ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

【STAY HOME】で感じた時間価値

   

自粛を行なってから1ヶ月半が経った。

そろそろ自粛も佳境ーそんな面持ちであり

ぼちぼち重い腰を上げる頃合いが来たように思う。

何せ、仕事も自粛状態にあり何もせず

時間というものに正面から向き合う日々だった。



【STAY HOME】で感じた時間価値



人の一生は過ぎてしまえば実に短いもので

あっという間だった感がある。

この間、我が家が例年通うキャンプ地である

不動尊公園や神割崎、あだたらに加え日山と

次々と営業自粛となり本来であれば長い冬が終わり

これから行く先が増える時期だというのに

足を運べる場所自体がなくなって行った。

こうなると自宅で過ごす時間の価値について

考えざるを得なかった。



【STAY HOME】で感じた時間価値



ただ、食っちゃ寝するだけでは余りに能がないわけで

ギアのメンテナンスを行うかたわら



【STAY HOME】で感じた時間価値



いつものおうちキャンプでもするかと

バルコニーに道具一式を並べてみる。



【STAY HOME】で感じた時間価値



何年も時を共にした道具たち。



【STAY HOME】で感じた時間価値



見上げた空には電線がかかっているけれど

自宅であっても外の空気はやっぱりいい。



【STAY HOME】で感じた時間価値



午後三時の日差しは柔らかかったけれど

冷たさも混ざり始める東北の四月



【STAY HOME】で感じた時間価値



一番小さなテントを設営してみたりして



【STAY HOME】で感じた時間価値



まだ見ぬ景色ではないけれど…

キャンプ感はそこそこ出ていたかも知れない。



【STAY HOME】で感じた時間価値



昨年妻が購入したムーミンランプのケースを



シングルモルトクライヌリッシュ14年の

入れ物で作ってみる。



【STAY HOME】で感じた時間価値



厚紙で出来た筒をランプ全高に合わせてカッターで切るだけ

以前にも同じ物を作ったのだが紙製なので雨に濡れて

ぼこぼこになってしまっていた。

これで再び元通り。



【STAY HOME】で感じた時間価値



次に取り掛かったのはジッポーの改造



【STAY HOME】で感じた時間価値



本ブログにおいて私個人のジッポーの登場は初めてだが

愛煙家の私はこれまでの人生で何個もジッポーを所有してきた。



過去形なのには理由があって

まだ学生の頃からジッポーに関しては

何個も何個も使ってきたのだが



【STAY HOME】で感じた時間価値



たいていがいつのまにか失くしてしまう

酒に酔っては失くし

勝てば舞い上がってパチンコ屋に置き忘れ

そんな事を繰り返すのだが個体は減る事はなく増えてゆく。

失くすのが勿体無くて、遂には使わなくなってしまった。

袖を通さなくなった古着のポケットをまさぐれば

たいてい一個は見つかる…

そんな感動のない道具に成り下がっていたのが

過去20年の私とジッポーとの関係だった。

不思議と使わなくなってからもその個数は

減る事はなく…と言ってもコレクターというわけではない私は

無造作にそこかしこに転がしていたという状態だった。

そんな中、時は変わり世界的な禁煙ブームとなり

ジッポー社も売上げを落としているかと思いきや

実の所、さほど製造量は変わっていないと耳にした。

そもそも世界中にコレクターが存在し

喫煙道具のみならずキャンプなどでの使用で

非喫煙者にも広く使われ続けていたわけである。

思い返せば、これまで出会ったキャンパーの中にも

タバコを吸わないジッポー持ちは何人かいた記憶がある。

そんなわけで今後、手持ちの古いジッポーを使っていこうと

一念発起する事になったのだが

私にとっての使わなくなるそもそもの元凶を

断ち切っておこうと思ったわけである。

そういう意味でいうと今回は改造というよりも装飾に近い。



【STAY HOME】で感じた時間価値



失くさないためには携行ライターとしての価値にプラスアルファ

何がしかの工夫が必要だと考えた。

そこで登場するのがいつ購入したものか貰い物かすらも分からない

ジッポーロゴのないレプリカのオイルライターである。

日本製のバッタもんだが…こいつ…

日本製なだけに気が利いていて

この手のオイルライターの外見的特徴である

外ケース上蓋の可動式連結部品に

金属製のループがちゃっかり付いていたである。



【STAY HOME】で感じた時間価値



本家ジッポーライターにおいて…もしかすると

リリースされている可能性がないわけではないが

大して詳しくない私には実に珍しく頼もしく見えたものだった。

「コイツは使える!」な … と。

ここにランヤード的にパラコードなりカラビナなりを

取付け出来るようにすれば見た目も変わるし

失くす確率は随分と少なくなる気がしたわけである。

もちろん、インナーケースについては

伝統のジッポー社純正品に入れ替えて使う。



【STAY HOME】で感じた時間価値



編み込みはスネークノットとダイヤモンドノット


下記の動画を参考にさせて頂きました。




海外ではモンキーフィストなどとも言われる丸結びが特徴。


こちらの動画も分かりやすいです。




何回か結びを間違えやり直したり

バランスを調整したり

編み込みの時間はややこしいのだが

実に楽しく充実した時間となった。

性格的にこんな時にしか絶対にやる事はないし

こんな時だからこそ。



【STAY HOME】で感じた時間価値



その昔、尊敬する先生がこんな事を言っていたのを思い出す。

「人生には二つの時間がある」と。

一つは目的や目標を達成するための時間ともう一つは

時間を楽しむための時間

キャンプにおいて私が重要視してきたのは後者であり

考えるまでもなく『それがキャンプ』の真髄である。

気付けば私の悪戦苦闘を見かけた妻が

使わないガイロープでブレスレットの編み込みをしていた。



【STAY HOME】で感じた時間価値



もちろん編み物を得意とする妻には造作のないアクティビティである。



暖をとるために薪ストーブに火入れを行い

ついでに調理もするわけだが…

ただ単に暖をとるためならばファンヒーターに灯油を入れ

スイッチを押すだけで本来は目的は成し遂げている

ところが、薪ストーブに火を入れるという行為自体

実はそのものが時間を楽しむための行為であり

暖をとる以上の価値がそこには確かに存在する。

同様にキャンプをする事を目的目標にすると

成功だとか失敗だとか…

そんな考えなくても良いことにとらわれてしまうものだけど

キャンプの時間を楽しもうと思えば、

場所の選択、計画を練るその行為すら充実してくるものであり

成功だろうが失敗だろうが楽しく充実感はひとしおである。

どんな景色に身を置こうか?

そこでどう過ごせたら最高だろうか?

いつしか思考から変わっている自分に気付く。



【STAY HOME】で感じた時間価値



無論、ただ火を点けタバコを吸うだけならば

ジッポーを選ぶ必要などなく

SOTOのスライドガストーチで用は足りるけれど

カチャ キーン シュポッ ボッ そしてまたカチャ

火を点けるという一連の動きに伴う

あのアナログの金属音作動音は煙草に火を点ける以上の

満足を与えてくれる…

この事実は今後のキャンプをより一層

楽しく充実した時間にしてくれるだろう。



【STAY HOME】で感じた時間価値



これは自粛の時間が思い出させてくれたもの。

自粛だと思えば謹慎中のような鬱蒼とした気分になるけれど

リフレッシュだと思えばこのような時間が

我が身に訪れることはそうそう無い。

人生において、本来、無駄な時間などはなく

時間を生かすも殺すも自分の心持ちと

人生へのアプローチ次第である。

キャンプの時間が心から有意義なように

【STAY HOME】の時間を有意義なものにすると言うのは

いつも何かしていないと不安になってしまう

日本の教育と社会に染まりきった日本人には難しいかも知れないが…。



【STAY HOME】で感じた時間価値



春の鳥たちの囀りに耳を傾けたり

庭に増え始めた雑草の中にタンポポが無数に花開き

雑草の除去を躊躇ったり

土いじりしながらミントを摘んでみたり

時間そのものを楽しむ暮らしのスタイルに気付くことが重要だ。



【STAY HOME】で感じた時間価値



ふと見上げた空が夕刻のものに変わっていた。



【STAY HOME】で感じた時間価値

【STAY HOME】で感じた時間価値



自宅バルコニーから眺める夕陽も

捨てたもんじゃないな と思う瞬間だった。



【STAY HOME】で感じた時間価値



だって今日一日はとにかく余りある時間を

心から楽しめていたから


それがキャンプ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!
更新が止まっている間も毎日見に来てくれた皆様に
心より御礼申し上げます!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(おうちキャンプ)の記事



この記事へのコメント
ども!
一旦、お帰りなさい。
終息が確実となれば、お仕事的には少しでも早く復帰したいところだと思いますが。
そこをリフレッシュと捉えて、時間を楽しむ。

おや劇団さんもジッポ使いでしたか。
素材の薄さからくるのか、あの高い金属音も愛着の一つです。

一輪駆動一輪駆動
2020年05月18日 13:24
ジッポライターにヤラレマシタ(≧▽≦)
私も学生→独身まで安物ジッポを使ってて、無くなったりいつの間にか増えてたりw

手間がかかるのが煩わしく感じる様になったのと、禁煙がきっかけでどこかに行ってしまいました。

この記事を読んで、メルカリで速攻ポチったのは内緒です(^^;

手間を惜しまず、アウトドアで活用したいと思います^^

ササシンササシン
2020年05月18日 14:36
一輪駆動さん

こんばんは!
ようやく東北地方は自粛解除のエリアが
増えてまいりまして本日から仕事の方も
再スタートをさせて頂きましたが客入りはさっぱりでした笑
この状態はまだまだ自粛してた方が良いのだろうと
数日で判断しそうな自分がおりました笑
ちょうど3.11の時もこんな感じだったなぁなんて
思い出したりして…^^
ジッポ…たまたま見つけたバッタもんですが
なかなか格好良く仕上がりました!

劇団にひき劇団にひき
2020年05月18日 22:15
ササシンさん

こんばんは!
もし私がキャンパーでなければ今更ジッポを
手に取る事はなかったと思います^^
面倒を楽しめるようになったのはキャンプという
趣味のお陰様と言う事でしょうね^^
早速ポチったとの事
焚火の着火でジッポで小枝に着火させて
その小枝からティンダーに…なんてチマチマな遊び
楽しみになりましたよ笑

劇団にひき劇団にひき
2020年05月18日 22:21
久しぶりに記事が読めて何だかホッとしました(^u^)
何か目標をもったり達成するとかよりも私も最近になって「時間」を楽しむ事が好きになってきました~(^o^)丿
sarukitikun
2020年05月19日 08:16
sarukitikunさん

おはようございます!
私も久々に記事を出稿しまして
またやりがいというかモチベーションが
上がってきました^^
まだ自粛解除にならないエリアも
ありますので細々とやっていけたらと
思います!

劇団にひき劇団にひき
2020年05月19日 10:34
こんにちは。まだまだ予断を許さない緊急事態宣言中のさいたま市です。次回はお互いにフェイスシールド着用での新グルキャン様式でお会いしましょう。ww

家でテント立てたりメンテナンスに勤しむ方も多いみたいですが、私はダメなんですよ。こういう時はキッパリ忘れるというか、キャンプ関連のコトはなんもやる気なくなってしまう自分に気付きました。それはにひきさんの更新が止まっているコトも大きく影響しています。またブログが再開されるのはとても楽しみですが、それはどうかこちらも「全面解除」になってからにしてください。ww

Suika with CSuika with C
2020年05月19日 11:43
久しぶりににひきさんのお話を聞けて、一条の光も見えてきたのかなと思うこの頃です。
暇を持て余すのか、逆手に取って身の回りを見直してみるのか、
ほんとに気の持ちようだったり想像力の豊富さだったり、気づきだったりと

やはり感度の鋭い方なのだとお察しします。
ジッポーですが、私も持ってるんですよ、カイロですけどねw

ぜいぜいぜいぜい
2020年05月19日 12:17
まだお帰りなさいは、早いですか?(;^_^A

やっと動き出してきた感が有りますが、まだまだ自粛傾向が続いてますね
こちらも先が見えないとこで、どうしようという感じです

ジッポは、車に入れてますが入れてるというだけで程使ってない
そのうちオイル切れ起こす、オイル足す、また切らすを繰り返してます(;^_^A

我が家の休日時間は、ギア部屋で過ごす事が増えました。
ランプ付けつつ、燻製食べたり、ギアいじりしたり
こんな時間の過ごし方が有意義だねと二人で話してました。

来月には、出撃出来そうですが、劇団家の1発目がどこになるかも気になります(;^_^A

柴わんこ柴わんこ
2020年05月19日 14:15
Suikaさん

こんにちは!
どうしてもマスクが苦手で…ただでさえ喘息なのに
わざわざ自ら呼吸しづらくする事に意味を見出せません汗
むしろフェイスシールドの方が性に合っている気がします笑
その節は是非^^
東北ではキャンプ場もボチボチオープンし始めまして
県外お断りなんてとこも多いので県はまたげませんが
本格始動できそうな雰囲気です^^
もちろん記事にはできませんね!

劇団にひき劇団にひき
2020年05月20日 12:54
ぜいぜいさん

こんにちは!
どうしようもない時にどうしようもないことを
不平や不満に思うことこそ精神衛生上よろしくありません
視点を変えて心持ちを変えて肯定的に捉える事も
重要に感じた自粛期間でした^^
行政も政府も風潮も変える事はできませんが
自分自身は変われますしね!
ジッポーのカイロ…使えるもんですか?

劇団にひき劇団にひき
2020年05月20日 12:57
柴わんこさん

こんにちは!
ホントどうなっちゃうんでしょうねー汗
仕事始めてみたのですが…さっぱり人出は
ありませんし元に戻る雰囲気気配が全くないです笑
新たなアイデアは沢山あるのですがどのタイミングかなぁと
見計らってるうちに何もしないで終わっちゃうのが怖いです汗
自宅での過ごし方…好きな時間に酒を飲んで
好きな時に寝て好きな時にYouTubeを見る
なんと有意義な時間だったかと思います^^
震災の時のようにこんな時間もいつか
懐かしく思う時が来るのでしょうね^^

劇団にひき劇団にひき
2020年05月20日 13:03
ジッポーのカイロ、ほぼほぼハクキンカイロと扱いは一緒です。
気持ちハクキンカイロより細身で、そこはジッポーらしくスタイリッシュw

オイルの量で6時間と12時間が調節できたかなです。
冬キャンプではあんか代わりにもなっていいですよ。

ぜいぜいぜいぜい
2020年05月20日 17:24
本日より、フォレストパークあだたらが営業再開しました。
ちなみに偶然ですが連休だったのでキャンプに来ています、完ソロです。
温泉は三人~五人位で推移していました。
おそらく同年代であろうということで、ハッピーアワーエアーベッドの初使用に来ました。
今夜が楽しみです❗
ブログも楽しみにしています‼️
行くキャンプ場は、ほぼほぼ一緒
ですが、平日オンリーです。
いつか偶然に出会えることを楽しみにしています‼️
サブ
2020年05月20日 21:24
ぜいぜいさん

何度もすみません
なるほど使えそうですね^^
今期は試してみようと思います!
ありがとうございました!

劇団にひき劇団にひき
2020年05月21日 00:07
サブさん

コメントありがとうございます!
あだたらついに営業再開ですか^^
とても嬉しいニュースですありがとうございます!
日山が確か一昨日のオープンでしたし福島は
ボチボチ始められそうですね!
エアベッド…まだ少々気温が低いので
朝方若干エアの収縮がありますが充分使えるはずです^^
楽しんで頂ければ幸いです!
平日キャンパーとの事、特別な場合を除いては
我が家は日曜出撃ですので日月のキャンプならば
そのうちお会いできると思います^^
是非その節はお声がけください!

劇団にひき劇団にひき
2020年05月21日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【STAY HOME】で感じた時間価値
    コメント(16)