ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

ペグハンマー入手物語

   

2015年の年の瀬、福島県フォレストパークあだたらにて
二年間使用したペグハンマーが事切れた。




ペグハンマー入手物語




2015年5月には、ペグ抜き部分がポキッ

参照記事:






ペグハンマー入手物語




それから7ヶ月後、ヘッドがボキッ




ペグハンマー入手物語




ヘッドを手のひらに握りしめ、妻にキツツキかっ!
とツッコミを入れられつつ高速打を放つも
設営完了時、きっちり腱鞘炎の再発を招いたのは言うまでもない。

参照記事:





ペグハンマー入手物語




はてさて困ったものだ。

年末も年末、あと数日で年越しキャンプだと言うのに
設営のカナメのハンマーが逝ってしまい…




ペグハンマー入手物語




年末の仕事は多忙を極めネットでの買い物に時間をかける余裕もない。

それでも…

この記事をもとに

候補に挙げたハンマーは二種類。

村の鍛冶屋さんのアルティメットなんちゃらかんちゃらと




ペグハンマー入手物語




みんなの定番SP社のコレ




ペグハンマー入手物語




我が家の出撃頻度からいうと、銅ヘッドは耐久性に難があり
通常の鍛造ハンマーか真鍮ヘッドかという選択となるわけだが…

結局選んだのは、村の鍛冶屋さん真鍮ヘッド
物珍しさから新し物好きの心をくすぐられた結果だった。

ところが…

時を同じくして妻が、冬の寝床のカナメ
サーマレストをポチり




ペグハンマー入手物語




お歳暮関係をポチり
あれもポチりこれもポチり
おまけに10月アルファロメオのミッション修理代30万が
出て行ったばっかりだと言うのに今度はクラッチ交換で
14万の出費がやってくる。

私のペグハンマーは買い物カゴに入れたはいいが
年末年始におけるとめどない出費がチラつき
わずか数千円の決済に悩む事となったのだった。




ペグハンマー入手物語




時間が経つと気が変わるかもしれないし…
納得がいかず、コンビニ払いでの決済とした。

つまり入金期限までに気が変わればキャンセル扱いとなるし
正月の出費を見極めてからの支払いにすれば納得もいくだろうという
堅実な支払いということ。
フィナンシャルプランナーの心得のある私には無闇矢鱈の
散財が実は天敵なのである。

今の我が家にとって大事なのは余裕を持った安定のキャッシュフロー。




ペグハンマー入手物語




そんなこんなで迎えた年越しキャンプ。

現地到着、設営開始とともに、ひと月ぶりの再会となる
弾丸キャンパーyaeさんご夫妻の挨拶代わりの一言は…

『もうハンマー買ったの?』

尋ねられた私は、今回時期を見ていると言えず
まだ買ってないから今日はキツツキか、斧で打って
ネタにでもしようかと思ってた…と答えた。

すると…『もし買ってないんだったらこれ使ってよ』

ゴソゴソと荷物の中から出てきたのはSP社製ハンマーだった。




ペグハンマー入手物語






神降臨の瞬間だった…




本当はSPが欲しいけど、みんなとかぶるのがやだし…
物珍しさから新製品に手を伸ばした不安は拭えない。

この記事中 の却下理由も頭から離れなかったのだ。




本当の本当はこいつが

欲しかったんだよ〜!!涙!!





ワンポイントの明るめの赤は我が家のテーマカラーだしさ!

かくして、我が家もついにこれ以上ない誰もが買って納得の
高級ハンマーを手にする事になったのだった。




ペグハンマー入手物語




一年の最後の日におこったサプライズ、雲間に現れた太陽の光は今、私に降り注いでいる。
これほど晴れやかな気分で新年を迎えられるとは…

使用感は先人達の数々のレビューを参考にして頂くとして
今更説明するまでもないのだが…

確実極まりない打撃感と何と言ってもペグ抜きが楽しい
素晴らしい道具…ヒット商品にはそれなりの理由がある。
いいものはいいの一言で片付けてしまうのが実は正しいんだなと
改めて感じた次第。


そんな私を横目で見た妻が一言…



『やっぱり国産が一番よねぇ』



私には…




ペグハンマー入手物語




さっさと金のかかる愛車アルファロメオを売っちまいな!と聴こえたのだった 汗

だが…間も無く10万キロを迎える愛車アルファロメオに人生の夕暮れが近付けど

私はこいつを手離すことはないだろう。

なぜなら…



SPのペグハンマーでたたけば

チョットした電装系の不具合なら

治っちゃいそうだし 笑






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流




この記事へのコメント
はじめまして!

アルファロメオ維持費かかるんですね〜!
私も昔車が好きで、クラッチ交換も部品をネットで買って自分でやったりしてました。10万km乗って結婚を機に降りましたが、好きな車をずっと維持できるお金と時間があったらなぁと、うやましく思います。

ペグハンマーくださるなんてなんて太っ腹な方なんでしょう♪
私もSPの銅ではないやつを使用していますが、永久保証だからずっと使えそうですよね♪

村の鍛冶屋のかっこいいカラーも惹かれますが…

よしおっよしおっ
2016年01月09日 10:03
よしおっ さん

お初のコメントありがとうございます^^
間も無く10万キロ選手なので、色んなメンテは
ちょいちょい必要なんですよね^^
この147はミッションに金が掛かるくらいで
その他は、国産並みだと思いますが…気に入って
買った車、なかなか手離せませんし長く乗るのも
一番のエコだと思います^^
ハンマーを下さったyaeさん…数回使って
銅ヘッドを購入したらしく、こっちはずっと
二軍落ちだったんだそうです^^
ウチなら壊れるまで使い倒してくれるだろうという
思いがあったのだと思います笑
実用性の高いこういう道具はSPの盤石の信用が
今回重要かなぁと思った次第です^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月09日 11:03
ホントに神ですね!
SP製品をプレゼントするなんて。。。

自分も、今度なんか壊れたら記事に載せてみようかな(笑)
コメントでいじられるだけで終わる可能性が大ですが・・・

ririami1222ririami1222
2016年01月09日 11:21
ririamiさん

こんにちは!
神降臨しました^^
アルティメットポチり未遂で本当に良かったです笑
設営中ハンマー壊れると一瞬終わったって思うんですよね^^
自力キツツキリカバリーからの大逆転
持つべきものは、仲間だと実感したお正月でした^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月09日 12:06
年末のあれこれポチリ。
ありますあります。

私はさっき迷いながらこっそりポチしたら
夫がいつも見ない購入履歴をたまたま見ることになり
「コレ高すぎるからキャンセルしてもいい?」って言われました(汗)

たまたまコンビニ払いにしてよかったですね~
買ってしまった後に
スノピの高級ハンマーを頂ける機会を逃したと知ったら
ショックが半端ないですし。

これから沢山使って、さすがのスノピハンマーも一生ものではなかった
って実証して下さっても面白いのですが(爆)

石狩くまこ石狩くまこ
2016年01月09日 12:35
石狩くまこさん

こんにちは!
購入履歴見られてしまっては逃れられませんね〜笑
コンビニ払いって今回結構使えるなぁと
思いました^^不必要なものでもついついポチって
無駄な買い物になっちゃう事ってありますので
冷静になれるって悪くないと思った次第です^^
まさかSPのハンマーが壊れるというのは
考えられませんが…これまで通りガシガシ使い倒しますよ〜!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月09日 13:30
劇団にひきさん今日は m(_ _)m

> SPのペグハンマーでたたけば

あはっ! 昔の真空管のラジヲじゃないんだから、、 (^。^)y-.。o○

sijimi001sijimi001
2016年01月09日 13:55
以前LUXEテントで質問させて貰ったものです。僕もアルファユーザーのキャンパーですが、10万キロにもなるとやっぱり色々やれてきますねぇ。おそらくセレスピードだとおもいますが鬼門ですしね。ただ、冗談じゃなく叩けば治る事もあるんですよね。ですが、このハンマーでは頑丈すぎますな・・笑
amarone
2016年01月09日 15:04
こんにちは♪

本当に神降臨(笑)
素敵なお仲間ですね♪

うちもこの一ヶ月ハンマー買うか買わないか迷いに迷ってます(笑)
ちなみにへりさんのブログ拝見してスノピならヘッドが銅のやつと決めてます(笑)

今からワイルドワンに行くので、手にとってみようと思います‎( و ˘ω˘ )و

noelhinanoelhina
2016年01月09日 15:05
こんにちは!

なんていう昭和感満載なオチなんでしょう(笑)
しかしスノピのハンマープレゼントとは、リッチなお年玉ですね♪
我が家はまさかの100均ハンマー+鹿番長の激安ハンマー使用です(^^;

私も臨時収入を無駄使いしないように、ポチる前に冷静に・・・冷静に・・・冷静に・・・ポチっ。。。

o-sugio-sugi
2016年01月09日 15:16
sijimiさん

こんにちは!
昔の機械ってそういうのありますよね笑
ところがどっこいアルファロメオの電装系は
真面目に治ったりする人に優しい?
機械だったりするんです^^
ハンマーはやり過ぎですが…笑

劇団にひき劇団にひき
2016年01月09日 15:57
amaroneさん

こんにちは!
コメントありがとうございます^^
アルファロメオで10万キロはなかなかですよ笑
足回りはガッタガタですし窓ガラスが落ちたり汗
セレは直したばっかりなので捨てられないんですよね^^
ちなみに叩けばなおるはディーラーか教わりました笑
お互いアルフェスタ同士楽しくキャンプしていきましょう^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月09日 16:51
noelhinaさん

こんにちは!
SPのハンマーはいいですよー^^
まがい物感ゼロ本物オーラが漂います笑
最近、類似品がアマゾンで激安で出てるので
なおさら本物にこだわりたいですねー!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月09日 16:53
o-sugiさん

こんばんは!
いちいちにしてオチをつけるのが私流なもんで笑
SPハンマーは嬉しいですよねー^^
つか全く冷静さに欠けて見えるのは私だけじゃ
ないですね笑

劇団にひき劇団にひき
2016年01月09日 19:54
凄くタイミングがいい贈り物になりましたね〜‼️

セレブな友達がいますね〜。

劇団にひき物語、面白かったですよ*\(^o^)/*
Rockabillyパパ
2016年01月10日 04:36
おはようございます。

劇団にひきさんのこれまでの灰皿などのアイテムから,
「おっ,真鍮にこだわったか。」
なんて,勝手に想像してたのですが,
最後はこういう結末だったんですね。
yaeさんも「劇団にひきさんなら」と,
惜しみなく譲れたのではないでしょうか。
ハンマーも活躍の場ができて喜んでいることと思います。

我が家も同じSPハンマーを使っていますが,
使用感はみなさんのレビューのとおりです。
ストラップ,
このままでも「赤」なのですが,
「奥様がオリジナルのストラップを作成するのでは?」
と,勝手に想像しています。

ガーガー
2016年01月10日 07:00
ずいぶん私の記事を見てもらったようでありがとうございます!
ふもとっぱらでこの記事読んでて一人ソロ笑いしてしまいました。

yaeさんからのプレゼント、どんぴしゃですね!

ペグを抜くのも気もちいいですよね。

それはそうと車。転勤を機に手放してしまいましたが、私は20年間25万キロ、1964年式のMini Cooper 1275S Mk1というのに乗ってまして、もう維持費が大変で大変で夫婦喧嘩絶えませんでしたw

今でも買い戻そうと目論んでますが、妻には言えませんw

へりへり
2016年01月10日 17:38
ROCKABILLYパパさん

こんばんは!
タイミングばっちりでしたし記事にして
良かったなぁとつくづく思いました^^
ありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月10日 23:47
ガーさん

こんばんは!
真鍮はこだわってますが…打撃でどうなるか
結構不安がありまして、yaeさんのお陰で収まる
ところに収まった感じで納得しておりました^^
ストラップ…妻頑張ってもらいたいところですね笑
横でウーーーっと唸っております笑

劇団にひき劇団にひき
2016年01月10日 23:51
へりさん

こんばんは!
この度は勝手に引用失礼しました^^
だいぶ読み込みまして、ネガティブな部分が
どうにも引っかかってしょうがなかったんですよね^^
実際、Amazonでは二千円台から類似品がありますので
ここは本家本元行かないといけないなぁと
へりさんの記事で思った次第です^^
ありがとうございました!
車の件、ミニでもそんなにかかるものなんですねぇ
驚愕です汗
マーク1なかなかの代物なんですね!
つかへりさんはそういうタイプだと思ってました笑
是非エンスージアストの道をお進みください^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月10日 23:56
デザイン、機能は文句なしで素晴らしいのですが、
すぐ先が潰れてしまうハンマーにお金をかけるのは・・
本職のハンマーが買えてしまう・・
という理由で敬遠しているやつです。
しかも銅じゃないやつもあるんですね!
潰れなさそうでさらにGOOD!
神降臨なんでズルいヽ(`Д´)ノプンプン

ちばっちちばっち
2016年01月12日 08:51
ちばっちさん

おはようございます!
無闇矢鱈とダンピングしないSPの
ブランディング戦略と言ってもあの金額だと
なかなか手が出せないですよね汗
うちもほぼ同様の理由でこれまで騙し騙し
壊れかけのハンマーを使ってましたが…
使って納得、神降臨ありがたいの一言です^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月12日 09:40
ハンマー調達できて良かったですね。
こればっかりは無いとキャンプできませんものね。

プライベートキャンプ休眠前は子どもたちも大きくなっていて、手分けして設営していたので、ハンマーが3本ありました。(笑)

音丸音丸
2016年01月12日 15:31
音丸さん

こんにちは!
ハンマー本当助かりました^^
きっかけがないとなかなかトップブランドのSPに
手は伸びませんし、なんとか安く済ませようと
してしまう傾向もあるので今回壊れていろんな
部分で良い事だらけだったように思います^^
ハンマー三本さすが音丸さんですね〜笑

劇団にひき劇団にひき
2016年01月12日 16:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ペグハンマー入手物語
    コメント(24)