ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

e-bayを駆使して世界の実勢価格を学ぶ

   

三月に入り、だいぶ気温も上がってきたのを実感する週の始まりだった。


年が明けてから、仕事が落ち着いているのをいいことに、17時台の帰宅をするようになったが、日増しにオフィスを出た時の明かるさが増している。


天候の落ち着いた週末を過ごしたり、早く仕事が終わり明るいうちにオフィスから出されると、出撃できないジレンマについつい駆られてしまう。


そりゃそうだ…年が明けてから出撃を逃した週末なんてまだ2~3回だけだから。

つい先日のことなのに、週末はフィールドに…がデフォルトだった日々が恨めしく思い出されてしまうのも仕方ない。

しかも今週末は知人の結婚式ときたもんだ…。

…………。


溜息は増えるばかり。



こんな時は、世界のキャンプギアでも物色するかとばかりに、e-bayを開いた。


英語の苦手な日本人向けに、e-bayは『せかいもん』という名で国内運用されているが、日本にデリバリーを行わない取引は『せかいもん』には載らないため、私はもっぱらe-bay uk(英国) かe-bay.com(米国)を閲覧するようにしている。モノにもよるが、手数料的にもお得な場合は少なくない。


久々のe-bay閲覧だが、私の場合、見るものはたいてい決まっている。


全く購入の意思はなく、現状で充分満足出来ているのだが…気が付けばケロランタンを必ず検索している。


e-bayでヴィンテージを物色する場合、個人出品が多いため、出物がある時と全く無い時の差が非常に激しく、ある時は驚くほどの個体が竹の子のように出ている時がある。


小まめに毎日チェックをしなくなると、先ずは、出物探しのクリックとなるわけだ。





すると…早速


    デター!凄いの!


e-bayを駆使して世界の実勢価格を学ぶ

正真正銘のコレクターズ 『 KL80 tilly 』


見~つけちゃったよどうする?俺?1935~1960年頃でしょコレ!?


うっわーーーー!


自問自答は長く続かない。


購入の意思などなく、これはあくまでウィンドウショッピングであるから。


今は、生活の方が重要なのだ。


よく見れば…May Not Post To Japan って書いてあるじゃない!
と思いつついつかUKを旅する事があったら探し出してやると誓っている


諦め…つく つかない…… つく つかない つく つかない……





結果





つく で落ち着いた。





落ち着くや否や…また来たよ好みのタイプ… 


高揚している自分に気付き深呼吸をする。


ほーーーー


ほーーーー


e-bayを駆使して世界の実勢価格を学ぶ

ほーーーわちゃ!とクリック しそうになった。

あぶないあぶない…汗



諦め…つく つかない…… つく つかない つく つかない……



自制心との闘いが始まった…!



すると今度は……


あっ!!NEVER USED キターー!!


よかった…May Not Post To Japan って書いてあった。

葛藤につぐ葛藤という始末。


e-bayを駆使して世界の実勢価格を学ぶ


…と、ここまではSubmit bid (入札を行うのどうするの)なので、実勢価格とは程遠いのは分かっているが、たまに誰の目にもとまらず、そのままの価格で入札される個体もあるから面白い。


判断としては、何人がウォッチリストに入れているか?

あとは…何人が見たか?


この辺のアナウンスがe-bayの場合、充実しているので半年も見ていると、掘り出し物は必ず見つかると私は考えている。



何人かの方から、劇団家の高級(そうに見える)ランタン幾らだったんですか?

とか

どうやって買うんですか?

などと問合せを頂いたことがあるので、敢えて言わせて頂くと、全てe-bay 購入で20,000円を割っている。


英国製ランタン-現行は国内正規品36,000円という価格を考えた時、約20,000円でペトロを買ったとしてもお釣りがもらえてるというこれはある意味、経済学。


ちなみに2台合わせても現行正規品とほぼ同価格(メンテ費用含まず)なのは充分ありうる価格帯。



ここからはそのままの価格表示である…

Buy it now をご覧頂きたい。


e-bayを駆使して世界の実勢価格を学ぶ

これは£30(本体価格)+£48(発送料金)=£78 (ポンド)で手元に到着という意味。


現在ポンドはかなり強いので円換算で14,000円前後という具合だ。

個体も写真で見る限り決して悪くない。

ヤフオクでも、この価格での流通はめったにない。


じゃあこれは?というと…

e-bayを駆使して世界の実勢価格を学ぶ

き キイロ って…リペイントか⁉︎

それでも、なんと破格の£25 Buy it now 表示 (+送料、先ほどと多分同じ)


写真を見る限りではそうとう疲れているが、グラスチムニーとトップフードを支えるワイヤーが円換算で2,000~4,000円のe-bay実勢価格である事を考えれば…よ~~し外装含めてメンテしちゃる~なんて方にはお勧めかもしれない。


なぜなら…この手の英国製ランタンはヴァポライザーさえまとなモノにすれば点いちゃうからだ。


だとすると本体+送料で約11,700円


パーツとしても高くても6,000~8,000円程度。


メンテ代合わせて20,000円を切るならペトロを買うより授業料込みでこっちがいい…という経済感覚の人は少なからずいるのではないかと思う。


ちなみにMay Not Post To Japan (日本には送らねーぜ!の意)だったらごめんなさい…。


ついでにヤフオクで転売されてる方には申し訳ありません。


e-bayを駆使して世界の実勢価格を学ぶ


この辺なら問題なく点くだろう約15,200円+送料だから、これで約20,000円なら買い?かな?

分割式のリフレクターもついてこの価格、ヴァポライザーも写真で見る限り新同。その他、外装はリペイントでしょうか?


おーっと残念!May not to japan か…



つかほとんどMay not to japan…という事実…汗


週一…いや月一周期くらいでチェックしていると、出物は必ず出てくるので、欲しいと思っている人は是非おとしてみてはいかがでしょうか?という、たまにはブロガーらしい情報提供でした。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 生意気にも参加しております。
読んだよ!の意味でポチッっとしてくれると
大変嬉しいですm(_ _)m



ちなみに先日、MOSSのテントは40,000円前後で落札されてますので、ヤフオク漁るならe-bay チェックですね。


本日付け250$~
e-bayを駆使して世界の実勢価格を学ぶ



最後に…転売をご商売にされている方、本当に申し訳ありません。

ついでにe-bay をウォッチされてる方…ライバル増やしてすみません…汗




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(ランタン)の記事
DIETZ VESTA RAILROAD 1910年
DIETZ VESTA RAILROAD 1910年(2020-03-10 12:43)




この記事へのコメント
この時間に更新珍しいですね♪
せかいもんはたまにチェックしてましたが、ebayukは見てませんでした。

これからはebayukもチェックして、劇団ブローカーを通して発注しますね笑

NAOMARUNAOMARU
2015年03月16日 23:49
NAOMARUさん

妻が風でダウンだったので普段と違う
時間の使い方してました!

せかいもんとebay手数料と送料が結構違うので
必ず同アイテムのebayチェックをお勧めします^^
500円〜1000円変わる時がありますよ〜‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年03月17日 00:21
300Xは欲しいです!

実物みるとよだれでますよ(笑)

トップフードがかなりカッコいいです。

eBayは見てるとヤバいです。

そろそろランタンが欲しいんですよね~。

しかも、ガス・・・。

ガスは卒業したはずなのに、

なんだか欲しくって。

でも、廃盤のやつが欲しいんです(笑)

otaota
2015年03月17日 00:29
otaさん

ebay本当に目の毒ですね…汗
実物じゃなくてもダラダラですし…
困ったもんです^^

今日はまともな出品、ほぼMay notでしたので
結果英文で頼む送ってくださいなんてメール
する気にもならず、でしたが笑

廃盤のガスランタン?気になりますね^^

劇団にひき劇団にひき
2015年03月17日 00:39
精神衛生上よろしくないのでオクは覗かないようにしております。(笑)

特にebayはヤフオクに出てこない逸品がガンガン出てるので…。(^-^;;;

当たり前の話ですが、欧州モノはやっぱり欧州のほうがありますよね。

音丸音丸
2015年03月17日 11:20
こんにちは~

オクははまりそうで見ないことにしておりますが・・・

ebay・・・そこは夢の国ガンダーラかなんかですか?(笑)

行ってしまえばそれこそ逝ってしまいそうな片道切符ですね(;´Д`)


あ、FIBI STOVEは楽天のsotosotodaysでも若干ですが販売してますよ~!
(ゝω・)

ぶぶ夫とぶぶ子
2015年03月17日 15:25
音丸さん

ごもっともですね^^汗

特にヴィンテージ物は本物中の本物とか
平気でありますので、あれは毒以外の
何ものでもありません笑

ただ私の場合はランタン以外、お目当ての欧州ものには
辿り着けてない気もします…ちゃんとかかさず
毎日チェックが必要なのかも知れないですね^^

劇団にひき劇団にひき
2015年03月17日 16:56
ぶぶ夫とぶぶ子さん

ebayはガンダーラです(キッパリ)
海外のトレンドを学ぶにはいい教材という
割り切りも必要ですが…笑

FIBI STOVEなんかは出てこないんですよね
スタッキング性の悪そうなストーブはわんさか
ありますが…FIBI STOVE私はいつもファロスさん
のHPを拝見してよだれ流してました!

劇団にひき劇団にひき
2015年03月17日 17:00
こんにちは~^^

なんか画像つきの教材をみてるようでとてもわかりやすかったです^^
また、花占いのような葛藤も込みで何か臨場感が伝わってきますね!

素朴な疑問として落札したら入金は振込みでするんですか?
過去のレポに載ってたらすみません^^;

神奈川県家族神奈川県家族
2015年03月17日 23:24
神奈川県家族さん

支払いは原則クレカ~PayPalです!
ebayの場合、万が一、詐欺や商品未着などの場合
返金保障なんてのもありますので、この手の
ヴィンテージランタンなどのジャンルなら
かなり安心ではないかなぁと思ってます^^

劇団にひき劇団にひき
2015年03月18日 07:04
こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/ ども!

ちょっと後手に回りましたが、それでもおめでたい事。
出費多難な折り、心中お察し申し上げます。m(__)m

私も 「ハイカラ」 なランタンが、一台で良いから欲しい
「物欲の塊」 なんですが、台数を考えると踏みこせない
私が居ます。

完成度の高い 「ランタン」 欲しい、今日この頃ですが、
「幕屋」 ですから、魅惑の幕が・・・ 病気です。 (^^) 笑

from      オレゴンの小さな小屋より

AMERICAAMERICA
2015年03月22日 23:09
AMERICAさん

そもそもは真鍮の輝きがキッカケでした^^
本物のゴールドの取引を仕事にしてた
事がありまして、金(色)も大好きなんですね^^

ペトロと違って英国製は控えめな金の
使い方が上品で、いいなあと思います^^
長く持っていると経年変化も味わいとして
楽しめますし、愛着も沸いてくるものですよね!

劇団にひき劇団にひき
2015年03月23日 12:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
e-bayを駆使して世界の実勢価格を学ぶ
    コメント(12)