ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

反省の初牛

   

2015年初となる「牛」にいってきた。


反省の初牛



このところ、色んな方々からご指摘のあった、直焚火の跡や、ゴミの不始末など、ますます悪くなる牛の現況確認をしたかったからだ。


荒天の週末金曜日、出撃かと準備は進めていたものの、時既に荒天真っ只中。


大和町は吹雪でホワイトアウトという情報が入ったり、ダム湖周辺のピンポイント予報では16mの風予報が出ており、大型幕を設営するには色んな意味であまりにリスクが高過ぎるという判断で一日おいての土曜朝の出撃となった。


到着すると、昨夜の天気を物語るフィールドコンディション。


反省の初牛



サイトはどこも水浸しで、雪がある所は、解けはじめ、更に水たまりの面積を広げているという状況。


そもそも牛野ダムのサイトは水捌けという概念から言うと、決して褒められたものではないのは既知の事実。


それも手伝って、昨年、牛で経験した、荒天などによる鬱蒼とした気分がよみがえってきた。


天気自体は風が強い事を除けば、爽やかに晴れ、初夏を彷彿とさせるような午前中の日差しが眩しく降り注いでいた。



先客は四組、既に一組は片付けが終わり、いなくなっていた。
恐らく今片付けをしている方ももうじき設営を終えていなくなるだろう。


コンディションから判断すると設営場所は限られている。



撤退若しくは他のキャンプ地へ移動か?


難しい判断だった。


なぜなら、いつものメンバーが後発でやってくるからである。


さて、どうしたものか…。



そうこうしているうちに到着から1時間以上が経過し、1組がまたいなくなりコンディションは決してよくないものの、なんとか私たちの幕が張れる程度のスペースが出来た。



「ここに居を構えるか。」



最終的な判断を下し、設営が開始された。


反省の初牛



それが全てのトラブルの原因だったとは知る由もなかった。




私は人生に於いても、キャンプに於いても、なにか新しい事をはじめて、慣れた頃、必ず重大な失敗をしてきた。


致命的となる一歩手前くらいの重大な失敗だ。





結論から言うと、そのお陰で、私たちより前に設営完了をしていた、いちご家族に、多大なご迷惑をかけてしまった事が、実に心残りとなるキャンプになった。


そもそも、私達夫婦は昨年まで、二人だけのキャンプを楽しんできた。


季節の移り変わりや虫の声を楽しみ、日常を忘れ、自然への回帰をする。





何も考える事なく、景色を眺め、グラスを揺らし、小さな音で音楽を聴いたり、他愛もない夫婦の会話を小競合いを含めて楽しんできたように思う。


そんな中、近くに拠点を作られ、夜中までバカ騒ぎを繰り返し楽しそうにしているグループキャンパー達を見ては…楽しそうだなぁ~中に入れてもらいたいなぁ~と思う反面、夜のキャンプ場は音が響く事もあり、どんなに距離を取っても話声や笑い声が耳から離れず、眠れなかったり、忌々しく感じる被害者でもあった。


そんな経験から、なるべくなら、他のキャンパーさん達に対するマナーやフィールドへの敬意は片時も忘れてはいけないものだと言い聞かせ、例えば妻に関しては、前回の平筒沼の際も、他のグループさんに夜間お声掛けをさせて頂いたり、何か食べ物を配ったりという配慮は欠かさず行っていたし、不用意に捨てられた誰かのタバコの吸い殻などを見つければ片付けたものだった。



しかし、今回、限られた設営場所というシチュエーションから、お隣ご家族には多大に不快な思いをさせてしまった。



反省の初牛




過去記事をご覧頂いている皆さんにはもうお分かりかと思います。


グルキャンの楽しさにスッカリ浮かれ、酒に溺れ迷惑も顧みず、苦情の発生となりました。


本来であれば、キャンプ場の清掃や、現況を伝えるために訪れた「牛」の筈が、別な意味で私自身が実に初歩的なマナー違反を犯していたという笑えるくらい滑稽な大失態。


思ったのは、被害者である事よりも加害者になってしまったという自責の念の方がダメージは大きいということ。


こんな思いはしないに越した事はない上、キャンプを楽しむという行為には程遠い感情が生まれました。


今後は、時と場所をわきまえ、皆さんのお手本となるような自立したキャンパーを目指していこうと思った次第です。


きっと当ブログをご覧頂いていると思います、ケジメとして、この場をお借りして再度お詫び申し上げます。


申し訳ございませんでしたm(_ _)m
海より深く反省しております。






最後に…

撤収時、雨がザーザー降りだったこともあり、大した清掃は出来ないものの、誰かが吸ったタバコの吸い殻や誰かが残した焚火後の簡単な片付けは予定通り行いました。


反省の初牛



出会いを楽しむのもキャンプの醍醐味であることに変わりはありません。
語り尽くされた事ですが、節度やルールというのは、そこに居るお互いが楽しく過ごす為にあるものなのだという事。


また何処かのキャンプ場でお会いした際には、この日の苦言を
お伺いしながら、お酒を酌み交わしたいと思っております。



それがキャンプ。



恥をしのんで、今回のご報告とさせて頂きます。


PS: 色んな議論はあるかと思いますが、コメントクローズという形で今の気持ちだけ述べさせて頂いた件について、保身のつもりのように受け止められてしまうのも不本意ですので、コメントを解放させて頂きました。他人に迷惑を掛けてしまったキャンパーとしてお叱りは全て頂戴致します。



このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(牛野ダムキャンプ場)の記事



この記事へのコメント
今回全てが裏目に出ましたね。コメントクローズはないですよ。謝罪記事なのにコメントクローズ&ごみ拾いアピール違くないですか?私のランドロックが写ってても良かったよに!そのほうがみんなに状況がわかりますよね⁉︎あなた達が夫婦は挨拶もしてくれて宴会の誘いに声掛けてくれましたが今回は家族の時間を楽しみたくて行ったんですよ。ちなみに火種はシロクマですからね!挨拶なしで近距離設営、深夜1時シロクマのテントから聞こえる声で子供らは起きました。今回はあなた達が素人だったらここまでしませんよ。ブロガーですよ⁉︎自覚あります?あなた達に影響されてキャンプ始めたり高いギア買ったりする人も居るんですよ⁉︎宴会は決して悪いことじゃありません。でも誰かがどこかで歯止めをかけないとトラブルになりますよ。私が見るにあなた達夫婦ならその歯止めになれると思います。
ここでコメント出来たので今書いてましたが私のブログアップはやめようと思います。いいギアが似合う皆さんのいいお手本になってください。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
KEN-G
2015年03月02日 21:21
大人数で宴会をやりたいのならキャンプ場ではなく居酒屋さんでどうぞ。誰にも迷惑をかけず遅い時間まで思う存分に騒げます。
一般キャンパー
2015年03月02日 21:23
KEN-Gさん

当方の一方的な過失ですので、言い訳のしようもございません。家族の大切な時間、お邪魔してしまい本当に本当に申し訳ありませんでした。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月02日 21:27
一般キャンパーさん

おっしゃる通りだと思います。
以後、皆さんのご迷惑にならないよう、格別の配慮をしてまいります。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月02日 21:29
大人数でキャンプするのは悪い事ではありません。
ですが、最近賑やかな平筒沼には億劫で行けなくなったなぁ・・・。
まぁ、私が他を探せばいいだけの話ですけどね。
このように感じている人も周りにたくさんいる事を
心の隅っこにでも思ってもらえるとありがたいです。
一般キャンパー2
2015年03月03日 08:40
一般キャンパー2さん

コメントありがとうございます。
私達も昨年まで夫婦2人でキャンプを行って
おりましたので同じ様な気持ちになったことがございます。
初心を忘れず他のキャンパーさん達の御迷惑になる様な
行動は避けて参りたいと思います。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 08:49
私も静かな平筒沼が好きでした。あそこは牛野ダムに比べるとそれほどメジャーではない場所だっただけに、あのフィールドを大切にしながら静かに楽しむキャンパーは少なくありませんでしたよ。しかし最近になって、我が物顔で平筒沼で「宴会キャンプ」を繰り広げるあなた方のブログを目にするようになり、数十人も集まって夜中まで宴会騒ぎだとか、そんな記事ばかり。私はあなた方のそんな騒ぎに遭遇するのは嫌なので、あそこに行きたくても躊躇してしまうようになりました。そのうち絶対問題になるだろうと感じていましたが、今度は牛野ダムに出向いた挙句にトラブルとは!牛野ダムも平筒沼も地元キャンパーが大切にしているマナーあっての無料キャンプ場です。勘違いされているようですが、食べ物を配ったりゴミを拾えばいいという話ではありませんよ!あなた方のような輩のせいでキャンプ禁止にでもなってしまったらどうします?最近のあなた方のブログを見て私と同じように思っている人は決して少なくないはずです。おそらく今はグループキャンプを知ったばかりで浮かれてしまっているのでしょう。しかし今回の件で、あなた方が楽しくどんちゃん騒ぎをしている裏で、周囲が迷惑を被っているという事実に少しは気づくことができたのであれば、と願うばかりです。
一般キャンパー3
2015年03月03日 11:40
一般キャンパー3さん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思い反省しております。
記事文面にある通りで、正直浮かれてましたし、大事なことを見失っていたというのが事実だと思います。当然の事ながら、当分の間、自粛させて頂くつもりです。本当に申し訳ありませんでした。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 12:55
上記の方々の言う通りです。
キャンプ好きな人はみんな仲間とか出会いを求めてるとかは
あなた達の価値観であってこちらからしては甚だ迷惑です。
自分達の価値観を押し付けないでください。
お仲間たちにも周りを人たちを巻き込むのをやめるよう
お伝えください。
混ざりたい人たちは自ら話しかけていくと思います。

平筒沼も牛野もあなた達だけのフィールドではありません。
昔からマナーを守り楽しんでる人が沢山います。
マナーも守れないあなた達が荒らさないでください。
一般キャンパー4
2015年03月03日 13:19
一般キャンパー4さん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと猛省しております。
大変申し訳ありませんでした。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 13:26
劇団にひきさん
一般キャンパー2さん
一般キャンパー3さん
一般キャンパー4さん

こちらのブログのコメント欄に僕がコメントを書くのは筋違いですがお許しください。劇団にひきさんにも了解は得ています。


平筒沼での集まりは元々、僕個人がみなさんをお誘いしたところから始まったものです。主催である僕の配慮が足りなかったことが全てです。

たくさんの方に不快な思いをさせてしまっており、本当に申し訳ありません。
Facebookをやっていない為、全てのご意見を見聞き出来てはいませんが、人伝てで聞いています。
平筒沼の使用に関してご意見は僕が頂戴いたします。
宜しくお願いします。

本当に申し訳ありませんでした。
ヒロスヒロス
2015年03月03日 14:16
私も前に同じようなことしてましたが、一般キャンパーさんがいればそれなりの距離感は大事にしてました。
五月蝿いのも、焚き火の火の粉もある程度の距離があれば、それほど気にはならなかったのではないかと思います。

ハイシーズンではないからこそ、ご注意下さい。

それと、サイト使わせてもらった後の掃除は当たり前です。
みんなが当たり前にやってることを書いても恥ずかしいだけですよ。

元ブローガー
2015年03月03日 14:26
ヒロスさん

この度は私の不注意、不躾により
表題の件とは、異なる話も引合いに出まして
ご迷惑おかけするに至りました事、心から
お詫び申し上げます。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 14:36
元ブロガーさん

おっしゃる通りだと思います。
ご助言肝に銘じておきます。
ゴミ拾いに関しましてもお気に触ったのなら
大変申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございました。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 14:41
ブログやってませんがこちらにも今回の件、話がまわってきました。

トラブルの相手の方とは去年某キャンプ場で1度お会いしましたがとても紳士的で良い方でした。

劇団にひきさんは今年某キャンプ場でお見掛けしましたがさすがの宴会っぷりでしたね〜

こちらのまわりにも自分含めシロクマが何匹もいます。牛、平筒はそちらのグループと勘違いされそうで、もう行けないですね 笑

ブロガーさんならこんな情報あっという間に広まりどこのキャンプ場でも四面楚歌食らうでしょうね。

我が物顔で自分達だけのフィールドと勘違いし他人に迷惑を掛け、挙げ句の果てに自分達のフィールドを失っていく良い例ですね。

どなたか言ってましたがこれからは居酒屋にしましょう!
そして、もうキャンプをやめましょう!

くれぐれも居酒屋でも他の客に迷惑を掛けないようにお願いしますね!
ジャッキーチェン
2015年03月03日 15:50
この度の炎上、お察し申し上げます。
「それがキャンプ」と言い切っちゃうところ、
金持ちなあなたに対する妬み、長編小説チックなところなど、
細かい積み重ねが火に油を注いでいるような気がしてなりません。
考えが幼稚だっただけで悪気はない事はわかっています。
頑張ってください!

何様だよ!←自分に対しての突っ込み(笑)
1読者
2015年03月03日 16:24
ジャッキーチェンさん

コメントありがとうございます。

どちらかでお会いしたとしたら私の勘違い
でなければとことん山かと思います。
その他は先日の牛以外は貸切りと早々にあがった宴席でした。
その節はご迷惑お掛けしました。

反省しております。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 16:49
1読者さん

私の稚拙な文章のせいで、不快な思いを
させてしまい申し訳ありません。

私の思慮及び経験不足が招いたことかと思います。
重ねてお詫び申し上げます。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 16:56
スミマセン、私今年はまだとことんには行っておりませんです。念のためお伝えしておきます。
ジャッキーチェン
2015年03月03日 17:03
これは、ずいぶん酷く書かれていますね。
もちろん、あなた方の行いは責められることでしょうが、これは酷いですね。
たぶん、ここにコメントを書いて誹謗中傷されている方は、誰にも迷惑などかけたことないキャンパーさん達なんでしょうね。これは猛省している者に対してする行為じゃありません。寄ってたかって苛めをする川崎の少年Aですね!
こんなに猛省している方なら、どうぞ関東にいらしてください!歓迎しますよ!
寄ってたかって苛めをする東北のキャンパーって怖いわ~!
通りすがりの関東キャンパー
2015年03月03日 17:33
ジャッキーチェンさん

いずれにせよ
ご覧になって不快な思いをされたなら同じ事です。
申し訳ない思い出いっぱいです。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 17:36
通りすがりの関東キャンパーさん

タイムリーな話題を交えたコメントありがとうございました。

集団リンチのように見えるとしたら、それも含めて
私の不手際、経験不足から招いた事態だと反省してます。
色んな考え方があるのだと勉強させて頂いております。
甘んじて、受け止めております。

お叱りのコメント下さる方も心あるお方なのだと思います。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 17:42
これからもキャンプやブログ続けてくださいね!!

ブロガーだって人間です!!あやまちを犯すこともありますよ!!
人間だもの!!この批判してる人たちも過ちは絶対犯す!!
なのによってたかってひどすぎ!!言い過ぎ!!ねたんでるの??
ここにコメントしてるってことはブログ読んでるってことでしょ?!
何らかの情報を得てるはずなのに・・・
touhokujinn
2015年03月03日 18:45
いやいや随分なたたかれようですね。

グルキャンで夜中まで大騒ぎをして他のキャンパーに迷惑を掛ける

なんて言語道断ですが、誰もが見れるブログでの謝罪に猛省。

そこまで勇気のある方ですから、決して悪意があった訳ではなく、

グルキャンを始めたばかりでついついって感じでしょ。

数年前から牛や平筒ではグルキャンする人増えたよね~

ましてシーズンに入ったらなおさら。

あなたは最近グルキャンを始めたとの事ですので、

私が以前に見たマナーの悪いグルキャンメンバーとは別のようですね。

大騒ぎするわ、ゴミは置いてかえる、炭は捨てていく、直火するなどね。

平然とブログで牛で忘年会キャンプを開催するからブロガーも、

ノンブロガーもどうぞ~なんてのも拝見しましたよ。

グルキャンは2家族や友人達と数名で1幕にいたらグルキャンでしょ。

キャンプ場でのマナーはもちろん大切です。

キャンプ場には仲間と来たり、家族で来たり、一人で来たり、

キャンプスタイルは様々です。

もうキャンプ止めろとか、来るなとかは、

この方だけに言える事ではないです。

マナーを守らない方を私はたくさん見ています。

キャンパー達の大切なキャンプ場ですから、

これからもキャンプを続けて、キャンプの楽しさを伝え、

マナーの悪いキャンパー達を今後指導する立場にまわって下さい。

いつかキャンプ場でお会いしましょう。
東北のキャンプおやじ。
2015年03月03日 18:52
touhokujinnさん

全ては私の不徳の致すところでした。
謝って済むことではありませんが、
時間は巻き戻すことは出来ません。
今は反省しきり、苦言も含めて勉強させて頂きました。
心あるコメント感謝申し上げます。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 19:03
楽しくなり過ぎて周囲に迷惑をかけてしまったことは真摯に猛省されているように見受けられます。
誰だって間違いを犯すことはありますよ!
そして反省し、次に生かせばいいじゃないですか!
それを、もうキャンプをやめましょう。って何なの?
ジャッキーチェンさん!
匿名なら何を書いてもいいのか?

劇団にひきさん、ヒロスさん
牛野にも平筒沼にもいらっしゃってください!
そして今回のような事が無いよう、今まで同様にキャンプ場を綺麗に
使用してください。
気が緩んだところで、いい勉強になったじゃないですか。

被害者?迷惑をお掛けした御家族へも誠意をもって謝罪したんでしょうし、
これからも楽しいキャンプライフを続けられることを願ってます。
通りすがりの東北キャンパーです
2015年03月03日 19:05
東北のキャンプおやじ。さん

ありがたいコメント涙目で頂戴致しました。
言語道断な行為、心から反省しております。
過ちを挽回しなくていけない思いで一杯です。
当分自粛させて頂きますが、良いキャンパーとして
お手本になるよう精進します。
ありがとうございました。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 19:10
ちょっとお邪魔します。元々、牛野ダムや平筒沼はとても静かで雰囲気も良くしかも無料で、キャンプのノウハウを知り尽くした小洒落たキャンパーが集まる、知る人ぞ知る穴場的なキャンプ場でした。しかし近年、週末は必ず宴会キャンプで大騒ぎ。うるさくて元々通っていたキャンパーは皆隅っこに追いやられたり行けなくなってしまうという状況です。平筒沼に関しても同じです。これ位のバッシングは仕方ない事と思います。基本私はソロで、1人の時間をゆっくり楽しんでいましたが最近ではこの宴会の大騒ぎが嫌で行けなくなりました。どうかこれ以上キャンプ場を荒らさないで頂きたい。これを機に、また昔のような雰囲気のよい牛野ダムに戻ることを願います。
元牛好き
2015年03月03日 19:18
通りすがりの東北キャンパーです さん

翌朝になりましたが、丁重に謝罪させて頂きましたが
ご本人様より、直接OMにて再度のコンタクトがありましたので
お詫び申し上げまして、感触的には非常にありがたい
激励を含んだ内容の返信を頂戴しておりました。

何れにしても、皆さんの苦言も含めて次に活かせるよう
いい勉強とさせて頂きます。

コメントありがとうございました。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 19:19
元牛好きさん

今回、ご迷惑をおかけした事実について
心から猛省しております。
今後、このような事のないよう努めて参ります。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 19:23
このくらいのバッシングって言ってる人がいるけど、全部この人達がやってたわけではないし、来るなとかキャンプやめろって言う人も、キチガイじみてる。猛省してる人に対しての言葉じゃない。少しは劇団にひきさんのブログを読んでからコメントすればいいと思います。
ブログやめたりしないで下さい!私はアナタ達のブログ好きですよ!でも、グルキャンは控えたりした方がいいかも知れませんねw
2読者
2015年03月03日 19:29
2読者さん

今回に関しては、いい教訓と解釈しております。
お詫びだけでは済まされない結末でしたが、
先にも述べました通り、苦言も含めて勉強させて
頂いております。
とにかく反省しきりです。
コメントありがとうございました。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 19:36
もともと静かな牛をブロガーが荒らしたっていうけど、そもそもみんなの場所でしょ!!あなたの土地じゃないでしょ!!昔は昔!キャンプブームは時代の流れ!!ブームになるのは決して悪いことじゃない!
静かなのが好きなら別なとこ探せばいい!!!そしてブログ見なきゃいいじゃん!!なんでもブロガーのせいにするのはどうかな~!!
touhokujinn
2015年03月03日 19:41
静かな牛がよかったとか言うけど!みんなの場所でしょ!!
そもそもあなたの土地じゃないでしょ!なぜ我が物顔で批判できるの??
うるさいのが嫌なら静かな別な場所探したらいい!!私物化しないでよ!!そしてブログ見なきゃいいんじゃん!!
なんでもかんでもブロガーのせいにするのはどうかと思う!

キャンプブームな時代だし!それ自体決して悪いことじゃないでしょ?!
touhokujinn
2015年03月03日 19:48
touhokujinnさん

ブロガーという立場をわきまえて
今後、精進していくことが大切な事だと思いました。

いずれにせよ、ブロガーの立場を汚したことも
含めて反省し今後にいかして行こうと思います。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 19:55
通りすがりの東北キャンパーさん、確かに言い過ぎたかもしれませんね〜、

ただ、今までそのルール違反に気付かず、嫌な思いをしている人が複数いるのも事実。

もちろん劇団にひきさんのグループだけではないかもですけどね。

そして、劇団にひきさん達もこれだけキャンプが好きでステキなギアを揃えています。私1人のこれくらいのコメントでキャンプをやめる訳ないでしょ?笑


おそらく通りすがりの東北キャンパーさんやその他の方も劇団にひきさんのお仲間だと思いますが、その場所に合った楽しみ方ができれば全然いいと思いますよ〜!私達は最低でも時間に合わせた楽しみ方をしてるつもりです。

ただテントって閉鎖された空間なだけに周りに音が聞こえていないという錯覚に陥りやすいんですよね〜、酒も入ると尚更 笑

そのうちどこかのキャンプ場でご一緒する事が確実にありますよね、その時は皆の手本となる様な素晴らしいキャンパーになってる事を期待してます!よろしくです!
ジャッキーチェン
2015年03月03日 21:09
全然仲間じゃないですよ~!!
客観的に見ていいすぎです!!
そしてなんでブロガーだけがが素晴らしいキャンパーにならなきゃいけないの??自分は素晴らしいの?
じゃ~ブロガーになって素晴らしいキャンプ記事あげてみて下さい?
touhokujinn
2015年03月03日 21:31
今回は大変でしたね。きちんと自分の失敗もブログで公表したところに誠意を感じました。

ブログは止めないでくださいね。

加害者としても被害者としても誰もが通る道ですが、この解決方法はわりと簡単です。グルキャンを止める必要はありません。お昼ごはんに全員集合してそこから飲み続ける事、10時に寝ること。

今となっては耳タコで釈迦に説法でしょうが。

一ファンより。

へりへり
2015年03月03日 21:45
コメント欄を拝見していたらなんだか悲しくなりました。
確かに深夜まで大騒ぎし他のご家族に不快な想いをさせたこと、
色々なスタイルでキャンプを楽しんでいる方々がいることへの配慮の足りなさなどは、しっかりと反省頂きたいところです。

ただ、こんなにも反省していらっしゃる方を眼の前にして、
鬼の首でも取ったかのように追随して責め立てる方々が多いことに、
東北キャンパーの方々の狭量さに、すごく驚いています。
何度か東北でキャンプをしていますが、東北のキャンパーさんってこんなに陰湿でしたっけ?みんな優しかったけどなー。
今回気づいてもらって良かったです、これから気を付けましょう、
で済むことではないでしょうか?(実害を受けた方はともかく)
グルキャンの記事を読んでもう行くのが嫌になったとか
静かなキャンプ場が好きだったのにとか
なぜ今までの記事のコメント欄で提言されなかったのでしょう?
なぜ見かけたときに言わないのでしょう?
自分たちが守りたいキャンプ場を自分たちで良くする努力もせずに、
なぜお詫びしたとたんに責め立てるのでしょう。

スピード違反の多い場所で、「スピード出し過ぎ気を付けてね」と注意喚起するのではなく
目につかない橋の下でスピード出すのを待ち構えて、オーバーした瞬間に切符を切る、ねずみ取りのようです。

ただ、そもそもスピード違反は犯した方に弁明の余地がないのも事実。
もともとマナーの良い方とお見受けしますので、再犯は無さそうですが気を付けましょう。
私もまた東北へキャンプしに行きます。
ご一緒することがありましたら、よろしくお願いします!
関東人
2015年03月03日 21:51
東北のキャンパーは決して全員が全員陰湿ではないです!!
優しい方も大勢います!!
そう思われても仕方ない感じですが、どうか誤解だけはなさらぬようお願いいたします!
touhokujinn
2015年03月03日 21:59
ジャッキーチェンさん

おっしゃる通り飲酒により途中から
完全に配慮が足りなくなっていたのは事実です。
以後このような事になりませんよう
反省して気をつけます。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 22:04
touhokujinnさん

本当にすみません。
今回の件で、いろんな方のご意見を頂戴し
いろんな方のお気持ちにも触れることが出来ました。
解釈は無限大、事実は一つということかと思っています。
事実はご迷惑をおかけした事に尽きます。
先ずは、私自身、心を入れ替えて行こうと思うのです。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 22:08
へりさん

ありがとうございます。
ログインでのコメント申し訳ありません。
おっしゃる通り、時と場所をわきまえて参ります。
しばらくは反省のため自粛の方向で検討してますが
このアカウントは保持していきます。
今後とも宜しくお願いします。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 22:14
関東人さん、それはネット上で行われている会話なうえ匿名だからでしょう。
東北も関東も同じだと思いますよ。
ちょっと引っかかったので [壁]_・)
通りすがり
2015年03月03日 22:14
私も自然を愛し様々な形で自然とふれあっています。
少しやり過ぎちゃったみたいですね。
ただSNSの反響を知りながらもブログをアップする勇気に私は強さを感じます。
キャンプの素晴らしさや楽しさをこれからも発信してくださいね!
そして数少ないキャンプ場をずっと維持してもらえるよう出来ることをやりましょう!!迷惑をかけてしまったご家族にもお会いした事がありますが紳士的な方で恐らくもう許してくださっているはず。
共通の趣味っていいですよね!!
みちのくキャンパー!
2015年03月03日 22:16
関東人さん

全てのキッカケは私の不手際によるところです。
相手のご家族皆様には本当にお詫びをしても
し足りないくらいだと思っています。

色んなご意見があることも重々理解出来た事は
私にとっては良かったと思います。
そういう意味で全て私にとってはありがたい
言葉として受け取っております。
わざわざのコメントありがとうございました。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 22:21
touhokujinnさん

もちろんその通りだと私も思っています。
関東人さんも私への戒め、理解を感じる
ありがたいコメントと解釈しております。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 22:24
通りすがりさん

ネット上のやり取りですし、匿名なのも
苦言を含めて、反省の材料とさせて頂きます。
コメントありがとうございました。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 22:26
みちのくキャンパーさん

ご迷惑をおかけしたご家族様との対話が
必要だと、思いましたし、誠意と受け取って頂きたかったのです。
許してくださいなどと言う、虫のいい事は考えてませんが
ほんの少しでも心根が伝わっていてくれたらと願っています。
コメントありがとうございました。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 22:36
炎上騒ぎを聞きつけて来てみた。

なんかさ、全体的に「たかがブロガー、一般人なのにお互い勘違いじゃねぇ?」って思うんだけど。
ネットって怖いねー!

キャンプブログってさ、持ち物とかですぐバレちゃうから気をつけたほうがいいよね。こちらのオーナーさんに限ったことじゃなくて

オーナーさんがやっちまったこと、たしかによろしくはないけど、ひっかかった相手も悪かったねー。ここまでやることはないよねー。
おかげで都会の人に陰湿とか言われちゃったね…あーあ。

つーか、他の参加者はどうなってんの?公開謝罪するべきとは思わないけど、自分ならこんなことになったらブログなんてやめるけどね。
アカウント作り直せば済む話だし。
やめないでくださいとか、意味わかんない。たかがブログだし。
あ、別にやめろとかそういうんじゃないけど。
ブログなんて所詮、
私こんなにリア充です。
私、こんなに素敵な道具持ってます。
私ってストイックな程にキャンプやりたいんです。
私〜私〜オレ〜オレ〜
って自慢し合う場所でしょ。
やま
2015年03月03日 22:37
やま殿

で?
通りすがり2
2015年03月03日 22:51
やまさん

コメントありがとうございます。
記事の文面にあった通りで、浮かれてしでかした
私の全面的な過失ですので、そもそも反省しております。
コメントいろんな方より頂戴しまして
しばらくは自粛の方向でおりました。
たかがブログなのですが、されどブログでもあります。
道具自慢にならぬ様その辺も気を配ってまいります。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月03日 22:57
touhokujinn てのが名前を変えてコメしてんのがバレバレw
山形jin
2015年03月03日 23:21
山形jinさんへ
残念ながら名前変えてコメントなんてしてません!
あくまでも客観的に見て言い過ぎだと感じたのでコメントさせて頂きました!
誰の仲間でも味方でもございません!
touhokujinn
2015年03月04日 03:11
先日からの成り行きを傍観させて頂いてた一読者です。

落ち着いたみたいで、良かったですね。

相手のお仲間さんのコメントなのか、集団リンチの様に見えて

他人事ながら、心を痛めていました。

我が家は、年2回位のキャンプを楽しんでいる夫婦キャンパーです。

2人で鳥の鳴き声や風の音を、楽しみにキャンプをしていますが、

自サイトを横切る子供や、ボールを平気でテントにぶつける子供達も

いますよ。もちろん、親御さんはその事実を知りません。

その事で不快に思ってる人達が居る事も知りません。

何が言いたいかと言うと、誰でも迷惑をかけてる可能性があると

言いたいのです。

グルキャンで夜遅くまで騒ぐ、距離を持たずにテントを張る。

それは、貴方達の配慮が足りなかったと反省をして、二度と繰り返さない

い。これが大切な事ですよね。

匿名で批判をされて、キャンプやめろとまで言われて、劇団にひきさんも

傷ついていることでしょうが、あなた方の小説チックなブログを、楽しみ

にしている読者がいることを

忘れないで下さい。

東北のキャンプ場で、お会いした際には、お声をかけさせて

頂きます。

長文、失礼致しました。
夫婦キャンパー
2015年03月04日 09:32
また何処かのキャンプ場でお会いした際には、この日の苦言を
お伺いしながら、お酒を酌み交わしたいと思っております。
・・・・・
そこを批判されているんだと思うけどな。
応援してるんだけど、なんか心配だなー。
通りすがり3
2015年03月04日 10:42
通りすがり3さん 文盲ですか?
夜とは何処にも書かれていないじゃん。
応援してるって言いながらも批判したいんだよね。
今更、文を直したところで、アナタのような人がまた批判することになる
揚げ足取るの辞めたら?本当に応援してる人の名前語るなよ。
一ファンより
2015年03月04日 10:51
一ファンさん 夜?夜とはどこから来たのですか?
私の勘違いだったらすみません。
キャンプの目的、考え方は人それぞれ、
自分の価値観を押し付けるのはどうか・・・
というのも今回のトラブルの原因の一端だったと思います。
劇団ふたりさんが失敗をしてしまい、反省をしてるのはよくわかっています。
ただ、お酒で仲直りというのも劇団ふたりさんの価値観。
KEN-Zさんがお酒を酌み交わす事を望んでいなければ
また同じ事のなってしまうのではないかと純粋に思ったから発言しました。
揚げ足取ったつもりもないですし、応援してるのも本当なんですが・・・
応援しちゃだめですかね?
通りすがり3
2015年03月04日 11:51
通りすがり3さん 確かにそうですね。でも劇団にひきさんのファンなら彼らしい書き方だと取れませんか?お菓子を渡すのかも知れませんよね。ジュースかも知れませんよね?こんなに猛省してる人だから心配なんていらないと思いますよ。私がカッとしたせいでイラつかせたなら、すみませんでした。これからも一緒に応援しましょう!
一ファンより
2015年03月04日 11:59
猛省ブログも、このコメント欄も全て拝読させていただきました。
まぁ〜この方達がやった行為は、もう時間は戻らないことだし、誰かが言ってたように、気がついて良かった。もうやめよう。で済む話だよ。(当事者は別として)でもさ、この誹謗中傷はひどいと思います。山奥でヤレだの、居酒屋でヤレだの、自分達が今回のグルキャンで迷惑かけられたわけでもないのに。しかし、一番ひどいのはジャッキーチェンって人だよ。責められて、やめる訳ないって言ってるけど。そんなのわからないよね。高いギア持ってるからって辞める人はやめてしまうよ。妬みにしかみえなくて見苦しいよ。しかも、何処かで見たことがあるような口ぶりで言ってるよね。なら 何月何日ってハッキリ書けば?某キャンプ場って誤魔化さないでさ!言っとくけど、劇団にひきさんを援護してる訳じゃないよ。ファミキャンだって、オレみたいなソロからすれば立派なグルキャンだから!誰にでも過失はあると言いたいんだ。間もなく東北人にとって忘れたくても忘れられない日が来る。助け合いの精神は嘘っぱちなのか?東北に住む人間として情けないよ。劇団にひきさん!同じ東北人でも、こんな誹謗中傷する奴ばかりじゃないよ!何処かのキャンプ場であったらよろしくです!
誹謗中傷する人へ言いたい
2015年03月04日 12:20
人間だもの。
みつを
2015年03月04日 12:32
誹謗中傷する人へ言いたいさん

はい!噂のジャッキー・チェン再登場! 笑
ちょっと思わせぶりに書いちゃったけどね、実際は多分どっちとも会ったこと無いんですわ。ただ、こっちはソロメインで静かに過ごしてるわけで、それをぶち壊す深夜の宴会キャンパーには常々迷惑しているのは事実なもんで、盛ってリアリティある警告にしたまでのこと。グルキャンやらオサレ?なテント・道具やらマジで興味ないし、キャンプ場での宴会なんてむしろ絶対やりたくない。従ってどの辺に妬むところがあるのか不明だから 笑

確かに本人はかなり反省しているようだし、それに対し言い過ぎたのも事実。そこはこっちも素直に反省する。申し訳なかった。楽しみ方は全く違うが、同じフィールドを使わせてもらって遊んでる者同士。周りの迷惑を考えて夜中まで煩くさえしなければ、これからもどうぞ存分にキャンプ楽しんでくださいな。
まあ誰かも言ってたように、あなたも含め、誰が見ても明らかに仲間内のバレバレ擁護コメント見ると、仲間は本当に反省してんのか?て疑問もあるけどね 笑
ジャッキーチェン
2015年03月04日 17:24
というかお前がジャッキーチェンを名乗るなよ。
ジャッキーファン
2015年03月04日 17:46
ジャッキーチェンさんへ
煽るコメントとか入れたいなら2ちゃんでやればいいんじゃね?オレもソロだから、一緒にされたくない。それと援護してる仲間だと思ってるみたいだけど、このブログはFacebookやらInstagramやらで拡散されてんだよ。URL付きでな!ひでぇー奴が居ると思って見にきたら炎上してて、挙句の果てに、反省してる奴に向かって誹謗中傷の嵐だ。関東キャンパーから東北人は怖いって思われたくないから書いたまでだ。そうゆうお前が仲間なんだろう。もう辞めとけ。この人に迷惑だから。
ジャッキーチェンに言いたい
2015年03月04日 17:55
ブログやってませんがこちらにも今回の件、話がまわってきました。

トラブルの相手の方とは去年某キャンプ場で1度お会いしましたがとても紳士的で良い方でした。

劇団にひきさんは今年某キャンプ場でお見掛けしましたがさすがの宴会っぷりでしたね〜

こちらのまわりにも自分含めシロクマが何匹もいます。牛、平筒はそちらのグループと勘違いされそうで、もう行けないですね 笑

ブロガーさんならこんな情報あっという間に広まりどこのキャンプ場でも四面楚歌食らうでしょうね。

我が物顔で自分達だけのフィールドと勘違いし他人に迷惑を掛け、挙げ句の果てに自分達のフィールドを失っていく良い例ですね。

どなたか言ってましたがこれからは居酒屋にしましょう!
そして、もうキャンプをやめましょう!

くれぐれも居酒屋でも他の客に迷惑を掛けないようにお願いしますね!
Posted by ジャッキーチェン at 2015


よく自分の書いたコメントみたら?
ジャッキーファン2
2015年03月04日 18:23
いつも楽しみにブログを見ています。久しぶりに覗いてみたら、コメント欄を見て、大変悲しい気持ちになりました。

確かに今回のことはマナー違反です。私も同じことをされたら、嫌な気持ちになると思います。しかし、誰にでも失敗はあります。今回のことを反省し、周りも自分たちも楽しめるように今後に生かしていく。それ以上でもそれ以下でもないと思います。

それなのに、キャンプをやめてほしい?もう来ないでほしい?筋違いも甚だしいです。
増して、私1人のこれくらいのコメントでキャンプをやめる訳ないでしょ?死ねと言い続けて自殺に追い込み、本当に死ぬとは思わなかったという高校生と同じです。見ていて大変恥ずかしい気持ちになりました。こういう大人がいるから、ああいう子どもが育つのだと感じました。
これが匿名ゆえの怖さなのかと思いますが、自分の子どもにはこんな卑怯な大人になってほしくないと思いますし、自分も親として気をつけなければならないと感じました。大切なことに気づかせてくれた方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。

皆さんが楽しく、気持ちよくキャンプできることを祈ります。
匿名希望
2015年03月04日 18:41
こちらにコメントをくださった皆様へ

本来はお一人お一人にご返信を書くべきところですが、まとめてのご返信お許し下さい。

私達がキャンパーとして許されない行為をしたせいですので、どうか先方へのご批判はお控え頂ければと思います。
ご心配頂いた皆様、心から感謝しています。
ありがとうございました。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月04日 19:54
それがキャンプ。
もっこり
2015年03月04日 21:06
やりすぎじゃないの?さん

大変申し訳ないのですが 先ほどのコメント削除させていただきました。
先方のブログに非難コメントが多数あるので削除致しました。ご心配頂いたのに大変申し訳ございません。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月04日 21:32
もっこりさん

コメントありがとうございます。
以後、キャンプで他のキャンパーさんが楽しく過ごせる様に
努めて参りたいと思います。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月04日 21:34
はじめまして。

3年前のお話を上げるのは恐縮ですが、私は「NEVERまとめ」で誰かが心なく公開した直リンクから来ました。。

キャンプ場で夜に騒がしい人は、キャンプ場でなくても迷惑ですけど、一方で騒がしいキャンパーに出会ってしまったことをブログに投稿すると「嫌ならキャンプをするな」と書き込む人がいるのも、よくある話です。

たとえ現地でどうであろうと、こちらで感情的に書き込んだかた、心中お察し出来ません。炎上させておいて、やっていることはあなた方も同じ。痴話ですね。ひどいもんですね、インターネットは。

そう考えるとブログ運営も冷静な目で見ることが出来ますね。。
☆☆☆☆☆
2018年07月08日 08:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
反省の初牛
    コメント(71)