ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2

   

二日目 朝








日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




天気は今日も申し分ない最高のコンディション。

まるで地球が丸く見えるかのような公園からの眺め、真っ青な日本海が圧巻だ。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




昨日入りそびれた温泉へ足を運び、飲料やこの土地のモノを求めて道の駅へ立ち寄った。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




手に入れたのはミズの実。

サッと湯がいて鰹節醤油を…ジャクジャクとした歯応えの後、ヌメリが出て食感がとにかくいい。


うまーーーい!


尊敬する山形のベテランキャンパーさんはこれを現地調達しているとの事。

そんなキャンプに憧れるものの、知識の足りない我が家は道の駅調達 笑

地の物を味わう幸せを実感。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




これをアペリティフに…

ネギ味噌汁を




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




ダシはぼっち貝という名の貝から取った。

一部は湯から上げて、爪楊枝でほじくり身を頂く。

小さめのバイ貝といった味、こいつをツマミにアルコールを。。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




海を眺めながら、ビールを飲み、食べるのが面倒な貝を爪楊枝で丁寧にほじって食べる。

こういうのが意外に最高。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




ん?

この赤い身は?ヤドカリだった。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




飽きたところで、生湯葉を土佐醤油で…




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




そのうち軽いオツマミはエスカレートしガッチリオカズもテーブルに並ぶ。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




お腹も膨らみっぱなしで、眠くなってきたが…

ここで寝てしまうのは勿体無く思えて付近の散策に歩き出す。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




サイト脇には一輪だけハマナスの花が可憐に咲いていた。

その後、其処彼処に転がる松ぼっくりを集めたり

サイトの周囲を囲むように配置された散策路を探検し、雑木を手に入れ




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




いつものトライポッドを手作りする。

毎度コレにハリケーンランタンというパターンだが、今夜はこれを使って湯を沸かす。

9月の夜の冷え込みにはお湯割りが欠かせない。

焚き火に鉄瓶を掛けっぱなし…いい絵になるだろうという算段のプチブッシュクラフト。

ナイフは使わずハンドアックスだけを使い簡単重視。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




そして、お楽しみの夕暮れがやって来た。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




日中、サイト上方の公園から見えていた東屋をこれから始まるサンセットクライマックスの会場にした。

椅子を並べ先ずは、全身に夕日を浴び水平線を眺める。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




何もかもを赤く染める光




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




快晴だった前日の夕日も良かったが、雲がかかったこの日の夕日は凄かった。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




景色を眺めるだけで、心がこんなに満たされる。


それがキャンプ


今この瞬間のそんな充実感を、更に倍増させてくれるアルコールを

何も考えずに楽しめるからテントを買った事を思い出した。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




今夜は、山形芋煮と




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




道の駅で仕入れたアンコウの唐揚げ




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




普段の食卓にも並ばないようなこんなのをキャンプ飯として楽しむのも我が家のキャンプ




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




最高の充実感を感じる秋の夜長




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




湯を沸かし続ける事すら楽しい現地調達キャンプ。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




ほんのひと手間が、時間の密度を高め、二人の充実感を高めてくれる。

つい1〜2年前までは、信じられないくらい面倒臭がりだった自分だが

その面倒を楽しめる人間になってきた。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2





それがキャンプ





日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




最終日、貸切りの朝は、最上級の気持ち良さ。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




ハンドドリップで挽き豆を膨らます。




日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2




手抜きのコーヒーだって、こんなロケーションで楽しめれば



非日常感はハンパなく

5倍増しの味わいになる。


それがキャンプ








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎秋田県)の記事



この記事へのコメント
おはようございま~す!
SW明け、次々とうらやましい記事がUPされることが予想されたので、当面ブログを見ないでおこうかとも思ったのですが、やはり見てしまいました(笑)

しかし贅沢な時間をお過ごしですね~♪
こんなにも空の色が変わるなんて、キャンプじゃないと気付けないことかもしれないですね。
そして土地のものをこれだけおいしく食べられたら、ヘタな外食できなくなりますね(^^;

o-sugio-sugi
2015年09月24日 10:21
連日の秋晴れ♪
最高のローケーション♪

いいキャンプですねー(> <)

きもちよさそう~

食べたことのない食材がたくさん出てきたので、お味かなり気になりました(// //)

そよつま

soyokazefufu
2015年09月24日 10:28
いや~…夕日圧巻ですねっ!!
これを見たら嫌なことぜーんぶ吹っ飛びそう( *˙-˙* )

そして数々のキャンプ飯…お腹か鳴りました(笑)
みずの実というのを初めて知りました。

手作りのトライポッド毎回作りたいとおもって散策するんですが、どうやっても落ちてません(笑)
いつか出会えるといいなぁ。

noelhinanoelhina
2015年09月24日 10:55
こんにちわ〜

いや〜満喫されてますね〜(*^^*)
ミズの実。
これ美味いんですよね
自分はポン酢に漬けて食べるのが好きで
独特の歯ごたえがたまりませんよね(≧∇≦)
あ〜食べたくなってきた( ;´Д`)

しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ
2015年09月24日 11:22
水平線に沈んでいく夕日、キレイですね〜(^O^)

いつかこれを見に日本海に行きたいです!
まずは水平線から昇る朝日を見るのが先かな(^_^;)
日の出が遅い冬が楽しみだ〜♪

★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★
2015年09月24日 12:38
ぼっち貝って名前がソロキャンパー的にかなりツボですw

ここらではツブって言いますね。
家の近所にもたくさんいます。

アンコウの唐揚げもうまいですよね。
この7月のキャンプのときに、初めて惣菜コーナーでゲットしましたが、忘れられない味です。

それにしてもいいところだ・・・
しばらく日本海欲と戦わねば・・・

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年09月24日 13:05
ぼっち貝って名前がソロキャンパー的にかなりツボですw

ここらではツブって言いますね。
家の近所にもたくさんいます。

アンコウの唐揚げもうまいですよね。
この7月のキャンプのときに、初めて惣菜コーナーでゲットしましたが忘れられない味です。

それにしてもいいところだ・・・
しばらく日本海欲と戦わねば・・・

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年09月24日 13:07
o-sugiさん

こんにちは〜!
SWのお陰で一週遅れの後半レポでした^^
家族三人の長期休みは十分満喫出来たでしょうか
現地の夕日見せてあげたかったですよ!
THE トワイライトという感じで、気分もムードも
最高でした^^いつかご一緒しましょうね〜!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月24日 14:15
そよつまさん

こんにちは〜!
どこまでも澄み渡る秋の空気と潮風を
満喫できたキャンプになりました!
食レポ下手でうまく味を表現できないのですが笑
その土地の食材はその土地のひとに聞け
みたいな感じで、道の駅のオバちゃんに
一番美味しい食べ方を伺っての調理でした^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月24日 14:18
こんにちは(๑•̀ㅂ•́)و✧

ミズの実…
初めて知りました‼️
どんな味なんですか⁉️
キャンプ場であんこうを唐揚げにしちゃうってす、すごいんですけど(´;◞౪◟;)
手作りのトライポッドも素敵ですね♪

miyukingmiyuking
2015年09月24日 14:20
noelhinaさん

こんにちは〜!
海に沈む夕日は最高ですね^^
一生の思い出になるような美しい夕暮れでした!
みず…山に自生しているのだそうです^^
こういうのを食べれるというのもプレミアムですね^^
木は結構私の場合、森林の奥までグイグイ
入っていって見つけてます^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月24日 14:20
しょう&ゆうパパさん

こんにちは〜!
ミズご存知でしたか?流石ですね^^
これ食感がたまりませんよねーポン酢も
間違いなく美味いと思います^^
実がついてるのは私は初めてでしたが
ハマりました!
妻がこういうの詳しくて色んな経験させて
もらってます^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月24日 14:23
るるこパパ&ママさん

こんにちは〜!
水平線に沈む夕日はプレミアムでした!
良いのはわかっていても天候や地理的な問題で
ヨシイクゾとなるまでなかなかその気にならない
もんなんですが、見れば最高ですね^^
先ずは朝日…ごもっともだと思います!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月24日 14:27
しんいちさん

こんにちは〜!
ツブ貝って言うんですね〜!
船底とかにビッシリついてるような感じの
スーパーなんかでは売ってないような感じの
貝でしたが、まぁまぁの美味でした^^
こういうのホジッて食べるのが楽しいです笑
アンコウもプリップリで美味しかったです!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月24日 14:30
miyukingさん

こんにちは〜!
ミズは山菜の一種だと聞いてますが…
クセが全くなくて茎はシャキシャキ
実はジャクジャク?という食感が非常に
美味しい山菜でした^^
アンコウは鍋にするか相当悩んで結局唐揚げに
モッチモチでコラーゲン凄かったです^^
トライポット現地調達だと
雰囲気上がります是非お試しを!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月24日 14:33
こんばんは~。

ミズの実、初めて知りました~。
ネバネバが出るということはオクラっぽい感じなのかしら?
勝手に想像して楽しんでます。

アンコウって見た目はアレですが、
美味しいですよね~。

トライポット、今度トライしてみます(笑)

石狩くまこ石狩くまこ
2015年09月24日 20:00
皆さんが言うようにミズの実??どんな味するんだか気になります。

それと東北勢のブログによく出てくる、山形芋煮も実は食べた事ありません。
どんな材料で何味なんだか?

アンコウは好物で、毎冬楽しみにしてます。関東ではもうちょっと先ですね。
相変わらずグルメなキャンプですね。

へりへり
2015年09月24日 22:45
石狩くまこさん

こんばんは〜!
ミズの実、食感が結構未体験で非常に気に入りました^^
サクサクとジャリジャリとシャクシャクというのを
足して三で割った感じで軽快な食感ですが
クセのない味です^^これ嫌いという人は
なかなかいないでしょう。
アンコウ新鮮で美味しかったです!
トライポッド是非トライして下さい^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月25日 01:39
へりさん

こんばんは〜!
ミズの味…おそらく無味だと思います^^
軽快な食感がとにかく何にでも合う山菜ですね!
山形芋煮は主にネギ、里芋、牛肉、蒟蒻を
醤油で炊く汁物というイメージです^^あくまでも
私の見解
仙台は、牛肉ではなく豚肉を使って味噌で炊く汁物
なのでほぼ豚汁です^^
アンコウ私の中でも確かに冬の食材でしたが
たまたま取れたような感じでした^^
それでも非常に美味しかったです!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月25日 01:44
おはようございます。

水平線に沈む夕日がを眺めながらのお酒は、何とも最高ですね。
また、朝の景色も空気が澄んでいていいですね〜。

ミズの実、アンコウの唐揚って、今まで食べたことがありません。
すごく気になる味ですが、
劇団家さんの食卓に並ぶと、どれも美味しそうです。

私はまだまだ面倒だと感じることが多いです。
面倒を楽しめるようになるには、
あと何年かかるかな?

ガーガー
2015年09月25日 06:08
ガーさん

おはようございます!
キャンプだと何もかもが1.5倍という感じですが
更にロケーションが良かったりすると満足感は
より一層高まるものですね!実感しました^^
このところあるものキャンプという感じで
スーパーでの買出しばっかりでしたが…
道の駅食材を取り入れたりするのも、普段お目に
かかれない食材が並んで非常に楽しかったです^^
やれば面白さに拍車がかかるとわかっていても
なかなか以前は行動に移せなかった事が、
出来るようになった…楽しさを味わうという事に
貪欲になったという事なんでしょうね^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月25日 08:59
こんにちは〜☆

みずの実!最高ですよね〜(*≧∇≦*)
我が家はお子達も大好きです!

みずの実…全国区ではないんですね(´・Д・)」

もんもんもんもん
2015年09月25日 12:42
こんにちは

ため息しかでない記事っす・・

それもこれも美味しそうなものばかりで、それを最高のロケーションがもっと美味しくさせるんですね!

これからはキャンプ本番の季節ですね!自分も最高のロケーションと自分流のキャンプ道を開拓していきたいです。

ririami1222ririami1222
2015年09月25日 15:22
こんな おつまみキャンプ 最高ですね!

夕日よりもおつまみに釘付けです〜

更に朝のコーヒー入れるための霰がステキすぎです!

自分も霰使ってみようかなぁ〜、と思ったしだいです

呑み処 春呑み処 春
2015年09月25日 20:28
三崎公園はちょっと飛び出した断崖の上にあるので、景色は最高ですよね!
秋田在住時は、仕事でその辺にはよく行ったものです。
まさか、その地でキャンプができるとは知らなかったですが^^;
ネムの丘もいい道の駅ですが、僕はそこからちょっと足を伸ばして、鳥海ふらっとがお気に入りです♪
日本海に沈む夕日キャンプ、贅沢の極みですね!

べーかるべーかる
2015年09月26日 09:29
今回も、料理とつまみが美味しそうですねぇ。

そして、景色最高ですねぇ!

手造りのトライポットいい雰囲気を出してますね。
にひきさんには、癒されてます。
ROCKABILLYパパ
2015年09月26日 11:42
こんにちは~^^

その1から拝見させていただきました^^

今回のキャンプ!夕日にロケーションに食べ物にと 非日常感が半端ないですね(驚

なんか劇団さんの区切りの「それがキャンプ」の集大成を見させていただいたような気がします(憧れの目

いやはや 圧巻なキャンプ。。 すごいっす!言葉があまり出ません^^

神奈川県家族神奈川県家族
2015年09月26日 12:04
こんにちは~(^_^)

あんこうのインパクトに参りました(笑)
唐揚げ・鍋…なんでも相性良いですし、現地調達キャンプ
の醍醐味ですね~

>面倒臭がりだった自分だが
>その面倒を楽しめる人間になってきた

これ、よくわかりますわ。

好きなこと、夢中になったものは労を労とは思わない自分がいます
北千住
2015年09月26日 13:03
もんもんさん

こんにちは〜!
みずの実、妻が好物で私は初めて食べまして
すっかり気に入りました^^
全国的には知られてないというのも
なるほどと思いましたが、地元でしか
食べれないっていいですよね^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月26日 13:11
ririami1222

こんにちは〜!
美味しいモノを最高のロケーションで食う
キャンプの醍醐味ですよね^^
うちはなるべく混まない場所で雰囲気の
いいところという選択をしてますが場所は
重要ですね!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月26日 13:16
呑み処 春さん

こんにちは〜!
おつまみキャンプ…まさにそんな感じで
次から次へとちょこっとづつ食べっぱなしの
キャンプでした^^ こういうのが好きなんです笑
霰…取り扱いいろいろ面倒もありますが
楽しめますよ^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月26日 13:28
ベーかるさん

三崎公園結構広いのですが、キャンプ場は
北側の一角でさほど広い場所ではありませんが
波音が静かに聞こえるいいサイトでした^^
秋田沿岸の道の駅最高ですね!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月26日 13:31
ROCKABILLYパパさん

こんにちは〜!
海の見えるロケーションで美味しいモノを
食べる超マッタリキャンプ、リフレッシュには
最高でした^^
トライポッドこれまでも現地調達してきましたが
火にかけるのは初めてでした笑
意外に燃えちゃったりしないもんです!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月26日 13:36
神奈川県家族さん

こんにちは〜!
キャンプでの最高のあるあるが揃った感じでしたね^^
いいキャンプになりました!
天気の良さロケーションの良さ
実感出来るっていいですね!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月26日 13:41
北千住さん

こんにちは〜!
まさかアンコウがあんな値段であるとは
思わず、急遽献立に入れたのでとんでもない
カロリーになりました笑
夫婦揃って無類の面倒臭がりでしたが
好きなことに入れ込むと変わるモノですね^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月26日 13:46
こんばんは。

海が見下ろせるキャンプ場、いいですね。

天気もよく気持ちがいいキャンプをなされたのではないですか。

付録の焚火台使い倒してますね~。

私もFan買いましたが、まだ使ってません。

takagootakagoo
2015年09月27日 20:58
takagooさん

おはようございます!
天気に恵まれるのは最高ですね^^
海辺のキャンプ満喫できました!
焚火台組み立てが結構面倒でさほどの
大きさでもないので完成形で持ち歩いてますが
ぼちぼち使わなくなりそうな気配です笑

劇団にひき劇団にひき
2015年09月28日 09:33
ホントに“非日常”的なロケーションですね。

こんなサイトなら、何のアクティヴィティもせず、サイトでぼんやり過ごすだけで大満足かも…。
行ってみたいっす…。

今回は知らない食材のオンパレード。
やっぱり地の物を買って食べるのは面白いですね。

音丸音丸
2015年09月28日 13:15
音丸さん

こんにちは!
ホントそうですよね〜^^
うちは毎度居酒屋キャンプみたいな感じなので
ロケーションにもろ影響されますが…笑
なにも考えずボケーッとしてて充実感があるのは
海特有かも知れませんね!
地の食材を今回は地元の人に食べ方を聞いて
調理したらしいです^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月28日 15:03
いつも参考にさせていただいてます。
コップの取っ手は、手作りですか?
いつも熱くて困ってるです(--;)
たまこ
2015年10月06日 21:09
たまこさん

初コメントありがとうございます!
エマリアはあのまんまでは唇も手も
火傷しちゃいますよね(^_^;)
我が家では、そんなこんなで一度使わなくなって
しまったんですが…気に入って購入したので
何か策は無いものか?という事で妻が余っていた細めのガイロープを使って編み込みという手段を
用いました^^これで口はしょうがないですが
持ち手は全く問題なしになります!
ガイロープは3ミリです^^是非やってみてください!

劇団にひき劇団にひき
2015年10月07日 01:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日本海で夕日に酔いしれるキャンプ in 三崎公園キャンプ場その2
    コメント(41)