ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

この一杯のために全力を注いだ結果

   

何と爽やかな朝

空はカラッと晴れわたり

アウターなしでは凍えそうなほど空気は冷えている。

遠くの潮騒とウミネコの合唱が耳に届いていた。



この一杯のために全力を注いだ結果



妻はまだ起きては来ない。

夜明け前、足がつってしまって

もがいたお陰で彼女を起こしてしまったものだから

きっと今日は朝寝坊になる。



この一杯のために全力を注いだ結果



ならば一人テント前で片付けでもしながら

コーヒーを淹れようか

持参した豆はブラジルショコラ

週はじめにガッチリと自宅でフレンチローストに焙煎したもの。

とびきり苦くほのかに甘い



この一杯のために全力を注いだ結果



ザッセンハウスハバナに大きくふた握りセット



重量的には約三杯分が目安



この一杯のために全力を注いだ結果



湯はアルパカでゆっくりと沸かしたもの

ストーブで時間をかけて沸かした湯は



とにかく柔らかいからコーヒーを旨くする。



この一杯のために全力を注いだ結果



少しだけ湯を冷まし

先ずは蒸らしの湯を少し多めに落とす



この一杯のために全力を注いだ結果



フィルターの上部までコーヒー色に変わったあたりで

と と と と と と一投目を落とし

残りの二投目も同様に落として行く

蒸らし2一投目2二投目6の割合



この一杯のために全力を注いだ結果



妻の分と2カップ分なので

交互にドリッパーを移しながらのドリップ

以前は出来上がった物をカップからカップへと

交互に混ぜ合わせ均等な味にしていたが

冬キャンプでは冷めてしまうので

交互にドリッパーを移しながら淹れるようになった。



この一杯のために全力を注いだ結果



コーヒーが落ちる間

タバコを一本吸うのは昔からの習慣

立ち上がるかぐわしいコーヒーの香りは

タバコをいっそう旨くするからこれだけはやめられない



この一杯のために全力を注いだ結果



眩しく海面に反射する

朝日に向かい一人コーヒーをいただきます



この一杯のために全力を注いだ結果



何という美味さか

「美味い」以外の言葉も浮かばない。

キャンプの中には常習性のある楽しみが

沢山あるけれど…深掘りできる事はとことん

深掘るのが我が家の掟

朝のこのコーヒーはここ数年キャンプのお陰で

ブラッシュアップされ続け本当に美味くなったけれど

更に一歩先があると信じ、今より上を目指す

ここからの一歩は途方もなく遠い気がするので

その道のプロの意見を参考に改めて勉強し直している。



この一杯のために全力を注いだ結果



人生でも趣味でも一緒、常に前を向き

今日より明日が今年より来年が良くなる

そんな感覚は忘れちゃいけない。



この一杯のためならばどんな努力も惜しまない

最高の充実感が凝縮した朝になった。



この一杯のために全力を注いだ結果



これだからキャンプはやめられない



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(COFFEE 関連)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。
太平洋から昇る朝日を見ながらのコーヒー、たまりませんね。
そういえば神割崎も今期オープンしたんですね。
こんな下がったところで平らな場所があるんですね。
3番サイトですか?
まぶぱぱ
2020年03月31日 11:29
まぶぱぱさん

こんにちは!
神割崎例年よりも早いオープンとなり
お客さんもこの時期としてはびっくりするほど
多かったですよ^^
これまで1番か4番がほとんどでしたので
今回はおっしゃる通り初めての3番サイト
1や4にはない景観が楽しめました^^

劇団にひき劇団にひき
2020年04月01日 13:21
コロナ後のキャンプ再開の時から私も少しずつコーヒーにこだわってみようかなと思います、器具その他凄く参考になります~(^o^)丿
sarukitikun
2020年04月02日 08:41
sarukitikunさん

こんにちは!
コーヒーは10代の頃から大好きでしたが
ここまでこだわるキッカケをくれたのは
キャンプだった気がします^^
カフェのコーヒーを飲み漁るじゃなく
自分でなんでもやってみる
こういうのはキャンプならではだと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2020年04月03日 12:14
ども!
朝日が差してきた中での格別なコーヒー。
タマランでしょうね。
未だに焙煎屋でいただいた味を超える事は出来ません。
餅は餅屋ですね。
またその道の先達に教えを請う事にします。

一輪駆動一輪駆動
2020年04月04日 14:51
一論駆動さん

こんにちは!
キャンプの朝のコーヒーの美味さは
凄いなぁと思うんです^^
もちろんそれだけを生業にしているご商売の方には
敵いませんが手網の場合は焙煎の深さが
自在に好みでコントロールできるのがいいですよね^^

劇団にひき劇団にひき
2020年04月05日 12:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
この一杯のために全力を注いだ結果
    コメント(6)