ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場

   

東北では紅葉が終わりかけ…

桜の季節は、南から北へと向かい前線をひたすら追いかけた。

紅葉ならば、その逆パターンか…

という事で、目指した先は東北最南端エリア

温暖な気候で、昔から東北のハワイと呼ばれる地 いわき

私たちは東北の地中海と呼んでいる。




紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場




低気圧の影響で、道中は終始曇り空、それでもこの日の予報は午後から晴れ間が覗く。

ただ、風がめっぽう強い。

夕方には風もおさまる予報だが…季節の合間の予報はアテにすると痛い目に遭う。




紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場




そんな事を話しながら、道中に立ち寄ったのは、夏井川渓谷。




紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場




予定通り、素晴らしい紅葉を堪能。

ちょうど、紅葉狩りを楽しみ始めると、空も一気に綺麗になって

燦々と降り注ぐ日差しを受けてそれはそれは見事な紅葉を楽しんだ。




紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場




目指したキャンプ地は夏井川キャンプ場

この辺で無料の営地と言えばここと、小玉ダムくらいしか頭に浮かばず先ずは夏井川。

川沿いの営地、トイレが劇的に綺麗だが…

紅葉もこの場所を避けているかのごとく、目の保養は期待できそうにない。

川も先ほどまで降っていた雨のせいで、深く濁っていた。

せっかくいわきくんだりまで来てこの景観は頂けないという事で、次に小玉ダムへ

ところが…お目当の場所はBBQの先客が。

こうなったら、金が掛かっても眺めのいいキャンプ場を探すしかない。

…と言っても、どこも遠く移動の時間がもったいないとなり、辿り着いたキャンプ場は




紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場




いわきの里 鬼ヶ城キャンプ場

浜通りと中通りを分かつ山々を一望でき、とにかく眺めがいい。

夕刻前の到着、天使の梯子が、遠くの雲間から幾筋も見て取れた。

この光景を目の当たりにした瞬間 今回キャンプの勝利宣言が頭の中に響いていた。

いわきの里 鬼ヶ城はテニスコートなどスポーツ施設に宿泊施設を備え

バンガロー中心のサイトの脇にテン泊サイトが並ぶ。

夏場は家族連れで大いに賑わう施設だろう。

普段の私たちにはこんな高規格は逆立ちしても似合わないが、

これが見れただけで来てよかったなと確信した。





紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場





風は止む気配は無かったが…今夜の貸し切りサイトは選び放題。

これだから平日キャンプはたまらない。

各サイト数カ所の風の強弱を実際に肌で感じ取り、

最も風の影響の少なそうなサイトを選び設営した。





紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場





山々からはゴォォォォォォォォという風の音がひっきりなしに届いてくるが

この場所は西側をバンガローに北は土手で守られ強い風は殆ど吹かない。

その証拠に枯葉の吹き溜まりになっており、地面はフッカフカである。

今宵の幕は久々となるCABANON NEPTUNE &TATONKA 風が心配だが

今期最後になるかも知れないTATONKAを張りたいという妻の要望だった。




紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場




標高は高いが、気温はさほど低くもなく、さっそくバイアラジンに火入れを行う。

夕焼けが終わると同時に針のように尖った新月が現れていた。




紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場




設営後のビールを1本だけ飲み終えたところで、宿泊棟の風呂へ向かう。

これももちろん貸し切りだ。

温泉ではなさそうだが…持て余すほど広く寛げた。




紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場




風は一向に収まらない中、サイトに戻り、食事にした。




紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場




今回キャンプデビューのルクルーゼ…

何が出来るのか膨らむ期待をよそに、まさかの豚シャブ 笑

コレってこの鍋必要だったっけ?…となる。

それでも分厚い分、余熱が素晴らしくこれはこれで使い方として正解だ。




紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場




寒いわけでもないが…シャブシャブが進んだお陰でビールが入らず

お楽しみのウィスキータイム




紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場




今回はCOHIBAのシガレットタイプの葉巻を持参した。

楽しみの多いキャンプはいいキャンプになる。




紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場




葉巻を二本、味わったところで、TATONKAが大きく揺れた。

風は弱まるどころか、時折突風が混ざる。

このタイミングで、タープ下は諦め、CABANONにこもり二次会とするか…




紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場




TATONKAを撤収し、屋根のなくなったサイトを見上げるとそこには…晩秋の天の川

高台貸し切りの素晴らしい景色に美味しい食事、美味い酒とCOHIBA



そして…満点の星空キャンプ



なんども味わった…これだからキャンプはやめられない

一生飽きずに繰り返すのだろう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
紅葉前線追いかけキャンプ
成功おめでとうございま~す!!

予約をせずに現地を見ながら臨機応変に
キャンプ場選び。
こういう上級者テクが使えれば
紅葉前線もさくら前線もばっちり捉えられますね。

ルクルーゼ、キャンプデビューを豚しゃぶで飾るとは。。。
予想外でした。
でも美味しければGOOD!
新しいコーヒーミル(これも黄金缶ですねぇ)の
活躍は翌朝でしょうか!楽しみにしてます♪

石狩くまこ石狩くまこ
2015年11月19日 11:48
石狩くまこさん

こんにちは!
夏井川渓谷紅葉が素晴らしかったです^^
予約をせず…これは毎度行き当たりばったり
という事なんですが…特に木枯らしの吹く
この時期は場所に縛られない方が安全だったり
しますので、このスタイルが我が家の定番でした^^
と言っても、今回は景観重視、強風を避けてませんね笑
ルクルーゼのキャンプデビューまさかの湯沸かし
ある意味ウチらしくて笑っちゃいますね!
ZASSENHAUSは翌朝活躍します^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月19日 12:09
しんいち(ブログ復活まだ)です(^^)

今年は、辺り一面を染めるような紅葉はお目に掛かれませんでした。
色づきかけー・・・からの一気に枯れーのでした・・・
来年に持ち越しです。

強雨でテントに籠る楽しみ方っていいですよね。
オトナキャンプならでは。
雨混じりだと翌日の撤収が憂鬱でテンション下がりますけど・・・

それにしてもキャンプギアのプレゼント交換、超絶ウラヤマです!
Scene-1Scene-1
2015年11月19日 12:18
しんいちさん

こんにちは!
別アカ取ったんですね^^おかえりなさい!
今季のリベンジも楽しみの一つですね^^
この日、サイト選びが絶妙で、風自体は
嵐のように吹いてましたが…この場所だけは
ほぼ無風で快適でしたが、時折グワン!と
TATONKAが大揺れするのが心配で幕に避難しました
今回CABANONはインナー無しのシェルター仕様で
これも楽しみにしてまして、快適で驚きました^^
当然雨が降ったら幕の中も荷物だらけでしたので
晴れたのは良かったです^^
お互いキャンプの優先順位が常時一番なので
誕プレはギアをプレゼントし合う誕生日です!
普段は色んな理由をつけて却下になるようなギアを
このタイミングでゲット出来るのがいいところです^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月19日 12:35
こんにちは~♡

豚しゃぶのお肉めっちゃきれいに並んでいるのはお皿に盛ったんですか?
だとしたら感心いたします~(>_<)

今年はまだ一面染まった紅葉を見られていないのですが、美しいですね…。
皆がこの素晴らしいと思える景色を愛でる事ができれば世界は平和でいられるのかなぁ…と思う今日この頃です。

ウィスキーと葉巻…なんてオサレ!!
私たちの楽しみまだまだココアとマシュマロです(笑)

noelhinanoelhina
2015年11月19日 15:04
noelhinaさん

こんにちは!
豚シャブはこの形で販売されてまして
そのままラップをはがしただけでした^^
この時期のキャンプが一番自然が綺麗だなぁと
思います!まさにキャンプベストシーズン
なのでしょうね^^
紅葉も見納めできて感無量です!
ココアとマシュマロもいい趣味だと思いますよ^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月19日 15:26
東北はホント綺麗ですね。
写真の撮り方がお上手です!
今週末が紅葉ラストチャンスになるのかな?
こんなとこでウイスキー飲みたいです!

anrisaurusanrisaurus
2015年11月19日 18:19
こんばんは!
いわきまでいらしてたんですね!?
平日は紅葉の道もサイトも空いてていいですね♪
夏井川渓谷キャンプ場もコンディション次第ではいいキャンプ地なんですけどね~☆
東北の紅葉ももう見納めですね(;つД`)

次週はさらに南下ですか?笑

o-sugio-sugi
2015年11月19日 20:27
おはようございます。

ルクルーゼのデビュー、おめでとうございます。
豚しゃぶとは、全く予想していませんでした(笑)。
これからの活躍が、ますます楽しみですね。

外は突風でも、
劇団家さんのテントの中は、落ち着きがありますね。
ガー
2015年11月20日 06:52
anrisaurusさん

こんにちは!
写真お褒めいただきありがとうございます!
相変わらずiPad撮影なので、暗くなると
悲劇的ですが…笑
紅葉はこの辺ではもう終わりですね^^
こういう秋景色の中のウィスキー最高です^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月20日 10:59
o-sugiさん

こんにちは!
いわき気温高くてビックリしました^^
あの辺では紅葉のメッカなんですよね…
非常に綺麗で素晴らしかったです!
午前が雨で止んでからも風ビュンビュンの
コンディションでしたので、川はちょっと残念な事に
なってましたが、通年キャンプ場なので今冬
利用させて頂こうと思います^^
今週は蔵王の麓で忘年会キャンプです!

劇団にひき劇団にひき
2015年11月20日 11:03
ガーさん

こんにちは!
ルクルーゼまさかの豚シャブデビューウケますよね笑
自宅で色々作ってたので、あくまでもキャンプデビュー
という感じでした^^
CABANONはペグ数の多い鉄骨で背も低いので
風にはめっぽう強いんです!
色々メンテが必要になってますが…我が家のNo. 1
大事に使っていきたいです^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月20日 11:06
風が強い → 雲が吹き流される → 満天の星空 という図式でしょうか?

紅葉も見事で、いつもながら良いキャンプをされてますね。

サイトの雰囲気もまたよろしいこと…。

しかし、CABANONは絵になりますね。(^-^)

音丸音丸
2015年11月20日 11:13
音丸さん

こんにちは!
この日は午前中雨で午後は晴れ間が覗くものの
強風という予報通り…ただ予報では止むはずの
風が朝まで残りましてなかなかの音でした^^
夕刻まで残っていた雲はおっしゃる通りで
とんでもな速さで次々流れて行きまして夜半には
素晴らしい星空になりました^^
CABANONこの時期が色合い的にも一番似合うなぁと
実は自画自賛してたんです笑
ありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2015年11月20日 11:40
こんにちは

今年は自分は今年、紅葉キャンプに行けなかったのですが、劇団にひきさんの記事で行った気分にさせていただきました。ありがとうございます!
とてもキレイですね!!

空き空きの平日キャンプは最高ですよね。ウチは子供の学校の振り替え日を狙って行くしかないのですが。。

ルクルーゼで豚シャブなんてステキですね。
ウチは土鍋で頑張ります(笑)

写真を見ていたらバーボン呑みたくなってきました。

ririami1222ririami1222
2015年11月20日 13:34
ririami1222さん

こんにちは!
紅葉キャンプ残念でしたね(^_^;)
この時期は装備の見直しなんかも色々あるので
気温次第で手痛い目に遭うことも往々にして
ありますが…景色景観空の色など最高だと思います^^
平日キャンプは寂しいこともありますが
ゆったりと時間楽しめる気がします!
お子さん巻き込んで是非お試しを笑
ルクルーゼで豚シャブ…おかしな事してますね笑
晩秋の山にバーボンベストです^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月20日 14:13
Four Roses先週キャンプで真似しちゃいました。
同じ価格帯のバーボンの中でも独特の味ですね。

今年赤い紅葉は見られそうも無いので羨ましく拝見しました。
写真、いつもランタンと夕方を幻想的に撮りますよね。

夕方に合うランタン持ってないので、ホントこれも羨ましいです。

へりへり
2015年11月20日 23:49
へりさん

こんばんは!
FOUR見ました見ました^^ちょっと嬉しかったです笑
二十代の頃、バイトの給料日には味も分からないのに
こいつの黒を買うのが楽しみで、その後しばらく
バーボンは飲まなかったんですが…四十代になって
再びバーボンが美味いと感じて以来の仲です^^
今回の紅葉は今季一番の綺麗さで納得の紅葉狩り
となりました!
ランタンはプレヒート後、追加のポンピング前の状態を
残しておくと調子を崩した時に目安になるかと思って
実用を兼ねて撮っています笑
相変わらずiPadなのですが偶然にも夕焼けや、
暗くなる時間の光量不足を補う事になって綺麗に
撮れたのがキッカケで毎回撮りためていました!

劇団にひき劇団にひき
2015年11月21日 00:27
こんばんわ。

紅葉と秋空の写真どれも素敵です!!!
東北の地中海も素敵なネーミングで^^

紅葉・空も素敵ですが、やっぱり僕はどうしても肉に目が言ってしまいますね〜^^;

ediedi
2015年11月21日 00:36
こんにちは~^^

いわきってハワイアンズがあるところですよね~^^
仙台は夏旅行、いわきは冬に旅行に行ったので勝手なイメージで
いわきの方が寒いと思っていましたw 東北の地中海って言われてるんですね^^ 

確か劇団さん豚肉派でしたよね?私も豚が一番好きなんで豚シャブが
美味しそう♪ 鍋に入れる前にしっかりと木皿に盛りつけてるところが
食欲をそそります。。そういうちゃんとしたところ見習いたいです^^

神奈川県家族神奈川県家族
2015年11月21日 08:18
ediさん

おはようございます!
紅葉本当に綺麗でした^^
いわきは東北の中でも別格に暖かいエリアなんですよね!
そんなわけで以前から私達的には地中海気候的な憧れが
ありました笑
今年かなり精力的に紅葉楽しめましたが…
そこで食べる食事が一番なのは同じですね笑

劇団にひき劇団にひき
2015年11月21日 11:00
神奈川県家族さん

おはようございます!
おっしゃる通り
ハワイアンズのいわきフラガールのいわきです^^
とにかく気候が良くて、ここが東北か?というくらい
私達的には別格の印象のある町ですね!
豚肉派…そうなんです!
覚えて頂き光栄です笑
シャブシャブも豚シャブ派でして、生涯牛肉に
寝返ることはないと思います笑
キャンプシャブシャブ簡単でとってもいいメニューでした!
お試しを^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月21日 11:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
紅葉前線追いかけキャンプ in 鬼ヶ城キャンプ場
    コメント(22)