ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

牛で初張りカクテルキャンプ

   

CABANON NEPTUNE 3 を購入したのはちょうど半年前。

夫婦二人用のビンテージテントという事で気に入ったも気に入ったフランス製フルコットンテント。

リンクのAMERICAさん曰く、イケメン幕というジャンルらしい。

購入から約半年、週一の使用がデフォルトとなり、さすがのフルコットンもお疲れのコンディション。

テンションロープの補修、穴開きの補修など、数々のメンテを繰り返して来たわけだが…

さすがに高級な革靴だってローテーションを組まなければ、一年もたずに買い換える事になる。

リンクのそとあそびさんの見解だ。





牛で初張りカクテルキャンプ




そんなワケで、新幕の購入に至る。

アルファの修理を抱えた状態でのお買物は、男らしさとは無縁。

お値段重視とキャンプスタイルだけを考えての選択。

参天をこよなく愛する仲間とのキャンプを第一に想定した。

今年、サンドカラーが追加されなかったら選択からは外れていたと思う。

そんなメガホーンII の初張りキャンプはいつもの牛野ダムだった。

休みの関係で、週末出撃となったため、人目が気にならない平日の牛。

メインサイトの定位置に参天を構えた。

毎度、20本近いペグダウンが必要なNEPTUNEと比べると…自立までのペグはわずか6本。

物足りなさに、この後、ガイロープもがっちりとペグダウン…それでも合計10本というペグ数。




牛で初張りカクテルキャンプ




思ったのは、ペグ打ちも楽しくやっていたんだなぁという事。

どうにも物足りなさが残るのだ。物珍しさの無さも、物足りなさに加担しているのかも知れない。

初張りイェー!!…のような気分ではないが、リビングまで完成させると

やっぱり我が家らしいサイトが出来上がった。




牛で初張りカクテルキャンプ




夕刻からの設営、天気の崩れる予定はなかったのでタープは夕焼けと星空。




牛で初張りカクテルキャンプ




今回は、カクテルキャンプと称し、スピリッツやリキュールを数種類持参した。

これもテントスペースに空きが出来て、余計な荷物が積めるようになったからに違いない。

しかし、シェイカーやバースプーンを忘れたため、100%ビルドスタイルカクテル。




牛で初張りカクテルキャンプ




妻はカクテルによく合うバター系のアテをササっと調理。

星と湖面を眺めながらエマリアで乾杯。

一杯目を飲み終えたあたりで、二人とも寒気に襲われ幕内に避難した。

インナーは張らずにお座敷スタイルで、ガスストーブとケロシンランタンという体制。

幕の中は暖かく、カクテルも進み、いい感じの酔い心地のその時…誰かが幕をノックする。




牛で初張りカクテルキャンプ




『間違ってたらすみません。もしかして劇団にひきさんじゃないですか?』

それは、某SNSサイトでは1年以上の交流があったKさんだった。

これまで幾度となくニアミスをし続け、ご一緒しましょうと言い続けたままお会い出来ずにいたカップル。

ちょうど一年前のエコみちフリーサイトでは、お隣同士で幕営していたが、お互い出撃情報の

共有もなく、ニアミスだったという一年越し曰く付きの嬉しい出会いだった。




牛で初張りカクテルキャンプ




実はSW最終日も同日同時間の牛対岸にいたという…。

仲間といたので声をかけるに至らなかったとの事、気遣いのある大人のカップルだ。

お声がけは、21時を回っていたため、ほんの3〜40分の短い時間だったが、楽しく乾杯をして

メガホーンに戻った。




牛で初張りカクテルキャンプ




翌朝、5時台に何とか目が覚めた。

湖面からは湯気が上がり、幻想的な風景が…牛らしい朝。

朝日は全てのものを逆光に映し出していた。




牛で初張りカクテルキャンプ




いい朝だ。

ランタン越しに朝日をおさめた。




牛で初張りカクテルキャンプ




カキーンと冷えた空気が、急激に暖められている。




牛で初張りカクテルキャンプ




コーヒを淹れ、一杯目を飲み終えた頃、妻も起きてきた。




牛で初張りカクテルキャンプ




この日は、この後、吹上へ向かう。

朝食は撤収優先メニュー。




牛で初張りカクテルキャンプ




良き出会いがあった初張りカクテルキャンプはコレにて撤収。

Kさんからは氷の差し入れを頂き、吹上ではカキーンと冷えたアルコールを堪能出来た。

Kさんありがとうございました!


さぁ吹上へ出発だ!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
はじめまして。
最近よく伺わせていただいてます!

メガホーンⅡのデザートカラー、気になっていましたが、グリーンではちょっと。。と思っていました。これなら欲しくなる色味ですね。
ところで、別の方のサイトよりもブラウン寄りの色味に見えますが、写真のせいでしょうか?
他の方の写真ではサンドカラー寄りで、ここで見られるブラウンぽい色味がすごーく良いのですが。。どうでしょうか。

この色なら欲しいなぁ。。
amarone74
2015年10月12日 15:58
amarone74さん

初のコメントありがとうございます!
ご高覧いただいているとの事、感謝申し上げます^^
この色味ですが…夕刻の光の関係でブラウンチックに
見えているのはあると思います!
日中の写真だと、サンドカラーと言っても少し
濃いめのカラーに感じました^^
ガイロープが明るめの赤なので赤などの明るめ配色が
似合うだろうなぁと思います!
張ってみては、思ったよりいい幕だという印象は
ありませんが、我が家は雪キャンの一泊用で
ガシガシ使っていこうと思って購入しました!^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月12日 16:24
こんにちは~。

三角テントの初披露!!!
素敵な方々との出会い、
よい平日?週末?をお過ごしでしたね~。

>CABANON NEPTUNE 3 を購入したのはちょうど半年前。
→我が家のキャンプデビューと同時期だったのですね!
  使用頻度が全く違いますが(笑)
  イケメン幕、うん、この呼び名ぴったりです。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年10月12日 16:43
石狩くまこさん

こんにちは!
一週ぶりの出撃で悶々とした忙しい休日から
解放された気分のキャンプでした^^
一週開けただけなのに真面目に病気だと
改めて悟った次第です笑
CABANONは春先に冬幕として購入したはずが…
ガシガシ使い倒しいてしまいまして相当
疲れが溜まってまして、ワンポール購入と
相成りました^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月12日 16:56
劇団さん、夜中に押しかけてすいませんでした
少しの時間でしたが一緒に呑めたのと、いろんな話を聞かせて頂き有難うございました^^
今度は、ユックリ呑みながらマッタリ野営しましょう

なおさんの差し入れもありがとうございました
よろしく伝えてください!

それと、メガ並べましょうね(笑)
くまさん
2015年10月12日 17:28
こんにちは〜

メガホーンⅡ僕も狙ってました。

使い勝手はどうですか?

おすすめならカブっちゃおうかな〜笑

kuboxkubox
2015年10月12日 18:45
こんにちは~^^

新幕初張おめでとうございます^^
このサンドカラ-いいですね~^^ でも設営の手ごたえがあまりないのでしょうか?
私としてはアメドでさえ面倒なので、やっぱワンポール気になりますね~^^

カクテルキャンプもいいですね~^^バター系が合うのか。。メモメモ
しかしNEPTUNE=劇団家のイメージが強烈に着きすぎてるのか
なんか変な感じ(失礼w
それほどインパクトがある幕だったんだなぁと改めて思いますね^^

どんどんメガホーンも見慣れていきたいと思います←なんのこっちゃw  

神奈川県家族神奈川県家族
2015年10月12日 19:45
メガホーンに新色が追加されてたなんて全然知りませんでした。

ペグ打ちを楽しんでたとは。。。私のバーナーのポンピングを楽しむのと似たような感覚だと思いますので気持ちは分かりますw

しかし人が買ったの見てしまうと欲しくなりますね。へたな広告よりよっぽどにひきさんのブログの方が広告効果あると思いますw

へりへり
2015年10月12日 21:25
こんばんは。

劇団家さんの代名詞とでも言うべきネプチューンも、
時には休憩が、必要ですからね。
さりげなく、新幕の初張り、お疲れ様でした。

撤収優先メニュー、立派なメニューじゃないですか。
初張りテントの撤収作業は、すぐに完了する感じですか?

ガーガー
2015年10月12日 22:29
新幕張りお疲れさまでした。

ペグ打ち、幕によってそんなにも変わるんですね。

確かに6本だと物足りない感じですね!
ペグ打ち楽しいですから。

ごーじぃごーじぃ
2015年10月12日 23:41
くまさん

こんばんは!
一年越しのご訪問嬉しかったです^^
もう一泊出来れば良かったのですが…
早々に撤収で返ってすみませんでした(^_^;)
次回お会いした際は、キチンと朝の乾杯を
しましょうね笑
氷とケーキご馳走様でした!

劇団にひき劇団にひき
2015年10月13日 00:40
kuboxさん

こんばんは!
格好良く張るのはコツがいるようですが
概ね、こんなもんだと思います!
価格を考慮すれば、相当良く出来てると
思いました^^ サンドカラー結構いい感じの
色味ですよ!

劇団にひき劇団にひき
2015年10月13日 00:43
神奈川県家族さん

こんばんは!
所有欲を満たすような部類の満足感には
欠けますが…ワンポールとしての性能は
必要十分で、価格含めたパフォーマンスは
非常に高いと思います^^
今回は神奈川県家族さんの真似をさせて頂きました^^
だいぶ手抜きですが笑
キャンプでカクテル思いっきり頭痛になりました笑
カクテルは甘いが前提なので、おつまみは
洋風が似合うかなぁという感じです^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月13日 00:54
へりさん

こんばんは!
今年新色が出まして、ウォッチしてました^^
ペグ打ち多分好きなんですよね笑
フィールドによって全くコンディションが
違いますし大地と会話している気分になってる
のかも知れません^^
広告の効果があるかどうかは分かりませんが…
Googleアナリティクスの分析では香港からの
アクセスがありました笑

劇団にひき劇団にひき
2015年10月13日 01:20
ガーさん

こんばんは!
NEPTUNEだいぶお疲れでして、本格的な
メンテが必要だと判断しました!^^
当面は一泊のキャンプはメガホーンで
楽チンキャンプになりそうです!撤収も当然早く
済みますが…ゴミ袋の時という話ですね…
久々に結露バリバリの幕なので乾かす作業が
必要です、自立しないので日陰が乾かず
乾燥撤収は難儀します(^_^;)

劇団にひき劇団にひき
2015年10月13日 01:24
ごーじぃさん

こんばんは!
ワンポールの楽さは驚きますね(^_^;)
ペグの本数で言えば、三分の一以下ですので
これまでの経緯では物足りなさを感じました^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月13日 01:25
こんにちは~!

前回の参天のシルエットから、いろいろ想像してましたが、メガホーンとは意外なチョイスでした(^^)
でもかなり評判もいい、コスパの高い幕ですよね~
私もソロ幕に検討していた時期がありましたが、当時このカラーがあったら飛びついていたかもしれません(笑)
Luxeのタープは使ってますが、値段のわりに一工夫(一癖?)あって、おもしろいメーカーですよね♪
窓こそありませんが、冬キャンが楽しみですね~

o-sugio-sugi
2015年10月13日 10:52
o-sugiさん

こんにちは!
そうそうまさかの メガホーンでした笑
サンドカラーじゃなければ、ローベンスの
コットン参天をジーッと待って頑張って買ったと
思いますが(^_^;)
一癖…あるんですか?笑
初めての参天ですし入門用のお値段…それに
尽きますね^^ 雪の一泊キャンプで活躍してもらいます!

劇団にひき劇団にひき
2015年10月13日 11:04
ふ・ふ・ふ・・・・・実は同じサイトに知合いのピルツさんと*SPソロさんから劇団にひきさんの話は聞いてましたよ~(笑
話は変わって、メガホーンの冬季使用は上のメッシュ部分から暖気が逃げるのをいかに防ぐかですね。
幕は使ってみて、良さやダメな点がわかるもの!
縁あって劇団家に嫁いだメガホーン、大切にしてあげてくださいね。

オオバックスオオバックス
2015年10月13日 15:27
今回の黄缶会オフは「参天」と言われていた理由がよくわかりました。

確かに劇団家は出撃頻度が高いですものねぇ…。

しかもビンテージテントだし…。

モノポール、楽そうなんですが、道具が多く、ハイスタイルの私たちには向かないんじゃないかなぁ…。

音丸音丸
2015年10月13日 16:03
吹上ではご馳走になりました~

そして
一人弾けてしまいすいませんでした。。。

さぞかしご迷惑お掛けしたかと(汗)
かなり毒も吐いてしまい後悔しております。。。

でも楽しかった
5月ぶりのキャンプがそうさせたのか
奥さんが不参加がこうさせたのか
はたまた両方か。。。

もしこんな自分で良かったらまたお願いしま~す(笑)

そとあそびそとあそび
2015年10月13日 17:14
こんばんは!!

新幕初針おめでとうございます!!
メガホーン買われたんですね!
前の記事のシルエットを見て相方と何を買われたんだろうねって話ししてたんです♪

ペグの数少ないんですねぇ(๑>∪<๑)
びっくりです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

雪中キャンプで大活躍間違いなしですね♪

noelhinanoelhina
2015年10月13日 18:33
オオバックスさん

こんばんは!
なんとお知り合いの方、いらっしゃってたんですね!
記事中のKさんもバックスさんをよくご存知でした笑
100均の子供傘がいいというアドバイスは頂戴しましたが
確かにガバッとてっぺんが開いてるのは驚きました笑
冬幕としてしばらくお世話になります^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月13日 20:04
音丸さん

こんばんは!
あのコメント入れた時は既に届いてまして
本来なら試し張り記事をあげるつもりでしたが
忙しくて時間が作れずままなりませんでした(^_^;)
音丸さんでいうとヨーレイカが参天になった様な感じですね^^
牛では時間的にタープ無し設営でしたがシンプルな
サイトも練習済みで違和感はありませんでした笑
ビンテージにはもう少し労りが必要ですね(^_^;)

劇団にひき劇団にひき
2015年10月13日 20:09
そとあそびさん

こんばんは!
何をおっしゃいますか!?笑
そとあそびさんが盛り上げてくれたお陰で
心から笑いました^^いいキャンプだったと思います!
次回はご家族もろともまたよろしくお願いします^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月13日 20:11
noelhinaさん

こんばんは!
解答はメガホーンでした^^
奇をてらわず、お財布と最低限の使用目的を
念頭においてポチりました!
サイズ的には冬キャンでは絶妙だと思いました^^
一泊の雪中なんかでは大活躍を期待してます!

劇団にひき劇団にひき
2015年10月13日 20:13
おはようございまーす!

新幕購入、おめでとうございます!(^^)

メガホーンにこんな色の幕があったんですねぇー。

全然知りませんでした。(汗)

相変わらず素敵な写真の数々。。。。同じキャンプで何でこんなに違うんだろう。。。。

次は吹上ですか?

ハシゴキャンプ、流石ですねぇー!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年10月14日 05:09
新幕の初張りおめでとうございます〜♬

カクテルキャンプ最高ですね!

ヴィンテージ幕眺めながらカクテル楽しむのもステキな時間が過ごせそうですね!

ちなみにカクテルに合うおつまみってどんなのですか?

呑み処 春呑み処 春
2015年10月14日 07:44
TORIPAPAさん

こんにちは!
メガホーンの新色でした^^
今回かなり写真はいいのが残せたのが嬉しいです!
朝の光景気に入ってます^^
お褒めいただきありがとうございます!
この後、吹上へ向かいまして、音丸さんの黄缶会
参加でした!

劇団にひき劇団にひき
2015年10月14日 12:14
呑み処 春さん

こんにちは!
今回カクテルメインという事で、焚火も無しで
臨みましたが、この時期焚火は欠かせませんね笑
カクテルに合わせるおつまみというと色々でしょうが
口が甘ったるくなるレシピが多いので
それをサッパリさせるもの…生ハム、クリームチーズ
サラダなんかとピンチョスなどを組み合わせたりすると
食も進むのかなぁと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月14日 12:20
はじめまして。
この日(10/9 17:00前)ですが、丁度すれ違いで牛を後にしたダッツンと申します。
当方、ソロでTNFのドッキングタープ(レモン/ホワイトカラー)を張っており、撤収しているくらいに、メガホーンを張られている所を見かけました。
こちらのブログをたまたま拝見した所、なんか見覚えあるな~と思いコメントさせて頂きました。時々、牛には行っているのでお会いした際は宜しくお願い致します。

ダッツンダッツン
2015年10月15日 16:43
張ってた幕間違えました「Integral Designs Sil Wing'(イエロー)」でした。

ダッツンダッツン
2015年10月15日 16:45
ダッツンさん

初めましてのコメントありがとうございます!
あの日牛にいらしたんですね〜!
すれ違いとは残念でした(^_^;)
初張りで、モタモタしてるところを
見られちゃいましたね笑
牛は初雪くらいまでまた、何回かいきますので
お会いした際は、宜しくお願い致します^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月15日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
牛で初張りカクテルキャンプ
    コメント(33)