ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

壱から始める猫キャンプ

   

三月に入りほとほと参っていた。

季節の変わり目の今

出撃予定日の度にやってくる低気圧

この時期、だいたい一週間周期で

毎年、日本列島には大陸の低気圧が

流れてくるものだが…今年はまんまと

我が家の出撃日である日曜日がターゲット

「今週どこに行けるかなぁ?」

予報を見ると必ずと言って良いほど

『春の嵐、全国的に週末は大荒れ』

と、大袈裟な予報のオンパレードだった。

普段ならば三月の雨など蚊ほどにも感じない

二人だが好天を望む理由があった。



壱から始める猫キャンプ



三寒四温とはそもそも冬の気温周期らしいが

これは支那北東部から朝鮮半島といった

シベリア高気圧の強弱周期の影響を受ける

エリアの諺だったらしい。

日本においては太平洋高気圧の影響もあり

必ずしも冬に起こる気象現象にはならず

ちょうど春先の今頃の周期的な気温の変化を

指す言葉になっているようだ。



雨雲の発生要因の一つには空気中の

チリやホコリがあげられるが

この時期の一週間周期の雨は

ウィークデイにチリやホコリが量産され

それを核とし水滴となり雨雲が

週末に発生するという説もあるのだそうだ。



そんな日曜雨天続きの今年三月



壱から始める猫キャンプ



前回記事でお伝えした通り

大切な家族を失い失意のドン底の中

縁あって新たな家族を迎えることとなった。

愛猫ナツには替えられないと妻は初め

再び里親になるという決断に躊躇を見せた。

それでも悲しみに憔悴する姿は

見ていられるものではなく

毎日のように涙に明け暮れる日々は

私も同様に辛いものだったのだが

新たな家族『こむぎ』の存在が程なくして

悲しみの涙を泣き笑いに変えてくれることに



壱から始める猫キャンプ



新たにやって来たこむぎは可能性の固まりで

可愛さと賢さそして物怖しない性格を見

今度こそはキャンプ猫に育てようという

新たなモチベーションを二人に芽生えさせる。



壱から始める猫キャンプ
  


我が家にやってきた初日こそ

ソファの下に入り隠れる素振りがあった彼女

翌日には慣れて元気に遊ぶ姿が見て取れた。



壱から始める猫キャンプ



里親さんの所ではケージ飼いをしていた

との事である日突然広大な空間を与えられ

困惑しないようにと、先ずは生活空間を

リビングのみに限定、隅々まで

攻略できるようになったら次に

2Fサンルーム(薪ストーブエリア)

そしてキッチンへと活動エリアを

順次開放して行く、そもそもまだ

『こむぎ』という音が自分の名前かどうか

分かっていない状態でのエリア開放は

行方知れずになった時探しようがない。



壱から始める猫キャンプ



「こむぎ」と呼んで振り向くように

なったのを見計らって寝室も開放

妻のベッドに一緒に入り寝るようになった。

コミュニケーションが深まっていくのを

肌で感じたもの。



壱から始める猫キャンプ



根っからの探検家の彼女は勇猛果敢で

新エリアの開放は彼女の世界を大きく広げ

活発さはきっと今が頂点




そんな元気一杯なこむぎの姿は二人にとって

同時に仕事の励みにもなって行く。




愛猫ナツを亡くしたその週の事。

まさに茫然自失、気力を失った夫婦二人は

閉店時間を迎え全ての片付けを終え

店の看板電気を消したはいいが

自宅にナツがいない現実と向き合えず

何をするわけでもなく

店に残りため息をつくと一筋の涙が頬を伝う

誰もいない空っぽの自宅にただ真っ直ぐ

帰る気になどならなかったのだ。



それがどうだろう今となっては

急ぎ片付けをしてこの子に会いに

急いで帰宅するわけである。

この子は今後キャンプに連れて行くしかない

そんな気持ちが芽生えるのは

当然の成り行きだった。



壱から始める猫キャンプ



次のステップはワクチンの接種のため

車での外出となる。

たいていの猫はこれまでの経験上

車=病院という図式が出来上がってしまい

とにかく車に乗る事を拒むようになる。

こうなってしまうとキャンプ猫どころの

話ではなくなってしまうため

車=嫌な思いをする場所という

経験の上書きを行うことに。



壱から始める猫キャンプ



ワクチン接種後、体調の回復を数日待ち

以降は事あるごとに近所の

買い物などに連れ出した。

この時点でハーネスとリードの着用も

同時に行う事に

これに慣れてくれないと話にならないからだ

抱っこが大好きなこむぎは

一人遊びの時以外は膝に乗ってきてデレデレ

そんな状態を好むー猫としては偏屈さの

欠片も見当たらない性格を垣間見せている。



壱から始める猫キャンプ



車での外出に慣れるまであっという間だった

初めこそエンジンの始動音やエアコンの

ブロワー音に反応したものだが

三回目の外出辺りになると完全に慣れて

鳴き声も出さず外の景色を見るようになった

そのうち抱っこされると眠ってしまうまでに

この辺は人の子と変わりはないようだ。



そして最終ステップ

猫は靴を履いていないため

生身の肉球でフィールドを感じるわけだが

室内飼いの場合は生涯を通じて

絨毯やフローリングそしてタイルなど

人工物の感触しか経験しない

例えば突然草の上や土のフィールドに

その足をつけたならば普段と違うその感触に

驚き固まってしまう

これは家猫の場合、逃亡の防止に繋がるが

キャンプでは無用な萎縮に繋がるので

キャンプフィールドを想定し

庭を闊歩させてみる。



壱から始める猫キャンプ



すると…やはり初めて踏みしめる土や

硬い草の感触に戸惑ったのか脚を縮め

短足状態でにゃぁにゃぁと鳴き声を上げた。

それでもフィールドの感触にも直ぐに慣れ

草の匂いを嗅ぎ、土の冷たさにも

モノともしなくなった。

ついでに近所の満開の桜を観に出掛ける。



壱から始める猫キャンプ



「淡いグレーの君は桜もよく似合うね」

心なしか誇らしげな顔立ちに安堵。

庭に植えてある夏椿には

新芽が顔を出し始めている。

一足早い春の訪れを肌で感じる一日だった。



壱から始める猫キャンプ



さぁここまでで準備は八割方完了

キャンプデビューが楽しみ楽しみ!


◇SPECIAL THANKS◇

キャンプ出撃を目前にSuika氏に
さまざまなアドバイスを頂きました。
誠にありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!





このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(猫キャンプ)の記事
続出!?だいずロス
続出!?だいずロス(2023-01-18 11:49)




この記事へのコメント
こんにちは(*'▽')
こむぎちゃん、着々とキャンパーデビューに向けて成長中ですね!
桜との写真、なんとも言えない誇らしげなお顔に
見ているだけで笑みがこぼれました。
車に慣れるのも外に慣れるのも
その子に資質があることが第一なのはもちろんですが、
ナツちゃんが後押ししてくれているようにも思います(*^^*)
ちなみにうちの先代の子は子猫時代にハーネスで庭等外に出すと
3歩歩くとゴロンとへそ天、2歩歩くとゴロンで全く進まないので
アウトドア猫になる気も資質もゼロだったようです(笑)

デビューレポ、楽しみにしていまーす!
はて、今後劇団家のお名前は変わるのかしら??
みー
2021年04月05日 13:47
みーさん

こんにちは!
実に十数年ぶりの仔猫ですが毎日が
大きく変わりました^^
キャンプデビューに向けて着々と前身するこむぎですが可愛くて可愛くてとても家に置いてキャンプになど出かけられないという結論なのですが…仔猫のうちに何でもやらせてみるって良い事のように思い始めております!
資質…はどうなんでしょうかね?
その辺は関係なくテント泊を楽しむ子になればいいなぁと思っております^^
名前はかわりませんよー!笑
劇団にひき劇団にひき
2021年04月05日 16:19
あーもう完ペキにヤられちゃってますね。デレデレしているにひきさん、1度見てみたいですな。ww

一字一句共感できました。こむぎの健やかな成長を願ってやみません!

※フィールドに降ろす機会があるのなら、虫がつかない薬を塗ってあげた方がいいっすよ。首の後ろにチョンチョンと垂らす液状のクスリです。

Suika with CSuika with C
2021年04月05日 21:38
こんばんは~
新しい家族が増え 生活に張りと意欲が湧いてきているようですね!良かった良かった。

こむぎちゃんは,自分の存在がどれだけ“人”を癒やしているか分からないかもしれませんが,大事に育ててくれる里親さんに引き取られて幸せですね。

それにしてもコロナワクチン予防接種は動物用もあるんですか?そして人間よりも早く接種できたんですね~

高齢者の仲間入りした私にも「新型コロナワクチン接種のご案内」が届きましたが,まだ病院側の準備が整っていないらしく接種の予約できない状況です。

みんなで感染予防に努めましょうね~

ossunossun
2021年04月05日 22:06
なんて可愛いんでしょう❤️❗犬派の私ですが、キュートなこむぎちゃんにキュンキュンしてしまいました立派なキャンプ猫になりましたらぜひポン太と仲良くして下さい(笑)
ポン太ママ
2021年04月05日 22:38
おはようございます

我が家も、もしポン太が居なくなったらと、二人で話すだけで泣けてきますから、
現実に起きてしまうと考えられないですね

最近は、猫連れキャンパーさんも増えて来てますが、ワンコより気を使いそうです

何がともあれ、気持ちが上向いて何よりです(^^♪

ご一緒した時は、ポン太と遊べるかな?

柴わんこ柴わんこ
2021年04月06日 08:05
おはようございます!


前回のなつちゃんが亡くなった時の記事、職場で読んでいたのですが、
こちらも涙をポロポロ流すところでした。。。
でも、新たな家族を迎えお二人の気持ちがどんどん前向きに、
そして悲しみから少しずつ立ち直っていらっしゃるようで安心いたしました。


キャンプ猫、ワンちゃんをお連れになってるキャンパーさんはよくお見かけしますが、
猫ちゃんはあまりお見かけしませんね。
しかし、こむぎちゃんは本当に顔つきをキリッとしていて賢そう♪
キャンプ猫としての訓練もバッチリのようで、これからのキャンプにさらに楽しみが加わりましたね。
私もにひきさんの記事を通して、こむぎちゃんの成長を見守りたいと思います( ^ω^ )

オディールオディール
2021年04月06日 09:22
Suikaさん

こんにちは!
やられちゃってるなんてもんじゃないです泣
完全に頭の中がこむぎになってしまって
例えば仕事で超絶イライラがあっても
スマホ広げてむぎの写真見ればニッコリ
そんな毎日になっております笑
この精神安定効果は途轍もないです!
虫の薬試してみます!
ありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2021年04月06日 13:30
ossunさん

こんにちは!
人間とは弱い生き物で前回記事を作った時は涙なしには一日が終わりませんでしたが…張り合いのある日常をとり戻しました!
もちろん今でもナツの事を思うと
目が潤みますし妻は前回記事をよせば
いいのに朝読んでわざわざ
泣いたりしてますが笑顔を取り戻しました^^
えーっとワクチンは猫の重大疾患用で
コロナは関係ありませんでした^^

劇団にひき劇団にひき
2021年04月06日 13:35
ポン太ママさん

こんにちは!
子猫はどう考えても可愛いさのかたまり
ですね^^
小動物全般に言える事かも知れませんが
完全に親バカ状態…幸せな事ですね!
ちょうど今の時期に人や他の動物と
触れ合うか合わないかで社会性が
決まるらしいので是非合わせてみたい
ですね^^

劇団にひき劇団にひき
2021年04月06日 13:40
柴わんこさん

こんにちは!
ペットロスはとんでもない心の傷だと
今回思い知りました泣
元気なうちに沢山遊んであげる
それしかできることはありませんし
この子には猫だからとかそう言うことで
これまでできていなかった事を
経験させてあげようと思っております^^
これってきっと賛否両論あると思いますが子猫の吸収力は侮れないと身をもって学んでますので大事な今を色んな経験を通して送れればいいなぁと思うのです^^

劇団にひき劇団にひき
2021年04月06日 13:47
オディールさん

こんにちは!
前回記事…うちの妻、未だに毎日読んで
泣いたりしてます
全て思い出になってしまったからには
ちゃんと記録しておこうと思ったわけですが…こんな経験するくらいならもうペットを飼えないとも思いました。
いずれにせよ新たな家族を迎え我が家にはようやく笑顔が戻った次第です!
ご心配おかけしました^^
こむきは驚くほど環境の変化に鈍感というか子猫だからなのかも知れませんが、いい意味で動じない女のようです^^
猫キャンプの楽しみを今後お伝えできればと思います!

劇団にひき劇団にひき
2021年04月06日 13:54
にひきさん、こんにちは~

ナツちゃんとのお別れ、本当に悲しかったと思います
私も子供の頃から飼ってた犬が、大学生の頃に帰省した翌日に亡くなって
親が「お前に会ってから逝きたかったんだろう」と言われて泣いた覚えが
あります

こむぎちゃん、とんでもなく可愛いですね! 
こんな可愛い猫だとそりゃ方時も離れたくありませんて!!
キャンプデビューは何時なのか?楽しみに記事を待っています~
daichandeathdaichandeath
2021年04月07日 15:22
こんばんは!
悲しみを癒してくれるこむぎちゃん、すごいパワーです。


我が家も2年前に飼っていたシロがぷっつりといなくなってしまいました。
ほとんど家から出たことがなかったので、オス猫の宿命で死期をさとったのでしょうか。
それからやはりまたあの悲しみを考えると二の足を踏んで再び飼うことは断念しました。
でもよくしたもので、それからしばらくして地域猫が遊びに来るようになって
今では3匹がご飯を食べにきてくれます。この子たちも私の癒しになっています。


こむぎちゃんのキャンプデビュー楽しみですね。
遠くから眺めている私もまたドキドキ楽しみです。

ぜいぜいぜいぜい
2021年04月07日 20:38
daichandeathさん

こんにちは!
ペットとのお別れ、いつか必ずやって来るものですし
死んじゃうのが可哀想だからと子供の頃
親が絶対にペットを許さなかった事を思い出しています。
昔飼ってた猫が…ってよく言ってたんですよね
私の場合は、だから二度と飼わないではなく
現実を受け入れ、忘れないためにもこの子に倍の
愛情を注ぐ選択をしました。
きっと正解は人の数だけあるのだと思います^^
ご心配おかけしました!
キャンプデビュー間もなく開幕です!

劇団にひき劇団にひき
2021年04月08日 11:36
ぜいぜいさん

こんにちは!
子猫の力は凄いですね!
日々のはりあいにもなってますし元気を沢山貰っております^^
人とは違って動物というのは自分の死が分かるのは
間違いなさそうですね
猫に限らず独りになってじっと死を待つというのは
療養のためという説もありますが…
わざわざ危険を顧みず群れから離れ孤独に死ぬ
象などは説明がつきませんからきっと悟るのだと思います。
地域猫ちゃん達がくるのですね^^
それはちょうど良い距離感で癒しになるでしょうね!
こむぎは女の子なのにこれまでで最もやんちゃで
最も可愛がっております^^

劇団にひき劇団にひき
2021年04月08日 11:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
壱から始める猫キャンプ
    コメント(16)