ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

遂に復活!村民の森あいの沢

   

なんだか懐かしい気がするんだよなぁ

松に囲まれた閑静なサイトと言えば

猫キャンプを始めて以来

行けなくなってしまった福島県が誇る高規格



遂に復活!村民の森あいの沢



数々の名門キャンプ場のお手本となった

フォレストパークあだたらの風情

あぁそうだ…確かにほんの少し

あだたらの林間の風情があるかも知れない。



今回舞台は3.11震災以来11年の休眠を経て

待望の再オープンとなった

福島県は飯舘村 

村民の森あいの沢キャンプ場



遂に復活!村民の森あいの沢



管理人のTさんからは熱心に

このキャンプ場がどうあったら

良いキャンプ場になるか?

サイト料金をはじめ、外灯の有無だとか

ペットはどうしたら良いか?とか

きっと来場者皆さんに訊いて回って

再出発のキャンプ場をより良いものにしようと

している…この熱い思いはヒシヒシと伝わった。

管理人となり18年というTさん

私達の意見などなくとも知識レベルは最上級

そんな管理人さんが来場者の声に必死に

耳を傾けるひたむきさが好感の塊だった。



遂に復活!村民の森あいの沢



あぁこのキャンプは絶対に最高のキャンプになる

そんな気持ちでこの日集った仲間達と乾杯

初張りのポーランド幕に苦戦したため

気付けば日が傾き始めていた。



遂に復活!村民の森あいの沢



集まった仲間は今回で確か3回目の合流となる

ソロキャンパー三人

広義の意味で本町バルDELISHLABO常連さん

先ずは先輩ことopoさん



遂に復活!村民の森あいの沢



そのopoさんから譲り受けたヘルスポートのHさん



遂に復活!村民の森あいの沢



同じくopoさんから譲り受けたステイシーMちゃん

つまりこの御二方はopoさんを師と崇める皆さん



遂に復活!村民の森あいの沢



そしてキャンプ歴40年の大先輩より

永久貸与されたポルナムガリバルディエゴの我が家

示し合わせたわけではないが…

昨年の前回のキャンプとは全キャンパー違う幕を携え

このキャンプにのぞむ。



遂に復活!村民の森あいの沢



サイトは特徴的でテン場が芝でそれを囲むように

ウッドチップが敷き詰められているというもの。

肝心の芝はまだ植えられて間もなく

まだ根付いていないのが少し可哀想な印象だった。



遂に復活!村民の森あいの沢



林間の佇まいはうっとりレベルで

新緑の広葉樹の森が松林とテントサイトを

浮かび上がらせていた。

冒頭の感想とは裏腹にどこのキャンプ場にもない

雰囲気と人の手で整備された美しさを感じたものだ。



遂に復活!村民の森あいの沢



乾杯から久々の仲間達とのキャンプに

浮き足立つ思いの私はテンションが相当に高かった。



遂に復活!村民の森あいの沢



ワイルドさがたまらないキャンプ場もあるけれど

作られたキャンプ場にも趣きが感じられるなら

そこは最高の落ち着く場所



遂に復活!村民の森あいの沢



風もないのに陣幕を設営したのは

トータルコーディネートというより

大先輩へのリスペクトから。

設営を終えた頃、村役場の方がきて

写真を撮ってくれた。

広報でも何でも自由に使ってくれたら嬉しい。



遂に復活!村民の森あいの沢



早速と言っても夕刻直前だが

いつものように妻が腕を振るう。



遂に復活!村民の森あいの沢



今宵のキャンプ飯は餃子の皮で作る

簡単ミニタコス
(具材は妻オリジナルの中華風です)



遂に復活!村民の森あいの沢



丸いまんま焼いた餃子の皮に焼き目が付いたら

スキレットで別途炒めた挽肉と野菜を載せて

包んで食べる王道なキャンプ飯

熱い熱い言いながらトルティーヤに見立てた

パリパリに焼けた餃子を

食べやすく湾曲させるのがコツ



遂に復活!村民の森あいの沢



小さいから何個でもいけて

その度に笑顔になる

こういうのがグルキャンでは楽しいんだよね



遂に復活!村民の森あいの沢



キャンプでと言うか普段の生活を振り返っても

随分と笑ったキャンプ

一年振りのこのメンバーと時を忘れる

充実の夜が本当に楽しい



遂に復活!村民の森あいの沢



主に話題に出たのはコロナ禍以降

一気に増えたYoutuberの話



遂に復活!村民の森あいの沢



中でも福島県内のご当地系のコンテンツは

意外に皆さん観ているようで

それ知ってる観てる

そんな話でもちきりだった。



遂に復活!村民の森あいの沢



偶然にもopoさんも私達も観ていたチャンネルが



『なまりびと』さんのキャンプ場紹介チャンネル



遂に復活!村民の森あいの沢



コンテンツに漂うど素人感であったり

柔らかい語りの福島訛りそして…

意外にもGoogle MAPでしか見つけられない

レア過ぎるマイナーキャンプ場中心のコンテンツに

当時の自分達を投影、共感できる部分が

ホッコリするチャンネルとでも言おうか…
(昔はGoogle MAPだけで探したものです)



遂に復活!村民の森あいの沢



ある意味、応援したくなるチャンネルでもあるのだが

キーワードは『ありのまま』

そんな印象に好感を持っている。

これがもしヒルバーグのテントを携えて

好天のふもとっぱらでドウダ!

なんてチャンネルだったら

逆立ちしたって観ることはないんだけどね笑



遂に復活!村民の森あいの沢



なまりびとさんの真似をして笑いを取りつつ

楽しい時間もまもなく閉幕

これほど後ろ髪引かれるテントインは

もしかするとかつてなかったかも知れない

そんな宴の余韻に浸る夜


こんな夜があるから明日も前を向ける。



遂に復活!村民の森あいの沢



それがキャンプ


notes
村民の森あいの沢キャンプ場
住所 福島県相馬郡飯舘村深谷市沢116
電話 0244420511
Google掲載の番号は役場の番号で
上記がキャンプ場直通の番号です

電源アリ
原則としてゴミ持ち帰り
シャワーアリ
近隣の温泉施設は現在地震の影響で閉鎖中
今期一杯プレオープンとして無料開放中

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
美味しそうなお料理、いつも参考にさせていただいております。
テント設営に苦労とありますがインナーテントを使わなかったのかしら?
華やかなサイトになりましたね。
プー博士
2022年05月26日 20:08
プー博士さん

こんばんは!
具材の味付け次第で色んな食べ物に変わります^^
今回は挽肉、ザーサイ、ネギなどと合わせて炒めて中華風に仕上げました!
さて設営ですがインナーから設営したのですがサイトスペースの関係で数10cmほど移動が必要になりましてフルペグダウンを二度行う事になったため苦戦した次第です汗
シワなく張るのはもう少し慣れが必要と感じました^^

劇団にひき劇団にひき
2022年05月26日 23:06
おはようございます。
さっそくグーグルマップで場所を確認してみたら、にひきさんのテントが冒頭画像にありました。
よさげなキャンプ場ですね。そして今後が楽しみですね。

ぜいぜいぜいぜい
2022年05月27日 10:06
こんにちは~
このキャンプ場 私も今月中旬に偵察したところでした

テレビのニュースで“原発事故の影響で休業していた「村民の森あいの沢」のオートキャンプ場を村が再開させた”旨を知り ニュースになるようなキャンプ場ってどんなとこと行ってみました

こぢんまりした手入れの行き届いたキャンプ場という感じでした 管理人さんも親切にいろいろ説明してくれました

試用期間ということで無料で利用できるのも魅力です すぐ隣の温泉施設「きこり」が休業なのが残念です

そして いつもレアで魅力的なテントを張っていますね~!今度機会があったら見せてくださいね~ (^o^)/

ossunossun
2022年05月27日 10:08
ぜいぜいさん

おはようございます!
GoogleMAPはブログと並行して印象的だったキャンプ場を人知れず投稿しておりまして閲覧回数トータル200万となりました笑
今年東北にいらっしゃる際はチャンスです!
この設備で初年度無料というのはなかなかお目にかかれませんので^^

劇団にひき劇団にひき
2022年05月27日 10:37
ossunさん

おはようございます!
ニュース見て偵察とは流石ですねー!!
管理人さんお二人いて交替で勤務されているのですが
管理人Tさんの方は木工細工なんかも趣味でされてまして
管理棟内ガラスケースの展示品はTさんの作品だと思います^^
カツラの木の葉を揉んで手に塗ると手荒れ防止美肌になるとか
知識レベルも相当なもので色々と教えていただきました^^
今年再開するかどうか分かりませんがキコリ再オープンの際は
もちろんですが今年こそまたご一緒できたら嬉しいです^^!

劇団にひき劇団にひき
2022年05月27日 10:45
先日はありがとうございました!
ブログ拝見させていただき、とても参考になっております。
チャンネルも紹介して頂き、恥ずかしいやら嬉しいやらですm(__)m
今度お店の方にも行ってみたいと思います。
その時はよろしくお願いします←庭でキャンプです(笑)
なまりびと
2022年05月31日 21:33
なまりびとさん

こんにちは!
こちらこそ楽しい時間を頂戴しました
ありがとうございます!
撮影頑張ってください応援しますので^^
お店、平日キャンプのかわりに是非一度
お越し下さい!歓待しますよ!
テント場(庭)が草ボーボーにならないうちに是非!笑

劇団にひき劇団にひき
2022年06月01日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
遂に復活!村民の森あいの沢
    コメント(8)