ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎

   



ただ単にアウトドアで食事を作り酒を飲み寝るという

基本的なキャンプアクトのみならず

辿り着いた地の景色景観を丸ごと楽しむのはキャンプの醍醐味の一つ。

そんな景色景観の中でも日々繰り返される地球の営みの一つ

『夕陽、夕焼け』はキャンプシーンにおいて

私達にとってはいつしか重要なひと時となっている。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



そんな夕陽を楽しもうと思ったなら…

邪魔なものが何もない海に沈む夕陽が一番。

毎年必ず夕陽旅というものを楽しんで来たが…

今年はこの連休でそれを捕えるのは必然だった。

この旅、最大の山場となるに違いない。



からのつづき

酸ヶ湯キャンプ場撤収日、晴天のスタートだった。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



世の中はどこもかしこも雨だというのに

結局、青森県内でも雨量の多い八甲田エリアに幕営し

雨は一度も降らなかったのは幸い、後は撤収までもってくれるだけでいい。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



思った矢先、スプレーの様な弱い雨が遠くから風に乗ってやって来た。

すぐそこに虹が発生、いわゆるお天気雨のお見送り

「まぁこんなもんだ 笑」

気を取り直して目指すは日本海。

青森横断、私達にとっては東北でも

最果てエリアとなる深浦町へ出発した。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



先ずは黒石、弘前を経て鯵ヶ沢へと向かう



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



このドライブルートが最高で真夏の快晴の中

かつてなかった快適な車旅

岩木山北側を迂回するルートをひたすら西を目指す。

信号のないよく整備された農道

高地の果樹園の景色に心を和ませながらのドライブ

山道を抜けると、真っ青な水平線に迎えられた。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



妻のオーダーでとある犬にご対面

志村けん氏によると日本一美味いとされるイカ焼きを購入

一路、目的地を目指した。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



鯵ヶ沢から深浦町へと続くこの海岸線のルートが

これまた素晴らしい。

こんな時、海辺に住んでみたいと、ついぞ思ってしまうものだが

実は海辺に住んでいないからこそ

この感動が大きいと思うべきだと思っている。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



海岸線のルートを数十分、雲一つない

明るい営地に到着した。

その名も『行合崎』と言う。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



海岸にしてこの草原の素晴らしさ

八戸種差海岸の天然芝も度肝を抜かれたが

まるで欧州を彷彿とさせる海岸緑地

日本においては人為的な環境変化(つまり開発)により

こういった自然のままの海岸緑地は姿を消し

数少ない景観であることを知っておきたい。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



この夏初めてとなる真夏の太陽



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



暴力的とも感じる海岸線の日差しはビリビリきていた。

海風にも強いタトンカ3TCの日陰がありがたい

テントはフライなしのインナーのみでいく。

素晴らしい景観のキャンプ場なのだが…

駐車場はかなり離れた所にあり荷運びはこの高低差

崖の下まで階段手運びである。

山を登る人には全く問題ないだろうが装備含めて

生粋のオートキャンパーの私達には

おいそれとは近寄れないキャンプさせないという

来るものを拒むマイナス条件を満たす営地。

もちろん覚悟はして来た。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



筋肉痛確定のダメージをふくらはぎに負った3往復

この後、さらにトイレの度に往復(苦行)が待つ 笑



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



そんな過酷な設営でもここに幕営する

価値と動機は十二分にあるのが行合崎

設営で失ったミネラルをビールとトウモロコシで補給した。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



気温は28℃ タープ下にいれば暑さは和らいだ。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



ビールを一本飲んだところで筋肉痛に拍車をかける

付近の散策をした。

サイトを奥へ奥へ進み、この位置から丘に登って行く



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



丘の上は膝丈ほどの草で覆われており

けもの道程度に人の歩いた跡が遊歩道のように伸びる。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



途中、サイトを振り返るとこの景色

圧巻だった。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



岬の先端まで来ると、そこからさらに緑と岩場が広がっており

これまた素晴らしい景観

弧を描く水平線はどこまでも続く。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



美しいグリーンベルトの下は荒々しく男性的な岩場



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



崖下の営地以外に丘の上方の所々に

プライベート感のある草地もあった。

景色の独り占め 最高だろう。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



普段の運動不足を恨めしく思い始めた頃

サイトへと戻った。



知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎



知らない土地、初めての営地

これほど美しい場所でキャンプができる。

感慨も一入だが、この営地の真骨頂はここがスタート地点だった。


つづきます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎青森県)の記事



この記事へのコメント
なんと…まぁ。
こんなところが日本に?

すんごい景色。
この地名を初めて聞きましたが、こんな所でキャンプできるなんて最高ですね。

ちょっと運搬大変だけど…。

サンセットもサンライズもめちゃくちゃ感動しそう。

わさお。元気そうですね♥️
このなんともいえない顔…癒される(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年08月25日 14:47
こんばんは。

いや〜この階段はキツそうですね。キャリーカートも使えないし。キッチリ設営するところは本当にスゴい!私ならひととおり景色を楽しんで別のキャンプ場へ・・・。笑

このルート最高ですね。軽度の鉄オタな私は並走している五能線のノスタルジックな情景に憧れてGWに訪問しました。

にひきさんの4年前のきっかけって何だったのですか?
Suika
2017年08月25日 20:20
こんばんは~

なんすかここ!
めちゃくちゃ綺麗じゃないですかw。
行ってみたいけど、遠すぎるぅ~(笑)

搬入が階段ってのが敷居が高いですが、
このロケーションだとかなり悩みますね。

凄いです!。

taku-ctaku-c
2017年08月26日 00:26
お〜、これはまさしく「キャンプぶらり」
4泊全部違うところで泊まられたのですか〜

確かに海岸+芝生という組み合わせは種差のレポを思い出しますね〜
どちらも素晴らしい景色です

・・・なんだか目の前の集団が気になるポジショニングで
?と思いましたが、常設テーブル&イスに陣取られたのですね
それでも3往復ですから、テーブル持ってきたら4往復でしたね(汗)

しくしく
2017年08月26日 09:32
ひなこさん

こんにちは!
この日ここに幕を張っていたのは
意外にも横浜ナンバーの外国人カップルで
目の前でBBQをされてたグループは確か品川ナンバーでした笑
知ってる人は知ってるんだなぁと^^
ちなみに外国人が多くて海水浴にきていた親子だとか
真面目にココドコ?って思いました笑
外国人のガイドブックか何かに載ってるのかも知れませんね^^
荷物の搬入運搬は死にましたが…それに勝る
ベネフィット満載でした^^

劇団にひき劇団にひき
2017年08月26日 11:09
Suikaさん

こんにちは!
到着した時、完全に妻がビビりまして少々もめました笑
ここだけは外せないと強行しましたがやっぱり
絶景キャンプはいいですね^^
酸ヶ湯から鯵ヶ沢抜け、さらに日本海南下のルートは
最高のドライブでした^^
天気が良かったのが一番ですが海辺に並ぶ貸別荘とか
年季が入っててもいい感じでしたし笑
四年前のきっかけは私の心の師匠のブログです^^

劇団にひき劇団にひき
2017年08月26日 11:13
taku-cさん

こんにちは!
本当に素晴らしい景観のキャンプ場でした^^
海辺で砂浜ではなく草地というのが結構な
プレミアムですし海水浴も楽しめます!
搬入はそれ相応の覚悟無しにはできません笑
本州のハジのハジですが見るだけでも価値のある
場所だと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2017年08月26日 11:16
しくさん

こんにちは!
確かにキャンプぶらり旅ですねー笑
場所はほぼほぼ決めてましたがルートにせよ
日程にせよ自由なのが一番です^^
目の前のグループは関東からやってこられた方々で
テントなしだったのを見てデイならすぐ撤収だろうと
気にせずこの位置としました^^
サイトと歩道の区切りが一応石でしてありまして
最前列はタープを張ると全員に向けた罠みたいに
ロープが伸びる感じだったので常設の椅子テーブルを
使うことにしまして助かりました^^

劇団にひき劇団にひき
2017年08月26日 11:23
青森横断,すごいですね。
「わさお」には笑ってしまいましたけど。

カンカン照りの海なのに,
涼しさを感じるのはなぜでしょうか。
素晴らしいロケーションですね。
でも,筋肉痛は確定でしょうかね(笑)。
ガー
2017年08月27日 18:07
ガーさん

こんにちは!
青森横断は非常に快適なドライブでした^^
青森の日本海に行くと決めた瞬間から
妻のわさお攻撃に遭いましてイカ買いました笑
実際カンカン照りで気温はそこそこ高かったんですが
30℃は超えてない状態で夕刻には涼しく過ごしてました^^
海辺のキャンプは緯度を上げると涼しいってことでしょうか笑
ちなみに筋肉痛は三日間です^^

劇団にひき劇団にひき
2017年08月29日 12:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
知る人ぞ知る四年越しの念願の営地 行合崎
    コメント(10)