ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

君がいたキャンプ

   

本当のことを言うと

思い出すと涙が出てしまうから

この話は胸にしまっておこうと思ったのだけれど

これを記録に残す事で私達の気持ちが

君に伝わる気がしたからやっぱり

投稿しておこうと思う。



幸せをくれた愛猫ナツへ




例年、変わらぬ三月の空と海



君がいたキャンプ



素晴らしい天候と暖かな気温

春だというのに空気はどこまでも澄みきり

ここにやってくる道中の仙台東部道路

南の岩沼市からは県北部にまたがる

栗駒山がくっきりと見えたものだった。



君がいたキャンプ



眼下に見える海はどこまでも蒼く

遥か彼方の水平線もクッキリな

よどみない景色



君がいたキャンプ



近年三本の指に入るような

それほどのキャンプ日和だった。



君がいたキャンプ



いつもと変わらぬ設営を

テント+タープで行ったのだけれど

このキャンプの一部ギアとキャストには

普段と違った顔ぶれがある。



君がいたキャンプ



先日、ビンテージテントを送って下さった

人生の大先輩から新たに届いた一品

ビンテージのL.L.Bean製ラグとそして…



君がいたキャンプ



『キャンプ猫ナツ♀』がいるキャンプ

静かに耳に届く潮騒と共に

彼女との最後のキャンプが幕を開けた。



君がいたキャンプ



ここに至るまで数々の葛藤の繰り返しだった

餌を食べなくなっておおよそ一週間が経過

通院先の獣医師の口からは

明るいニュースは出てこない。

それはお別れの宣告に近かったのだけれど



君がいたキャンプ



彼女は必死で毎晩夫婦二人の膝に交互に 

やって来ては、沢山甘えてくれた。

しなやかだった歩く姿はそこになく

一歩一歩、決死の覚悟で踏みしめるように

近づき膝に身体をあずけてきた君

どんな猫よりも大人しく甘えん坊で優しく

そして我慢強く親孝行だった君。

そして、まるでお別れの時間を

二人の心に刻むかのように喉を鳴らし

膝の上でくつろぐ君

だとしたら…



君がいたキャンプ



応えてあげようという結論だった。

私達の大好きな神割崎のあの海を

最後に見せてあげようと考えた事を

きっと君は分かってくれていたと思う。



君がいたキャンプ



もしかすると、それは私達の

エゴイズムだったのかも知れない

「だってもう助からないでしょ」

そんな心ない事を考えていたわけじゃない

だって君は私達夫婦にとっては娘以上の

存在だったから。



君がいたキャンプ



少しだけ高い位置の自宅窓辺が君は大好きで

季節が良くなるといつもそこから外を眺め

「かっかっかっ」と



君がいたキャンプ



おおよそ猫の出す声とは思えない

鳴き声を出す。



君がいたキャンプ



すると、駐車場にある山法師の木の枝に

沢山の野鳥の戯れが見てとれたものだった。

「ナッちゃんお外に出たいの?」

妻はそんな語りかけをいつもして

その後優しく抱き上げていた。



君がいたキャンプ



遠くを眺める君の眼差しを見る度に

一度でいいからキャンプに一緒に

「連れて行ってあげたいね」

そう妻に話しかけられ

「まぁそのうち一回は連れて行こうか」

な〜んて適当に答えていたのは

そんな日がきっと来ないと思っていたから。



それが実現してしまった今



この現実は本当は喜べるものではなく

それこそ悲しみが常に同居するもの

なのだけれど…

これでいいという確信もあった

瞳は乾くことがなく潤みっぱなしだった。
 


君がいたキャンプ



海を眺めようと岬の先に行くと

彼女の意思と同調したようだ。



君がいたキャンプ



ジッとそれを眺める君

その目は自宅の窓辺で見せた

好奇心の塊のようなあの目と

同じものだったように私には見えた。

その視線の先にあるのはウミネコの群れ

ただ…



君がいたキャンプ



心なしか目つきが険しく見えたのは

眩しかったせいか?

苦しかったせいか?

私達には分からない それだけが辛い。




ごめんなさい。



君がいたキャンプ



怖がることもなく、一切の抵抗もせず

落ち着いていたから楽しんでいたと思いたい

そんな心境だった事を、もしかすると

君は分かっていたのかも知れない。



君がいたキャンプ



何か嫌な事や、辛い事があった時

いつの間にか側にいてくれた君

そして私達に顔を擦り付けて

甘えた振りをしつつ癒しをくれた君。



君がいたキャンプ



この子には私達人間の感情がお見通しだと

思った時に「ありがとう」って

言葉に出して伝えたけれど

君がそれを理解したかどうか

当の人間には分からない。


君がいたキャンプ



だって猫は顔の筋肉が犬ほど発達してなくて

表情が変わらずいつだってクールだから。



君がいたキャンプ



その実、いつも私達の機嫌を見ていて

それが芳しくない時は距離を取り

悲しげな時は側でジッと見つめ

本当に辛い時は添い寝してくれた君。



君がいたキャンプ



猫を飼っているつもりの私達が

その実、いつもマウントを取られていた事に

今更ながら気づいてしまった。



君がいたキャンプ



君が息をひきとる最後のあの日

私達は居ても立っても居られず

仕事も手に付かなかくて

早々に店を閉めた。



君がいたキャンプ



身体を冷やさないために

ホットカーペットの上に寝床を作っていたのだけれど

そこに君がいなくて全てがわかった。



君がいたキャンプ



第二候補の妻のベッドの中にもいない事で

それは確信に変わった。

今夜ついにお迎えがくるんだって。。



君がいたキャンプ



探し回って、ベッド下の暗がりに

君を見つけて抱き上げた時の

君の落胆したような声が今でも忘れらず

耳に残っている。



君がいたキャンプ



最後まで何もしてあげられなかったから

あの日のキャンプだって

君には迷惑だったかも知れないから

「もう、頑張らなくていいんだよ」と

そんな言葉をかけ続けた。



君がいたキャンプ



一人であっちに行かせたりしない。

君は生涯私たちの娘であり

人間はそういう事を寂しいと感じるから。




そして妻の腕の中で天に召されてしまった。

午前3:30引潮と共に。



君がいたキャンプ



彼女のいなくなった家に

残された私達は不思議な事に

彼女がまだいる感覚をいだいたもの。

例えばふとした拍子に

彼女の鈴の音が耳を撫でて行ったり

彼女がいつもいた窓辺に敷いていた

毛布がびしょ濡れだったり不思議な事が次々と。



君がいたキャンプ



科学を信じる私は、もしかすると

気が狂ってしまったかも知れないと

自分を分析するのだけれど…

彼女の存在を感じる事は心地よいものだった。

君の不在にポッカリと開いてしまった心は

何をしたって空虚でその穴を塞ぐすべが

見つからない。



君がいたキャンプ



何かにすがりたくてたまたま目にした動画で

スピリチュアル系のこんな話を見つけた。

動物を飼うという事は彼等へのボランティアであると。

彼等は来世で人間に生まれるために人を癒す

そのお世話をしつつされつつ生まれ変わって

再び私達と縁を持つのだそうだ。

ペットロスで苦しいならば

ボランティアだと思ってまた飼う事が

彼等の為になるのだそうだ。



君がいたキャンプ



私達はその話を信じる事にした。



麦はその芽を踏んで強くするという

いわゆる麦踏みというやつで

これをして初めて霜に負けず強くなり根を張り

成長後も倒伏を防ぐ事ができる。



君がいたキャンプ



大人になって病気に負けちゃだめだよ

麦のように強く生きて欲しい

そんな願いを込めて『こむぎ』と名付けた。

ナツ きっと君がくれた縁だから

精一杯可愛がり色んな経験をさせようと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事





削除
君がいたキャンプ