ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら

   

からの続き


寝坊の翌朝はクラウディスカイ

風は?というと、何度か木々がざわめく音で目を覚ました程度で

何とか1日目はパニクらずに済んだ。




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




昨夜の深酒の元が並ぶ




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




北西には木立が立ち並び

東方向以外はグルッと土手に囲まれたC-10サイト

目の前には、サテライトハウスと呼ばれるサニタリー兼、炊事棟があり

何れにしても風除けキャンプの好適地。




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




夫婦はこの穴熊サイトが安全面から最も有効な風除けになると思ったが

見事、この立地は仕事をしてくれて、テントがグラッとなるような事はなかった。




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




汗ばむような陽気に包まれた前日とはうって変わって

この日、日中の気温はせいぜい零下2℃

妻は穴熊に張ったCABANONにこもり

本物の穴熊のごとく越冬を決意したかのように一歩も動かず料理に没頭する。




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




それもこれもCABANON前面に大きく開いた格子窓のお陰様。

幕篭りの状態でも、十分な野営感を味わえるのがプレミアム。




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




豚バラをブツ切りにしてルクルーゼで軽く表面に焦げ目を付けた後

アルパカでコトコト煮込むこと数時間




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




一旦外に出し冷ます

これによりラードが固まり分離するのでそれを取り除く




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




その後、再び火にかけ味付けをキチンとしたら




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




ホッロホロの絶品豚角煮の完成だ。




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




和がらしをたっぷりつけてツーンと来る刺激に涙を流しながら食す

美味い!



完成まで3時間

その間の腹ごなしは塩タコ焼きスキレット焼き




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




これ絶品冷食メニュー

いい塩を使うのがポイントだ。




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




炭水化物を摂るとタンパク質も脂質も摂りたくなるもので

久しぶりの牛タンもスキレット焼きで




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




エンダイブとスナップエンドウのサラダを

クレイジーソルトオリーブオイルで仕上げると

コッテリな肉料理が続いても胃もたれしない最高の付け合わせとなった。

私はその間、氷点下の気温をいい事に、極上の氷作りを…




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




一杯のアルコールをいかにして美味しく飲むか?

手間暇は決して惜しまない事が、贅沢であり、今回のキャンプテーマ

妻は、豚角煮を、私は氷を、それぞれがそれぞれに時間を費やし




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




成し遂げ、乾杯をした時には午後3時を回っていた。




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




雲はすっかり東の空へ流れて行き

色鮮やかな好天に包まれた。




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




西の方角に日は傾きはじめ




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




二泊キャンプだからこそのゆっくり過ごす時を楽しんだ。




冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら




この角度、この写真。


眠くなってるじゃん !!


これもキャンプの最高のひと時。


冬キャンプを最高に楽しむ三ヶ条


手間暇かけた料理に、手間暇かけた酒、そして…



全てを成し遂げた後の最高の惰眠 笑





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは~。

どれもこれも美味しそうですね(^^)
角煮とたこ焼きがに特にそそられました(笑)

幕内にこもっていても、やはりテントに窓があるといいですね!
やはり外の景色が見られるってうらやましいです…。

自然の中で丸氷が入ったカクテルなんて、キャンプというよりリゾートホテルみたいで素敵です!

こじこじ
2016年02月19日 14:03
こじさん

こんにちは!
毎度の肉尽くしですが…ちゃんと作ると充実感が違いますよね〜^^
冬キャンプにおいては窓から外が見えるって
とても重要な事で、コレだけでキャンプして
良かったなぁ〜と思えるもんです^^
料理もお酒の氷も窓も含めて
リゾート感伝わっているなら嬉しいです!

劇団にひき劇団にひき
2016年02月19日 14:37
こんにちは~!

う~~っ!角煮ぃ~~~!!
食べたくなっちゃいました☆

冷やすことによってラードを取り除く!!
さりげないテク頂きです(笑)

さっそく休みの日にチャレンジです♪

ひなたパパひなたパパ
2016年02月19日 14:58
こんばんは。

いいなぁ~、惰眠じゃないですよ。
手間暇かけたおいしい料理を、
手間暇かけたカクテルを飲みなからいただく、
そしてそのまま心地よい眠りに就く、
最高ですね。

「炭水化物を摂るとタンパク質も脂質も摂りたくなる」、
そうなんですよね。
よかった~、
みんな一緒なんだ~。
ガー
2016年02月19日 22:03
こんばんは。

フォレストパークあだたら、こちらからも行けそうな距離なので要チェックですね。
サイト、秘密基地みたいでいいですね~。

いつもながら、料理どれも美味しそうです。

takagootakagoo
2016年02月19日 22:19
ひなたパパさん

こんばんは!
キャンプ角煮ちょいちょい作るんですが
今回が一番美味しく出来ました^^
手間暇かけるって大事ですよね!!
是非お試しください^^

劇団にひき劇団にひき
2016年02月19日 23:35
ガーさん

こんばんは!
今回はやろうやろうと思いつつも
面倒だったり準備が足りなくて出来なかったり
した事をキッチリやれて通常以上に満足度の高い
キャンプになりました^^
手間暇を惜しまずやった、その後のまったりは
格別ですね^^
炭水化物ってあらゆる意味で魔物ですよね笑

劇団にひき劇団にひき
2016年02月19日 23:38
takagooさん

こんばんは!
フォレストパークあだたら…おすすめですよ^^
冬にしか来ませんが、ゆるい装備でも
楽しく越冬キャンプが楽しめます^^
ちなみに現在いろんなキャンペーンをやって
まして、お得な事がいっぱいです^^

劇団にひき劇団にひき
2016年02月19日 23:40
おはようございます。

豚角煮の一旦冷ましてラードを取るテク、私も頂きます。

今回の写真にも写っている銅マグ、
昔、喫茶店でアイスコーヒーを頼むと銅のマグで出てくる店が多かったのを
思い出しました。

yan-iyan-i
2016年02月20日 08:30
窓いいですねぇ…特に冬は最高ですね。
てっこつ改造したくなりました(^^;

惰眠貪るのは最高のアクティビティだと思います。
動いてないけどw

あ、塩たこ焼きレシピ楽しみにしてます(^^)

Scene-1Scene-1
2016年02月20日 09:58
こんにちは!
あの広大な敷地を貸切にして、ゆっくりまったり、それぞれがやりたいことに時間を使って、最後にはそれを合わせて最高の時間を作り上げる。
なんて素敵なキャンプなんでしょう(^^)
ましてそこにはあの温泉もセットですからね♪

今週末、諸事情によりデイキャンすらできなくなりまして、またあだたらに行く機会を逃してしまいました(><)

o-sugio-sugi
2016年02月20日 10:25
yan-iさん

こんにちは!
以前は脂好きなので、こんな事しなかったんですが
40も後半になるとバラ肉の脂が堪えて堪えて笑
ひと手間で美味しく出来るものですね^^
銅マグ…おっしゃる通りアイスコーヒー用でした^^
アイスコーヒーも銅マグで飲むとヒヤッとした
冷たさを唇に感じて一層美味しくなりますが
アレと同じですね!

劇団にひき劇団にひき
2016年02月20日 12:26
しんいちさん

こんにちは!
冬キャンプに窓があると恐ろしく充実感が
上がりますよ^^
例の鉄骨是非とも格子窓つけて欲しいです!
改造…はめ込み窓なら簡単そうに感じます^^
勿体無いのでほんの20分ほどでしたが
吸い込まれるように意識がなくなりました笑
最高でした笑
塩タコ焼き…冷凍タコ焼きに塩かけるだけです^^

劇団にひき劇団にひき
2016年02月20日 12:29
o-sugiさん

こんにちは!
温泉レポ完全に抜けてますが…湯あたりするほど
温泉三昧してました^^やっぱりあそこは
明るい時間帯がこの上なくいいですね!
あだたら今週もキャンセルですか!?あららら
実はうちも仕事の関係で今週は出撃出来ずなので
あだたらレポ延々と継続です笑

劇団にひき劇団にひき
2016年02月20日 12:34
こんにちは~^^

豚の角煮、豚肉好きにはたまらない一品ですよね~^^
我が家では奥さんが肉の脂がダメでなかなか出てきません(涙

氷やグラスもお酒を美味しく感じれる要素ですよね~!丸くするの結構時間かかりますか?

冬の惰眠ですか~ それはそれは気持ちよさそうですね~ 
キャンプで昼寝をしたことがないので、一度してみたいなぁ~^^

神奈川県家族神奈川県家族
2016年02月20日 21:24
神奈川県家族さん

こんばんは!
うちは豚の脂好きなので、豚のないメニューは
紅生姜の載らない牛丼のような物です笑
丸氷…四個作ってだいぶ慣れまして…それでも
一個あたり4~5分は掛かってたと思います^^
氷点下じゃなかったら相当とけちゃいますね笑
飲みすぎもありますが夕刻前の惰眠なかなか
きもち良かったです^^

劇団にひき劇団にひき
2016年02月20日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬キャンプを楽しむ三ヶ条とは in フォレストパークあだたら
    コメント(16)