ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

テント前室が水没!雨キャンプの試練

   

んーーー

予報じゃ晴れるはずだったんだけどなぁ

磐越道をひた走っていた頃は日差しも

眩しくて、今日は大汗のキャンプに

なりそうだ…なんて感じていたものだけど



テント前室が水没!雨キャンプの試練



設営を終えた頃には、どんより曇りに

なってしまった。



テント前室が水没!雨キャンプの試練



平日泊という事で人気キャンプ場の穴曜日は

先客は二組のみで両方ともデイキャンのよう 



テント前室が水没!雨キャンプの試練



昨年よりスタートした

我が家の新潟キャンプ 今季開幕も

昨年同様妻が気に入ったキャンプ場

八木ヶ鼻オートキャンプ場から



テント前室が水没!雨キャンプの試練



天候不順は実は想定内で

昨年の11月、シームテープのメンテを行った

ヴィクセルテントザンベジの

雨耐性のチェックを兼ねようと

そんな理由からこの日この幕をチョイスした。



テント前室が水没!雨キャンプの試練



この旅ではヴィクセルザンベジと

テンマクPEPOの二幕体制

大型とまでは言わないが

かさばるテントを二張り持ち歩くのは

初めての事。



テント前室が水没!雨キャンプの試練



これは猫キャンプがなせる技



テント前室が水没!雨キャンプの試練



これまでのキャンプ旅では

メインとなる幕を一張りに加え

サブとして寝るだけのドームテント

BIG AGNESバーンリッジアウトフィッターを

持ち歩いていたものだが



テント前室が水没!雨キャンプの試練



小さなテントではこむぎが走れないとか

暴れたら大変…そんな妻の心配に

ある程度の大きさの幕を二張りという

体制となった。



テント前室が水没!雨キャンプの試練



天候不順も考慮すると

確かに幕から出られない状況も考えられ

荷物を一つ減らしてテントを大きく二つというのは

ある意味、挑戦でもあり経験になる



テント前室が水没!雨キャンプの試練



因みに我が家で言えばBAHARIクラスの

強靭な幕であれば予備テントの持参自体

その必要がなくなるわけだが



テント前室が水没!雨キャンプの試練



目的地を転々と変えるキャンプ旅となると

設営撤収の労力を加味した場合

BAHARIがその選択肢から消え

二張りを持ち歩く選択となる。



テント前室が水没!雨キャンプの試練



夕刻が訪れランタンに火入れをした後

温泉へと向かう。

温泉併設というのが

八木ヶ鼻オートキャンプ場最大の利点



テント前室が水没!雨キャンプの試練



温泉からは自分のサイトが見え

サイトからは温泉が見れるのは

このキャンプ場の安心理由の一つ。



テント前室が水没!雨キャンプの試練



今にも泣き出しそうな空も

この時間になると気になることもなく



テント前室が水没!雨キャンプの試練



キャンプ旅二日目の夜は始まった。

会津で仕入れた馬刺しが

今宵のスターティングメニュー



テント前室が水没!雨キャンプの試練



自宅での普段の食事では

どちらかというと魚が多いこともあって



テント前室が水没!雨キャンプの試練



キャンプとなると肉尽くしとなる事は

多いけれど…



テント前室が水没!雨キャンプの試練



これでもかと言わんばかりの肉尽くしに

旅の疲れも消え

満腹に癒される夜となった。



テント前室が水没!雨キャンプの試練



この時間には雨が降り出し始め

一晩降り続いた翌朝

これまで経験したことのない

異変に見舞われることに…



テント前室が水没!雨キャンプの試練



テント前室が水没!雨キャンプの試練


テント前室が水没!雨キャンプの試練


テント前室が水没!雨キャンプの試練


テント前室が水没!雨キャンプの試練



一晩降り続いた雨は



テント前室が水没!雨キャンプの試練



サイトの水捌けが追いつかない

ほどだったようで



テント前室が水没!雨キャンプの試練



ヴィクセルテント ザンベジの前室が

完全に水没してしまう。

もちろんザンベジが雨漏りしたわけではない

シーム補修は完全に成功していた。



テント前室が水没!雨キャンプの試練



設営時、これは想定できていて

平坦なサイトの凹凸を読み寝室部分は

全く問題なかったわけだが



テント前室が水没!雨キャンプの試練



少しだけ低くなっていた前室への

雨水の侵入迄は読みきれなかったのだ。



テント前室が水没!雨キャンプの試練


いつも晴れる場所を狙って

キャンプする我が家にとって

スキルの低さを痛感する

雨キャンプの試練だった。


それがキャンプ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◾️新潟県)の記事



この記事へのコメント
スキルが低いって・・・
そんなはず無いでしょう。と思いましたが、・・・
自然の前では、毎回素人なんですかね。
だから面白いんですかね。キャンプ

ジュウシンジュウシン
2021年06月23日 20:50
こんにちは。来月の平日、妻の会社が「第1夏休み(5連休)」になるので、これは「新潟の八色スイカと、炙りのどぐろ丼しかねぇな!」と宣言して意気揚々と八木鼻へ電話したのですが『まん延防止等措置県民』はあっさり断られました。ww

なるほど、そうなるともうBAテントはもう『ソロ』ぐらいしか出番は無さそうですな。サクッと立てられる少し広目のドームテントが必要になると思いませんか?

前室に雨水溜まってきてもズルズルとテント動かして逃げられるので、貴殿が案じている『スキル不足』も対策バッチリですよ!www

Suika with CSuika with C
2021年06月24日 07:02
おはようございます♪

この時期は 雨を想定していても
予報は外れますよねー((T_T))
でも我々ペット連れキャンパーにとっては
暑いより涼しい方が 有り難い時もありますよね
キャンプ場 サイト
そしてテントのチョイスも 家族である
ペットの事を優先して考えますよね
大変だけど それもキャンプですね
(*´∀`)

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2021年06月24日 08:42
ジュウシンさん

おはようございます!
雨キャンの経験はもちろん何度もありますがよくよく考えてみると雨の時はあだたらだったりとそれがしやすい場所を決めていたフシがありまして、まだまだだなぁと痛感したものです^^
目まぐるしく変わる天気に水捌け微妙な拠点にはホント苦労しました汗
劇団にひき劇団にひき
2021年06月24日 11:33
Suikaさん

おはようございます!
まん防も困ったものですね汗
まぁワクチンも高齢の方なんかには相当まん延してきて落ち着いても良さそうなものですがね…。
TV観なければ怖いことは無くなる気がします笑
BAの件…私個人的にはSuika家を考えれば全然行けると思っているのですが、ある意味コンパクトな方が管理もしやすい気がしますし猫も狭いとこだと落ち着くんじゃないかとも思ったりします^^
そのうちBAでもキャンプやって見せます!
何より心配なのは真夏の暑さの方で坊平で行方不明になったりなんかした日には目も当てられないなぁと笑

劇団にひき劇団にひき
2021年06月24日 11:43
ケンタさん

おはようございます!
この時期に限らず科学万能の現代、予報の精度がなぜ上がらないのか不思議でなりません!
過去の天気図データとエリアの結果をAIにぶち込んで考えてもらえばばっちりなんて感じにならないんでしょうかね笑
近年異常気象が取り沙汰されてますがまだまだ分からないことだらけなのでしょうね^^
ペット連れのキャンプはあらゆる事を想定する必要がありますが確かに暑い夏が思いやられます汗

劇団にひき劇団にひき
2021年06月24日 12:00
新潟の曇りは通常運転ですが、雨降りはちょびっと残念でした。
でも雨に煙る八木ケ鼻の美しいこと。
天気予報など過去の天気DBからの予想でしかないらしく、近年の気象事情が当てはまらないとかなんとか。
まぁ降ったら降ったなりのキャンプをするだけですね。
八木ケ鼻なんですね、昔からヤギハナ呼ばわりしてました。
こんど新潟に来場されさいはぜひ、「八色スイカ」、6末から枝豆の月夜音、味風香、おつな姫、ゆあがり娘と続き、8月の茶豆シリーズ、9月末の肴豆もでてきますよ。
食べ比べなど如何でしょうか?
鬼平
2021年06月24日 13:00
鬼平さん

こんにちは!
恐らく前日が雨でこの日は曇り時々晴れ予報だったと
記憶しているのですが…日中はたまにパラパラと
来る程度で概ね曇り、予報には裏をかかれ続けました笑
DBなるほど近年は線状降雨帯だとかメカニズム不明の
気象現象なんかが取りざたされてますからね…
過去100年が当てはまらないという事なんですね!
新潟の枝豆は時期時期で美味しい品種があるという事ですね
昨年は山形でゆあがり娘ともう一つ忘れましたがとにかく
枝豆にハマり続けたので今年は新潟本場の枝豆を試してみます^^

劇団にひき劇団にひき
2021年06月24日 13:47
坊平···?ナニ言ってるんすか。キャンプ場入場時にもらう注意事項に書いてありますよ!「7月8月はクマ目撃情報多数!」って。いくら賢くて動じずリードひいて散歩するキャンプ猫になったからって『クマ』出てきたらシャレになりません。なんか『キツネ』も出るらしいので、やっぱり安全安心の「エコキャンプみちのく」あたりの方がいいんじゃないっすか。www

いや、それはどうでもいいのですが、こむぎの暑さ対策だけは万全にお願いします。昔、真夏のテント内でめろんが舌出して「ハッハッハッ···」とやりだした時は少々焦りました。
それ以降夏のキャンプは扇風機持参となりましたが、いざという時は『氷枕』も有効で、めろ&りんは枕に氷セットしてタオルで巻いてあげると喜んで乗っていますよ。ネコは平熱がヒトより高いらしいので、夏のテント上にはタープは必須、『暑さ』だけは要注意ですね。

私もBAで猫キャンプ全然イケると思います。狭くてもそれなりに楽しいですよね。「テントが狭いとこむぎが走れない」とか言い出す奧さま、なんとかしてください。www

Suika with CSuika with C
2021年06月24日 16:12
おはようございます

にひきさんがキャンプレベル低いと感じたならば、周りのキャンパーさんは…(笑)

このところ、毎週山形に入りびってますので、周りから聞こえてくるのは激混みのサイト情報やら
マナー低下で、テントサイトがなくなったとか、すっかり浦島太郎状態です

天気予報、まぁキャンプ場で当たった事の方が少ない気がします。
逆に、100%当たる天気予報があったら、それは生活するのは良いかもしれませんが
ことキャンプにおいてはつまらない物になりそうです(;^_^A

柴わんこ柴わんこ
2021年06月25日 08:01
ども!
雨キャンプって考えさせられる事が多いですね。
雨量に風の強さにサイト地面の状態…
水は高い方から低い方へと単純な動きだと分かってはいても、地面が吸収出来る雨量を超えるタイミングまでは読めませんものね。
以前、タープ下のコットが水溜まりの上で浮かんでいたことがありました(^^)
その雨雲が作る八木が鼻の雄姿…
水墨画の風情まで感じられますね。

一輪駆動一輪駆動
2021年06月26日 06:47
Suikaさん

おはようございます!
週末忙しく返信遅くなりました!
坊平ってそんな危険なキャンプ場でしたか
全く気にした事がありませんでした笑
私は結構好きなのですが管理人さんが特徴的で
口コミが管理人さんの悪口だらけだったりして
口コミのシステムというのはある意味で面白くない
世の中を醸造しているなぁと思ってしまいます^^
アドバイス肝に命じて涼夏グッズ検討させて頂きます^^
つーかエコみち 笑

劇団にひき劇団にひき
2021年06月28日 11:34
柴わんこさん

週末忙しく返信遅くなりました!
あらららら山形ばっかりだったんですねー
土日泊の方は相変わらず大変なんですね…
このところというか特にコロナ禍以降感じますが
天気予報の精度の低さには呆れてまして
我が家としては真逆の考え方になりますが普段の生活は
まだしもキャンプですと命の危険が身近になりますからね…汗

劇団にひき劇団にひき
2021年06月28日 11:43
一輪駆動さん

週末色々とイレギュラーなことがありまして
全くネットに入れず返信遅くなりました!
何だかいつも晴れ晴れ狙って動いてるもので
いざ雨ばっかりという状況に不慣れさを痛感
するわけですよ^^
かと言って修行のために雨だやったー出撃だー
…となるわけじゃありませんけど笑
ただ今回雨の景色の良さにも少し気づけました^^

劇団にひき劇団にひき
2021年06月28日 11:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テント前室が水没!雨キャンプの試練
    コメント(14)