ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる

   

ここ二週は出発直前に目的地確定というノープランキャンプ

年末が差し迫り、仕事が忙しいせいで

体力的なこと、距離感、撤収から出勤への段取りなど

土曜の勤務状況によってあらゆる選択肢の準備が必要になるからだった。

土曜の忙しさで目的地が決まる

ある意味社畜感の漂う目的地の選定ではあるが

体力の温存に越したことはないのが悔しいかなこの時期の夫婦二人。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



先週初雪は拝ませてもらったことだし

今週は最後の最後、晩秋の総仕上げといくか

…と辿り着いたのは北茨城市 花園オートキャンプ場



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



夫婦二人貸切りで晩秋の夜長を楽しむ事とした。

道中、未だ紅葉の残る山々に見惚れながらのドライブ

ただ、紅葉も終わりかけ 「こりゃキャンプ場(の紅葉は)は終わってるな」

そんな会話通り冬枯れ一歩手前のフリーサイトを陣取った。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



ただ一箇所、人工的に作られた場内を流れる川の一部に

真っ赤な紅葉が残っておりホッとしたものだった。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



日中の気温は高く、先週初雪の中にいたことが

信じられないくらいの暖かさだったが



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



西の稜線に日が落ちると気温は一気に急降下

今回、電源なしを見越して選んだCABANON NEPTUNE 3だったが

繁忙期に風邪に罹患などしていられない

CABANONで正解と胸をなでおろすのだった。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



設営を完了し一息入れて取り掛かったのは

ランプ磨き



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



年越しキャンプをピカピカの道具で過ごしたい

ただそれだけの動機でここ11月は1キャンプ一台ずつを合言葉に

真鍮モノを中心にピカールで磨いている。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



今回は今年手に入れたお気に入りの真鍮テーブルランプ

これまでのどの真鍮よりも簡単に鏡面化してくれた。

そんなランプを観ながら柿を頬張り悦に浸る。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



12月に入ればこんな時間も惜しくなるくらい

多忙な日々が待っている。




サイトの上に見える建物は入浴棟

貸切りのこの日は、17時から18時までの一時間

たっぷりゆっくり湯に浸かって下さいとの取り計らいだった。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



夕刻迫る16時、ランプに火入れをした。

ツヤッツヤのピッカピカ



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



風呂上がり真っ暗なサイトに戻るのは物悲しいので

プレッシャーランタンにも火を入れた。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



CABANON × TATONKA のゴールデンコンビ

初冬のオープンタープ下は焚火ではなく

アルパカを据えた。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



アルパカストーブの上にはスキレットを置き

ジュージュー音を立てて焼く



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



風対策には8片のウィンドスクリーンを巻き

アルパカの取っ手で挟み込み固定した。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



年に一度で充分満足なのだが

銀杏は添え物ではなく主役として食べたい。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



そうこうしているうちにだいぶ気温も下がってきた。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



今夜のお楽しみはリリースされたばかりのコイツ



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる

ブレンダーズスピリット クロスオーバーと続く

ブラックニッカ60周年記念限定シリーズの最新作

ノンピートの宮城峡モルトとカフェグレーンのブレンデッド

フルーティで飲みやすくスコッチで言えば

スペイサイドやハイランドモルトの雰囲気

ストーブを囲んで飲む冬キャンプにドストライク

ストレートでもお湯割りでも美味しく仕上がっている。

この味わいでこの価格は正直破格



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



前回紹介したカナディアンウィスキーはかなり

アルコール感をツンと感じる荒々しいものだったので

めちゃくちゃ美味く感じてしまった 笑



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



サーキュレーターの回る幕の中は

まさにフルコットン真骨頂

包まれるような暖かさ



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



ちょっと油断すると30℃を軽くオーバーしてしまうので

ドアは開けっぱなしでちょうどよかった。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



ストーブで作った鴨ツクネ鍋を食べながら

まったりと過ごし、グラス三杯を飲み干した辺りで

シュラフに潜り込んだ。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



ところが…この後
深夜の大風に襲われる




冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



シュラフに入る前にTATONKAは養生のため

ポールを抜きクーラーボックスとポールを載せ固定

四隅に付けたガイロープも一番短くして

荷物を覆うように被せたのだが


バタバタバタバタバタ!!


午前を過ぎた頃、凄い音で起こされた。


見ると…載せておいたはずのクーラーボックスが

2m先に吹っ飛んでおりポールも行方不明に 汗


こりゃあイカンと三箇所をアルミペグで止めた。


ところが


午前三時、このペグが三本とも吹っ飛び三たびTATONKAがバタつきだした。


結局、28cmのエリッゼステークで地面に固定するに至ったのだが

とんでもない寝不足キャンプになってしまった。



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



「スゲー風だったな…」妻に言うと

「怖くて眠れなかったよ」

「でもTATONKA無事で良かったね」と妻



冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる



冬キャンプの大敵である大風を乗り切った寝不足の朝は

普通に清々しかった。

磨き終えたランタンに映り込む

我が家 最強風幕 CABANONに感謝。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(▪️茨城県)の記事



この記事へのコメント
銀杏……美味しそう。。。

私も週末食べようと思います(>_<)

それにしてもクーラーぶっ飛ぶ風半端ないですね(-.-)
ほんとキャバノン無事でよかった~((T_T))
お二人も無事でなによりです!!
うちのkaraは風に弱いと判断したので、冬は張れそうにありません……。ネプチューンくらいの幕が欲しい今日この頃です(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年11月29日 14:38
こんにちは。
ランタンピカピカでカッコいいですね!
TATONKA無事で何よりです。
ポールは見つかりましたか?
まぶぱぱ
2017年11月29日 14:43
ひなこさん

こんにちは!
年に1回でいいんですけどこの時期
銀杏は塩をつけて食べるのが美味いですよね^^
クーラーを持ち上げるくらいの風が地べた張りTATONKAに
吹き込んだみたいですが正直信じられなくて夜中
誰かにイタズラされた疑惑が払拭できません笑
貸切りですが汗
CABANONは風にはめっぽう強いのでさほどの心配は
なかったんですが近々ペグループの劣化ゴムは交換しようと思いました^^
妻のヘアゴムに 爆
Kara確かに形状的に怖そうですね
あれボトムレスにしてハの字というか末広がりに
広げて張れれば風も逃がせそうな感じですが
どんなもんなんでしょうね?

劇団にひき劇団にひき
2017年11月29日 16:16
まぶぱぱさん

こんにちは!
真鍮は経年変化で寂れてゆく味わいもいいのですが
ピッカピカに輝いているのも好きでたまに磨くように
してきたのですが今年の年越しはちょっと特別な
思いがありましてギラッギラでいこうと全ての
金属道具を磨いております^^
ポール…土手下に転がされてました笑
風はやっぱり怖いですね汗

劇団にひき劇団にひき
2017年11月29日 16:19
こんばんは~
師走の足音が徐々に大きくなってきたこのごろですが 茨城まで出撃とはすごいですね 宮城からだと時間的にはどれくらいでしょう?

ところで風は嫌いです 私も以前に風でタープを飛ばされたことが二回あります

風はある意味 雨よりもたちが悪いです 突風なんて防ぎようがない
見通しがよくない夜間の大風では眠れないのは当然です

大事なくて何よりでした

では ブラックニッカ アロマティック瓶 探してみようかな!

ossunossun
2017年11月29日 18:04
柿も銀杏も美味そう(^^)

このことでしたか。
それもやはり写真に収めるあたりが、
ブログ魂ですね。

朝清々しくても、
「大風」・・・やっぱりヤダ(^^;)

ジュウシンジュウシン
2017年11月29日 20:13
こんばんは
北茨城の花園、もう紅葉終息とは…。山の中だからでしょうか。
これからの季節、風が強いのが困りものですね。
風を想定して準備しないといけないなぁなんて思ってます。

ろっぴろっぴ
2017年11月29日 21:14
こんばんは。

銀杏や柿など季節ものがさりげなく出てくるトコがいいですね。

私、ぎんなんは1日中食べていられます。笑

【CABANON×TATONKA】

なんか不思議な安堵感に包まれながら読ませていただきました。
Suika
2017年11月29日 23:08
ossunさん

こんにちは!
天候を見ながらの出撃で南方であるほど風も弱く
晴れ間も多い予報でしたので足をのばしました^^
常磐道利用でしたのでさほど遠くには感じませんでした!
この時期風だけは怖いですよね汗
この日夕刻から夜半までは1〜2m程度でしたが
夜半過ぎると音を伴った時折突風が吹きはじめまして…
キャンプ場立地は谷になってましてあの谷を
吹き抜けるんでしょうね…気象庁の情報ではその時点で7m
体感的には10m超えてる気がしました。
ニッカアロマティック、ロックでも美味い
よくできた味わいだと思います^^
個人的にはクロスオーバーやブレンダーズスピリットの
個性と完成度には劣る気がしますが…

劇団にひき劇団にひき
2017年11月30日 11:33
ジュウシンさん

こんにちは!
日本の秋って感じで柿も銀杏も大好きです^^
銀杏は煎りたてを塩で、コレが酒のアテに最高ですね!
キャンプで夜中に起きるのはたいてい小便くらいですが
寝ぼけながらペグとハンマー持って
もじもじ君タイツ姿でうろちょろ笑
大風は怖いですねー!
朝が普通に静かすぎて何だったんだ状態の肩すかし
疲れるキャンプでした汗

劇団にひき劇団にひき
2017年11月30日 11:38
ろっぴさん

こんにちは!
キャンプ場にたどり着くまでの道中は
ところどころ綺麗な紅葉が見て取れましたが
ほぼほぼ終わりかけで1週早かったらかなり
綺麗なとこだったんだろうと思いました^^
風の準備…全くですね
毎年この時期は天気図で等圧線の間隔見ながらの出撃ですが
だんだん行先が少なくなっていく時期でもあります
もう何箇所か冬キャンプ適地があると嬉しいのですが^^

劇団にひき劇団にひき
2017年11月30日 11:42
Suikaさん

こんにちは!
ぎんなん美味しいですよねー
ただ、茶碗蒸しに入ってるやつはダメなんです^^
煎りたてを塩 コレに限ります!
そう言われるとCABANON×TATONKAという
このワード久々に使った気がします笑
冬キャンプの晴れの日はCABANONは最強ですので
今期も活躍してくれそうです!

劇団にひき劇団にひき
2017年11月30日 11:46
久々のNEPTUNEですね。
やっぱり劇団家というとNEPTUNEがイメージです。(^-^)

しかし、手負いのTATONKAが無事で良かったですね。

幸いにして設営してあるタープやテントをぶっ飛ばされたことはありませんが、こればかりは運で、いつ突風に見舞われるか分かりませんからね。(^-^;;;

こういう記事を読むと、やっぱりタープやテントの耐候性は大事だなぁと思い知らされます。

音丸音丸
2017年12月01日 11:30
音丸さん

こんにちは!
NEPTUNE 3久々の登板でしたがやっぱ
風には最強レベルの冬幕だと確信がありました^^
なんせ背は低い幕にして外周20本弱のペグダウンに
支えられてますので笑
夜間の突風は正直気が狂いそうになりました汗
処置したはずのタトンカがすぐにバタバタしだして繰り返す…
コレは悪夢です笑
そうそうじつはタトンカ2代目になったんですよー!

劇団にひき劇団にひき
2017年12月01日 12:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬キャンプの大敵見参!深夜大風に襲われる
    コメント(14)