ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場

   

気仙沼大島を後にした夫婦二人の休日最終日

自宅まで二時間以内で帰れる距離でキャンプして

早朝撤収→仕事というのがここ二年はデフォルトだ。

からのつづき



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



10月と言えばここだけは外せないのが

神割崎キャンプ場





時期を決めて毎年必ず来ることにしているキャンプ場が

いくつかあるが、その中でもマストとしているのが

オクトーバー神割崎という位置付け。



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



三年目となる今年も目線に水平線は健在

北西側となる南三陸町の方角に向けて3TCを構えた。

松食い虫にやられたお陰でこの方角のロケーションが

昨年よりも格段に良くなっている。



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場
(参考-昨年BAHARIでの幕営)



今回は決め打ちで楽しみが増えている。

昨年のキャンプで、サプライズの感動を呼んだ…

水平線から昇る月 である。

いずれにしても10月晴天の神割崎第4サイトは

今回も貸切り状態、設営を終えた夫婦二人は

これから訪れる美しい夕景と

メインイベントと位置付けた

太平洋の空で繰り広げられるであろう

ムーンシアターに心を躍らせる。



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



車を駐車場に戻しフリーサイト各所の景色を見て回った。



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



どこをどう切り取っても景色の破綻は微塵もなく

つい昨日まで四方を美しい海に囲まれた

離島気仙沼大島にいたことすら霞んでしまう様な

海辺のスーパーロケーションは今年も健在だ。



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



海洋性の気候の影響で10月の神割崎はまだまだ温暖で

昨年はおっかなびっくりアルパカを持参したものの

使わず持ち帰っている。

勝手知ったる三年目の今年は熱源はゼロ

服装だけで寒さはカバーする事にして

荷物を極力減らす算段だが、もちろんこれで大正解

同じ季節、同じ場所で幕を張るというのは

過去のナレッジを紐解く有利があることを実感した。



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



木があり、海があり、向こう岸は津波で壊滅してしまった南三陸

当時の街並みが戻ることはないのだけれど

今年、仮設だった復興商店街は遂に新築の立派な建物となり

一大観光基地となった。



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



そんな南三陸町の山沿いに日が沈むと

上空は見事な見事な夕焼けに染まった。



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



それをうっとりと眺める夫婦二人の顔もあかね色に



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



同じ季節の同じ場所、同じ時間ではあるが

夕景は一つとして同じじゃないからこそ

その価値がある。



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



ゆっくりと色を変えてゆく空

こんな景色を目の当たりにすると

何か誓いを立てなければならないような気がするものだが

ため息しか出ない、そんな夕焼け。



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



好天の出撃に絶景続き

こんなんじゃ一生キャンプ馬鹿は治らないだろう

むしろこんな景色に慣れてきている

とんでもな幸せモン



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



日が落ちると共に妻がゴソゴソと出してきたのは

気仙沼の海鮮市場で仕入れた

モーカの星

たかが鮫の心臓と侮ることなかれ

高かったけど凄かった。



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



過去に酢味噌で刺身を食した事があったがさほどの感動はなかったのだが

会計時に店員さんに美味しい食べ方を訪ねてみると

塩、ごま油で食べるのが最近のトレンドだとか…

なるほど今は食えなくなったレバ刺しって事だわな

口に運ぶと…



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



マジか!激ウマ!!!

まさにレバ刺し

というよりレバ刺しの遥か上をいくレバ刺し

もっと買ってお土産にすればよかったぁぁ



10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場



こうして始まった三年連続の神割崎ナイト

今年の三本確定となる素敵な夜の始まりだった。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
はじめまして。
いつもブログ楽しみにしています。
このブログで見てから神割崎では第4サイトに行くようになりました。
ホント景色いいですよね。
週末行きたかったんですけど、天気悪いし、土曜日第4サイトはイベントで貸切みたいだし、残念です。
荷物の搬入の際は、サイトの中まで車で入って良かったんですね、今度からそうします。
今まで手前の駐車場に停めて運んでました、つらかった。。。
モーカの星って知りませんでした、今度探してみます。
まぶぱぱ
2017年10月18日 13:45
まぶぱぱさん

お初のコメントありがとうございます!
当ブログをご覧いただき第4サイトを選ぶようになったとのこと
大変ありがたく嬉しい限りです^^
あのサイト全体的に丸みがかかっていて端っこの方
転がって落ちて行ったらどうなっちゃうんだろ?とか
そんな危うさも含め適度なワイルド感が大好きです^^
設営荷降ろし時は車両入庫はOKとのことで了解頂いてます。
あの駐車場は緊急車両専用とのことです!
モーカの星、気仙沼ならではの珍味というか鮫の
心臓のお刺身、レバ刺しが好きな方も苦手な方にも
おすすめします^^

劇団にひき劇団にひき
2017年10月18日 14:21
普通はたまの休みにお出かけして、たまたまキレイな夕日を見るコトができて感動したりするものです。笑

南三陸町、震災前の中心部はまだまだ大規模な工事中でしたが

新築の商店街はかつての状況からはすごい前進ですね。
Suika
2017年10月18日 14:43
Suikaさん

こんにちは!
た 確かに 笑っ
なんだかこのところ狙って行ってるわけですが
行くとこ行くとこ景色が良すぎて
絶景という言葉のハードルがどんどん上がってます笑
本来あるべきキャンプができる数少ないキャンプ場
やっぱりいいですね^^
さんさん商店街すっかり綺麗になってびっくりしました!
寿司を食べに行ったのですが到着2時でみんな閉店でした汗

劇団にひき劇団にひき
2017年10月18日 15:25
劇団にひきさん

確かに転げ落ちたあの先はどうなっているんだろうといつも思います(笑)
今後荷降ろしが楽になります、ありがとうございます。
レバ刺し大好きなのでモーカの星も食べたいですね。
さんさん商店街で買えるんでしょうか?
まぶぱぱ
2017年10月18日 16:00
まぶぱぱさん

結構強風になることもあるので
ゴミとか飛んで行ったりすると血眼になって
追いかけます笑
モーカの星、我が家は気仙沼の市場で購入したので
さんさん商店街で購入できるかどうか確認しておりません
気仙沼パンとかは手に入るので売ってそうな気もしますが
鮮度命でしょうから気仙沼で仕入れるのが懸命かと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2017年10月18日 17:02
こんばんは

こちらに来たときから神割崎が気になってました、やっぱり
すごく気持ちよさそうです!!
絶対行きたくなりました!!

ろっぴろっぴ
2017年10月18日 21:53
ろっぴさん

こんばんは!
神割崎はおすすめしますよ!
見所も色んなのがありますし
ロケーション最高で満足度はかなり高いです^^

劇団にひき劇団にひき
2017年10月18日 23:52
この絶景はもちろん素晴らしいのですが、
モーカの星、
鮫の心臓なんて、味の想像もつきません。
でも、にひきさんの感想からすると、極上の味なのでしょうね。
ガー
2017年10月19日 07:29
おはようございます~

凄まじいロケーションですね!
芝生だけでも綺麗なのにこの海は。。。(驚)

しかもフリーなのに搬入搬出時のみ車乗り入れ可能とは!
うちから遠いのが非常に損した気分になります(笑)

>モーカの星
劇団さんがいう激ウマだから、相当なんでしょうね(笑)

taku-ctaku-c
2017年10月19日 09:33
ガーさん

こんにちは!
モーカの星臭みゼロで食感が
角のたった新鮮なレバーよりさらに
歯応えがある感じで本当に美味しいものでした^^
仙台だと気の利いた居酒屋なんかで
気仙沼産のコレを出す店があったりしますが
塩ごま油で食べたらまんまレバ刺しの印象で
美味しいもの食べたなぁと満足感も大きかったです^^

劇団にひき劇団にひき
2017年10月19日 13:06
taku-cさん

こんにちは!
海辺に突き出た芝の綺麗な丘陵で
目線に常に水平線が追いかけてくる
そんな絶景のキャンプ場なのです^^
このところ海キャンプ続きでありがたみも
薄れるところですが、やっぱりこの景色は最高です^^
モーカの星、楽天なんかではお取り寄せできるかもです!

劇団にひき劇団にひき
2017年10月19日 13:11
ご無沙汰しております♪^^

先月かな?そこ行きました♪
場内散策して、まさにその場所が憧れの場所となりました☆

最高の眺望!!!
今週末も“海×流星群”で狙ってたんですがどうも天気が意地悪しそうですねぇ。

私たちもいつかその場所で張りたいなぁ~☆★

みーやみーや
2017年10月20日 11:37
みーやさん

こんにちは!
ホントご無沙汰です笑
その後、なかなかお会いできてないですね^^
神割崎、今年は釣りも楽しむ予定だったんですが
タイムスケジュール的に結構タイトで結局
呑んでお終いにしちゃいましたが
昼も夜も空と海が満喫できるいいキャンプ場です^^
第4サイトイベントが組まれてて貸切の時もあるみたいなので
事前に確認した方がいいかもです^^
今週はどこ行こうかめちゃくちゃ悩んじゃいますね汗

劇団にひき劇団にひき
2017年10月20日 12:17
「オクトーバー神割崎」気仙沼でカツオ仕入れてお待ちしていたのにっ!笑

でもおかげさまで第4貸し切りを経験できました。モーカの星、気仙沼のお魚市場にありましたよ。さんさんにはありませんでしたがすごい賑わいで嬉しかったです。必要な分だけ買える鮮魚店の「刺身バイキング」は最高です。今までで1番の海キャンプになりました。

Suika with CSuika with C
2018年10月23日 16:04
Suikaさん

こんにちは!
ここ2年ですが10月下旬の神割崎からの日の出よりも
海から上がる月の出を狙っておりまして
未だ時期を見ておりました^^
ここはやっぱり海鮮キャンプが似合いますね!

劇団にひき劇団にひき
2018年10月24日 13:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
10月 我が家が必ず行かなければならないキャンプ場
    コメント(16)