ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

猫キャンプ半年目の事実

   

誰もいないキャンプ

三年振りに訪れたのは

『グリーンパーク不忘』

一昨年くらいからキャンプ客が突然増えて

大変だと受付のお姉さん



猫キャンプ半年目の事実



勿論このところのキャンプブームで

どこも人でごった返していると言うけれど

このキャンプの日曜泊は

この広大なキャンプ地に私達だけ

ブーム黎明期を思い出すキャンプだった。



猫キャンプ半年目の事実



体勢を低くして何かを

狙いすますキャンプ猫こむぎ

その視線の先にはトンボの群れと

野鳥の囀り



猫キャンプ半年目の事実



なんだかこれほど静かなキャンプも

久しぶりだよね



猫キャンプ半年目の事実



そもそもが日曜泊なので

人がいてしょうがないなんて経験は

あんまりない私達だけど



猫キャンプ半年目の事実



貸切りとなると別格の価値を

感じてしまうもの。



猫キャンプ半年目の事実



それを良いことに

こむぎの散歩を楽しむ



猫キャンプ半年目の事実



自宅では味わえない

フィールドの感触

虫達との戯れに野生に帰るが如く

元気に遊ぶこむぎ



猫キャンプ半年目の事実



「さぁ帰るよ」とリードを引けば

全速力で私を追い抜いてゆく

いつものこむぎとは違って

イヤイヤをして拒否するのは

この散歩というこむぎにとっての遊びが

きっと楽し過ぎるから



猫キャンプ半年目の事実



散歩を終えサイトに戻ると

妻が夕刻のオツマミの調理を始めていた。



猫キャンプ半年目の事実



メニューは

小芋とガーリックスプラウトのアヒージョ

ニンニクが苦手な私でも美味しい

そのガーリックスプラウトの風味が

溶け込んだオイルをそのまま

具材を変え二回転目も



猫キャンプ半年目の事実



油攻めとはならず

綺麗に完食できたのは妻の調理技術のお陰様



猫キャンプ半年目の事実



腹ごなしが済んだ後は

こむぎにポニーを見せてあげることに



猫キャンプ半年目の事実



初めて見る大きな動物

怖がる素振りもないけれど

興味を惹かれる素振りもない



猫キャンプ半年目の事実



早くサイトに帰ろう

そう言っているであろう事は

よーく分かった笑



猫キャンプ半年目の事実



キャンプを通して君は

色んな経験を積んでいるね

猫はそもそもルーティンが好きで

毎日決まった時間に決まった行動を好む

そんな習性があると耳にしているけれど



猫キャンプ半年目の事実



週に1回のキャンプが

もしかすると君のルーティンに

追加されてるように最近思うのは

考えすぎじゃない気がしている。

それをつけた日はキャンプの日だと

理解しているかのように

ハーネスを嫌がらない君

むしろ生き生きと楽しそうに見える。



猫キャンプ半年目の事実
(グリーンパーク不忘では今年第2サイトを新設)


実のところ…猫キャンプに

不安や疑念がないわけじゃない

ノミダニが付くんじゃないか?とか

変な物を口にして病気に

なっちゃうんじゃないか?って



猫キャンプ半年目の事実
(第2サイト入口からの全景)


いつも心配事が尽きないから

月に一回は病院に行って

首につける虫除けの薬をもらったり

健康診断してもらったりするわけだけど



猫キャンプ半年目の事実
(第2サイト最奥地より入口方面の風景)


君は…キャンプ地に着くと

降ろせ降ろせとせがみ

降車するや否や

決まって凄まじいハッスルを見せ

暴れん坊になって駆け回り

ひとしきり身体を動かした後は

顔を前足で拭う仕草をして

満足をアピールする。



猫キャンプ半年目の事実



もちろん好物のお刺身が食べれたり

いつもの、つまりエサじゃない

ご馳走も食べられるからかも

知れないけれど、君の食いしん坊は

我が家に来る前かららしいから

これが特別ではないだろう。

もちろんパパやママが食べるモノは

あげられないよ



猫キャンプ半年目の事実



夕刻になり熾火がたまった焚火の時間には

膝にやって来てこの時間を楽しむ君に



猫キャンプ半年目の事実



立派なキャンパーとしての資質が

育っているじゃないかと

思ったりする。

今や君はキャンプ英才教育で育つ猫

一緒にキャンプを楽しめているのは

すごいなぁと思う。



猫キャンプ半年目の事実



この日は

驚くことに、この地に住む

野良ちゃんが二匹もやって来て



猫キャンプ半年目の事実



君とお友達になろうとしていた。



猫キャンプ半年目の事実



どんな病気を持っているかも

分からないから…

触らせないようにしたけれど

二匹来たうちの一匹は

相当君のことが気に入ったようで



猫キャンプ半年目の事実



もう一匹と喧嘩をしてたのには驚いた。

奥にある森の方まで叫びながら

追い立てて…

私が勝ったとその後、挨拶にもやってきた。



猫キャンプ半年目の事実



それはペポの窓を

メッシュ窓の状態にしていて

分かったこと。

帰宅すると玄関を登るのを嫌がったり

外に外にとそのベクトルが

向いているのが分かる。

君は今や生粋のキャンプ猫になった。

今後も、しばらくは引率をお願いね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(グリーンパーク不忘)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。我が家のメロはあまり外に下ろさなかったせいで、ちょっとフィールドに足をつけるとだんだん興奮してきちゃって『シャーッ!』。もう手がつけられなくなっちゃいます。汗

これほどキャンプ場を楽しんでいるネコもそうはいないでしょう。生後半年で堂々たるキャンプぶり!これはにひきさんの『見事な戦略』と言わざるを得ませんね。でもそろそろムギを家に置いてきた親バカ夫婦が、まるで通夜のような顔してタープ下の時が流れていくキャンプも見てみたいです。www

Suika with CSuika with C
2021年08月17日 10:10
おはようございます
小麦ちゃん 一段とたくましくなっていますね~ もう大人の年齢になったのでしょうか

“グリーンパーク不忘”は私も行ってみたいところの一つです
実は先日 “花山青少年旅行村”でソロキャンプしてきましたが この時“グリーンパーク不忘”に行こうとしたら なんと【臨時休業】で行けなかったため 急きょ“花山青少年旅行村”にしたという経緯があります

そして【第二エリア】に興味津々です 下見のときにここは見ていませんでした
平坦な部分はありますでしょうか?

ossunossun
2021年08月18日 06:14
Suikaさん

おはようございます!
その話以前におっしゃってましたがやっぱり
野生に帰るんですかね?
シャーとかなるのは厄介ですね汗
こむぎ…もう少し大人になったらどうなるのかなぁ?
と、楽しみでもあるのですが…キャンプ場でも寝てばっかり
とかになっちゃうのかなぁとか色々考えることがあります
目下、新たな行きたい場所が近隣にさほどあるわけではないので
こむぎを残して夫婦二人でキャンプはないだろうなぁと
つまりお通夜キャンプもありえないようですよ^^

劇団にひき劇団にひき
2021年08月18日 09:13
ossunさん

おはようございます!
こむぎ現在7ヶ月になりました!
この記事の時点で5ヶ月ちょっとなので今は
さらにガッチリしております笑
不忘は標高も恐らく600前後あって夏のキャンプ好適地に
思います^^
晴れてると山のロケーションも最高でいいキャンプ場だなぁと
相当気に入ると思います!
今年増えた第二エリア…概ねなだらかな斜面なのですが
気になるレベルではなくほぼフラットな芝のサイトで
とても静かでしたが…トイレはメインサイトのを
利用する事になるので奥の方に設営すると大変かも知れません
一番奥に簡易トイレ風の箱が設置されてましたが…
使えるといいのですが管理人さんの説明では
トイレはないとの案内でした!

劇団にひき劇団にひき
2021年08月18日 09:22
にひきさん

お久しぶりです、元気ですか?
久々ブログ拝見させていただいて、
猫ちゃんあんまり可愛すぎで、ついコンメンしました。

私も猫を飼っています。種はロシアンブルーです。
猫一緒に連れてキャンプは夢見たいです。なので羨ましいです!
ペイ
2021年09月07日 16:34
ペイさん
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しておりました!
なんと!
ペイさん猫派でしたか^^
それはそれは嬉しい限りです!
普通に飼っていると猫とキャンプ…
かなりハードルが高いのは承知しております!
前に飼っていた子が亡くなって子猫を引き受けたのですが、この子はキャンプ猫に育てようと生後二ヶ月からトレーニングいたしまして今や立派なキャンプ猫になりました^^
今ではこの子なしのキャンプは考えられないくらいキャンプが楽しくなりまして、ペットは家族だなぁとしみじみ思う次第です!
そうそうたまにメール下さいお待ちしております!

劇団にひき劇団にひき
2021年09月07日 22:39
いつも楽しく拝見しています!
岐阜でファミキャンを楽しんでいます。

先週の木曜に我が家に猫ちゃんが来ました。
初のLife with ニャンコで、まだ生まれて二か月の娘が可愛くてしかたがありません!
警戒されまくりの初日に比べると、少しずつリラックスしてくれているのかと感じます。

来春からはCAMPも一緒に行きたいので改めてそんな目でもこむぎちゃんを参考にしています。
首輪や自作リードのお勧めはありますでしょうか。
首輪にカラビナを使ったり、リードに自在を使うなどにひきさんの拘りにとても興味があります。

可能であれば、よろしくお願いいたしますmm
しんや
2021年10月31日 23:57
しんやさん

コメントありがとうございます!
猫ちゃん飼い主さんになられたとの事、おめでとうございます!
猫のリードをお探しとの事ですが猫単体だと種類が少なく犬猫で我が家は探した覚えがあります!
ハーネスにカラビナを使ったのは全くの偶然なのですが、そもそも純正のリードが短か過ぎで可哀想な感じだったのを見兼ねて初日からガイロープ&カラビナに変えました^^
カラビナは頑丈なものが良いです
テント内のフレームなどに付けられるように10cmくらいの大きなカラビナを片方につけハーネス側は5cm程度の物にしておりました。
因みに首輪には迷子札がつけてありましてカプセルタイプの物なのですが中に妻の名前と電話番号が仕込まれておりいざと言う時の備えとしております!
猫がいると行先が少なくなる一方でそれを補って余りある喜びが沢山増えました^^
是非とも良き猫キャンプライフを構築して下さいませ!

劇団にひき劇団にひき
2021年11月01日 12:35
にひきさん

アドバイスありがとうございます!
とても参考になります。
基本は家猫ちゃんなので、まずは公園で外に慣らしながら春CAMPに繋げます。
ずっと自分は犬派と思い込んでいましたが、全くの間違いでしたw
しんや
2021年11月02日 16:45
しんやさん

こんばんは!
参考になられたとのこと嬉しく思います♪うちの妻も元々は犬派でしたが先代猫のお陰で猫派に寝返りました笑
気難しいところもある気まぐれな猫ですが孫だと思って怒らずムキにならず沢山可愛がってあげて下さいね!

劇団にひき劇団にひき
2021年11月02日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
猫キャンプ半年目の事実
    コメント(10)