ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える

   

1月中ば、日本全国が高気圧にすっぽり入った日曜日だった。

金土は年末並みの忙しさで疲れ果てていたが

朝、トイレで起き、2階の窓から見える

閃光のように光輝く快晴の景色に

願っても無い冬キャンプ日和がやって来たなぁと

思ったものだった。

昨日既に、丸森不動尊公園に予約も完了しており

眠い目をこすりながらも気分上々で妻の起床をキッチンで待つ。

ところが…

ベッドルームからはゴホッゴホッと

妻の咳込む声が聞こえたと思ったら…

「完全に風邪ひいたみたい」

「ソロ行っておいで」と妻の一言

な…なんと…こんな晴れキャンプの日に…

「私一人で唐揚げ作って食べるから気にしないで」

と来たもんだ…。

これは行っておいでと言いつつ行くなというキーワードでもある。

風邪なのに唐揚げ食う馬鹿はいない。

ソロキャンプと唐揚げを天秤にかける私。



ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える



この悩ましさ…

45秒の沈黙の後、唐揚げを選んだ私だった。

晴れの日はまた直ぐにやって来るが

妻が唐揚げを作る日は半年先にも一年先にもなる可能性がある。

「よーーし、そうとなれば久々やるかお家キャンプ!」

そんなわけでノーキャンプの休日が始まった。



ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える



本来なら、たまには自宅でのんびりと

薪ストーブに火を入れてオーブン料理でも

楽しみたいのだが…キャンプのお陰で

年に1、2度というのはもったいない話

「今日はこのキッチンストーブをとことん使ってやろう」

つまり私が天秤にかけた唐揚げはこの時点で消えた。



ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える



疲れてたのだろうなぁと妻を見て思った。

キャンプよりも自宅を取るわけだから…

そういう自分ももし、ソロで出かけたなら

二日酔いで風邪をひくイメージしか浮かばなかった。

スターティングメニューはスキレットで作る

アクアパッツァ ー 抜群の旨さ健在。



ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える



その後は…NECTRE下部のオーブンを使い倒す



ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える



妻がトッピングしたピザをウィスキー片手に私がひたすら焼く

何と楽しい休日か



ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える



下部のオーブン部分を使うのは実は初めての事

ピザを焼くなら最低でも200℃以上まで

温度を上げたいところではあるが…

これがなかなか大変で180℃に至るまで

ゆっくりゆっくり3時間以上かける。

急激な温度上昇は薪ストーブ本来を痛めてしまうからだ。



ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える



ここまで薪は当初予定の半分以上を消化

残りの薪を燃やし尽くしたら朝まで家全体に

冷えはこない。



ストーブが発する熱量は凄まじく

至近距離での作業は熱さ(暑さ)との闘いである。

屋内気温は既に25℃を超え汗ばんでくる。

低温の間はラザニアをゆっくりと焼く事に



ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える



最高の出来だった。



ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える



その後のピザも過去最高の焼き上がりをマーク



ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える



デザートピザにも期待がかかる。

トッピングは

ゴルゴンゾーラチーズ
春菊
ナチュラルチーズ
焼き上がりに蜂蜜

シンプルだがこれまでキャンプでも

一度も失敗のない鉄板ピザ

仕込みだけしておいて常温で寝かせておき

食べたい時に焼く。



ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える



微発泡赤ワインの辛口 ランブルスコで乾杯

普段は質素な食卓の我が家だが…



ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える



正月に消化しきれなかった食材も投入し

年に一度あるかないかの贅沢な食卓となった。

その満足はとても大きく

こんな休日ならキャンプは月一でも

良いのかもなぁなどと思いつつ

時間と手間暇というのがキャンプに通ずる

キーワードのように感じた。



ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える



これは最終的に満足の大きさに直結するもの。

昨今のキャンプブームにおいては

『設営が簡単』だとか『一人でも楽々』

そんなメーカー側が作ったセールス文句をそのまま踏襲する人が多い

ただ、簡単さや楽チンというのはあくまでも

それを売る側がビギナー誘客を目的として

敷居を下げるために作った価値観という側面もある。

近年登場続々と増えているグランピングのマーケティングなどは

まさにそれで、本物のキャンパーを小馬鹿にしている

そんな施設は少なくない。



実のところ…その対極にある

複雑さの克服や大変さを越えた向こう側には

『より大きな満足』がある。

こと、キャンプにおいては設営の楽しみ喜び

というものがそれに当たるかもしれない。

ある程度、時間がかかったとしても

キチンと美しくテントを張るだとか

テント内の快適をとことん追求するだとか

美味しいものに妥協しないといった類のもの。

そこに費やす時間は無駄ではなく

楽しい時間、喜びの時間であるのは変わりない。



ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える



それを達成することは喜びであり満足

そんな価値観があってもいいと思うし

それを実践し続けるキャンパーでありたいと思う。

複雑困難を極めた先にある喜びを来週は

どこで楽しもうか…


それがキャンプ


ゴルゴンゾーラ&春菊ピザ 絶品でした!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(■ キャンプ雑感)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。そのまま出掛けて「月に向かって乾杯」なんてグラス持ち上げていたら、著しく好感度下げてたでしょうな。あぶなかったですね。ww
もともと「キャンプ」は奥さまあっての劇団家、家の中でもとても楽しそうです。

「こんな休日なら月イチキャンパーでも···」?

できるモンならやってみてください。笑笑

Suika with CSuika with C
2020年01月30日 13:37
体調の整ってこそのキャンプなので、こればかりは無理は禁物ですよ。それでも、薪ストーブのあるマイホームがあれば、もはや気分はキャンプですよね!しかも、これだけのメニュー・・ すこぶる憧れます!!こんな環境であったのなら、きっとウチの妻は冬キャンには行かないことでしょう。(今でもついて来ませんが・・泣)
自宅は無理でも、いつか秘密基地にインストールを目指します!
ちなみに
ローストビーフ脇の卵はタレ用ですか?

chaichai
2020年01月30日 17:20
こんばんは♪
美味しそうな、旨いに違いないお料理
薪ストでのピザが非常に旨そうに思えました。

我が家もPECANの薪ストを使っています!
熱量を優先し大メシ食いのマーク1を入れましたが
初めは炉内でピザとか焼いてみたのですが面倒なので
いまはトップで料理するのみになってしまいました(^-^)

キャンプで培った焚き火料理を家で楽しむには
オーブン付きのネクターは最高ですね♪

奥さまの体調が回復して
また野遊びに出た記事を楽しみにしています。

SORASORA
2020年01月30日 18:07
奥様の風邪、如何ですか?
流行り物も有りますので、お大事にしてください

我が家も、たまに奥様からソロで行ってきたらと言われますが、ウチらはニコイチなので行きません(^^;;と返しております

グランピングの下り…よく分かります
我が家も、こんな物量よくやりますよね〜と言われますが、幕内をいかに楽しむか?を考えてるとが楽しいですねー^_^
よく変態と言われますが…^^;
柴わんこ
2020年01月30日 20:42
にひきさんちのネクターのクラシカルなクッキングストーブカッコいいですね。後ろのレンガも。

結局から唐揚げは中止でwイタリアン+ワインは体調悪いと思えませんよ(爆)さすが奥様w


複雑さの克服や大変さを越えた向こう側には『より大きな満足』がある。
↑相変わらず読ませますね。。。さすがは「それがキャンプ」いやー毎回良く言葉浮かぶなぁ。尊敬します。

へりへり
2020年01月30日 22:43
面倒臭い事を楽しむのがキャンプだと思ってます、なので道具も食材も全部キャンプ場にありますとかは問題外ですよね(^u^)
っておうちのストーブめっちゃかっこいいですね、これがあると週末キャンプに行かなくても相当楽しめそうです~(^o^)丿
sarukitikun
2020年01月31日 08:11
Suikaさん

おはようございます!
好感度って…確かにあわやの事態でしたね笑
普段、自宅はどうしても寝るだけの場所に
なりがちなもので、とってもいいウチなんですけどね
たまに自宅で過ごす休日というのをここ最近
意識して毎度プレミアムな感じにしてるところもあるのですが
月一キャンパーにはどう足掻いてもなれませんし^^
妻あっての我が家…全くその通りです笑

劇団にひき劇団にひき
2020年01月31日 11:41
chaiさん

おはようございます!
自宅でのんびりと過ごす貴重な休日
楽しめましたよ〜!!
普段、毎日のようにお目にかかっているメニューながら
実際、食べると美味いなぁ〜と密かに感激でした^^
秘密基地…なるほどそこなら色々遊べるわけですね笑
設置するなら鋳鉄製にこだわらない方が楽しいと思いますよ^^
ガシガシ使えるのがいいかと…
今回、ローストビーフは卵黄ソースなるものを
試食も兼ねて試してみました^^
シンプルな美味しさですが和牛よりも輸入牛に合いそうな感じでした^^

劇団にひき劇団にひき
2020年01月31日 11:48
SORAさん

こんにちは!
なんとSORAさんちもPECAN ストーブでしたか!
大飯ぐい…ピザを焼くとなるとこんなに
薪使うんだなぁと正直青くなりましたし
ここまで熱くなるんだと驚きました笑
それにしても焼き上がりは完璧で驚きました^^
普段、ほとんど使ってないので今後はもう少し
運用を考えないとなぁと改めて感じた次第です汗
冬キャンプと自宅薪ストーブ
魅力が拮抗する1日になりました^^

劇団にひき劇団にひき
2020年01月31日 11:58
柴わんこさん

こんにちは!
お陰様で疲れからくる軽い風邪のようでしたので
食べて飲んだら調子良くなったみたいです^^
ウチのは調子が体調に出やすい割に無理したがるタイプなので
自らキャンプ取り止めを決めたというのは懸命だったと思います
昨年今年と宮城も福島もグランピングチックなのを
ウリに新規オープンしたところがあったりしますが
キャンプをかじっただけの人がプロデュースする
そんな施設は悲しいかな程度が知れてる現状に思います汗
嘆かわしい限りですよね…柴さんを見なさいと
言いたいくらいですょ笑

劇団にひき劇団にひき
2020年01月31日 12:12
へりさん

こんにちは!
とにかくデカイんですよ!このストーブ
二重構造なのでガタイの割に炉内は狭くて30cm薪推奨なのが
結構アレで…40薪の方が手に入りやすいのでいっつも
薪の確保のことばっかり考えてることになっちゃいます笑
そうそう飲んで大丈夫なのか?と聞いたら
飲んで身体温めないととのことでした^^
実際1杯しか飲まなくてほぼほぼ1本飲む羽目になるわけです笑
ある意味こないだのヘリさんの記事とも対極の内容となりますが
キャンプの楽しみは人それぞれってことでしょうか^^
お褒めに預かり光栄です!

劇団にひき劇団にひき
2020年01月31日 12:34
sarukitikunさん

こんにちは!
グランピング…ノルディスクテントをデッキに張って
外にBBQがあればグランピング…なんて勘違いしまくりの
施設の多いこと多いこと…5回泊まるとテントが買えちゃう金額とか
ある意味企業側にしてみれば投資対効果のすこぶる良いビジネスな訳で
そりゃ小金持ちが飛びつくわけですよね…なんて思っちゃいます笑
ストーブなかなか火入れする時間が持てなくて
完全に持て余してますが使えば最高です^^

劇団にひき劇団にひき
2020年01月31日 12:41
奥様の引き止めいい!今度使おう!
本日、雪パフパフの野沢温泉スキー場に置いてけぼりをくらいました。
まぁ、残業続きで貧血おこしてましたが、なんか悔しい?、
ただ劇団家のような手段が通じるかを顧みて熟考してから使います。
ブルヂーズのピザ美味しそうです。真似します!
鬼平
2020年02月02日 00:06
こんにちは。
うたたねと申します。
インスタにて一度ご挨拶させていただいた者です(^^)

おうちキャンプいいですね
薪ストーブがおうちにあるなんて羨ましい限りです。
奥さまとのやり取り(笑)
仲の良さを感じます。

我が家、子供が巣立っても夫婦2人(あんまり出たがらずの主人ですが(^_^;))
劇団にひきさんのご夫婦のようにキャンプを楽しむのが理想であります♪

うたたねうたたね
2020年02月02日 09:32
鬼平さん

こんにちは!
相方が楽しく遊んでると思うと 
悔しいものだと思います^^
まさにうちなんかはそんな感じアリアリで
ここ数年、毎回「一人でだーべよ」攻撃で
ソロには出る気力を完全に失いました笑
ゴルゴンゾーラのピザ本当に美味いです!
焼き上がりにかける蜂蜜がポイントです!
お試しください^^
劇団にひき劇団にひき
2020年02月03日 13:09
うたたねさん

インスタではありがとうございました!
薪ストーブあるにはあるのですが
我が家の普段のライフスタイルだと
なかなか火を入れるチャンスがなくて…
ひさびさの火入れでした^^
火が入ってしまえば本当に最高なのですが汗
我が家は仕事も含め24時間
いっつも顔を合わせておりまして
小競り合いはしょっちゅうしてるんですが
お互い頃合い塩梅は良く分かっているので
大きな喧嘩はほとんどなくなりました^^
これもキャンプのおかげかと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2020年02月03日 13:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ビギナーには理解できないキャンプの価値観を考える
    コメント(16)