段メシ、非日常感を味わうには程遠い

だとしたら手間暇かけて作るスープカレーなら…

イケるかもしれない!



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



スーパームーン前日の月明かりは

眩しいくらいにサイトを照らしていた。

川面から吹く風が心地よいものの確実に体温を奪うので

焚火のそばに陣取ることにした。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



夫婦二人の共同作業が始まる。

私のパートは焼き係、骨付きの鶏モモにカレースパイスと

ローズマリーを塗り込んだ。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



妻は野菜の煮込み、揚げ、そしてカレースープ係

煮込みは火力の安定の必要のない焚火を使い

揚げものは火力の安定を考えシングルバーナーで行う。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



一方、私はと言えば風がそこそこ強かったのもあり

U字溝の一つを風除けと考え、そこに炙り用コンロをインストール

骨付きの鶏モモを丸ごとカリカリに焼き上げる。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



スープ用鍋の野菜を炒めたらここに水を入れ

スープ作り、ガラスープをベースにカレー粉で

とことんスパイシーに仕上げよう



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



煮込んでいるうちに他の野菜が綺麗に揚がった。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



骨付きの鶏モモは火力が強過ぎて一本目を焦がしてしまったが

二本目はジックリと皮パリに仕上がった。

塗り込んだカレー粉が香ばしい芳香をサイト全体に放つ

早くスープにドボンで頬張りたいのだが…

まだ私のパートは終わっていない。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



出来上がったスープに鷹の爪を放り込む

本当はピッキーヌやハバネロの生を入れたいところだが

手に入らなかったので乾燥鷹の爪で代用とした。

激辛大好き亭主の妻として一番重要な任務



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



鶏モモが仕上がったら今度はナンをパリッと炙り焼く

米の仕込みには鍋が二つ必要になるのでここは

市販のナンで食べる事にした。

普段から酒をメインにしていると夜の飯炊きは

むしろ邪魔になるもの。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



かくしてスープカレーの完成だ。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



ナンをスープに浸して食べる。

鼻を抜けるスパイス、美味い

その後、口腔内は激痛に見舞われた。


辛い!




これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



骨付きの鶏モモは焦がした一本目は火が通っていなかった。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



こんなシチュエーションのリカバリー

アルミホイルに包み遠火で焚火に載せるだけ

蒸されてシットリ仕上がってくれるだろう。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



耳に届く清流の音を聴きながら

ビールやウィスキーで食すスープカレー

普通のカレーより面倒は多いがもっと早くやってれば

良かったと思った。

鶏モモ肉をナイフでこそぎ落としスープに浸し恐る恐る頬張る

美味さと辛さで涙と汗が止め処ない。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



二杯目のウィスキーを注いだところで

CABANONに入り二次会とした。

汗をカキカキ食べ終えた身体の火照りが引くに従い

川から吹き上げる風がとにかく強く寒かったから。

水面で冷やされたこの風が

美しい紅葉に貢献している事は想像に難くない。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



アルミホイルで蒸し焼いた問題の一本目をナイフで頬張ると

激ウマに仕上がっていた。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



ラストはスープカレーの成功を祝して

ロングカクテルで乾杯だ。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



妻はジントニック

私はジンリッキーがこのところの定番

姿形が同じなので妻のジントニックには

極細ポッキーのマドラー付きに



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



普通のカレーは米が欲しくなるのでツマミにならないが

スープカレーなら彩の良い野菜も肉もツマミになり

洋酒とのマッチングも抜群だった。

無論、当キャンプの食卓はとても華やかなものに感じた。

いつも妻に任せっぱなしのキャンプ飯

得意な分野で分業化するだけで複雑な食事を楽しめたのも今回の収穫だ。



これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ



と思ったら…食べる方も分業化

鷹の爪は私の方だけに仕込まれていた。

明朝のアスタリスクが心配だ…汗


それがキャンプ


そうそう不動尊公園のトイレはコット寝したくなるほど

ウルトラ綺麗だから問題なし 笑




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
こんにちはー(^∇^)

ブログを見ながら、よだれが出そうになっておりました笑σ(^_^;)
僕もキャンプといえばカレー!っていうイメージがあるせいで作ってない側の人間です(*^ω^*)笑
でも、スープカレーだと確かにお酒のお供にも良さそうですし、米がなくても大丈夫そうですね(*゚∀゚*)

マルス@マルス@
2016年11月23日 15:23
こんばんわ!

たははw
前回の紅葉で目を楽しませていただいて
今回は胃袋直撃ブローですね(笑)

寒い今の時期には辛いもの欲しくなりますね。
お酒との相性もバッチリでしょうし
コット寝したくなるほど綺麗なトイレなら
安心して飲めるだろうなぁ~♪

うん、明日はカレーにしよう(笑)

wishwish
2016年11月23日 17:21
この辛さ、身体が温まりそうですね。
こんな美味しそうなスープカレーなら、
ナン3枚くらいはいけそうです。

貸し切りだったから、
カレーの匂いが充満してたんだろうなぁ。
(夕食前だから、お腹が鳴った・・・)
ガー
2016年11月23日 18:02
初めまして。読み逃げしてましたが、紅葉と月とお酒の美しさにコメントさせて頂きます。毎回、ご夫妻の贅沢な時間の使い方が大好きです。
我が家も夫婦二人でのキャンパーですが、新潟地域はキャンプ場もほぼクローズで、我が家はスキーシーズンになります。
劇団にひきご夫妻の「これがキャンプ」を楽しみに拝見させて頂きます。
鬼平
2016年11月23日 18:35
スープカレー、またまた美味しそうです!
分業で作ると楽しいですよね!
味も一層美味しく感じられます。

それにしてまと、いつも本格的な美味そうなお料理ばかりですね!
本当にステキなキャンプに、ステキなブログです。いつ見ても、うっとりします。

naopionnaopion
2016年11月23日 19:47
こんにちは!
いいですね~紅葉真っ盛りの不動尊♪
そして骨付きチキンがたまりません(^^)
個人的にゆるめのシャバシャバしたカレーが苦手なんで、スープカレーも敬遠しがちなんですが、こうしてみるとおいしそうですね~(笑)
止め処なく流れる汗と涙を川の写真で表現するあたり、クスっと笑ってしまいました(^m^)
そしてコット寝したくなるほどのトイレって(爆)
1度見に行きたくなりますよwww

o-sugio-sugi
2016年11月24日 10:42
わぁ♥
めちゃくちゃ美味しそう!

寒いなか激辛カレー最高ですね!
お腹すいているのでこの時間にこの写真はまずいです(笑)

カレー食べたくなりました(>_<)

noelhinanoelhina
2016年11月24日 21:14
マルス@さん

こんばんは!
キャンプ=カレーというすり込みって
いつそうなったんでしょうね笑
いつも夜は米を炊く事はなかったので
カレーという選択肢が欠落してましたが…
スープカレーはアリでした^^
是非手間暇かけてお試しください!

劇団にひき劇団にひき
2016年11月25日 00:14
wishさん

こんばんは!
寒い時期の激辛…最高でした^^
普段から私、ココイチでも10辛がデフォルトなので
この程度なら実は全く問題なしなのですが
あのトイレの綺麗さはトンデモな保険でした笑

劇団にひき劇団にひき
2016年11月25日 00:17
ガーさん

こんばんは!
ナンを食べる事って私の中では
これまでほとんど無かったのですが…
洋酒のオツマミとしてかなり合いました^^
カレーはスパイスが薫ってなんぼですから笑
かなりお気に入りのキャンプ飯になりました^^
とびきり辛いヤツが最高です!

劇団にひき劇団にひき
2016年11月25日 00:21
鬼平さん

お初のコメントありがとうございます!
キャンプで過ごす時間…これって我が家では
ある意味一番重要なテーマにしているので
そういう所を読み取って頂けて嬉しいです^^
東北も冬は行ける場所が限られておりますが
我が家なりのキャンプあるある「それがキャンプ」
今後ともご愛顧よろしくお願い致します^^

劇団にひき劇団にひき
2016年11月25日 00:24
naopionさん

こんばんは!
同じカレーでもスープカレーだと
結構手間暇かかるものなんですね^^
その点は分業化でワンランク上を狙うって
ありだなぁ〜と思った次第です^^
夫婦二人キャンプだと得意分野の各所にかたよりがあって
お互いそれを補えるのが吉ですよね笑
ありきたりがありきたりじゃなくなる感じが
今回とっても良かったです!

劇団にひき劇団にひき
2016年11月25日 02:08
o-sugiさん

こんばんは!
昨年も紹介しましたが…不動尊は
第一サイトが一番でした^^
紅葉はこれまで色んなところに行ったつもりの
我が家の中で文句なしのNo.1確定です!
スープカレーはカレーがゆるくなったのとは
かなり違いましてどちらかと言うとユルイカレーより
カレー味のとびきりスパイシーなラーメンスープを
イメージすると非常に美味しくなります^^
是非お試しください!
ここのトイレ(主に障害者用ですが)
真面目に拍手喝采トイレです!
クリスマスまで営業してますのでこちらも
是非ご体感下さい笑

劇団にひき劇団にひき
2016年11月25日 02:14
noelhinaさん

こんばんは!
カレーに限らず辛い系はとにかくてっぺんから
食べるのが私はデフォルトなのですが…
寒いキャンプ場で食べる激辛は今世紀最高でした^^
スープカレーはスパイシーに限りますよ!

劇団にひき劇団にひき
2016年11月25日 02:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
これって結構オシャレなキャンプ飯かも…in 不動尊公園紅葉キャンプ
    コメント(14)