ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

鬼ヶ城番外編 朝炒豆でキャンプモーニング

   

朝のとっておき




鬼ヶ城番外編 朝炒豆でキャンプモーニング




6時半の起床と同時にガスバーナーに火を入れ

シャンシャンシャンとコーヒー生豆を炒った。




鬼ヶ城番外編 朝炒豆でキャンプモーニング




昨夜から窓辺に飾っておいたZASSENHAUSを手に取り

ガリガリとコレを挽いた。

瞬間 コーヒーの鮮烈な香りが幕の中にたちこめる。




鬼ヶ城番外編 朝炒豆でキャンプモーニング




外に出しっぱなしのバーナーで沸かしておいた湯を使ってドリップ




鬼ヶ城番外編 朝炒豆でキャンプモーニング




枯れ葉を踏みしめながら

トトトトトトとコーヒーが入った。

朝日が山から登ってくる。




鬼ヶ城番外編 朝炒豆でキャンプモーニング




湯気が立ち

朝焙煎したてを挽いて頂く

この面倒がとても楽しい。




鬼ヶ城番外編 朝炒豆でキャンプモーニング




楽しさの締めくくりは、ご褒美のホットコーヒー。




鬼ヶ城番外編 朝炒豆でキャンプモーニング




以前、コールマンのガスランタンに使っていたランタンソフトケースは

このキャンプからコーヒーセットに変わった。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(COFFEE 関連)の記事



この記事へのコメント
かっこいいミルですねー!

初めてみましたo(// //)o

そちらは雪まだですか!?
劇団さんの寒さ対策とかあればぜひ教えてください

そよつま

soyokazefufu
2015年11月24日 14:03
そよつまさん

こんにちは!
ZASSENHAUSというドイツのメーカーの
手回しミルです^^サイズ的にはよくある
ポーレックスと同じくらいキャンプに
もってこいですね!
寒さ対策基本はアルパカですが…
一番は身体が温まる、食事とお酒って
感じですね^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月24日 16:36
こんばんは!

読んでいて、なんとなくコーヒーのいい香りがしてくるような錯覚が・・・
只今デスクでインスタントコーヒーを片手にコメントしています(^~^;
ガリガリやっているときの香りの広がりは、なんとも言えない至福の香しさですよね♪
待望のZASSENHAUSでのキャンプコーヒー
ニヤニヤしながら焙煎&ミル挽きしている姿が想像できます(笑)

o-sugio-sugi
2015年11月24日 17:37
o-sugiさん

こんばんは!
香り立つブログってことですか⁉︎笑
香りって大事ですよね〜!
唐突ですが仏式では、あの世に行った人は
香りだけは伝わるという事から線香焚くなんて
聞いた事があります^^
自家焙煎実はなかなか難しくて、香ばしさを
出すような納得の焙煎全く出来ないんですよね笑
自分でやるから美味しいというのはありますが
ちゃんとした美味しいコーヒー豆売ってる店って
凄いんだなぁとつくづく思います^^
それでももちろんニヤニヤは止まりませんよ笑

劇団にひき劇団にひき
2015年11月24日 18:35
こんばんは。

ゴリゴリタイムではなくて、
ガリガリタイムでしたね。
誰にも邪魔されない楽しい時間だったことでしょう。

コールマンのランタンケース、
いい感じで入りましたね。
これでミル忘れがなくなりますね(爆)。
ガー
2015年11月24日 19:54
真鍮製のミルですね。

いかにもキャンプ道具ヲタクが好きそうなギアですねぇ。(^-^;;;

ナチュブロガーの方は豆を挽く方が本当に多いですねぇ。
頭が下がります。

音丸音丸
2015年11月24日 20:11
ガーさん

こんばんは!
貸し切りの広大な高台のキャンプ場で
たった一人ミルを回す…絵面的には客観的には
チョイとおかしな人なんですが…そんな
非日常感も含めて楽しめた朝のコーヒータイムです^^
コールマンのランタンケース…にしたのに
実は今週のキャンプでは生豆を忘れたというのは
内緒です笑

劇団にひき劇団にひき
2015年11月24日 20:25
音丸さん

こんばんは!
このミルはいかにもオタク感がオーラをまとってますね笑
豆を挽くのも買うのも本来面倒なタチなのですが…
これもキャンプマジックですね〜^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月24日 20:28
こんばんは~!!

やっとゆっくりブログ拝見できます♪

このミルやっぱり素敵!
こだわりを強く感じる逸品ですね!
お味格別でしたか??(>_<)

ランタンケースにもぴったりなんてちょっとテンションあがちゃいます♪

noelhinanoelhina
2015年11月24日 21:32
私もo-sugiさんと同じでアルファロメオとテントが一緒に移ってる写真の
匂いがコーヒーです。

お湯に蒸れた時の匂いじゃなくてガリガリした後の香り。
誕生日プレゼントいいですねー。

へりへり
2015年11月24日 21:58
noelhinaさん

こんばんは!
窓に飾って眺めながらとにかく早く
使いたくて使いたくて、そんなこんなで
早起きになりまして水も飲まずに早々に
豆を焙煎しました笑
自分で炒った豆をその場でガリガリして
頂く…満足感の非常に高い趣味だなぁと
思います^^
ランタンケース1年以上放置してたんですが
ここに来て中身を変えて復活でした笑

劇団にひき劇団にひき
2015年11月24日 22:49
へりさん

こんばんは!
晩秋の景色がそもそもコーヒー色ですし
そういう感想非常に嬉しいです^^
ありがとうございます!
一生使えるプレゼント大事にします!

劇団にひき劇団にひき
2015年11月24日 22:51
こんばんは~

ZASSENHAUS、この間触る機会がありましたが、重厚さがいいですね!!

挽いているだけで、幸せな気分になれそうです!

使い込むほどに味が出てくる外観もたのしめそうですね!!

長いお付き合いになるといいですね(*^_^*)

すずパパすずパパ
2015年11月25日 00:02
おはようございまーす!

黄金のミル、早速使っていますねぇー!(^^)

お会いした時には一杯ご馳走して下さいね!(笑)

でも、にひきさんが淹れたコーヒーは高そ~っ。(汗)

TORI PAPATORI PAPA
2015年11月25日 06:31
至福のひとときですね!

入れる直前に煎ったコーヒーは、香りも味も一層美味しいでしょうね。

劇団にひきさんが入れられたコーヒーを飲んでみたいです!

ごーじぃごーじぃ
2015年11月25日 08:57
すずパパさん

おはようございます!
おっしゃる通り手に取るとものすごい重いんです^^
塊感が凄くて、所有欲を満たしてくれてます!
これまで使用してたカリタのミルもかれこれ
25年以上使って来ましたが…一生モンだと思って
大事に使っていこうと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月25日 09:19
TORIPAPAさん

おはようございます!
調子に乗ってガシガシ使ってました笑
そのうちお会い出来るでしょうから
必ずご馳走しますよ〜^^
忘れ物だけ気をつけておきます笑

劇団にひき劇団にひき
2015年11月25日 09:21
ごーじぃさん

おはようございます!
炒りたて挽きたてを頂けるのはキャンプ
ならではの至福ですね〜^^
本来は焙煎後1日寝かせると香りがより
深くなる様ですが…ドリップだと未だ毎回味が
違うのでそこそこ美味しく…で楽しんでます^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月25日 09:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鬼ヶ城番外編 朝炒豆でキャンプモーニング
    コメント(18)