ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 愛用ギア紹介2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈

   

ここ1年、銅製品がすっかり気に入り

キャンプ用を中心に道具として増やしてきた。



誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈



人類が手にした初めての金属であり

実用品として加工製品化されたのは6000年以上前にさかのぼる。

我が家では、その熱伝導の高さに着目し

夏のキャンプシーンでは






誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈



唇がヤケドしそうなほどキンキンに冷たく感じる

アイスコーヒーやモスコミュール用のマグから始まり

コーヒーポットを銅製に変えたのがスタート

その後


紆余曲折を経てコッパーケトルを手に入れた。



誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈



氷を入れるとあっという間に冷たくなり



誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈



金属そのものの質感は圧倒的

そのまま飾っておくと『佇まい』という言葉がよく似合い

長い歴史に裏付けされた『粋』を感じてしまう。

そんな我が家に新たな銅モノが加わった。



誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈



象印マホービン謹製 ビンテージカッパーポットである。

銅を英訳するとCOPPERと表記するため

平成の世に出された銅製品はコッパーという

日本語表記になっているものが多い中

発音から日本語表記をするとカッパーとなり

当時、象印はカッパーとカタカナ表記したようだ。



誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈



VGA-1000

象印の魔法瓶といえば…

以前に赤いビンテージポットを所有し

昨年の秋口までキャンプで使用していた我が家だが



誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈



とあるキャンプでコレを落下させてしまい、魔法瓶たるゆえんの

真空ガラスメッキ部分が粉々に割れてしまった経緯があった。



無論、これほどのもろさを持った道具はキャンプ向きではないし

真空といっても現代の真空断熱ステンレスとは違い

真空と呼ばれる部分は当時の魔法瓶において

「極めて低圧の状態」の事であり

9割ほどの反射率であるため性能的に真空断熱ステンレスには

到底かなわないわけではあるが、実用にはさほどではなく



誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈



「古き良きもの」として、この発明を使い続けるという

無駄な感性を我が家は大事にしているので魔法瓶が好きだ。



誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈



無駄といえば、VGA-1000の仕様は極めて無駄に豪華で

我が家がその点に一目惚れしたのは言うまでもない。

そもそも魔法瓶が銅の実用性能を無視し金属の美しさという皮をかぶり

天然木の蓋と取っ手である必要など皆無だからである。



誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈



つまり、コレは付加価値のかたまりであり贈答用に開発された

見栄え重視の上位グレード魔法瓶なのである。



誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈



無論、その『佇まい』は圧倒的なものがある。



誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈



この手のポット…キャンプシーンでは

ハイテクと完全なる実用性をウリに席巻する

大量生産品スタンレーが人気だが…


性能は少し劣っても

生産を終えた数限りある希少のビンテージ品と

どちらを選ぶと言われれば我が家は後者一択であり

材質の価値を考えてもこの魔法瓶の価値を我が家は過大評価する。



誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈



銅はここ40年で数倍の価格高騰を見せたかと思えば

近年、慶應義塾大学の研究ではスピントロニクスデバイスの分野において

レアメタルを超える性能を発揮するベースメタルへと昇華しようとしている。

ベースメタルとして価値が上がるとすれば、古き良きビンテージ銅製品は

古さと銅そのものという二重の価値を有する事になるだろう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◆道 具)の記事



この記事へのコメント
金属の価格は近年上がっていて住宅用の廃材で真鍮(込真鍮・蛇口など)を処分場に持っていくと400円/Kgで引き取ってくれます。ここ5年で倍くらいになっていますね。

1度50Kgくらいをケースに入れて外に置いておいたら誰かに持っていかれてしまいました。汗

こんなお洒落て価値あるケトル、タープ下へ置いてたらうかうか昼寝もできませんよ。笑
Suika
2017年06月01日 16:38
すごい

これだけ銅食器とマホービンのうんちく・・・と言ったら
なんか聞こえが悪いですが、
とにかくこれだけ語れるのは、流石としか言い様がありません

この贈答用マホービンを企画した象印の開発者かどなたかわかりませんが
読ませてあげたい記事ですね

しくしく
2017年06月01日 22:17
私銅製の魔法瓶初めて見たかも知れません~。

あまり魔法瓶に重要性を感じないのでスタンレーの1つも持っていないのですが、お酒好きの方達にはなくてはならないアイテムなんですかね♪

でもこれならすんごい素敵だし眺めてるだけでニヤニヤしそうです(笑)

ポットとカップと3つ揃ってる写真素敵です。
上のしくさんもおっしゃってますが、象印の方に見ていただきたいくらい素敵なレポだと思いました。毎度ながらにひきさんの文才に脱帽です。

だって…いつも欲しくなっちゃう(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年06月02日 07:13
Suikaさん

おはようございます!
一時期中国の金属需要関連を原因に殆どの金属が
2012年をピークにとんでもない価格高騰しましたが
その後、急落し続け2016年より再び高騰し始めてる現状があるようです^^
今の世の中、銅と言えば実用品よりもスマホや
PC基盤など産業用途の需要が伸びてまして恐らく
実用品としての銅は鍋やヤカンのロールスロイスと
なっている現状は見逃せないです^^
関東圏のキャンプ場でしたら確かにおちおち
居眠りもこけませんね笑

劇団にひき劇団にひき
2017年06月02日 11:26
しくさん

おはようございます!
うんちくお褒めいただき光栄です笑
一時期金属取引を仕事と投資の一環として
やっていたことがありまして専門的な知識も
この程度なら持ち合わせておりました^^
象印…なんでまたこんな銅の性能無視の
意味不明な製品を作ったのか?
大変贅沢な魔法瓶だと思いまして一目惚れでした^^
ヤフオクでたまに見かけるのは5,000前後の取引価格
コレは安いと思います!

劇団にひき劇団にひき
2017年06月02日 11:33
ひなこさん

おはようございます!
実は酒飲みの我が家でも妻が焼酎のお湯割用に
使ってた程度なので1号機が割れてなくなってからも
さほど不便を感じる道具ではなく、正直なところ
スタンレーすら用途を感じなかったわけです^^
スタンレーは氷が入る口の大きさというのが重宝するようですが
氷は板氷で持ち歩いてアイスピックで割るというのが
我が家の定番でもありまして…全く無意味 笑
それでも欲しいなと思った存在感お分かり頂けたなら
嬉しいです^^

劇団にひき劇団にひき
2017年06月02日 11:39
エイジングされた銅製品素敵ですね!
魔法瓶は初めて見ました。

スタンレーは海外からボトルを取り寄せたのですが、
すぐ氷が溶けてしまったので、それ以来、スタンレーよりサーモスな僕ですヽ(=´▽`=)ノ

劇団にひきさんの道具レポ、ヤバイですね。引き込まれそうになりました。
てか、すでに引き込まれてます(笑)

taptap
2017年06月02日 21:28
tapさん

こんにちは!
道具のエキスパートのtapさんがこの魔法瓶を
初めて見たとなるとまた価値がグンと上がったような気がします^^
サーモス…私もマグを数個持ってますが氷を入れておくと
真夏でも朝まで溶けずに残ってたりトンデモな性能ですよね^^
拙いうんちく記事お褒めいただき光栄です!

劇団にひき劇団にひき
2017年06月03日 12:53
こんにちは~

連投すいません。

一言凄いっす!
おかげで自分のヤフオクチェックキーワードに「魔法瓶」が急上昇(笑)
「VGA-1000」ではなくてもアンティークで周りが編み込まれているのもアリかもと調査、検索中です(笑)

すいません、お気に入りとさせて下さい!w。

taku-ctaku-c
2017年06月13日 17:10
taku-cさん

おはようございます!
象印の魔法瓶はオクでも人気がありますが
編み込みのタマ数も多く安定相場になってますので
手に入れやすいですねー^^
メルカリでも確定激安品がたまに出展されてますので
こちらもオススメですよ!
お気に入りありがとうございます!
こちらも今週中リンクさせて頂きます!

劇団にひき劇団にひき
2017年06月14日 11:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
誰もが勧めるSTANLEYを選ばないその理由と理屈
    コメント(10)