ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場

   

雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




不動尊公園キャンプ場で雨の中設営を完了した。

ここに来るといつも雨だ。

しかも今回は飛び切り冷たい11月の雨。

物悲しい雨だが、つい先日、来た時よりも落葉は随分と増え枯れ葉のじゅうたんは

幾重にも重なり情緒を増していた。

一気に冬景色へと姿を変えているその最中という雰囲気だ。

砂地の地面にオレンジと茶色の葉が積もり、まるでそれは…

いいや、まだこの時は気付いてはいなかった。




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




今回ルクルーゼはすき焼きを…

ルクルーゼですき焼き

何か違うと思いつつも 笑




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




食事を終えると、雨で濡れたブーツとコートを乾かし

コットにおさまった。

疲れのせいか、この時点で時間はまだ8時前。

それでも温泉とアルパカでヌクヌクのままシュラフに潜り込みたかった。




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




雨上がりの朝




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




まるで義務感に駆られるかの様に焚き火でコーヒー豆を焙煎しようと思い立ち

まだ薄暗い中、ランタンを点灯、焚火の準備に取り掛かった。




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




ところが三たびの痛恨の失念

道具はすべて揃っているが…

生豆がない!

あ キッチンのカウンターに置いたまんま。

豆がなければ始まらない。

こりゃまた妻のテンションが下がるな…




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




仕方がないので私は一人、付近を散策することにする。




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




清々しい清流の音に晩秋の枯れゆく美しい枝葉が見事な景観を見せていた。

晩秋というよりもう既に初冬の風情か…




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




雨の翌日にもかかわらず

川を流れる水は濁りもなくサラサラとしている。




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




人の手が絶妙に入った不動尊公園。

この時期が最高だ。




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




今回はメガホーンIIをチョイス。雨幕というわけではないが、設営が簡単で

雨天時などは心強い幕だと感じた。




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




幕の内側、コットの頭の部分、つまり夫婦二人の息がかかるあたりが結露していた。

しかし、ほどなくして、アルパカの熱気のお陰か、ほぼ乾燥し、雨で濡れた外側の雨つぶも

間も無く乾燥する気配。




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




朝食はミルククリームのスープにバケット




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




風邪をひいたときに妻がいつも食べていたという身体に優しいメニュー。




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




食後、暑くてメガホーンのジッパーを開けた。



鍋を洗い終えて炊事場から幕を望むと…




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場






メガホーンIIは完全に景色に同化

まるでそれは、風景画の中に入り込んだかの様に






この日、この時のこの一瞬でこのキャンプの価値が跳ね上がる。

今日ここを選んで良かったと、そう思った。






雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




砂地で水はけがすこぶる良い不動尊公園キャンプ場。

ここだからこそ、サンドカラーも、どハマりという事か。



撤収を終えて駐車場にて…




雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場




ゆらゆらと心許なくゆっくりと飛翔する白い虫が一匹。

飛んでいく方向に手を軽くかざすと、そのまま手のひらに吸い込まれるように着地した。

雪虫か…いよいよ今週は雪が降るのかも知れない。

冬の訪れを教えてくれたわけだ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
まさしくサンドカラーの名の通り、砂地の景色と同化してますね!!
この写真を見ると、メガホーンにサンドカラーが出たことも、白クマのpiru6が廃盤になった今でも高値で取引されてる理由もわかるような気がしますね。

不動尊公園、来年どこかで一度行こうと思います。

肝心の豆をお忘れとは・・・次回からはコーヒーチェックシートを用意して、指差し確認をおすすめします(笑)

o-sugio-sugi
2015年11月26日 10:44
紅葉が一番見ごろなタイミングですね。

雨の中、テントに籠ってチマチマ・・・楽しそう!(^^)!

ちばっちちばっち
2015年11月26日 10:55
o-sugiさん

こんにちは!
ピルのサンドカラー廃盤は残念でしたよね汗
CABANON購入時オクで20万強になった
サンドピル何度かポチりそうになったものです笑
キャンプ用品は限定販売で値落ちを防ぐような
マーケティング手法が目立ちますので、そんなのも
あるのかも知れませんがこの時期のサンドカラーは
実に景観にマッチして素晴らしいものがありますね^^
不動尊独特の風情があって良いところです^^
是非ご一緒出来ると良いですね!
コーヒー…こっちを揃えればこっちを忘れるみたいな
イタチごっこ状態になってます笑
チェックシートはナイスアイデア!^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月26日 10:58
ちばっちさん

こんにちは!
不動尊の最後の紅葉を楽しめました^^
今回はまさしく幕にこもってチマチマでした笑
良い雰囲気でした!

劇団にひき劇団にひき
2015年11月26日 11:01
またしても絵になるサイト風景…。

紅葉がイイ感じですね。

キャンプの忘れ物って、それこそ経験則だったりしますよね。

たまに毛色の違う料理を作ったりすると、必要な調理用具を持っていくのを忘れたりするし、お米も意外に盲点で、何回出先で買ったことか…。(^-^;;;

音丸音丸
2015年11月26日 11:14
あ!雪虫ですね!!!←子供の頃田舎でそう呼んでました

今も田舎ですが・・w

朝食にスープ、あったかそうだなぁ・・♪

あれれ・・今回のテントはいつもと違う!

そよつま

soyokazefufu
2015年11月26日 12:07
音丸さん

こんにちは!
経験則…確かにそうですね笑
家にあるものを出先で購入する時、異常に
負けた気になるんですよね( ; ; )
不動尊公園、良いところです!栃木からも結構近いところに
あります^^12月クリスマス付近まで営業らしいですよ笑

劇団にひき劇団にひき
2015年11月26日 12:42
そよつまさん

こんにちは!
雪虫なんだか懐かしいんですよね^^
私も小さい頃を思い出します!
幕はメガホーンIIでした!

劇団にひき劇団にひき
2015年11月26日 12:43
ルクルーゼですき焼き

この時期、暖房使わないとすき焼きは寒いですけど、温かさ盛られる感じしますよ!ホワッ・・・と温もりがきました(^^)

いつもながらですが、場所選びが上手ですね。
一体感の写真すごくいいです!

今年は暖冬で雨が多いとか・・・う~んと唸っちゃいます(;^ω^)

Scene-1Scene-1
2015年11月26日 15:39
コーヒー忘れても十分楽しめるロケーションですね!

雨や寒さの中で暖や景色を楽しむって、とても贅沢なCAMPですね!

呑み処 春呑み処 春
2015年11月26日 15:48
こんにちは♪

素敵な紅葉ですね。
でももうすぐ雪の季節ですか(*´∀`*)

「素敵~」と、思わず声が出てしまうお写真ばかりで…

コーヒー大好きの私としては、ぜひそのうち一杯ご馳走になりたいと企んでいます((●≧艸≦)

NahoNaho
2015年11月26日 16:15
お初めまして、チャんと申しますm(_ _)m

足跡追いかけてやって参りました←ストーカーかΣ(゚д゚lll)笑


ブログ少々拝見させていただきました‼︎
洒落乙ですね〜♡ 食事がとても美味しそう( ´艸`)大人の雰囲気漂うステキキャンプ憧れまする♡ ♡
チャんチャん
2015年11月26日 23:44
しんいちさん

おはようございます!
その部分のツッコミとフォローありがとうございます笑
何にしてもキャンプですき焼きは前回のシャブシャブより
アリだな!と思いました^^
ロケーション的には基本どこを切り取っても
良いところなのですが、手前味噌ながらあの写真
気に入ってます!お褒め頂き光栄です^^
冬の雨…あんまり多いと萎えちゃいますね(^_^;)

劇団にひき劇団にひき
2015年11月27日 10:06
呑み処 春さん

おはようございます!
痛恨のコーヒー忘れここまで来ると結構ヤバいですね笑
それでも、良い景色でリカバリー出来たのは
本当に良かったなぁと思います^^
いよいよ冬キャンプに突入ですが…
楽しいモノですね!

劇団にひき劇団にひき
2015年11月27日 10:10
Nahoさん

おはようございます!
写真お褒め頂きありがとうございます^^
iPadじゃなくもっとマトモなカメラでそろそろ
撮ってみたいですね笑
このところキャンプコーヒー忘れ物だらけですが
焚火で焙煎したコーヒーをその場で飲むというのは
最高です^^いつかお会い出来たらご馳走しますよ!

劇団にひき劇団にひき
2015年11月27日 10:16
チャんさん

お初のコメントありがとうございます!
足跡失礼しました!リンクがないので
どの記事だったか追いかけられません 汗
拙いブログながら今後ともよろしくお願いします^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月27日 10:20
こんにちは。

生豆忘れたこと内緒にしておいたのに、
白状されましたね(笑)。
今度は、コールマンの入れ物と豆袋を結んでおきますか。

もう冬の訪れですか。
確かにかなり寒くなりましたね。
今度こそ、あったか~いコーヒーですね。
ガー
2015年11月27日 16:19
コーヒーの生豆忘れ!
痛恨の一打でしたね。
最近、キャンプの忘れ物は
絶対になくならない気がしています。

ルクルーゼすき焼きいいなぁ。
ミルクシチューもほっこり美味しそう♪

サンドカラーの幕も
本当に景色に溶け込んでマッチしてますね!
ああ、キャンプ行きたい(笑)

石狩くまこ石狩くまこ
2015年11月27日 23:25
ガーさん

こんばんは!
準備した筈なのに気づいた時には準備だけした
という記憶…悔しかったです笑
今回の忘れ物でコールマンのケースは
お蔵入りになりました(^_^;)
次回は新しいコーヒーの入れ物になります笑
今週の冷え込みはなかなかのもんでしたね^^
ますますコーヒーを忘れないようにしないと
いけません笑

劇団にひき劇団にひき
2015年11月28日 02:22
石狩くまこさん

こんばんは!
キャンプの忘れ物…うちは食品が多いという
統計があります^^ほとんど積みっぱなしなので笑
コーヒーは相当な確率で何か必ず忘れてきましたが
現地でリカバリー出来ないのは痛恨エピですね(^_^;)
ルクルーゼ…何でか洋風以外の食事は似合わない
気がしますが…宝の持ち腐れにならないよう
精進します笑
キャンプは冬が一番楽しいもんですよ!

劇団にひき劇団にひき
2015年11月28日 02:26
こんにちは!

ほんと、テントと景色が同化してますね~!
これまた素敵です♪

雨でもキャンプを思う存分楽しまれていて
ほんと劇団にひきさん達は素敵ですねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))

全ての画像が絵になってますし、ミルククリームの
スープとバゲットもおいしそう~!
あったまりそうですね!!

ムタママムタママ
2015年11月29日 15:39
ムタママさん

こんばんは!
返信遅くなりましたスミマセン!
いい景色は眺めるのも良いですが
その場に居て景色の一部になるというのが
キャンプの醍醐味でもありますので
こういうキャンプは最高ですよね(^-^)
決して凝った朝食ではありませんでしたが
身体が温まりいい朝になりました(笑)
劇団にひき
2015年11月30日 18:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨キャンプ in 不動尊公園キャンプ場
    コメント(22)