ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

目線に水平線 神割崎キャンプ場

   


からの本編

そもそものきっかけはぬるぬるキャンプのこの記事
宮城・三陸・海キャンプの良さがストレートに伝わる素晴らしい記事です。

神割崎っていいとこだよなぁ~とストレートに思った。

三陸の海鮮というのも最高だし、こういうキャンプしばらくしてないなぁ…

そんな思いもあり、やまPさんの上記記事の後、フワッとしたプランニングを行っていた。

そして10月がやってきて、そんな事も忘れかけた頃、さて、今回はどこに行こうか?

こんなやりとりが妻とあり、キャンプ前夜の至福の時間


「営地選択」が始まった。


ギアを選んだり、幕を購入したりという物欲の着地行動も楽しい物だが…

次はどこに行って何を楽しもうか?

こんなキャンププランニングの方がワクワクと幸福感があるものだ。





目線に水平線 神割崎キャンプ場





そんなこんながあり、私の思考は神割崎へと着地する。

やまPさんの記事の影響もあり、妻が海辺でキャンプをしたいと常々言っていたこともあり

それより何より、考えてみれば10月半ばだよ!

神割崎は毎年2月と10月のこの時期だけは、あの裂け目から朝日が拝めるチャンス到来!

紅葉キャンプは来週でもまだ間に合う筈だ、今、行くなら神割崎をおいて他に無い。

かくして、夫婦二人は日月の出撃を決めた。

同行をしてくれたのは頼もしく優しさ満点の仲間バファリン手羽(…最近心の中でこう呼んでいる)

手羽先氏のカフラと我が家の新幕メガホーンを挟むようにTATONKAをレイアウトした。 





目線に水平線 神割崎キャンプ場





水平線を眼前に海鮮中心のキャンプがしたくて、近くの漁協直売所に寄ってみた…





目線に水平線 神割崎キャンプ場





しかし!!日曜午後二時半、ほぼお目当ては完売状態という悲劇に見舞われた。

…にしても、ムール貝に似たこのシュール貝…いやいやそれは二人の今の気分

しゅうり貝である…200円なら仕入れて行こうとオーダーすると200円/kg だった。


とんでもな量を手に入れた…





目線に水平線 神割崎キャンプ場





サイトには車横付けで設営が可能、その後は付近の駐車場へ車をまわすというスタイル

このスタイル、キャンプ写真に車は正直邪魔なので、好ましい。





目線に水平線 神割崎キャンプ場





サイトは第4サイト、小高い丘になっていて180度の水平線が広がる絶景営地だ。

日月じゃなくてもプライベート感は抜群にあり、素晴らしいなと誰もが思うそんなサイト。

目線には常に水平線があり、空と海が織りなす清々しさは三陸ならではのプレミアムプレイス。

目線に水平線が常時あるというのは…地球の大きさを感じられるという事。

例えば、通常なら立ち位置が上がれば、目線は上がり対象物は低く見えるものだが

水平線は下がって見えず、逆に目線の先に同様に見渡せるため上がって見える。

物理を考えればこの現象は、人間の背丈に対して地球というものが大きすぎる事に起因する。

中世の時代の天動説や地動説に通じるおはなしだ。

そんな思考を巡らせているうちに、早くも夕刻が訪れる。





目線に水平線 神割崎キャンプ場





雲のない夕暮れは淡いカラーで空の色を変えてゆき





目線に水平線 神割崎キャンプ場





陸に沈んでゆくサンセットクライマックスは幻想的な色合いを見せてくれた。





目線に水平線 神割崎キャンプ場





しゅうり貝以外にも仕入れた蒸しホヤ





目線に水平線 神割崎キャンプ場





しゅうり貝からは真っ白なダシとうま味がガンガン出ている





目線に水平線 神割崎キャンプ場





他には南三陸さんさん商店街で仕入れた生ホルモン





目線に水平線 神割崎キャンプ場





今回の手羽汁





目線に水平線 神割崎キャンプ場





メインディッシュは秋鮭のホイル焼き。

吹上黄缶会でくうママさんから頂いた燻製バターにクレイジーソルトを合わせ

パセリとシメジがアクセント





目線に水平線 神割崎キャンプ場





こりゃ海辺じゃなくても最高だよな~なんて気分になり

そりゃ暗くなれば、波の音が聞こえるだけで、見渡せば漆黒の闇だけなのだけれど…


やっぱキャンプは最高だ!…ってことになる





目線に水平線 神割崎キャンプ場





夜明け前





目線に水平線 神割崎キャンプ場





手羽さんは撤収を終えてスーツに着替えていた  AM5:30

ここから出勤のエクストリームキャンプ





目線に水平線 神割崎キャンプ場





妻は起きてこないけど、神割崎を見に行こう





目線に水平線 神割崎キャンプ場





潮はなかなかの迫力

でも水平線の辺りはすっかり曇っていて朝日がなかなか上がらない。

手羽さん出勤間に合うかね?そんな会話が出始めた頃





目線に水平線 神割崎キャンプ場





うす曇りの中にホワッと御来光


雲が掛かっているせいで強烈な日差しが随分和らいでいる朝日。

幻想的で優しい朝日を拝めて良かった。

その日、その時、その場所でしか見れない景色を存分に楽しむ…



それがキャンプ






目線に水平線 神割崎キャンプ場





管理棟まで手羽さんに送ってもらい





目線に水平線 神割崎キャンプ場





手羽さんのいなくなったサイトで柔らかい朝日を浴びながら





目線に水平線 神割崎キャンプ場




焚き火に命をいれた。




目線に水平線 神割崎キャンプ場




やっべ!風つよ!!




目線に水平線 神割崎キャンプ場






それがキャンプ




三陸の魚介と目線の先にどこまでもついてくる水平線を眺めながらのキャンプ。

自然が織りなす景色景観と見事にマッチし手入れの行き届いた

神割崎第4サイトは今が旬!おすすめします!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
おはようございます!

まさに今が旬!な素敵な風景のお届け
ご馳走様でございました。

割れ目からの朝日。
これを見るためにここに来たんだって感じですね!
私は、結構頑張って朝起きてみても
これはっていう朝日を見れたことがないです。。。
海辺の朝は雲が多いんですかね~?
(あ、雨は降ってないですよ。)

神様(太陽)が岬を割って昇ってくる。
まさに神割崎ですね~。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年10月23日 09:37
石狩くまこさん

おはようございます!
朝日というと強烈な光と熱を感じるものですが
ホワっとした朝日が新鮮でした^^
キャンプ地によって旬の季節ってあると
思うんですが、そういうのがドンピシャで
ハマるといいキャンプだなぁと思っちゃうんですよね^^
神割崎ちょうどこの割れ目が町境?になってるんだそうです^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月23日 10:44
こんにちは~!
神秘的ですねぇ…(๑•̀ㅁ•́๑)✧

海辺キャンプやったことがないので羨ましいです♪

それにきてもキャンプ場から出勤するかたを初めてみました(笑)
キャンプ愛に溢れるお方ですね♪

シュール貝は味はムール貝に似てるんでしょうか?
おいしそうすぎるお料理の数々毎回驚かされます( *˙-˙* )

noelhinanoelhina
2015年10月23日 13:18
noelhinaさん

こんにちは!
海を見ながら食べたり飲んだりってそれだけでも
非常に贅沢な事なのでキャンプも気持ちいいです^^
手羽さんには今回無理をしてもらいましたが
以前からみんなで一度そういうキャンプやろう
みたいな話が出てまして…今回手羽さん
頑張りましたね笑
貝はほぼムール貝でした呼び方が違うんでしょうか?

劇団にひき劇団にひき
2015年10月23日 14:17
こんにちは~!

見晴らしがいい分、風の影響が強そうなサイトですね!?
焚き火が完全に横向いてますね(笑)

一見して夕日のようにも見える優しいご来光♪
これはこれで、まさにその時にしか味わえない素晴らしい景色ですね~(^^)

o-sugio-sugi
2015年10月23日 14:51
o-sugiさん

こんにちは!
当日は驚くほどの無風で超快適だったんですが
22時前くらいから結構強いのが吹き始めまして
私は酔っ払って全く自覚ないんですが…笑
夜中じゅうガタガタうるさかったらしいです^^
朝も日の出とともに強くなりました(^_^;)
松林に囲まれてるんですが…虫にやられて
半分は枯木状態で防風林になってないので
完全に高台の吹きっさらしですが、遮るものが
少ないというのは見晴らし良好という事ですねー^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月23日 15:20
にひきさん、こんばんわ!
いい眺めですねえ、内陸に住まう私は海を見ただけで感激してしまうんです(笑

「ほや」は仕事が仙台勤務のときに味を覚えて以来の好物ですが、蒸したものは試したことがありません。あの赤い皮を食べるんでしょうか?いやまさかなあ・・
作り方、食べ方を教えて戴けたら幸いです。
ジープ
2015年10月23日 17:27
こんばんは〜

何気にご紹介頂きまして、ありがとうございます(笑)

あの景色を貸し切りで羨ましい限り。

にひきさんの美しい写真にやられ日の出のリベンジを果たしに、またいきたいキャンプ場の一つとなりました。

それとホヤと葉巻にも挑戦しなければっ!

やまPやまP
2015年10月23日 20:56
本当に水平線が高く見える錯覚をする場所ですね。凄い写真。
自宅から30分で海なのに、しばらく海行ってません。影響されて海行きたくなりました。次のソロは海にします!

へりへり
2015年10月23日 20:57
無事にご来光仰げたんですね。

ホワッと優しく輝く朝日がイイ感じですね。

今回のサイトは高台で見晴らしは良いのでしょうが、思いっきり吹きっ晒しになるコンディションですね。
まさに一長一短。(^-^;;;

生ホルモン、初めてみました。しゅうり貝も…。
どんな味なのか興味津々です。

音丸音丸
2015年10月23日 21:06
こんにちは~^^

目の前に水平線が広がるキャンプ!いいですね~^^
海が見えるキャンプ場は行ったことがないのですが
夏に少し検討しましたが、夏は川に入りたいと思って却下となりましたが

劇団さんのレポを見て、よくよく考えると海の近くのキャンプ場でも海に入らなくてもいいんだと思いました^^
海の近くのキャンプ、もしかしたら、これからが旬なのかもしれませんね^^

海から登る綺麗な朝日を私も拝みたくなりました^^
あっ夕日もいいなぁ~^^

神奈川県家族神奈川県家族
2015年10月23日 22:05
こんばんは。

あの裂け目から朝日が拝めるって、
なんだろうって思いましたが、
なるほどでした。

手羽さん、
スーツに着替えて出勤って、
切り替え早っ!
私には絶対ムリですね。

ガーガー
2015年10月23日 22:57
ジープさん

おはようございます!
ジープさんにとっての海そんな対象なのですね^^
内陸と言っても海迄数十分に住む私でもその気持ち気分
よ〜くわかります!
蒸しホヤ、味が凝縮されたような感じで美味しんです!
作り方は簡単で縦に半分に切って水の状態から
蒸しまして湯気が出た頃、酒を振るだけの簡単調理です^^
蒸したては格別ですよ〜!
旬は夏なので今回は冷凍物でした笑
夏にお会いできたら妻がふるまいたいと申しております^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月24日 10:49
やまPさん

おはようございます!
勝手ながらリンク貼らせていただきました^^
あの記事いい記事だなあと思ってたんです笑
本来ならやまPさんが召し上がったあの巨大帆立を
堪能する予定でしたが…急遽ホヤになったという笑
お酒の肴には最高ですが…飲んでる酒はウィスキー
アテは葉巻が良く合いました^^
是非お試しください!

劇団にひき劇団にひき
2015年10月24日 10:53
ヘリさん

おはようございます!
そうなんです!
丘になっておりまして、高台に行くと水平線が
一緒に持ち上がるような錯覚があるのが凄くて
どう伝えたら伝わるのか試行錯誤の文章です…笑
そこ気づいていただけて安心しました^^
ありがとうございます!ソロ海楽しんで下さい!

劇団にひき劇団にひき
2015年10月24日 10:56
音丸さん

おはようございます!
雲が多くて薄っすらしてましたが無事拝めて
感無量です^^幻想的な感じなのが見事に期待を裏切って
くれまして逆に貴重な光景だったと思います!
サイトは風が吹いたら一貫の終わりという感じです笑
吹きっさらしも吹きっさらしで日を選ぶ場所ですねー!
生ホルモンめちゃくちゃ美味いです^^
ここからさらに北に行った気仙沼ではご当地グルメ
の代表でした^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月24日 11:00
神奈川県家族さん

おはようございます!
海より川とおっしゃってましたよね^^
私もどちらかといえばそっちなのですが…
秋の海は泳げませんが、ハエも少なく空も海も
綺麗でロケーションとしては一番だと思います^^
天気に恵まれれば最高のご来光が拝めるのも
魅力だと思います!

劇団にひき劇団にひき
2015年10月24日 11:04
ガーさん

おはようございます!
現地に行かないと分かりづらいのですが
神割崎自体は階段がありまして、降りて行くと
2〜3平米程度の見学場になっていまして
そこからのロケーションがやはり素晴らしく
岩をくぐって流れてくる波のスプラッシュや
音の迫力が最高なのですが、ほんの一角なので
ここからのご来光は2月と10月に限られてしまうんです^^
手羽さんには恐れ入りました^^
恐らく私にも難しいです笑

劇団にひき劇団にひき
2015年10月24日 11:09
こんにちは~

神割崎という場所、存じませんでした(^_^;)
仙台にいるあいだ見に行きたかった。。

しゅうり貝のダシ、味わってみたいです!
かなり気になります(笑)

ナイスなキャンプ!充実されてますね♪

北千住
2015年10月24日 12:31
北千住さん

こんにちは!
南三陸の名所で私も実はキャンプをするように
なってから知りました^^
しゅうり貝…ほぼムール貝なので色んな調理で
楽しめる食材だと思います^^
とにかく今回は神割崎キャンプ場の第4サイトという
場所が素晴らしかったですね〜!
冬季閉鎖になるのがもったいないです^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月24日 15:26
おはようございまーす!

東北でも海側なら、まだ快適にキャンプ出来るんですねぇー!(^^)

ココのキャンプ場、たまにブログで見掛けますが・・・・水平線からの朝陽、観てみたいです!♪

場所的に強風覚悟でしょうね。

焚き火も気を付けてやらないと恐そう。(汗)

しゅうり貝ではなくて、しゅうりタープにならなくて良かったですね。(笑)

TORI PAPATORI PAPA
2015年10月26日 07:13
TORIPAPAさん

こんにちは!
海側は結構快適でした^^
風も暖かくて湿気もなくこの日は抜群の
コンディション^^神割崎はまた行きたい
キャンプ場ですね!
風は強くなってしまったらお手上げです笑

劇団にひき劇団にひき
2015年10月27日 11:42
シュウリは、日本原産の貽貝(イガイ)のことを東北でそう呼んでて、
ムール貝は外来種の紫貽貝のことだす。
シュウリ貝獲ってる岩手の人が「黒いダイヤ」って言ってましたです。
ムール貝より小ぶりで旨味が濃いのだそうですが
以前に食べたときはムール貝との違いは判りまへんでしたw

海の見えるキャンプいーなー
てばねぇ
2015年10月31日 03:39
てばねぇさん

おはようございます!
日本原産の貽貝ですか…それは意外でした笑
原産種よりムール貝の方が流通してるって事
なんでしょうね〜^^
実際の見た目は脱色したムール貝でした笑
海を眺めながらのキャンプは最高でした^^
そう言えば三崎公園アレでしたからね(^_^;)

劇団にひき劇団にひき
2015年10月31日 10:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
目線に水平線 神割崎キャンプ場
    コメント(24)