ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ

   

ギックリ腰を患い、つらいつらい1週間が終わった。

腰をかばいながらの仕事、食事、入浴、クシャミ、あくび、就寝

生きるにおける全ての行動にハンディキャップが付きまとい

フェルビナクとロキソニンと坐剤の三本柱は未だ手放す予定はない。

何より辛かったのは、仕事上、仲間に迷惑をかけてしまった事。

そんなわけで復帰キャンプとなる今週は

私のお陰で迷惑を被った後輩を連れての接待キャンプ



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



大人になって初めてのキャンプだというので

道具の全ては我が家が準備貸出を行い

できる事以外は任せとけという初心者にとっては

恐らくこの上ない好条件



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



気温のピークは35℃

私にとっては初となる、マイテントのみで行うグルキャンだ。

ビッグアグネスとメガホーンIIという我が家にとって二大雨幕の設営

梅雨の晴れ間をピンポイントでつかみ

翌朝は雨撤収確実なコンディション

TATONKA1TCの広大なリビングはプライベート重視の片流し

秋には見事な紅葉を楽しませてくれた広葉樹が生い茂る

黄緑色の山を眼前にひと汗かいた。



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



舞台は不動尊公園キャンプ場

これまで閑散期にしか訪れたことがなく今回初となる

この営地での夏キャンプ

デイキャンプと川水浴客で賑わっていた。

清らかな川のせせらぎ、川面を撫でるように吹く風

川で泳ぐ子供達の笑い声、岩から飛び込むドッポん!という音

全てが湿度を伴う梅雨の晴れ間の鬱陶しさを和らげる。



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ





前回、前々回と訪れた時には昨年の鉄砲水で破壊された

川沿いの遊歩道の工事が行われていたのだが



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



第一サイトより川に降りて行くと



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



コンクリートで綺麗に舗装修復がなされていた。



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



見上げれば、我が家の今回のサイト



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



さらに進むと不動尊公園のシンボルでもあるあの木造の橋



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



綺麗にワインディングした遊歩道は以前の穴だらけだった

天然木の板張りとは違いちょっとやそっとの大雨でも

きっとビクともしないのだろう。



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



ただ、あの木造の橋との調和はなくなり

絶妙だった人の手の入り方ではなくなったように感じたのだが

耐久性と安全面を考えれば、これは致し方ない

次回ここを訪れる頃には未だ重機の残る第二サイト周辺も

きっと完成していることだろう。



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



川とサイトを分けている背の高い広葉樹たち

灰色がかった木肌も美しく

生命力に満ち溢れ生い茂る葉と共に、自然を満喫させてくれている。



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



男ゴコロをくすぐる事で、キャンプに興味が湧くかもしれないと

全くの初心者相手にバトニングの実演を行い

マグネシウムで焚き火に着火させたところで

きっとこんなアクトの価値など伝わろう筈はなかったが

いわゆる一つの「それがキャンプ」の実践は

素人目にも心が動いたようだった。

考えてみれば…



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



職場で散々、キャンプの楽しさ良さを熱弁され

興味をかきたてられて彼はここに居る。

我が家にとっては毎週繰り返される普通のキャンプは

初めての彼の目には全てが新鮮な

驚きを持って迎えられ消化される。

そりゃぁもう楽しくて仕方ないことだろうが

これでは本当の喜びが全く違うところにある事に

彼は一生気づけない。



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



お膳立てがなされ次々に繰り出されるキャンプ技を

見る事よりも、何も持たない状態から試行錯誤を繰り返し

何かにつけ、目標を見つけスタイルを発見しては

それを試し、失敗し、また試してモノにする。

それまで考えもしなかったことができるようになっている。

自らそれを構築して行くプロセスに心が震えるアレ。

つまり、本当のキャンプの喜びは

「自分自身の成長」にこそある。



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



そういう意味で、我が家の新しい道具のデビューも

そんな成長の一環であり

上品すぎるピカピカの真鍮のランタンに合わせるウィスキーに

バランス破綻のないウシュクベーリザーブを選ぶ辺りに




キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



私自身は「自らの成長」を感じているわけである。

ランタンのデビューにそれに合うだろうウィスキーを

コーディネートし、これで正解と頷くこれぞ心酔ではなかろうか。

そんな発想はかつてなかったこと。



キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ



彼にとっても私にとっても本当のキャンプの楽しさ醍醐味はこれからだ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは~!!

腰よくなってよかったですm(__)m
本当に大変ですからね、腰はw

ランタンとウィスキーかぁ…
お酒にめっぽう弱いので多分死ぬまで結びつけることができないです(笑)
飲める人が羨ましい…

飲めない私はやはり食=肉になりますが、限界がある気がします(笑)

後輩さんは幸せだなぁ。
身近ににひきさんいるんだもん。
私の中でへりさんとにひきさんはカリスマ(古い?)キャンパーですから(*^◒^*)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年07月04日 17:51
キャンプ初めに劇団家スタイルを目にした若者はこの先どんな風に進化していくのかたいへん興味深いです。

「接待」にしても「お詫び」にしてもそのキャンプにどれほど秘められた価値があることか。

私が一晩語り尽くしたいです。笑
Suika
2017年07月04日 22:37
ひなこさん

こんにちは!
後遺症のような鈍痛が常態化しそうですが
動けるようになりました^^
このランタンが届いた瞬間、これを眺めながら
何のウィスキーを楽しもうか?
素直に思いました^^
道具ってシチュエーションを作るものなのだと
つくづく思います。
こういう感性は大事にしたいものですね^^
お酒が飲めないというのは非常に残念なことですが
ノンアルコールのカクテルでおもてなししますので
ご期待ください笑

劇団にひき劇団にひき
2017年07月05日 13:47
Suikaさん

こんにちは!
また行きたいと思ってくれてば嬉しんですが…
さらには俺も道具揃えてやって見るか、になれば
今回のキャンプ価値が高かったになるんでしょうね^^
今時の若者ですので彼の感性の覚醒に期待しております!

劇団にひき劇団にひき
2017年07月05日 13:49
こんにちわ。
後輩さん恵まれてますねw
キャンプの楽しさや、やっているときになんとも言えぬ幸福感と高揚感。
なにをするにも「ひと手間」がキャンプの面白さだと私は思っています。なんせ設営の段階からウキウキしちゃいます。
しかしながら、キャンプをしない・したことない・めんどくさいと思っている方がたくさんいるのも事実ですね。
にひきさんのような方身近にがいれば興味がある人なら俄然入りやすい遊びになるんでしょうね。


それにしても毎度毎度素敵なテントサイトですw完全に私の理想のスタイルww少しずつまねっこさせていただきます。

たかゆきたかゆき
2017年07月06日 15:35
たかゆきさん

こんにちは!
キャンプの良さ、楽しさを分かってくれれば
嬉しいんですが、実際のところはどうだったのか?
ちょっと掴めない感じです笑
後編にて紹介しますが結構色んな楽しみを
ご披露することになりますが
その価値ってやってる本人にしか分からないのかも知れませんしね^^
まぁ自分が楽しめるのが一番ってことなんでしょうね笑

劇団にひき劇団にひき
2017年07月06日 17:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプの本当の楽しさ喜びとは…不動尊公園接待キャンプ
    コメント(6)