ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ

   

盛夏の折、今季はキャンレポが

溜まりすぎていて記事になっていないキャンプが

かなり多くなってしまった。

中でも、夫婦二人の野遊びの記憶として

このレポはUPしておかなきゃ

そんな位置づけのキャンプだった。



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



何せ営地は綺麗な空色の紫陽花が正に満開

巷では7月最後の連休2日目

サービス業である我が家にとっては

こんなシチュエーションだと行先の確保が非常に難しいわけで

ここ数年、キャンプ場は休日ともなると 

どこも満サイトで連休の途中入場は

大抵断られてしまうという状況に四苦八苦する我が家なのだが…



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



そんな時のためのとっておきキャンプ場を

いつも意識して探してきたお陰で

今年はバッチリ!

『知る』はキャンプを救ってくれている。



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



時期的にも紫陽花満開という最高のサイトコンディション

梅雨真っ只中、雨の中の紫陽花を楽しみつつ

車で入場可能という実に貴重な芝生のフリーサイト

お客は地元民がほとんどで

我が家にとってはファイナルウェポン級の営地

よって場所の詳細については非公開とする。



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



今期の梅雨キャンプ全般を通して

雨設営というのはほとんどなかったわけだが

このキャンプも神通力は健在



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



高湿度ではあったが間一髪

雨設営を見事に免れた。
 


ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



出発前

「久々にカクテルが飲みたいなぁ」

と妻の強い要望があり



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



それならばと、かき集めた洋酒を満載

「なんかこういうの久々かも」

年間の出撃が多すぎる我が家のキャンプ

新鮮さの演出は重要項目の一つ



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



先ずはタンカレーベースのジントニック
 
フレッシュライムをギュッと絞り入れ

苦味も楽しむ辛口仕様が妻の好み

トニックウォーターはシュウェップスじゃなく

ウィルキンソンが吉



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



この風味を残したまま次に作るのはモヒート

フレッシュライム+フレッシュミント

設営後、鉄板で美味いスターティングの二杯



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



レモンサワーや酎ハイなんかと違って

ガツンと酔えるのがカクテルの良いところ

ストロング系酎ハイのようなケミカル感もなく

無論、何も考えずごくごく飲むと臨終してしまうので

雨のタープ下を楽しみつつゆっくりと



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



口に運んでは楽しむ時間は極上のものだ。

酎ハイやサワーがカクテルに変わるだけだけど

味わえるのは美味しさもさることながら

ほんのちょっとのリゾート感だったりする。



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



そういう意味では

大して経営的に上手く行ってない

グランピング施設でのソレよりも

リテラシーの深いキャンプができてるんじゃない?

そんな気分にご満悦の夫婦二人だった。



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



普段飲みのウィスキーもこの日は

ちょこっとグレードアップ

いつものジョニ赤ではなく

ワインカスクのジョニーウォーカー



創業200年を記念して現在ジョニーウォーカーでは

12人のブレンダーがそれぞれ

クラフトシリーズなる企画物ブレンダーズバッチを

リリースしているのだが…その中の一本がこれ。

ジョニ赤の様なスモーキーさはなく

果実味を連想させる酸味があり

ソーダ割りだと全くクセのないハイボールに

どちらかと言うと初心者向けでロックで飲むような

ウィスキーではない印象だった。



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



芝生に紫陽花が映え

雨キャンプの憂鬱はほんの少しもない。


大好きな地元の肉屋さんで購入した

鳥モモの丸ごと唐揚げを

STAUBで温めスターティングメニューとした。



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



STAUBは色んな使い方があるが…



例えば、出来合いのものを温めるようなケースでは

先ずは鍋だけをひたすら加熱(プレヒート)し

充分に熱を溜め込んだ頃合いを見計らって火を止め

あとは食材を入れて熱がまわる迄の数分待つだけ

この運用は失敗がなく

レンチンより数倍美味しく仕上がる。



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



7月の終わりにしてこの気温

今が夏である事を忘れさせるこの涼しさは

極上のもので心地の良い肌寒さでもあった。



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



先週の夕陽を堪能するキャンプの様な

劇的な光景がないシッポリなキャンプは

それはそれで気に入っていて



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



サイトを照らす暖かなランタンの灯りを楽しんだり

雨音に耳を傾けたり

満喫できてるなぁ〜

そんな思いが募るもの



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ

ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



そんなタイミングで遅まきながら

今宵の焚火に着火



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



グラスの中身もウィスキーに変えた。



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



フと見ると炊事場から猛烈な煙が上がっていた。

「ん?火事じゃない?」

…と思ったら昼間から炊事棟を占拠していた

ある意味無法な家族連れグループが花火を始めたようだった。



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



煙の多さに焦ったらしく

数人がうちわで扇いで煙を追い出しはじめる

どうやら想定の範囲を超えていたようだ。

雨だから仕方がないのだろうけれど…

水を汲みにきた人からどちらかと言えば白い目で見られ

煌々と灯りのついた屋根の下で花火

……………

「あれで風情を感じれるなら凄い事だよね」

「夏キャンプって感じじゃない?」笑



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



色んな人種が見て取れるのが夏キャンプ

人も自然の一部だと思えば腹を立てる必要もない。

私はと言えば…



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



一人、一喜一憂しながら

楢薪一本焚火にチェレンジ 笑



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



熾火がかなり溜まってても

炎をキープし続けるのは結構難しいしコツがいる。

こんな事が楽しめる夏の雨キャンが最高


それがキャンプ


寝酒には一刻者『茜』の水割りで〆

コレってちゃんと作ると

ほとんどカクテル



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



翌朝はマリネの仕込みからスタート



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



ズッキーニ、ベビーコーン、パプリカを油で炒め

マリネ液に浸け置いてから食す

カクテルにも良く合う一品。

二日目は久々のメンバーを集ってグルキャン



ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ



みんな喜んでくれるといいのだけど…

ご提供は5時間後、評判はなかなかだった。


それがキャンプ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎ 東北某所にて)の記事



この記事へのコメント
こんにちは~^^

秘密の遊び場ですね^^
大事にされている場所、どこかは聞くまい(笑)

しかしアジサイが見事ですね~
今年は、鎌倉のアジサイも見に行けなかったので
とても羨ましいです。
そしてカクテル♡
嫁様はカシスオレンジ専門なので
1本持って行けば、あとはオレンジジュースなので
らくちんですwww
でも、酒瓶が並んでいると
見ても楽しめますね( *´艸`)

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年08月07日 12:41
WAN CAMPケンタさん

こんにちは!
ここには今年既に5泊か6泊くらいしているのですが
ロケーションが素晴らしく芝生でオートキャンプ可能という
我が家好みの場所でして…本来ならばご紹介したいところですが
そもそも情報がかなり少ない場所なので静かなキャンプ地のままに
しておこうと思っておりました^^
これだけ紫陽花のあるキャンプ地はおそらく
初めてでとても楽しめました!
カクテル…フレッシュ(生)を使うのが我が家流です^^
本格的というより本格なのです!

劇団にひき劇団にひき
2020年08月07日 13:08
おばんです
今回も雨は設営後に降り出す 劇団さんは何か持ってますね・・・

そして【鳥モモの丸ごと唐揚げ】がとても美味しそうです
カクテルのような芋焼酎ですか~ こちらも旨そう!

奥様の手料理も一層レベルを上げていますね~

ossunossun
2020年08月07日 17:14
しっぽりと雨キャンプもいいかな?と思っていましたが、相変わらずの奥様の神がかりはスゴイですよね。
それでも連休にもかかわらずに人もまばらで、紫陽花のピークを楽しめる雨上がりの良さが際立ったいいサイトでした。
そんな中でも事故か?と思わせるような煙幕っぷりも、ある意味では地元密着型?の穴場のなせるとこでしたねw

メジャーなとこでやったら・・・


ジョニーのワインカスクも手頃な値段で気にはなっていたんですが、やはりマイルド系でしたか。
妻用に買っているジョニーのゲースロモデルがあるんですが、冬感?あるジャケなんで未だに開けられずに飾られたままです 汗

chaichai
2020年08月07日 21:46
ossunさん

こんにちは!
今年はホント不思議なくらい設営撤収時は
雨に降られないんですよね^^
ある意味「持ってます!」
一刻者の茜は妻のお気に入りなのですが
これホント風味が芋というより柑橘の何か?
…で、冬はお湯割夏は水割り私はロックなのですが
ホント美味しいです^^
焼き芋を合わせたりすると衝撃的に美味いので
是非見つけたらご購入おススメします!

劇団にひき劇団にひき
2020年08月08日 15:35
chaiさん

こんにちは!
1日目は記事中の事件以外にも色々
事件はありましたが…私は安眠
できたので他の話はスルーとしました笑
いずれにしても連休の二日目であの
閑散とした状態はたまらんですよね^^
とにかく当分は内緒にしておきます^^
ワインカスクですがキーモルトが実は
クライヌリッシュなのでした^^
ゲースロよりも奥様にピッタリかも
もちろんクライヌリッシュのあの感じとは
程遠い印象です笑
日本に全部入ってくるかどうかは
分かりませんが…
ブレンダーズバッチシリーズは
多分12種あるのだと思います!
今年が200周年しばらくジョニーから
目が離せませんね^^

劇団にひき劇団にひき
2020年08月08日 16:11
ここ、芝の手入れも良くて隠れ家的だと思っていたんですが
こんなリテラシーの低い人たちも来るんですか。。。
なまえはないです
2020年08月09日 14:05
なまえはないですさん

コメントありがとうございます!
返信遅くなりすみません。
コメントから察するにこのキャンプ場
ご存知の方かと思います!
あの界隈では穴場中の穴場に思いますが
夏ともなると色んな方が
おみえになるんですね^^汗
人の数だけ色んなキャンプの形が
あると思いますのでいちいち
感情を揺さぶられてはいられません汗

劇団にひき劇団にひき
2020年08月11日 17:07
天場の嗅覚すごいです。経験値がモノをいうんでしょうね。


我家の天場も多分穴場ばかりで、今年に入ってから
1か所は運営終了、1か所は秋まで整備中で困っていましたが、
やっぱり代替えを見つけちゃう我家てすごいなとご満悦です。
私はレポ書きたい、相方は絶対書くなと綱引きしきりです。

ぜいぜいぜいぜい
2020年08月12日 12:00
ぜいぜいさん

こんにちは!
このキャンプ場…実はかなり前から知ってはいたのですが
なかなか足を運ぶ機会に恵まれず、昨年終わりに
雪中キャンプ適地として一度問い合わせをしまして
その時は断られましたが、今年はヘビーに通って
冬キャンも公認して頂こうと画策しておりました^^
穴場キャンプ場ってそもそも情報が少ないので
探すのは大変ですが…当たりを引くとたまりませんね^^
レポの件、お察しします汗

劇団にひき劇団にひき
2020年08月12日 12:30
先日はまたまた偶然、お会いしてビックリでした。
しかも、にひきさんのマル秘㊙️の営地でしたとは…。
ホントに偶然デスからね。
また、よろしくお願いします。
イナ
2020年08月13日 20:06
イナさん

こんにちは!
先日は真面目にびっくりしました笑
妻が体調崩しちゃったのでゆっくり
お話もできませんでしたが…
またどこかでお会いした際は
じっくり飲みましょう^^

劇団にひき劇団にひき
2020年08月14日 16:48
こんばんは!
素敵なキャンプ&酒ライフですね!!
私も酒!大好きです。メインは日本酒(笑)

過去記事もジックリ読ませて頂きます(^^)

tonnytonny
2020年08月14日 22:47
tonnyさん

コメントありがとうございます!
お褒めに預かり光栄です^^
昔は私も日本酒党だったのですが…
今やスッカリ洋酒にハマりまして
これ本当にいい歳してという感じなのですが…笑
お陰でキャンプも楽しくなりました!

劇団にひき劇団にひき
2020年08月15日 12:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ほんのチョットのリゾート感!それがカクテルキャンプ
    コメント(14)