ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ

   

先週末、ネプチューンさんと共に初張り(?)のタトンカタープと一緒に
早春の牛野ダムキャンプ場に行ってきました。


仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ

お礼が遅くなりましたが
ご一緒になった皆様お世話になりました。

私の拙い料理を褒めてくださってありがとうございます。
また ご一緒させてくださいm(_ _)m

仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ



ということで レシピUPしてくれと要望が多かった
【鶏ハムレシピ】です。


仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ



このレシピなんですが、キャンプ場に着いてから作ってもいいのですが、
キャンプ場に行く前日、夜から仕込むとキャンプ場に着いたら
切るだけで すぐに食べれますので、前の晩から仕込むのをお勧めします。

では、鶏ハムレシピ2人分の材料です。
・鶏むね肉 2枚
・塩糀 適量
・塩
・ブラックペッパー
※今回は何のお酒でも合うように塩とブラックペッパーで下味をつけていますが
 クレイジーソルトを使うとワインと抜群に合いますよ。


手順です。
①鶏むね肉を水で綺麗に洗い、ペーパータオルで水気をふき取ります。

仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ


②まな板の上で 鶏むね肉の脂肪と皮を取り除きます。
※鶏むね肉によっては筋があるものもあるので、筋があったら取り除いて下さい。

仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ


仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ



③鶏むね肉を味が染みやすいように、フォークでグサグサと何か所も刺します(表裏)
④塩糀をこれでもか!ってほど鶏むね肉に塗りたくります。


仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ

仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ

仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ



⑤塩とブラックペッパーを振ります。(クレイジーソルトでもOK)

仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ


仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ


⑥サランラップを用意して鶏むね肉をロールにして巻きます。
※今回はノーマルバージョンですがバリエーションとしてロールにする鶏肉の真ん中に
  大葉や茹でた人参といんげん等を包むのもOKです。

仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ



⑦サランラップで巻いたなら空気が入らないように両ハジを輪ゴムで止めます。


仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ


⑧お鍋にお湯を沸かし 沸騰したなら、そこへ⑦を入れます。


仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ


仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ



⑨沸騰した状態で3分間だけガスを止めずに、菜箸を使いコロコロと⑦を回します。

仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ



⑩3分経ったら火を止めます。

仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ



⑪まんべんなく火を通すために、たまに上になっている鶏ロールの位置を変えます。

仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ



⑫朝まで放置で出来上がり!

仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ


⑬キャンプ場で美味しく召し上がれ(≧∀≦*)ノ〃

このまま、パンに挟んでマヨネーズで食べても美味しいですが
お酒のツマミとしては物足りないので劇団家では塩ダレもつけて
食べています。

簡単 塩たれレシピです。

材料
・ねぎ
調味料
・鶏ガラだし 小さじ3
・ゴマ油 適量
・塩 適量
・ブラックペッパー 少々
※少し大人な味なので お子さんに食べさせたい場合などは
 リンゴを擦って大さじ1くらい入れるとまろやかになります。

手順
①ねぎを小口切りにします。
②ボールに①を入れ、ゴマ油をかけ(クルクルーっと)塩とブラックペッパー
 鶏ガラだしを小さじ3入れてかき混ぜます。
③出来上がり。
※注※塩を多くすると塩辛くなるので味見しながら加減して下さい。

仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ



この塩ダレは焼肉にも合いますので、是非作ってみてください。
市販の焼肉のタレもいいですが美味しいですよ♡
それではノシ



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村お手数かと存じますが、ポチして頂けると励みになります。




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(■アウトドアレシピ)の記事



この記事へのコメント
めっちゃ美味しかったです(o^^o)

GWもお願いします 笑

*yae*yae
2015年04月10日 10:15
おはようございます。

美味しそうですね(^¬^)
ハムってそうやって作るんですね。
勉強になりました。
レシピも書いてくださり、今度試してみたいと思います!

ごーじぃごーじぃ
2015年04月10日 10:17
以前から鶏ハムっていろんなところで見てたんですけど、食べたことないんです。

レシピありがとうございます。

不器用な私でもコレならイケそうです。
試してみます。(^-^)

音丸音丸
2015年04月10日 10:52
*yaeさん

GW了解!
頑張って作りますよ!!

kikuちゃんのためなら(*`艸´)笑

劇団にひき劇団にひき
2015年04月10日 11:00
ごーじぃさん

鶏ハムのレシピは多数あるかと思います。
あくまでも 私の自己流簡単レシピですよ(o´▽`o)

喜んでいただけると思いますので
一度作ってみてください!
美味しいですよ♡

劇団にひき劇団にひき
2015年04月10日 11:03
音丸さん

鶏がしっとりして美味しいので
是非 試してみてください♡

鶏むね肉ならお安いですし♪
彼女さんをビックリさせてあげて下さいませ(人´∀`)

劇団にひき劇団にひき
2015年04月10日 11:04
おはよーございます

写真すてきですね

料理もおいしそー

カーミットもいい感じです〜
masaくん
2015年04月10日 11:21
わー!おいしそうです!!!

すごい、こんなも作るんですか(^^;)

こうゆうのも出来る余裕が早く欲しい!!!笑
なれたら参考にさせていただきます・・(^^;)←かなり素人

soyokazefufu
2015年04月10日 11:21
masaさん

写真お褒め頂きありがとうございます。
アイパットで旦那が撮っていますので
たぶん喜びます(≧▽≦)笑

料理レシピ たまに公開してますので
参考にしていただけると嬉しいです♡

カーミットは去年 旦那からの誕生日プレゼントでした。
しかも自分の分まで(爆)

劇団にひき劇団にひき
2015年04月10日 11:28
soyokazefufuさん

今回のグルキャンに備え、前日から仕込んだ鶏ハムでした笑

キャンプ場に着くとバタバタしちゃうので
これだと時間に追われなくて済みますよ~♡

最初は誰でも時間の余裕はないものですよ。
慣れたら是非 前の晩から仕込んでみてください(o´▽`o)

劇団にひき劇団にひき
2015年04月10日 11:32
はっ・・なるほど・・仕込むのですね!!!

現地でかとばかり

さっそくレシピメモらせていただきます・・
メモ..(._.)o

soyokazefufu
2015年04月10日 11:34
soyokazefufuさん

そうです!お家で仕込むと簡単だし
材料やキッチン道具もあるから楽ちんですよ!

ウチでは鶏むね肉が安い時に買って大目に作ることも
あります。
朝食時にパンに挟んで食べたり、夜の晩酌のツマミにしたり
します(≧▽≦)♡
美味しいよ~♪

劇団にひき劇団にひき
2015年04月10日 11:38
なるほど、塩麹の風味でしたか!
大変美味しかったです!
酒のつまみにピッタリでした^^

wishwish
2015年04月10日 12:30
レシピ有難う御座います

早速作って見たいのですが
質問が有ります

3分煮て火を止めた後
どの位お湯に入れたまま 
時折コロコロすればいいのでしょうか?

そとあそびそとあそび
2015年04月10日 12:59
Wishさん

ありがとうございます。
お家でも簡単に作れるので
是非試して見てください(*´∇`*)

朝食にパンに挟むとお子さんも喜ぶと
思いますよ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

劇団にひき劇団にひき
2015年04月10日 13:51
そとあそびさん

ご質問ありがとうございます。
火を止めた後ですが基本的には
お湯が自然と冷めるまで放置プレイなのですが
落し蓋をしているのであれば
そのままでOK(*´∇`*)
落し蓋なしの場合はたまにコロコロしてみて
下さい。表面の生肉色がなくなれば出来上がりです。

わからない時は電話下さい笑

劇団にひき劇団にひき
2015年04月10日 13:56
お〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))〜〜旨そー!

料理下手な自分でも作れるかも⁈

いつもは、MAMAに料理は負んぶに抱っこ、このレシピ頭に叩き込んで、ビックリさせてやるかな( ̄▽ ̄)


牛 三部作拝見しました、いつもながら素敵な文章ですね、もしかして作家さん⁉︎

ぶっぱぁぶっぱぁ
2015年04月10日 15:50
とりハムホントに簡単そうだからやってみようかなぁ。冷蔵庫の中あさってみます。

タムタムタムタム
2015年04月10日 19:07
ぶっぱぁさん

これは自宅で下拵えすれば本当に簡単なので
是非 一度作って見てください(*´∇`*)
奥様も喜んでくれると思いますよ♡

旦那は普通の勤め人ですよ笑
作家疑惑はありますが本人に
聞いてみて下さい(つω`*)

劇団にひき劇団にひき
2015年04月10日 20:24
タムタムさん

本当に簡単なので作って見てください(*´∇`)ノ
喜んでもらえると思いますよ♡

劇団にひき劇団にひき
2015年04月10日 20:34
初めまして~!

多分私が初めに足跡つけていると思いますが、訪問頂きありがとうございました!

とっても素敵なサイトに見惚れてしまいました(>_<)
可愛すぎますっ!

またブログ拝見させて頂きますっ!!

noelhinanoelhina
2015年04月10日 20:45
noelhinaさん

初めまして(*´∇`*)
お返事遅くなってすみませんでした。
それと初コメントありがとうございます♡

サイトお褒め頂き光栄です゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
私もまた遊びに行かせて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します♪

劇団にひき劇団にひき
2015年04月11日 01:39
こんにちは~^^

今回もすごい美味しそう&丁寧なレシピに ヒデキ感激!

イメージ的に紐で巻いて何時間も煮込むのを想像していましたが
サランラップで3分なんですね^^ これならできそうと思わせて
くれます^^
GWに友人達とグルキャンなんですが、これ作って目立ってしまおう
と思いました^^v

神奈川県家族神奈川県家族
2015年04月11日 08:12
マジ美味しそう・・・(*´ω`*)
キャンプでお酒もガンガン進んじゃう!
是非とも参考にさせて頂きますね♪
べち子さん作ってくれるかな~

因みに先日、早速チーズマカロニを
作っちゃいました(^o^)

べっち♪べっち♪
2015年04月11日 12:32
神奈川県家族さん

お返事遅くなってすみません(ノД`)

お友達 絶対喜んでくれると思いますよ(*´∇`*)
是非 作ってみて感想教えてください♡

ヒデキ感激(爆)

劇団にひき劇団にひき
2015年04月11日 20:36
べっちさん

お返事遅くなってすみません(ノД`)

べち子さんなら片手で作ってしまうと
思いますよ( *´艸`)
是非作って見てください♡

激盛りチーズマカロニどうでしたか?
美味しく召しあがって貰えたなら
良いのですが(つω`*)

劇団にひき劇団にひき
2015年04月11日 20:38
こんにちは♪

週末のキャンプでさっそくマネさせていただきました(#^.^#)

今回はクレイジーソルトで味付けしましたが、簡単にできるし

美味しくいただけました(*^_^*)

酔っぱらっていて写真が微妙なのが心残りです(笑)

猛厚猛厚
2015年04月13日 12:28
猛厚さん

こんにちは。
美味しく召し上がって頂けたみたいで安心しました♪
写真がないのが本当に残念です(つз`o)

次回は是非 写真付きでお願いします笑

劇団にひき劇団にひき
2015年04月13日 13:00
おはようございます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

以前、クック◯◯◯で鶏ハムレシピを見つけ試したことがあります(๑•̀ㅂ•́)و✧
筋まで取るなんて素晴らしいです( °◡͐°)✧
下処理は大事ですもん(⑅๑´ڡ`๑)
これこそまさにcamp飯にふさわしいですよね(人•ᴗ•♡)
朝はパンにも挟めるし色々アレンジ出来そうですね♪
久しぶりに作りたくなっちゃいました(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং
viva!鶏ハム♡

miyukingmiyuking
2015年04月14日 06:48
miyukingさん

おはようございます♡

筋が残っていたりすると舌触りがアレしてナニで笑
キャンプに行くと何やらバタバタしちゃうし
一品余裕があるっていいですよね(人´∀`)

miyukingさんは料理上手だから
きっと 色んなアレンジが楽しめそうですね♡
良いアレンジあったら教えてくださーい!

劇団にひき劇団にひき
2015年04月14日 10:29
初めまして。

猛厚さんのブログを伝って来ました。

鶏ハム意外と簡単なレシピなんですね。今度、試してみようかなぁ(^_^;)

おつまみにはもってこいのメニューですね❗️

レシピありがとうございました。

また、遊びに来ます。
ROCKABILLYパパ
2015年04月15日 21:37
ROCKABILLYパパさん

こんばんは(*´∇`)ノ
初めまして。
わざわざコメントありがとうございます♡

鶏ハム一見難しそうに見えるのですが
仰るとおり簡単なんですよ(*´∇`*)
是非作ってみて下さい!!
またのお越しお待ちしております(つω`*)

劇団にひき劇団にひき
2015年04月15日 21:58
はじめまして。

最新記事ではなくてすいません。
鶏ハムのシットリ感に誘われて遊びにきました。
自分も塩麹の鶏ハムよく作ります!
家でもキャンプでも重宝しています~
安くて美味しい胸肉は大好きです!
塩ダレ、今度やってみたいと思います~

勝手ながらお気に入りいただきます。
これからもいろいろ勉強させてください。

呑み処 春呑み処 春
2015年04月20日 12:57
呑み処 春さん

はじめまして。
過去記事に閲覧コメントありがとうございます(o´▽`o)

鶏ハム美味しいですよね♡
パンに挟んだりとバリェーションが広がりますし
安価で本当に助かります(人´∀`)
塩ダレ 是非お試しください。
鶏ハムにも合うかと思います。

それと お気に入り登録ありがとうございます♡
我が家も登録させてもらいますね♪

劇団にひき劇団にひき
2015年04月20日 13:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
仕込みで簡単!しっ鶏ハム&塩ダレレシピ
    コメント(34)