ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

誰も語らない良幕の条件

   

いいキャンプ場を知ってしまうと

ついつい幕を変えてまた行きたくなるのは昔から

しかも今回はとっておきの宝物の出番


誰も語らない良幕の条件


それがCABANON Neptune3

この幕を設営するのは実に三年ぶりの事。

コロナ禍が始まり人目を避けるように訪れた

誰も知らないマイナーキャンプ場での

貸切り設営が最後だった。


誰も語らない良幕の条件


この地は標高1000mある風のメッカ

四月の風が猛威をふるう一日は

小川張りで低く設営したタープを引き裂き

肝心のテントはインナー後方部にポールが貫通

以来、長い休眠状態に入っていた。

そんなNeptune3

とある方のご協力をいただき

ここに完全復活(過去に何度もありました笑)


誰も語らない良幕の条件


フルコットンなのに雨の日も風の日も雪の日も

そして真夏でも使い倒してきたビンテージは

余りに眩しい思い出があり過ぎて

休眠させても我が家の家宝として頭から離れる事なく

いつか再び使ってやるからと言い聞かせてきた。

実際に、久々の設営は

こんなに難しかったんだなぁと感じたのは

近年、設営の楽な幕に慣れ過ぎたせい。

フルペグダウン26本いや27本か?

実に複雑で美しく設営するのが本当に

難しいNeptuneだからこそ価値があり

キャンプの質が高くなる。


誰も語らない良幕の条件


設営簡単というワードはそれを売る側が

売るために使う常套文句である事を

この幕の設営に苦労するたびに思う。

設営が難しくて何が悪い?


誰も語らない良幕の条件


Neptune3のこの顔はそう言っているように思う。

もちろんひとたびキチンと張れれば

Neptuneの大きな窓は小ぶりな幕体のお陰で

より大きくしかも近くに感じるから

多少の苦労があったってNeptuneを張ろうって

思ってしまう。


誰も語らない良幕の条件


シンプルだけどこれは本当に良い幕の条件

面倒だし、大変だから…そんな理由で選択肢から

外れないというこの事実が価値の一つだから。

今とにかく張りたいそれが

CABANON Neptune3


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(BLUE/FOREST CAMP STORY)の記事



この記事へのコメント
いい幕は時代を超えてもいい幕であり続けますね。古い幕を使っている人は決して「怠惰な人」ではありません。信念をお持ちの方でしょう。いつも応援していますよ。
プー博士
2023年06月20日 13:14
プー博士さん
こんにちは!
Neptuneに対する思い入れが強過ぎなのかもしれませんが、やっぱりいい幕だなぁとしみじみ感じました^^
マルシャルに窓を増設したりバハリに透明窓をあしらったりしてきましたが、やっぱりNeptuneだなぁって思うのは、そのサイズ感から幕の中に入った時の窓の存在感が全く違うという部分です。今回あらためてそう感じた次第です!
劇団にひき劇団にひき
2023年06月20日 14:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
誰も語らない良幕の条件
    コメント(2)