ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプコーヒーアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

ソロキャンプだからこそやりたい事をやりきる

   

通常、テント内での火気の使用は厳禁であり、まして焚火などは不完全燃焼による
一酸化中毒、または酸欠、火災の恐れのある大変危険な行為です。
今回ご紹介した記事中のアクトに関しては、入念な準備と専門家の意見を参考に
あくまでも自己責任で行っております。
当記事を参考に同様の行為を行ったとしても当方では一切の責認を負いませんので
あらかじめ御了承ください。




強風吹き荒ぶ草原で、一人のオッサンが花見に興じていた。

このオッサン、年86泊をキャンプ場で過ごすよっぽどのキャンプホリックなのだが…




ソロキャンプだからこそやりたい事をやりきる




実は、いつも夫婦二人キャンプがデフォルトでソロ出撃は

今回初めて、並々ならぬモチベーションでこの日を迎えた。

なぜかって?

この日は妻が仕事で男だけ休みが取れたからである。

妻と二人でするキャンプはそれはそれは楽しいものだが…

自分への挑戦の如きソロキャンプにも憧れが募り、この日が来るのを待ちわびていた。

普段、妻と一緒ではなかなか出来ないような事を、何としてもやり遂げたい。

コレが、今回自分に課したキャンプテーマだった。




ソロキャンプだからこそやりたい事をやりきる




前日の晩、自家焙煎しているコーヒー豆を知人にあげてしまい

このキャンプでは、焚火か何かで生豆を一から焙煎しなければ

いい朝を迎えられない状況にあり、先ずはこいつを片付けなきゃな…と

ココナッツオイルの空き瓶に持参した生豆を準備した。

蓋を開けると、ほのかなココナッツオイルの香りが鼻をくすぐった。

コーヒー豆入れにはコンパクトで丈夫で香りもいいなと思った瞬間、笑みがこぼれた。




ソロキャンプだからこそやりたい事をやりきる




ただ一つ、心配事があった。

眼下に広がる草原の先の桜並木は、見事な花を咲かせていたが…

時折、恐ろしい轟音を伴って風が吹き荒れるのだ。

並木の花は風に舞い、これこそ桜吹雪とも言える白い花弁がトルネードを作っている。

春先の風は侮れない。


この風の中、火を焚くのはちょっと問題があるな


そう思い、風除けになるような場所を探したが




ソロキャンプだからこそやりたい事をやりきる




この広大な草原にその様なシェルターは一つしか見当たらない。


もっとも風の弱い場所、それはテントの中


そもそも、今回持参した参天と呼ばれるティピー型のこのテント構造は

ベンチレーターとなる開口部が頭頂部にあり、アメリカインディアンのスー族は

開口部真下で火を囲んでいたわけだ…テント構造とその中の気流を考えるに

充分な換気をしつつメガホーンIIのセンター付近で小さく火を焚く分には問題ない。

まして、上部ベンチレーターの換気効率が良過ぎて冬幕としては寒過ぎるメガホーンIIには

うってつけのチャレンジだ。


大事なのは炎のコントロール


自分に言い聞かせる様に軽く頷き、男はいそいそとテントの中に焚火道具を運び込んだ。




ソロキャンプだからこそやりたい事をやりきる




コーヒーの焙煎にかかる時間は、ものの15分から長くても20分程度。

その時間、小さい焚火をし続けるだけの作業に男の胸は躍っていた。

新しい営地を目指す時

新しい道具を使う時

そして新たなシチュエーションで普段やり慣れたキャンプアクトを行う時

胸躍らせるのはキャンパーの宿命だ。




ソロキャンプだからこそやりたい事をやりきる




焚火に火が入った。

着火はSOTOのスライドガストーチ ST-480でお手軽着火だった。




ソロキャンプだからこそやりたい事をやりきる




充分な乾燥小枝は簡単に手に入り、その気になれば一晩中焚き続けられそうなほど。

それでも途中、何度か鎮火しかけるたびに生豆の入った手網を動かすのを止め

火の世話を行いながらの作業、通常ならばパチパチと豆が爆ぜる音が響きだすのだが

その音は、聞こえては来なかった。

ちなみにパチパチ音が鳴らずとも、焙煎はそのプロセスをキチンと消化している。

こういうシチュエーションの場合は、音ではなく色味で判断が必要となる。




ソロキャンプだからこそやりたい事をやりきる




メガホーンIIはその形に必要十分なティピーのポテンシャルを秘めており

大きく開け放ったエントランスから時折吹込む風の影響がなければ

ほとんどの煙をベンチレーターから排出、煙は真上に登り幕内が煙くなる事もほとんどなかった。




ソロキャンプだからこそやりたい事をやりきる




かくして焙煎が終了し、焚火の鎮火を待つばかり

ソロじゃなければ、こんな焚火は出来やしないだろうなぁと男は満面の笑顔で豆を眺めた。


この満足感ソロならでは!


持参した時と同様にココナッツオイルの瓶に焙煎豆を入れてみると

キチンと豆は膨らみ、満タン状態になった…この膨らみ方は想定通り焙煎も上々だ。




ソロキャンプだからこそやりたい事をやりきる





これだからキャンプはやめられない




-注意喚起-
通常、テント内での火気の使用は厳禁であり、まして焚火などは不完全燃焼による
一酸化中毒、または酸欠、火災の恐れのある大変危険な行為です。
今回ご紹介した記事中のアクトに関しては、入念な準備と専門家の意見を参考に
あくまでも自己責任で行っております。
当記事を参考に同様の行為を行ったとしても当方では一切の責認を負いませんので
あらかじめ御了承ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(ソロキャンプ(亭主))の記事



この記事へのコメント
こんにちは〜!

ソロキャンデビュー、おめでとうございます。

普段とはまた違った楽しみがありますよね?

これをキッカケにご夫婦でキャンプしながらそれぞれソロ幕!

っていうネタは如何でしょう?(爆)

やまPやまP
2016年04月13日 12:16
ソロ遊びしてた様ですね

只今、欠品中のメガホーン2
しかも品薄状態のデザートカラー…(゚o゚;;

裏山っす…毎日、犬山さんトコにチェックしに行くのが日課になっておりました。

いつかスルメイカ並べられるのを夢見てましたんで…ポチれた時には、色々ご教示下さい。

mitsumame3203mitsumame3203
2016年04月13日 12:40
やまPさん

こんにちは!
今回たまたまですが、ソロデビューとなりました^^
意外に忙しいものだと思いました笑
夫婦別居キャンプ…ありっちゃぁありですね^^

劇団にひき劇団にひき
2016年04月13日 14:37
mitsumameさん

こんにちは!
ソロ楽しみました^^
犬山さん未だ欠品中ですか汗
なんだか人気なんですね〜笑
実際、所有する身としては、めちゃめちゃいい
とは言えない部分もありますが使い倒すには
最適だと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2016年04月13日 14:40
こんにちは!
夫婦キャンプもいいですが、ソロにはソロのよさがありますよね~♪
何も気にせず自分のペースで、好きなことを好きなときに好きなようにやる、、、これが仕事等が忙しい時は、たまらなく贅沢に感じます(^^)

しかしメガホーン内で焚き火してしまうとは・・・
厳重な『注意喚起』及び『注意換気』のおかげで、テントもブログも炎上しなくて一安心ですね(笑)

o-sugio-sugi
2016年04月13日 15:08
o-sugiさん

こんにちは!
ソロ楽しく過ごせました^^
頭の中にある事を具現化する作業は楽しいですね!
メガホーン購入時から一度やっておこうと
思ってまして、今回風のせいもあってテント内が
1番の好適地でした^^
テントもブログも…恐ろしい話です汗

劇団にひき劇団にひき
2016年04月13日 16:47
こんばんはーー!

テント内での火器は…そうですね!
自己責任です。
(O-sugiさん、うまいことかけてますね(笑))

読んでいてかなりワクワクしちゃいましたよ~(*´ ˘ `*)
男のアソビがたくさん詰まってそうで並々ならぬ思いでこの日を迎えたんだろうなぁと♪

一人で焙煎だなんて贅沢な時間ですよね。
日常じゃ考えられません。

奥さまとのデュオも素敵ですが…♥
続き楽しみですっ!

noelhinanoelhina
2016年04月13日 19:20
こんばんは〜。

初ソロとは、超びっくりです。
どんだけおしどり夫婦なんですか〜。(汗)

コーヒ豆、焙煎すると重量が軽くのなるのは、
コーヒー屋で買った時に知りましたが、
膨らむとは知りませんでした。
ジャストな量の余裕を持たせるとは、ニクいですね。

前記事、半ソロ、ハリソンフォードをスルーしてしまい
申し訳ありませんでした(爆)
タイトルを見た時は?となりましたが、
草原の写真で、全て吹っ飛んでしまったもので。。。

しくしく
2016年04月13日 20:53
ソロはソロで楽しいですよね!

雰囲気あるサイトですね(人´∀`)

テント内の焚き火は憧れますが、
自分のテントだと落ち着けなさそうな気がしてしまうチキン野郎です。

人のテントだとくつろげそうですが笑

Mah☆Mah☆
2016年04月14日 07:20
最近は嫁さんがキャンプしない...

って言うか休みが合わない(T-T)

ソロでもこうも違うもんですね~

自分はテキトーになってしまいます(^-^;

景観も良く素敵なトコですね♪

たるなまたるなま
2016年04月14日 08:40
にひきさんのソロってあるようでなかった遊びでしたね。
初というのがすごく意外な感じがします。

メガホーンくらいのベンチがあれば煙抜けるんですね。
言われて見ればティピーは中で焚くし、安全対策さえきっちり取っていれば理に適ってると思いました。

強風じゃなくても風で煙食らいながら涙こぼすよりテント内のほうがマシかもしれません。

なるほどな~!と感心しました。
続き楽しみにしてます(^^)

Scene-1Scene-1
2016年04月14日 09:07
∑ そ、ソロだって!?
げ、劇団いっぴき!?

味占めてくださいまし。

orientstar
2016年04月14日 11:11
noelhinaさん

こんにちは!
一週間前に休みの日程が決まりまして
この日の二日前にソロ決行の決意を固めましてって
大げさですが…笑
何しようか?ウキウキで楽しかったです^^
当日豆が生豆しかないのが分かって風の中
どうやって火を焚こうか考えるのもなかなかでした^^

劇団にひき劇団にひき
2016年04月14日 12:30
しくさん

こんにちは!
今更な感じですが…仕事もスケジュールも
妻とはほぼ一緒なので休みが合わないのは
初めてでした^^
コーヒーは焙煎後おっしゃる通り重量は軽く
なりますが、膨らんで大きくなります^^
容器に半分くらいでちょうどよくなるんですね!
夜中妻と合流でハン・ソロ
いやぁ満喫出来ました^^

劇団にひき劇団にひき
2016年04月14日 12:34
Mahさん

こんにちは!
今回初ソロでしたが…
どっちも楽しめるもんですね^^
新たな発見でした!
テント焚火、PU幕で何やってるの?って感じ
ですが…参天買ったら一度はやってみたかったので
いいチャレンジになりました^^
テントも無事で焚火のいい香りがつきました笑

劇団にひき劇団にひき
2016年04月14日 12:37
たるなまさん

こんにちは!
初めてのソロキャンプという事で
やりたい事も盛り沢山、次があったらもっと
簡単な感じになるんでしょうね笑
全部自分でやらなければならないというのは
大変かなぁなんて思ってましたが…
ソロの忙しさも満喫楽しめました^^

劇団にひき劇団にひき
2016年04月14日 12:40
しんいちさん

こんにちは!
夫婦二人キャンプがデフォルトでしたので
今後あるかどうかも分かりませんが^^
メガホーンって冬はトンデモな寒さなんです汗
つまりそれだけ換気が効いてるって事になるので
チャンスがあったらいつかやってやろうと
思ってまして、やってみたらなかなか楽しい遊び笑
アルフェイムやテンティピ購入検討してた時期が
ありましたが…コットンだったらデフォルトで
やってしまいそうです^^うちはコットンのとんがりは
買っちゃいけないですね笑

劇団にひき劇団にひき
2016年04月14日 12:45
oriさん

へっへー!
荷物少な過ぎるとキャンプスキルが
試されるもんです笑
アソコに行きたいっす!

劇団にひき劇団にひき
2016年04月14日 12:48
初めまして!

岩手からウロウロファミキャンしているtakeといいます。

劇団にひきさんの世界観にはいい歳の自分も

すっげーな、かっけーなとほざいております。

息子も中学になり、そろそろソロ?ってところに

まさかの劇団にひきさんのソロ投稿・・・

これからも拝見させていただきます。

よろしくお願いします。

taketake
2016年04月14日 21:44
こんにちは~^^

おお~ とうとうソロキャンしたんんですね~^^
じつは、勝手に劇団さんは私と一緒で奥さんがいないと何もできない人だと
思ってましたが、、やはり違いましたね(爆

しかし、80泊以上、夫婦でキャンプしてることにあらためて驚きました!

ソロをすることで家族の大切さに気付くこともあるので時にはいいですよね^^

神奈川県家族神奈川県家族
2016年04月14日 23:35
takeさん

お初のコメントありがとうございます^^
お褒めいただき光栄です!
岩手とのこと…仲間もおりますしいつか
ご一緒出来ると嬉しいです^^
今回今更ながら初のソロ出撃となりまして
普段頭にあってもなかなか形に出来ないことに
チェレンジ出来たらなぁという感じでした^^
ファミキャンからソロという方多いと思います!
お互いソロも楽しんでいきましょう!

劇団にひき劇団にひき
2016年04月14日 23:59
神奈川県家族さん

こんばんは!
ついにソロデビューでした^^
BAHARIの初張りの時に、ここならソロに
うってつけだなぁと思いまして今回実現となりました!
ちなみに私は妻がいないと何も出来ないです笑
というかしないタチで、家の中では靴下
履かせてもらったりしてます笑
夜中に妻と合流という運びでしたが…
妻のありがたみ、大変感じました^^=

劇団にひき劇団にひき
2016年04月15日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプだからこそやりたい事をやりきる
    コメント(22)