ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

無骨の逆を行く次世代ドレスアップ

   

もうテーブルは買わない。

そう誓ったのは何年前だっただろうか?

キャンプテーブルというとキャンプを始める前から

BBQ用に買ったロゴスのアルミのがあったり

カステルメルリーノだったり


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


ハイランダー、ネイチャートーンズ

その他、個人作家さんのオリジナル物と

ひたすら我が家に増え続けていたのだが



結局はカステルメルリーノが使いやすく

ちょこちょこ浮気はしたものの

カステルメルリーノを約九年間使ってきた。

耐久性はピカイチという事なのだけれど

ここに来て不満を感じる点が浮上した。


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


一月、キャンプ仲間の手羽さんとのグルで

絶妙なサイズという新たな概念を

妻が知ってしまったから。  笑


そう、そんな事は分かっていたけれど

夫婦二人に丁度良いサイズの幕の場合

カステルやハイランダーの100×60というサイズは

足をぶつけたり動線が悪かったりと

色々不便だったのだ。

結果、サイズ違いのテーブルを複数持ち歩いてきた。


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


そんな時に、手羽さんが何気なく新調していた

88×39のテーブルのサイズ感が絶妙に我が家の幕に

ちょうど良いサイズでコレまで抱えていた

様々な問題(足の小指の打撲や膝の強打…笑)が

解消されると(妻が)悟ってしまったわけだ。

そんなわけで今年の春先デビューしたのが


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


IGTスリムもどきテーブルだった。



正直なところ購入するまでIGTスリム自体

存在を知らなかった私だが購入して

初めてそれを知ると…

オリジナルは我が家の予算を大きく超えており

サイズ感というのが最大動機であるため

単純に人柱になろうと思った次第である。


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


そもそもIGT自体を1mmも存じ上げなかった私だが

何がそんなに良いのか?を考えてみる事にした。

すると…なるほど天板が取り外しがきいて

様々なキット例えばフラットバーナーだとか

アルミの天板だとかスパイスボックスなど変更が可能

つまり便利極まりないキットが追加できるらしい



試しに天板部分にMt.SUMIテーブルの足を

畳んだ状態で載せてみると、あらま!

ピッタリなどと最初は喜んでいたのだが


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


尺が微妙に短く不恰好な隙間があいてしまう。


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


まぁそんな事はさほどの問題じゃなかったのだが

そもそも無機質な金属のテーブル天板は

実用性はともかくもあまり好みではないため

さらに色々と調べるとドレスアップ?


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


とでも言うのだろうか?


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


様々な模様や穴?←デザインはされてます笑

意味のわからない黒い金属天板などがどうやら

一部流行っている感覚を持った。

なるほどただ、半世紀も生きながらえてきた私達夫婦

今更、流行りを追いかけて若者のセンスを

身に纏った所で満足感が得られるかどうかは疑問

しかも金属天板という感覚が私達の好みではないのだ

かくなる上は…そんなやり取りがあったかどうかは

別として妻は最初からその答えを持っていたようだ。


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


この答えがこちら


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


モザイクタイル




正直なところ妻のセンスに脱帽の私だった。

これは実に可愛く、無骨の逆を行く

次世代のドレスアップだと率直に思った次第。

非常に我が家らしいのが良い。


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


先ずは手始めにシリコン製の

シールタイプでお試しを


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


六つの天板パーツのうち四ついや五つに

コレをあしらうと…実に可愛く

暖かみのある我が家らしさがプラスされた。


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


シールタイプのシリコンタイルの耐熱性は

120℃程度なのでガッチリ熱せられた

スキレットは置けないが通常そのような

シチュエーションは我が家のキャンプでは少ないので

ヤレが出るまではこの仕様で主におしゃれを

楽しもうと思う。

コーヒーポットくらいならば問題はなかった事を

付け加えておく。。

因みに色柄は無数にあるので好みの物は

絶対に見つかるのも良い。


無骨の逆を行く次世代ドレスアップ


いずれは本物の陶器製タイルを張る日がくるだろう。

いや、こないか?笑

まぁ可愛くなったからヨシとする。


それがキャンプ


お気に召したなら皆様のキャンプに

是非ご採用頂ければ幸いです!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◆道 具)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。先日見せていただいた写真で「なんかまた買ってるよオイ」と思っていたのですが、堂々と公開されてきましたね。かつてあれほど『ハイランダーテーブル』の良さを熱弁していたのに…。wwww

ま、何を隠そう『本家IGT』を今では自宅キッチンの作業テーブル(アイランド型www)として使っている私も「IGTスリム」はコレは『買いだな!』と思っていましたので、今回の貴殿の選択にはなんの文句もありません。

ロゴスのBBQテーブルもいつか登場させてあげてください。www

Suika with CSuika with C
2023年07月06日 07:37
あら可愛い。奥様のセンスはプリティなテーストがなんとも良きですね。
IGT沼・・・ガレージブランドだけでなく、色々なところからアクセサリーとして
出ているようですが・・・。
そもそもフラットバーナーの持ち合わせも、興味もないのでノーマークでしたが、タイルアレンジは見たこともなくオリジナルアレンジですか?
絶妙なサイズで足の小指と膝が守られたことは何よりかと存じます。

あー私も欲しくなってきたぞ・・・ヤバイヤバイ
鬼平
2023年07月06日 12:36
Suikaさん

こんにちは!
IGTを自宅で使うとは…確かに使えなくもなさそうですが、IGTのシリーズはそもそもは知った当時は金額相応には感じる事ができませんで完全スルー。スリムがある事すら全く知りませんで、このモドキ君のお陰で知る事になりました汗
お恥ずかしい限りですが、このモドキ君はかなり品質高いと思います♪エボニーウッドの質感も良く、ただ水が染み込むのでなんらかの対策が必要だったので今回のドレスアップは非常に価値あるものなのです!
構造上多少のグラつきはありますが重量がそこそこあるのが良い点と思いました^^
ロゴスのテーブル…恐らく捨ててしまったと思われます笑

劇団にひき劇団にひき
2023年07月06日 15:12
鬼平さん

こんにちは!
このご時世ですのでなんとか自作できないものかと妻が色々考えたようですが、これはかなり見栄え良く仕上がりまして実用性もそこそこ高いので◎でした^^
フラットバーナー随分流行ってるみたいですがそもそもOD缶は使わないため普通にこれまで通りシングルバーナーで使う事を前提で問題ないと思ってます。
今後も楽しみがあると言う点でこの天板が変えられると言うのは良いなぁと思いました^^

劇団にひき劇団にひき
2023年07月06日 15:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
無骨の逆を行く次世代ドレスアップ
    コメント(4)