ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと

   

年越しのキャンプを終え

お世話になった管理人さん皆さんにご挨拶の時間

「次はいつ来るの?」と聞かれ

「15日にまた来ます!こむぎ誕生日なので!」

そんな会話で次回予約を入れて帰った。

天気予報すら確認せず次回予約を入れるというのは

我が家としては異例中の異例な事。

それほどにおしかでの年越しが

良かったというわけだが…


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


考えなければいけない事があった。

それは当日の幕をどうするか?である。

何せ一泊確定のキャンプでBAHARIというのは

少々大袈裟だし冬仕様は設営に時間もかかる。

もう少し楽な幕でのぞみたいと思うわけだ。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


こうなると…せっかくの冬キャンプ

フルコットンでの出撃チャンスとなるわけだが…

管理人さん達をお招きするには少々手狭だし…

お楽しみの設営を考える時間が訪れた。

一つアイデアがあった。

ベーカーテントとマルシャルを完全に連結をすれば

マルシャルは宴席用シェルターに

ベーカーテントは寝室専用に使えるな…と

そんな目論見に胸をときめかせたはいいが

BAHARI一幕張るより大変じゃないの?妻が言う


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


いやいや設営を楽しめるなら頑張れるし

一つ一つは重量もないからテント+タープの設営と

さほど変わらないし…

むしろやりたかった設営だからと

目論見を形にするキャンプが始まった。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


マルシャルとベーカーテントと言えば…

ベーカーテント初張りの際の組合せ

夫婦別居キャンプとして使用したわけだが

あの時はタープとしての連結という試み


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


今回は完全なドッキングで

ツールームを実現する。

これは初張りの時からの構想の一つで

マルシャルのカスタム化で跳ね上げのドアが

あるからこそ実現可能なドッキングであり

様々な恩恵を生むことに…。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


寝室スペースが拡張される分

マルシャルをリビングシェルターとして

使えるというそもそもの目的はもちろんのこと


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


天井生地が経年劣化で薄くなり

雨漏りのリスクを抱える我が家のマルシャルが

強力な耐水性を持つベンタイル生地で

完全に守られるという福利効果がそれ。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


手触りの良い新しい屋根にだいずも

ご満悦だった。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


実際、幕の中は有効面積が劇的に広がり

大人四人が余裕を持って過ごせる空間となったのは

当初の予定通り

マルシャルは半土間仕様とし

管理人さんお二人は靴のまま

出入りができるようにという配慮


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


隙間なく連結された寝室部分も

非常に快適で、モスキートネットのみの

ベーカーテントのドアは熱を伝え

デメリットにはならなかった。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


曇り空のせいで気温は年越しの時よりも低いが

風の影響が少ないのが中段のサイト10番のメリット


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


残り僅かとなった大好きなレダイグ10年の

ハイボールで乾杯とした。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


アテは定義山の三角油揚げ


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


大きな三角を一口サイズの三角に切りわけるのが

おすすめの食べ方だと今回初めて知った。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


大きいままかぶりつくより食感も良く確かに美味い


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


猫連れを珍しく思ったのか

上段電源サイトのご家族がご挨拶に来てくれた…

と思ったらなんと同じ南相馬の人だった


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


年越しで薪ストーブの入ったBAHARIが

暖か過ぎたせいかアルパカ一つのマルシャル内は

ドアを開けた状態だと熱量が足らず肌寒い


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


まだ暗くなる前だがドアは閉めて

テントの中で管理人さんの仕事終わりを待つ事に


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


散策が不十分だったのかこむぎは

テントから顔だけ出してニャルソック


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


暗くなってくるとテント内の暖かさからか

二匹とも寝る体制となっていた。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


こんな事の一つ一つが癒しになる猫キャンプ

ようやく管理人さん達がやってきた。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


今が旬の鱈の絶品白子に


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


鮮度最高の鮑の刺身を管理人さんより

ご提供いただき


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


我が家は魚ではかなわないからと

肉でおもてなし

年に何度も口にしないグルメキャンプとなったのは

いうまでもない。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


人が増えると幕の中は寒さを感じることはなく

ドア上部は開けっ放しで快適な状態


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


連結したベーカーテントの後方窓には

暖かなテント内が映っていた。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


鱈のアクアパッツァで今宵をしめた。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


冬のキャンプは酒も食事もとにかく

美味しく感じるものだが

若い頃は好きな物、好きな酒ばかり

執着して食べていた飲んでいた記憶がある。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


今思えば物を知らなかったという事なのだけど

例えば気に入ったウィスキーがあったなら

それがさも格好良いと言わんが如く

俺はジャックダニエルしか飲まないだとか

妙なこだわりに固執したりする。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


中には生涯それだけを楽しみにする人もいるし

そんな人にかぎって山崎を知ると

今度はそれが最高だと思い込む。

探究心や新たな発見を捨てている事にも気づかずに。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


なんと勿体無い事かと私は思う。

スコッチを知れば明らかにバーボンだけの

人生より面白いし、日本酒だってそう。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


定番じゃないものの中にも沢山の本物が隠れている

おしか家族旅行村の管理人Hさんには

同じ時間を過ごす事でその重要な事を

学ばせて頂いたと感謝している。

十四代や出羽桜の様な高級、定番じゃない

聞いたこともなかった一本の酒

その旨味は感動そのものだったというわけだ。


おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと


キャンプにおいてもきっとそういう事が沢山ある

だから数をこなす事には価値があると思っている。

発見や気づきが学びに変わる瞬間は常に尊い


それがキャンプ


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。なるほどおしかにはおしかの良さがあり、関東には『出会いの森』や『長瀞オートキャンプ場』の良さがありますからね。近いうちお越しください♥wwww

『三角あぶらあげを小さな三角にする』は目からうろこです!これなら『三角定義』のまま食べられて、かつ食べやすく無駄もでない!

なんか惚れ惚れしました。www

Suika with CSuika with C
2023年02月10日 20:04
こんばんは!
大変ご無沙汰しております。

今回はマルシャルとの連結レイアウトが圧巻でした!!
はねあげがあるとこんなことが出来るんですね。
マルシャルのこのサイズだと、我が家は母子キャンプで
ちょうど良いスペースなので、大人お二人+ねこちゃん2匹
となると、少し手狭な感じですもんね。
いやぁ~アッパレです!!

そして、発見が学びに変わる瞬間、ほんと大事だし
そこが楽しいと思えるところですね。
仕事も遊びもそこに面白みを見いだせないと、成長はないよなぁと思います!

オディールオディール
2023年02月10日 21:55
2つのテントの横幅がほぼ一致しているにか、うまく接合しているように見えます。快適さはとても良いんでしょうね〜 設営を考えるとマネはしません(キッパリ!)
プー博士
2023年02月10日 23:24
追加です。トロール船のランタンの上に彫像のように前向きで座っている猫ちゃんのアップ、これが今回の「絶賛の1枚」です。
プー博士
2023年02月11日 09:07
Suikaさん

おはようございます!
相変わらずの埼玉推しお疲れ様です!
ちなみに長瀞って読める様になったのはSuikaさんのお陰です笑
今回お客さんから頂いたのですが三角油揚げのパッケージにオススメの食べ方として表記されてましてそのままやったらびっくり!
ホントにそのまま食べるより食感も良くなり美味しくいただけました^^
チャンスがあったら是非お試しを!
劇団にひき劇団にひき
2023年02月11日 10:06
オディールさん

おはようございます!
こちらこそご無沙汰してますインスタ、ブログ共に拝見してました^^
マルシャル…サイズ的には二人がベストと思っているのですが猫二匹がウロチョロすると常にリードが絡んで…まぁどの幕でもそうなのですが狭さを感じるわけです。
これ以上の大きさのビンテージがあればと思うのですが幕のサイズはある種こだわりのある所で冬に寒くなるサイズは冬キャンパーとしては望まないという結論もあるのであえて連結…これはホント最近楽しくて楽しくて^^
楽しみ方はいろいろありますね!

劇団にひき劇団にひき
2023年02月11日 10:14
プー博士さん

おはようございます!
初張りの時に確認してたのですが、幅がほぼ同じというのが今回のキモの部分スカートを踏んでの設営ですが少し前傾する事とサイドのフラップをまとめ上げることで全く隙間なく連結ができました^^
色んなアレンジができるのもベーカーテントの面白い所に感じております!
彫像…確かにど真ん中で猛々しく頑張ってる姿は彫像です笑
お褒めに預かり光栄です^^
眺めの一番良いテント上は二匹とも大好きなのです!

劇団にひき劇団にひき
2023年02月11日 10:22
どもっす、こんにちは

出だしのだいずのショットで青天⁉︎と思いましたが、まさかこのような連結とはお見それいたしましたw

パッカンマルシャルだからこそではありますが、サイズ感といいマルシャル天場への養生効果もあるので最高のマッチングですね

以前から「赤」の間引きをすすめておったのはきいとりましたが、今回の連結は内部は別としても、もはや赤がさし色に甘んじており違和感なさすぎですよ

それにしても海沿いおしかの幸の恩恵凄っ www

それに合わせるスカラバス・・・ 中世的なジャケもよかですがまだ飲んだことないんで、気になってしょうがありませんよー
chai
2023年02月11日 11:35
最近読み逃げしておりました。法改正のあれやこれやで仕事脳になっており・・・
酒池肉林であってますでしょうか? なんとも豪勢です。
「べんてん」だよなぁとググってみると山形の高畠の酒蔵場と。
この町はワインメーカーもある醸造の街なのでしょうか。コメ旨味が感じられる
骨太の味との評価を見ました。あまり他県のお酒を飲む機会もないのですが
さぞかし旨かったのでしょうね、奥様のメニューとのマリアージュが楽しみですね。
鬼平
2023年02月14日 12:38
chaiさん

こんにちは!
マルシャルカスタム化して随分経ちましたが、横のパッカン窓の有効利用は意外に数少なく冬ともなると結果締め切ってしまうので今回の連結はなかなかに上手いこといったなぁと自画自賛してます^^
おしか管理人さんの魚介の数々、さすがは国内有数の漁港石巻に近いだけあります!
過去に、美味いと言われる居酒屋でも食べる事ができない鮮度ですのでもうやられっぱなしです笑
ハンターレインスカラバスはピートレベルはボウモアとカリラの中間くらいでどちらかと言うとアイラが全面にというよりバランスに重きを置いている印象でしょうか
まださほど知名度もない今が買いかも知れません^^

劇団にひき劇団にひき
2023年02月14日 16:00
鬼平さん

こんにちは!
お仕事お疲れ様です^^
私達のお店も今年に入ってから劇的と言えるくらいお客さんの入りが良くなりまして忙しい毎日が戻ってきましたょ^^
さて辯天…お店でも出す事にしましたがお客さんの感想で最も評価の高かったものは、これは有名になる前の十四代並みのインパクト…そんな評価をする方もいました^^
私的にはふなぐち一番搾りだとか、その辺に近い旨味かなぁとそんな印象です!

劇団にひき劇団にひき
2023年02月14日 16:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おしか家族旅行村の管理人さんが教えてくれた重要なこと
    コメント(11)