ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ

   

9月半ば中一回挟んで再び

フォレストパークあだたらへ足を運んだ。

わずか二週開けただけなのに

サイトを彩る落ち葉が印象的だった。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



この日は完全なる雨予報で降ったり止んだりの一日。

設営時こそ雨は避けられたものの

設営直後に降ってきて間一髪セーフ

なぜか今年はこんな感じで

鬱陶しい雨を避ける事ができている。
 


雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



サイトは久しぶりに個別サイト上段

Cー12 トイレにはショートカットできて

便利なサイトながら

ぬかるんでおりショートカットの際は

決死の覚悟で挑む。
  


雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



あだたらと言えば超絶の品揃えの

プラント5での買い出しになるのだけど…

酒類だけは相性が悪くて

普段飲みしているジョニ赤が手に入らず

激安スコッチ ヘッジスアンドバトラーが

今宵のお供



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ




「随分と涼しくなったよね」

とにかく暑かった日々が懐かしくなるくらい

雨のあだたらは涼しく虫も皆無



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



スターティングメニューは私が腕を振った。

と言っても簡単オツマミ



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



ミョウガを縦に半分にして

市販の生ハムを巻き



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



強めの黒胡椒をしてオリーブオイルを

かけるだけ

エキストラヴァージンオイルのほのかな苦味と

ミョウガの風味が絶妙にマッチ

とにかく洋酒によく合う。

昔のミョウガってもっと強烈に匂ったよなぁ

癖がもっとあった方が上手くなりそうなんだけど…

なんて自分じゃコントロールできない事を

思わず口走ってみたりして。

その後は妻がイカをスキレットで焼く



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



簡単なアテで腹を満たすと

早々に焚火の準備に取り掛かる。

これが秋キャンプ

いつまでも明るかった夏と違い

あっという間に暗くなり

夜長をメインで楽しむ事になるから。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



自粛期間にジッポーを使うようになって以来

焚火の着火が一つの楽しみになった。

焚きつけに針葉樹を使わない私だが

バトニングで出た箸より細い木端の先に

ジッポーで火をつけマッチの火のような

小さな小さな炎が消えないように

消えないようにそれを育ててゆく。

針葉樹があればなんのことはないが

堅薪だけだとなかなかセンシティブで

消えそうで消えないが楽しめる。

たったそれだけの事に、その瞬間

夢中になれる…それがキャンプ



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



焚火の火が無事育ち、炎が安定してゆくと

暖色の光にサイトが照らされ包まれる。

タープ下焚火のこの空気感は

秋冬キャンプの象徴であり

これが主役なのかも知れない。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



チョコチョコとオツマミだけで過ごし



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



夕刻の風が吹き始めたので

お気に入りのリフレクターを装着した。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



炎もますます安定

薪を徐々に太くしてゆく。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



静かな雨音と炎の煌めき

雨音がおさまると秋の虫たちの囁きが

耳に届き、そして再び雨音にかき消される。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



灯油で働くランタンを一つ一つ手に取り

今宵の活躍を願う。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



自分で扱えるようにと

ひとつずつ増やしている妻の灯りも

3個となった。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



役者が揃い雨焚火はいっそうの

雰囲気を醸し出す。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



外気は下がっているはずだが

気付けばタープ下は熱に包まれ

肌寒さが消えていた。



さぁいよいよ今宵のメインディッシュの登場だ。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



初物の北海道産サンマ

これをホットサンドのオーブン効果で

焚火焼き

多分刺身でも食べれるヤツなんだけど

もちろん躊躇いなく



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



こういうの…楽しいかも笑

ほんの少し前にキャンプ仲間のM君に

これと合わせて本を贈ったばかり



我が家もやりたくて仕方がなかったと

そういう事。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



外カリ中フワに上手に焼けたけれど

うーーーむ

サンマは炙り焼いた方が香りがいい笑

注目は焼き目が剥がれていない事

網で焼く場合、失敗パターンは皮が剥がれてしまう事

それがいとも簡単に上手にできる点は評価に値するだろう。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



夜が長くなってゆく秋キャンプは楽しい。

この夜長にホットサンドメーカー片手に

焚火に向かう…た…楽しいじゃん笑



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



久し振りに転がしたボウモア12年の美味さ



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



タープ下と外気との差は3℃ほどになっていた。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



このタイミングでダメ押しの

ホットサンドおつまみ

「過去最高のオツマミじゃない?」

焼きチータラに喝采の嵐という

楽しい夕べ。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



寝酒はピートレベルをグッと上げて

ビッグピートで締め。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



この時間は明かりを落とす意味と

テント内を温める意味で

ビンテージプレッシャーランタンは

ペポの中に置いておいた。



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



朝晩の冷え込みを肌で感じる季節はすぐそこ

寒さといかに対峙し楽しむか?これはスキルの一つ。

ほんのちょっとの工夫でできる快適キャンプ

今季も楽しくなりそうだ。




朝方雨音で起こされたもののそのうち止み

撤収時、タープはびしょ濡れだったけれど…



雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ



ペポはもちろん濡れずの撤収が

我が家におけるキャンプナレッジ集大成


それがキャンプ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは〜
ご無沙汰しています(笑)

すっかり秋めいた雰囲気になりましたね。
ミョウガは市販されているものは
香りが弱くなったような気がしますね。
田舎の山奥で自生しているミョウガはその場にいるだけで
香りが立ってますよ。今度はぜひ採集を( ̄▽ ̄)

いよいよキャンプ本格シーズン。
私もこれから寒さを楽しむために繰り出したいと思います(^^)

wishwish
2020年09月26日 15:35
こんばんは!
初めてコメントさせて戴きます。
にひきさんのランタンも素敵ですが、奥様のムーミンランプシリーズもすごく可愛いですね♪♪
一番左のランプ、可愛い…

ハチママハチママ
2020年09月26日 23:56
wishさん

こちらこそご無沙汰しておりました^^
ブログ再開見てますよー!
お盆に小川原湖行った時に始めに挨拶に伺おうと思ってたのですが…
ミサワのお店徘徊が長引き過ぎまして
スルーしちゃいました汗すみません^^
ミョウガ…そうですよねー昔って風味ガツンでした
自生だとか野生の物はスーパーで売ってる物とは
全く違うんですね^^貴重な情報ありがとうございます!
今年はガンガン行けるとのこと^^
大いに楽しみましょうね!

劇団にひき劇団にひき
2020年09月27日 00:04
ハチママさん

こんばんは!
あれー?初めてでしたっけ?
何年もどこかのコメント拝見していたせいでしょうか…
話しをした事のなかったクラスメートに仕事で会ったような
そんな感覚です笑
こういう感覚…ナチュログって良いなぁと思う瞬間でもあります^^
さて…妻のランタン、そもそもは旅の記念品として
遠出をした先のアウトドアショップで購入という定義で
スタートしまして左のランプは昨年青森の
アウトドアショップで購入したものでした^^
一番小さいコップのは定義無視であだたらの
売店にて購入という…汗

劇団にひき劇団にひき
2020年09月27日 00:17
おはようございます。
何なんでしょう、正に大人のキャンプ!
ブログを拝見していて、いつも時間がゆっくり流れているように感じます。
ミョウガの生ハムロール、見ているだけで口いっぱいに唾が… このアイデア、頂きます。
それとサンマの季節ですね。
キャンプ場でサンマを焼いて食す。
秋キャンプの醍醐味です(^ ^)
次回、しよぉ〜っと。
ぼっちぼっちいこか
2020年09月29日 09:05
こんにちは!
かわいくておしゃれ、うちは質実剛健すぎて。。。w
アテもいつも参考になります。
ほんとに夜の時間の過ごし方がお上手っていつも思います。

ぜいぜいぜいぜい
2020年09月29日 11:52
こんにちは。「チータラ焼き」っていうのは盲点でした。これはやってみたいですね。私も5年くらい前にあだたらの売店でコールマンのホットサンドメーカー買いましたよ。毎冬行く度にちょこちょこと展示品が変わっているので微々たる協力のつもりで他にもいろいろ買っていましたが、ムーミンランタンには目が届きませんでした。ww

いよいよ待っていた秋冬キャンプですね。今季も「あだたらに始まりあだたらで終わる」素晴らしいキャンプを見せてください!

Suika with CSuika with C
2020年09月29日 12:36
ぼっちぼっちいこかさん

こんにちは!
一泊のキャンプですので設営も撤収もそこそこ
忙しないのですが…出来あがってしまえば
ずーーーーっと座ったまままったり過ごすスタイルなので
そんな風に感じるのかも知れませんね^^
例えばコレって我が家の変なところ?でもありますが
今時のファミとかのインスタ見るとハイスタイルの
キッチンとかちゃんと作りますが…うちは座ったまま
テーブル上で全てが完結するスタイルが信条でして
二人でソロキャンプしてるというかそんな感じ
秋サンマ最高でした^^

劇団にひき劇団にひき
2020年09月29日 14:32
ぜいぜいさん

こんばんは!
妻の料理の才能のおかげですが^^
記事ではいつかまとめようと商会
してない料理なんかも多いんです^^
質実剛健…結構な事だと思います!
やりたいことができれば
それで十分ですから^^

劇団にひき劇団にひき
2020年09月29日 17:56
Suikaさん

こんばんは!
チータラ焼き是非お試しください笑
これ自宅ではいつもアルミホイルに
載せてオーブントースターで焼いてた
ものなのですが…ホットサンドメーカーだと
直焼きで超絶美味いです^^
あだたらの売店結構な頻度で品物の
入れ替えがあって季節商品なんかも
行くたび変わりますので楽しんでます^^
いよいよ秋冬突入今年もガンガン
行きますので!

劇団にひき劇団にひき
2020年09月29日 18:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨焚火の夜を激安ホットサンドメーカーで遊ぶ
    コメント(10)