ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

【連載第六話】今季一番の雪景色の朝

   

「さぁやるかぁ…雪かき!」

そんな掛け声から始まる朝だったが

この日からこの掛け声は毎日繰り返される事に。



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



テント一周を30分かけて雪をどけまくる。

この作業が定住の雪中キャンプに置いては

欠かすことのできない重要な仕事。



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



さもないとテントがどんどん雪に埋もれ

テント内は薪ストーブを入れていても

冷蔵庫の状態から抜け出せない事は

北上の豪雪の年越しで経験済み

あの時と違うのは、雪の量がまだまだ少なく

労力的には三分の一程度であること。



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



しかも二月初旬の雪は、標高のある

エンゼルフォレストではまだまだ軽い粉雪で

吹けば飛ぶような極上の雪質

そんな雪のサイトには直立する猫



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



その遊び相手の野鳥がいる。



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



「やんのかコラ」

とでも言っているかの様なこの鳥に

散々翻弄されたこむぎだが

ただただ楽しそうに見えた。



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



こむぎのこの経験はきっとかけがえないもので

自宅に戻っても雪の日でも風の日でも

毎朝外に出たがるという後遺症を残した。



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



薪ストーブにコロダッチが入り





【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



ジャガイモを蒸し



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



いつものバターとイカの塩辛を

載せるやつを楽しんでいる矢先に

こむぎはガイロープにとまるアイツを



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



目で追っていた。

こんなに近くに鳥達がやって来るのは

薪ストーブのお陰様



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



暗くなり、メインテナンスしたての

プレッシャーランタンを灯す。



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



ヴァポライザーを取り替えたばかりの

ランタンが眩しく輝き

この日の夜が始まった。



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



キムチ鍋を囲む夜

雪夜の鍋は最高だ。



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



明けた朝は圧巻だった。

一面の雪 雪 雪

二月の風のないマイナス気温に積もった雪

この雪景色は、これまで私達が経験した

雪中キャンプの朝の中で最も素晴らしい朝だった。



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



その美しさと言ったら…

言葉になんかできなくて

スマホを片手に写真を撮りに出てきた

お隣のサイトの仙台から来たという

デュオのキャンバーさんと話が弾んだもの。



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



そんな美しい雪景色の朝

再びお友達を見つけてしまったこむぎ



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



挑発されて飛び出したけれど

あまりの寒さと雪の冷たさに



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



テントの中にとんぼ返りだった。



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



すぐそこなのに届かない

この地の鳥達は本当にこむぎの良いお友達

だって遠くに逃げずに

いつも直ぐそこにいてくれるから



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



長期定住雪中キャンプ11日目にして

迎えた雪景色美しい朝は

雪だらけの幸せを後にも先にも

最も素敵に感じられた美しい朝

雪中キャンプをするようになって随分経ったけれど

こんな朝を経験してしまったら

雪のないフィールドでのキャンプは

考えられないとさえ思ってしまう。



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



そりゃあ雪かきは大変だけど…

撤収の心配はまだまだ先の定住の朝



【連載第六話】今季一番の雪景色の朝



これだからキャンプはやめられない



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(冬キャン秀作記事)の記事



この記事へのコメント
雪の中のテントがまるでおとぎの国のように素敵です。

最初の小鳥はジョウビタキのメスかルリビタキのメスでしょうか。
その下の鳥さんたちはハクセキレイかしら?

テントの近くまで鳥さんが来るなんていい所ですね。
こむぎちゃんも大喜びですね。

ぜいぜいぜいぜい
2022年03月31日 10:22
ぜいぜいさん

こんにちは!
薪割りで木の皮にひそむ幼虫が今回とにかく沢山出まして、ひたすらタープ下で鳥達の餌付けに励んだお陰でほんと色んな鳥がやって来るサイトになりました^^
セキレイはさほど珍しくもないですが、ジョウビタキ…なるほど図鑑持参してるのですが笑
全く名前が一致しなくておりましたありがとうございます^^
ここアカゲラとかもいるのですが下には降りてこないんですねー!
劇団にひき劇団にひき
2022年03月31日 12:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【連載第六話】今季一番の雪景色の朝
    コメント(2)